SSブログ

スワローズPANTA 2011 #swallows #panda [おとうの独り言]

 前回のパンダ記事に載せ忘れました。。。

 我がヤクルトスワローズの4/2,3の神宮球場でのチャリティーマッチの際に発売されたものでして・・・
 震災の復興と平和を願って世に出たものでございます。。。

 残念ながら所用(計画停電対応で右往左往)のため,神宮球場には行けなかったのですが,オンラインショップで復興祈願として買っておりました。
 えぇ,主たる目的は復興祈願・・・ネタではありません。

 それがこちら!

 スワローズPANTA 2011

 でございます。

CA3I0210.jpgCA3I0211.jpg

 愛くるしい笑顔に背番号2011。。。
 良いでしょう。。。←ナニガ?

 でも知名度ないのかな。。。
 限定品なのですが,まだ売れ残ってるみたいですね。。。

 どーですか?
 一家に一PANTAってことで。。。

 しかし・・・
 ヤクルトはまだ開幕してないみたいですね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上野動物園のパンダ #panda [おとうの独り言/お出かけ系]

 すごーく昔のことですが・・・
 そーですね。
 おとうが幼稚園年長さんか小学校入った位の頃だったと思います。

 「上野動物園にパンダが来た!」

 白黒ツートンカラーでまるっこく,熊のような愛嬌のある顔立ち。。。
 目の周りの黒ブチはまるで大きなタレ目のようにも見えて。。。

 そんなかわいらしー動物が上野動物園に来たというので日本中が大騒ぎになっていたかと記憶しております。

 おとうのパパさんとママさんは,基本的に子供をどこかに連れて行くという習慣のない方々でして・・・
 パンダの話題も自ずとテレビの中だけのお話に終わるものだと思っていたのですが,なにがどーなったのかわかりませんが,突然「パンダ見に行くぞ!」ってことになったんですよ。

 幼くてパンダにも負けないほど愛くるしい(←今週のポイント)おとうとパパさん二人で上野まで出かけてったんですよね。
 もう記憶も曖昧なので細かいことは覚えていませんが,ものすごい人並み(テレビだと園外まで長蛇の列でしたよね)の中,長時間並んでいたことは覚えています。

 そしていよいよパンダが見れるというその時!

 一応小さな子供と言うことで多少前の列からパンダ舎を観れたものの・・・
 印象に残ったのは端のほうでケツ向けてる白(グレーかな?)と黒の何か。。。

 少なくともイメージしていたパンダの顔や身体は全く観ることができず,常に移動を余儀なくされる圧倒的な人波に押されてあっと言う間にその前を通り過ぎただけでして・・・
 はたして観たものがパンダであったのかどうか・・・
 もちろんカンカン,ランランのいずれであったのかもわかりまへん。。。

 そんなパンダ騒動。。。
 再び!!

 「上野動物園にパンダが来た!」

 ってことで,平日に東京でること滅多にないんですけど,所用で都会に出れたのと日中に時間が空いたついでで上野動物園まで行って来ましたよ!

100.jpg101.jpg
    【上野公園は桜盛り!】       【上野動物園も桜】

 ちょうど4月の初めですからね。
 上野といえば「桜」でございます。

102.jpg
         【満開!】

 満開の桜の中,平日昼日中からビールを飲み交わす皆さんも多く見られましたね。
 うらやましい。。。

 で,時間もないので早々に上野動物園に入場!

103.jpg
    【をぉ,入場券もパンダじゃ!】

 今回はパンダのみが目的。
 平日でも列はしっかり出来てますね。。。
 30分くらい並びましたかね。。。
 (パンダ舎でたら列が伸びてて1時間~1時間半待ちって言ってました)

 ようやくパンダ舎前に到着!

104.jpg105.jpg
   【パンダ舎】               【壁の穴も・・・】

 パンダ舎の外回りはちょっと様変わりしてましたね。
 今回の新しいパンダペアが来るのにあたって改修したのですね。

 入口付近はそれなりに・・・
 隠れミッキーならぬ隠れパンダ模様もチラホラと。。。
 いざ,ジャイアントパンダ舎へ!

