SSブログ

まずは一段落。。。2号受験終了 [おとうの独り言]

 さしあたりブログは普段モードに切り替えて行こうと思っております。。。m(_ _)m

 さて,我が家のお子~たま2号。
 先日の県立校受験を最後に高校受験シリーズを満了いたしました。

 そんなに受けてないけど勝ち星先行,負けは1敗のみですから良しとしましょう。
 なにより県内本命校には受かりましたから良しと言うことで・・・
 敗戦も県外超チャレンジ校のみでしたので,むしろ地元校との差を自覚させるのが第一の目的でしたから・・・

 思い返してみれば1号は高校受験なかったので,受験自体が実質5年ぶり・・・
 我が家的には新鮮でしたかね。

 参考記事:でかした1号!お受験戦線よりの帰還
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-02-01

 当の本人は親のいる前では決して勉強しているそぶりを見せず,かといってそぶりを見せずに勉強やっていたかと言うと,ネット三昧な形跡しか見当たらず・・・
 なんだかわからんうちにうやむやに受験の数ヶ月を過ごしてしまった気がします。

 ま,途中がどうでも終わりよければ全て良し!ってことで。。。

 とりあえずこれで一息・・・

 と言いたい所なのですが,来年は1号の大学受験。。。
 正直学力レベルがなかなかわかりにくい学校にいるので,志望校レベルに達しているのかどうかさえ良くわかりません。

 そして来年1号がなんとかなればその2年先にはまた2号が・・・
 きりないっすね。。。

 とりあえず来年と3年先の大学受験まで乗り越えればあとは本人達次第。
 行かせるまではなんとか親としての協力を惜しみませんが,行った後は本人たちがその先を考え,それに応じた大学生活を送っていけば良いのですから。。。

 何事も自分で考え,自分で行動する社会人になって欲しいものです。
 学校や塾では学問的な知識を教えてくれても,社会で生活する力や貢献していく意志なんかは自らが考え,吸収し,経験して培われていくものです。

 本当の人間力,社会力,生活力は授業だけでは学べないでしょう。
 いろんな人と接し,いろんな経験をしてこういう力を蓄えて行って欲しいと切に願う次第であります。

 立教新座中学卒業生に向けた校長先生からのメッセージが,いま話題になっておりますよね。
 校長先生の言葉に込めた想い,意味,強い願いを我が家の子供達にも理解して欲しいと思います。

 参考記事:卒業式を中止した立教新座中学校三年生諸君へ。(校長メッセージ)

 今はたぶん・・・どこまで言ってる事が理解出来るかな。
 言葉はわかってもその一つ一つの重さは・・・
 それを知る事,それを理解する事,それを考えるべき時に考える様になる事。。。
 そうした経験こそが本当の人間力を作ってくれるのだと思うのですけどね。

 ま,そんな事言いながらも,俗世的に「良い大学入れ~!」って言っちゃうんですよね。
 「良い大学」って言葉自体が間違ってるのはわかってるんです。

 とりあえず1号2号には,自分の知的探求力をくすぐるようなことをやってるところを目指せよ!って言ってるんですけどね。

 まだまだ親も煩悩に惑わされますなぁ~・・・


 がんばろう東日本!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮にて思う事・・・“東日本大震災” [おとうの独り言]

 まずは電話,メール,コメント,ツィートDM等で心配のご連絡を頂いた皆様に,お返事が遅れましたことをお詫びすると共に,お心遣いいただいたことに深く深く感謝いたします

 栃木県は震度6強でございましたが,私も嫁だがねも2号も犬もザリガニも怪我もなく,また自宅も立て付けの悪い割には壊れ物もほとんどなく,無事でございました。(1号はもともと震災圏外です)
 主に仕事関係のフォローで皆様に応対するお時間が取れず,音信不通の時間を作ってしまいました。
 大変申し訳ありませんでした。

