SSブログ

第141矢:今季開幕までにはほど遠く・・・ #shooting [Shooter日記-4]

 3月。。。

 残弾処理の皆さんが多くなって参りましたね。
 とは言っても,丸一日それで潰れてしまうようなことはございませんが・・・

 そんだけ撃たれている方が少ないんでしょうね。

100.jpg

 さて,おとうも今年の射撃シーズン開幕に向けて,ボチボチ身体を温めておかなければ行けません。
 上手な皆さんがまだ調子の出ないうちがよろしゅうございます。。。

 昨年から今年にかけての数ヶ月。
 骨折ったりなんだり・・・
 ろくに射場にも行っておりませんでした。

 気がついたら射場会員の更新時期も超えていた程・・・

 いいかげん練習しないといけませんよね。

 何よりしばらく撃っていなかったおかげで自分の射撃を少々見失い気味です。
 スコアをまとめるなんていうのは先の話ですが,まずは満足に大会時にラウンド出来る様にはしておかないと・・・

 ってことで,なんとか時間に都合をつけて2,3日射場に向かったのですけどね・・・

 う〜ん。。。

 試行錯誤。。。
 試行錯誤。。。
 試行錯誤。。。

 ピンと来ないっすね。。。

 さしあたりのスコアも良いとこ7割,下手すりゃ・・・(T_T)

 泣きたいっすね。。。

 悪いポイントは・・・
 1.銃が真っすぐにあげられないこと
   →きっと構えが傾いてるんでしょうね

 2.振り出した筒先が常に上に浮いてしまうこと
   →いつものクセですがコントロール出来ない

 3.肩付け・頬付けの位置が安定しない
   →根本的にこれがしっくり来てないのがいかんネ!

 4.撃つ事そのものに違和感を感じっぱなし
   →ぐ※#$ぇ&%■*`@ニヮ〜!?(なんだかなぁ〜)

 他にもあるちゃあるんですけどね。
 ま,いろいろ考えたり考えなかったりしながら練習ですよ。

 とりあえず,撃つ前に振り上げ確認をしてチェック。
 なんか身体が変に傾いてたり,歪んでたり,力入ってたり・・・

 なんだかんだで結局1〜3まで全部同じ原因だったっぽいんですけど・・・

 感触的に一番効果があったのはなんか先台の握りと両脇の絞め具合というか・・・

 両脇の絞め具合のチェックを意識的にする意味で,「右は銃床を右胸で押さえつけるイメージ」「左は肩の入れ具合を意識しながら肘の角度で調整」って感じかな。
 あと振り出しの浮きは「左親指の指先で先台を押さえるイメージ」で・・・
 肩付け・頬付けは「構える時に頬を滑らせるイメージ」で・・・

 何言ってるかわからんでしょ。。。

 いーんですよ,自分用のメモですから。

 こんなことをいろいろ考えてやってたらそのうち考えるのめんどくさくなって来ましてね・・・

 結論あんまり考えずに楽に撃ち始めたらまず4の違和感が無くなりまして・・・

 違和感なくなったら順次1〜3も解消気味に・・・

 あれ?

 最終的になんとかスコアも8割中盤には固まってきましたかね。。。

 結局練習してなかった!っていうのが最大の原因だったのかな?

 ま,い〜か。。。

 でも練習での8割は本番では概ね1割〜2割引の70点前後ってことですからね。
 できれば更に撃ち込んで,練習時に9割は獲れる様にしておかないといけないんですよね。

 あれ・・・
 やべ!
 今気がつきましたけど・・・

 もしかすると次4月の開幕まで撃ちに行ける日がないかもしれません。。。
 結局ぶっつけ本番かよ。

 いっつも撃ち込まないといけないタイミングで撃ちに行けなくって進歩がないんですよね。。。
 しょーがないか・・・

 



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