 また,親族の何家族かが,報道で取り上げられている特に被害の大きな地域に住んでいたため,その安否がなかなか確認できず,自重していたこともございます。
 そちらにつきましても,おかげさまで親族の安否も震災後数日たってようやく確認が取れ,家は失ったものの皆無事であったことがわかりました。
 ありがとうございます。

 宇都宮のここ数日の状況ですが,震度3程度の余震は毎日ございますが,継続的な大きな被害はございません。
 生活面については,ガソリン売り切れ,食料品の不安と言う概ねこの近隣の県と同様の状態ではありますが,ほぼ普段通りの生活が送れるようにはなっております。

 さて,地震後数日が経ちました。。。
 大して切迫した状況に遭遇した訳ではございませんが,ここ数日の自分の体験や,見れた限りの報道,ネット情報,ツィートなどを通じ,いろいろと感じる所がございました。
 思うがままに列記してみたいと思います。

=停電=
 地震後24時間ほど自宅が停電しておりました。
 電気がないと明かりが無い,家電製品が使えない。
 当たり前のことですがいろいろと生活に不便が生じます。
 身をもって電気がこれだけ生活に(仕事に)浸透していることを体感します。
 何より情報がテレビ等から得られなくなることが一番いたかったでしょうか。
 そして思うことは,被災地の皆さんのこと。。。
 どれだけ不安なことでしょう。
 情報の根絶っていうのはとてもとても辛いことですよね。
 確認された各被災地にまず第一に情報伝達手段をもたせる工夫ってできないものですかね。

=Twitter=
 携帯しか手段の無いときは,よく見ておりました。
 多くの情報が溢れておりましたね。
 役に立つ情報もありました。
 助かりました。
 でも・・・
 必要な情報を得るのは大変ですね。
 皆さんいろんな考えがあっていっぱい呟いてくださっているんだと思います。
 皆さんこれは良い!と思ってリツィートされてるんだと思います。
 Twitter達者ではない自分の力不足かもしれませんが,溢れんばかりの呟きを眺めていて正直辛くなりました。
 被災地の皆さんは,限られた電力や通信手段の中でこういった情報をうまく利用できるのでしょうか?
 おとうは足りない頭で考えて,しばらくの間呟きを控えることにしました。
 1行分でも必要な情報が必要な方に読まれますように・・・

=テレビ局(地元局,ネット局)=
 震災後,これでもかというほどの報道がなされておりますね。。。
 被災地のいろんな被害状況が刻一刻と伝わってまいります。
 でも・・・
 自分の生活圏の情報は何もわからないんですよね。
 そんな時,結構役立つ情報を繰り返し放送してくれていましたね。
 とちぎテレビさん。
 特に輪番停電の町ごとの情報などは頼りにしております。
 全国ネットの局では常に大きな被災をうけた特定の地域の情報を繰り返し流していますね。
 せっかく繰り返し放送するのならば,画面の片隅にでも安否確認の出来た方の名前でも流してくれれば良いのに。。。
 今回,津波で安否がわからなかった親族の情報を得るのにとても苦労しました。
 きっとまだわからない方も多いでしょう。
 せっかくあれだけの行動力のあるテレビ局ならば,特定箇所に固まらずに局毎に取材場所を分担して各被災地の状況,支援の必要,そして安否確認の全てを深く教えてくれれば安堵する視聴者もきっと多いと思うんですけどね。

=ガソリン,食料等=
 こぞってガソリン入れに行ったり,食料品を買いに行ったりしてますね。
 最初のころのコンビニやスーパーの状態はそれはもの凄かったですね。
 コンビニの駐車場にはかわるがわる車が入り,目的のものがないとわかると次のコンビニに・・・
 ガソリンスタンドも同様ですかね。
 集団意識ってそーゆーものなんでしょうね。
 もちろんおとうだって同じような思いを持ちました。
 神様のような落ち着いた心はやはり持ち合わせておりませんね。
 自分もちっさな人間であることを自覚します。
 ま,食品の買出しはせずとも自宅のあちこちに眠っている食材を食いつぶしていけばしばらく持ちますから食品は買いませんでしたけど,ガソリンは翌日の朝に給油しました。
 地域によりけりでしょうけど,足が車でないと困る方は多いでしょう。
 公共交通機関でなんとかなる地域は遅刻しようがなんだろうが自家用車でない方が良いでしょうね。
 今入れたガソリンがある程度減ったら,自転車で1時間かけて通勤します。
 もしくは2時間かけて歩きます。
 めんどくさいから職場に泊まるかもしれませんね。
 とりあえず2週間がんばればなにか変わると思ってます。
 それまではそんなもんだと生活するつもりです。

=自分のこと=
 震災後数日がたちましたが,あれから毎日・・・今日も仕事をしています。
 自分の仕事はライフラインを復興する手助けになるものではありません。
 今,救援を求めている方々に手を差し伸べてあげられるものでもありません。
 電力の消費だけを考えればむしろ仕事しないほうが,被災地への支援になるのかもしれません。
 でも日々仕事をこなしています。
 依頼される仕事がある限りこれをことわることはできません。
 被災地で苦しんでいる方々がまだまだ多い中,自分の親族も寒空で凍えている中,遠方からいつもの倍以上もの時間をかけ業務をこなしにきてくれる部下に指示をし,仕事をこなしています。
 ものすごく広い解釈の中では,自分のしている仕事が間接的にいつか被災者の皆さんの何かにつながってくれることもあるかと思います。
 そう割り切って仕事をしています。
 ただ・・・割り切れない自分がたまに自分を悩ませてくれます。
 自分はただの人であることがよくわかります。
 スーパーヒーローにはなれないことがよくわかります。
 今の自分の家族の周りを支えること以外はなにもできませんね。
 親族の安否不明のとき,どーすれば?なにができる?悩みました。
 でも何もしていません。
 何も出来ません。
 今ここには思うがままにキーを叩いていますから,結論はありません。

 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また,お亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 まだまだ復興よりも救助の手を待つ方々の多い時期かと思います。
 そして被災地の復興,事故現場の対応等,現場最前線でがんばっておられる方々も多いことでしょう。

 がんばってください!
 がんばってください!
 がんばってください!

 被災された皆様が一刻も早く安心できる日を迎えられる日々が来ることを切に願っております。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春は別れの季節・・・ #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 3月・・・
 そう卒業式の季節です。

 新たなステップに向け,これまで毎日顔を合わせていた仲間と別れ,サヨナラを告げる季節。。。
 学校生活ではもちろん体験することですが,社会でもそれはありえること。

 スポーツの世界も然。。。。

 H.C.TOCHIGI 日光アイスバックスでも4名の選手が引退の決意を表明いたしました。

  #16 土田英二選手
  #17 高橋一馬選手
  #39 菊地尚哉選手
  #43 河村正博選手

 ちょっと手持ちの写真で皆さんの活躍ぶりを振り返ってみましょうかね。。。
 普段#44福藤選手しか撮ってないように見えますが,ちゃんと各選手の活躍ぶりも記録してるんですよ。
 ちょっと比率が違うだけで・・・←どんだけ~

 まずは#16FW 土田英二選手

839-16.jpg 
3732-16.jpg
4053-16.jpg
4293-16.jpg
6525-16.jpg

 プレイの一つ一つもさることながら,リンクにいるという存在感,安心感が大きかったと思います。

 続いて#17FW 高橋一馬選手

5248-17.jpg
5831-17.jpg
6043-17.jpg
6757-17.jpg
8942-17.jpg

 ここぞの時にゴール近くに絡んでいてくれる!
 そんな印象が一番あります。

 そして#39GK 菊地尚哉選手

1804-39.jpg
5421-39.jpg
8247-39.jpg
8338-39.jpg
8340-39.jpg

 今季のアイスバックス。
 黒の守護神・福藤選手と白の守護神・菊地選手の二人に任されていましたね。
 マスクから覗かせる鋭い眼光はファインダー越しにも気迫を感じさせてくれました。

 最後に#43DF 河村正博選手

3575-43.jpg
4421-43.jpg
5764-43.jpg
6551-43.jpg
7140-43.jpg

 GK主体で写真撮ってるおとうの場合,少なからずDFの方はよく画角に絡みます。
 その中でも1,2を争う存在感を持っていたのが河村選手でしたね。
 そして攻守の切替時の突破は重量感溢れるものでした。

 間違いなくアイスバックスの主力であった選手たちの引退は少なからずチームに影響がありますよね。。。

 前向きに考えて,若手選手たちがより活躍し,新たな戦力の補強(←あるんでしょう)が2011-2012シーズンのバックスをアジアリーグの頂点に導いていってくれることを願います。

 そして引退される選手の皆さん。
 お疲れ様。
 熱いプレイをありがとうございました!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第141矢:今季開幕までにはほど遠く・・・ #shooting [Shooter日記-4]

 3月。。。

 残弾処理の皆さんが多くなって参りましたね。
 とは言っても,丸一日それで潰れてしまうようなことはございませんが・・・

 そんだけ撃たれている方が少ないんでしょうね。

100.jpg

 さて,おとうも今年の射撃シーズン開幕に向けて,ボチボチ身体を温めておかなければ行けません。
 上手な皆さんがまだ調子の出ないうちがよろしゅうございます。。。

 昨年から今年にかけての数ヶ月。
 骨折ったりなんだり・・・
 ろくに射場にも行っておりませんでした。

 気がついたら射場会員の更新時期も超えていた程・・・

 いいかげん練習しないといけませんよね。

 何よりしばらく撃っていなかったおかげで自分の射撃を少々見失い気味です。
 スコアをまとめるなんていうのは先の話ですが,まずは満足に大会時にラウンド出来る様にはしておかないと・・・

 ってことで,なんとか時間に都合をつけて2,3日射場に向かったのですけどね・・・

 う〜ん。。。

 試行錯誤。。。
 試行錯誤。。。
 試行錯誤。。。

 ピンと来ないっすね。。。

 さしあたりのスコアも良いとこ7割,下手すりゃ・・・(T_T)

 泣きたいっすね。。。

 悪いポイントは・・・
 1.銃が真っすぐにあげられないこと
   →きっと構えが傾いてるんでしょうね

 2.振り出した筒先が常に上に浮いてしまうこと
   →いつものクセですがコントロール出来ない

 3.肩付け・頬付けの位置が安定しない
   →根本的にこれがしっくり来てないのがいかんネ!

 4.撃つ事そのものに違和感を感じっぱなし
   →ぐ※#$ぇ&%■*`@ニヮ〜!?(なんだかなぁ〜)

 他にもあるちゃあるんですけどね。
 ま,いろいろ考えたり考えなかったりしながら練習ですよ。

 とりあえず,撃つ前に振り上げ確認をしてチェック。
 なんか身体が変に傾いてたり,歪んでたり,力入ってたり・・・

 なんだかんだで結局1〜3まで全部同じ原因だったっぽいんですけど・・・

 感触的に一番効果があったのはなんか先台の握りと両脇の絞め具合というか・・・

 両脇の絞め具合のチェックを意識的にする意味で,「右は銃床を右胸で押さえつけるイメージ」「左は肩の入れ具合を意識しながら肘の角度で調整」って感じかな。
 あと振り出しの浮きは「左親指の指先で先台を押さえるイメージ」で・・・
 肩付け・頬付けは「構える時に頬を滑らせるイメージ」で・・・

 何言ってるかわからんでしょ。。。

 いーんですよ,自分用のメモですから。

 こんなことをいろいろ考えてやってたらそのうち考えるのめんどくさくなって来ましてね・・・

 結論あんまり考えずに楽に撃ち始めたらまず4の違和感が無くなりまして・・・

 違和感なくなったら順次1〜3も解消気味に・・・

 あれ?

 最終的になんとかスコアも8割中盤には固まってきましたかね。。。

 結局練習してなかった!っていうのが最大の原因だったのかな?

 ま,い〜か。。。

 でも練習での8割は本番では概ね1割〜2割引の70点前後ってことですからね。
 できれば更に撃ち込んで,練習時に9割は獲れる様にしておかないといけないんですよね。

 あれ・・・
 やべ!
 今気がつきましたけど・・・

 もしかすると次4月の開幕まで撃ちに行ける日がないかもしれません。。。
 結局ぶっつけ本番かよ。

 いっつも撃ち込まないといけないタイミングで撃ちに行けなくって進歩がないんですよね。。。
 しょーがないか・・・

 



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

品川駅は由緒あるところ。。。 #godzilla [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 以前つぶやいた~した時の記事をあっぷするのをキレイに忘れておりました。。。

 ところは港区の品川駅・・・

 品川区でないところがポイントでございます。←SPECマニアの方はよくご存知かと。。。

CA3I0100.jpg
        【JR品川駅1番線ホーム】

 こちらの山手線1番ホームの真ん中辺りでしたかね。。。
 ちょっと変わったプレートが埋め込まれております。

CA3I00990001.jpg
       【鉄道発祥の地(ゴジラ?プレート)】

 「鉄道発祥の地」と書かれたプレートには恐竜のモチーフが・・・
 よくよく見てもこれは恐竜なのですが,その筋(ゴジラファン)の中ではこれはゴジラを模したものと言われております。

 勝手なこと言うなよ!とおっしゃる方もいるでしょう。
 ですが品川駅。
 ゴジラには縁深き場所なのですよ。。。

 初代ゴジラの映画でメジャーとなっております列車をくわえているシーンを覚えておいででしょうか?
 宣材などにもよく使われていたので見かけたことはあるかと思います。

 あのシーン。
 ゴジラが東京へ上陸し,線路を走る列車を襲うところでございます。
 そう!あのシーンこそが品川駅の辺りであるのですよ。
 八ッ山橋周辺というのが通説でございます。

 よって,
 品川駅=ゴジラ縁の地

 となるわけでございます。

 「ゴジラ」のプレートではなく「恐竜」のプレートであるのはきっと版権の問題などからなのでしょう。
 これまで何度も品川駅を訪れながらも,行く度にこのプレートの事を忘れておりまして,まともに目にしたのは今回が実は初めてでございました。

 もう一つ。
 ここの近くの京急北品川駅近くにある周辺案内板にも「ゴジラ上陸地点」のイラストがあるのです。

地図.JPG
     【ガォ〜!って感じのかわゆいイラストがポイント】

 良いでしょ!
 このイラスト。
 なんかゴジラがすごくかわいくなってます。

 各地の「ゴジラ名所巡り」もがんばって続けたいと思っておりますよ。

 ====== 過去の足跡 ======

 ゴジラ岩(秋田男鹿半島) 
510194.jpg

 ゴジラの足跡(ハワイ)
112.jpg
  参考記事:ワイハでアロハ 〜映画の大地〜

 ゴジラ岩&ゴジラの手湯(知床ウトロ)
111.jpg113.jpg
  参考記事:第1〜2日目:流氷着岸!ゴジラ上陸!? 知床ウトロ

1/10スケールゴジラの足跡(観音崎たたら浜)
003.jpg

 参考記事:横須賀ゴジラを訪ねて。
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05

   ゴジラ滑り台(横須賀くりはま花の国)
114.jpg
 参考記事:横須賀ゴジラを訪ねて。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画