106.jpg
       【ジャイアントパンダの説明看板】

 今回来たパンダカップルはこのふたり。。。

107.jpg108.jpg
    【シンシン♀】            【リーリー♂】

 え~っと。
 いずれも美男美女だそうで・・・

 パンダの顔立ちをどう評価してよいのかわかりませんが,そーゆーことらしいです。
 二人とも繁殖研究センター生まれなんですね。

 さて,パンダ舎の見学通路は大きく分けて3つに分かれております。(←昔と一緒かな)

 最前列は身体の不自由な方の専用通路。
 がぶり寄りで観れますね。。。

 二列目は子供連れの方の通路。
 小学生以下のお子様をお連れであれば,家族全員がこの列で観れます。

 三列目は中学生以上,大人の見学通路。
 ま,後ろから見ろと・・・

 幼い頃観に行ったときと基本は一緒ですね。
 ただあの時はランランだったかカンカンだったかわかりませんが,そっぽ向いて隅っこにいたのと人の列が多すぎたのでほとんど見れなかったんですよね。。。

 今日もそんな具合なのかな~と思っておりましたら・・・

 はい,じゃそっからの方はこっち入っていいですよ。
 と係員さんに誘導され,二列目コースに入れました。

 平日だったせいか,子供連れも少なく圧倒的に大人ばかりがいたので,しばらく子連れがこないことを確認したうえで前の列に誘導してくれたのです!

 ラッキー!!!

 さらには一列目コースの方もいらっしゃらなかったので,実質的には最前列でパンダさんに会えることに!

 あとは押し合いへし合いにならなければ・・・
 と,これも全然問題なし。
 昔はギューギューに詰めての見学でしたが,ちゃんと人数を区切って誘導してくれているので全然余裕!

 で,ついでのついでで・・・
 ちょうどお食事タイムにあたっていたようで。。。

 今までで一番しっかりとパンダさんを観る事ができましたよ。。。

 それではまず女の子のシンシンちゃんから!

110.jpg
        【がっつり竹喰ってます】

111.jpg
      【両手で竹もって皮のところを口でバリ~っと】

112.jpg
       【カメラ目線?でお食事中】

 ま~るいお耳が愛らしいでしょ。

113.jpg
    【女の子なのに,全身だとこんなにだらしない姿で・・・】

114.jpg
  【5本の指と6本目の指もどきで竹を持ってるのがわかりますよね】

 続いて男の子のリーリー君です。

120.jpg
      【こちらもがっつりお食事中】

121.jpg
       【比較的細いところ好んでるのかな?】

122.jpg
       【ここまでまみれる必要性があるのだろうか・・・】

123.jpg
     【ごはんのベットで寝ながら喰いしてる感じですかね】

124.jpg
        【うーん満足げだ・・・】

 パンダに餌やりする時って,パンダ寝かせて上から竹をかけてあげるんですかね?
 それとも自然とこーなるのでしょうか?

 飼育員さんの工夫でパンダが真正面見て大股ぶっぴろげながら食事するようになってるんでしたら凄い工夫ですよね。

 うーん秘密が知りたい。。。

 パンダ見るだけでしたら和歌山のアドベンチャーワールド行ったほうが手っ取り早いのでしょうけど,和歌山が遠くてついでではいけないのが問題ですよね。
 ま,思いつきで行った割には満足な出会いでございました。

 で,さらについでなんですが・・・

500.jpg
  【アンデルセンアトレ上野店】

 パン屋さんのアンデルセンの駅構内にあるお店で,パンダのパンを売ってるそうで・・・

 一番人気は日に二度しか並ばないパンダ食パンだそうで・・・
 切っても切ってもマーブルケーキ風のパンダ模様が出て来るそうで・・・

 ネタ的には買いたかったのですが,販売時間にお店に来れないのでこれは残念。
 かわりに・・・

501.jpg
     【パンダクリームパン&あんパンダ】

 買ってきました。
 ま,普通においしゅうございます。

 で,ついでに上野出た時に大抵帰りに買ってるプリン屋さんなんですが・・・(←構内ワゴン販売)
 実はお店自体は博多のお店らしいんですが,パンダブーム便乗プリンを売っておりました。

503.jpg504.jpg
   【西通りプリン】          【パンダプリンと濃厚ミルクプリン】

099.jpg
       【こんな面してます】

 美味しくいただきました。。。
 上野のパンダちゃん,皆さんも会いに行ってね!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とちぎプロスポーツ『東日本大震災』義援金募金活動 #brex #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 日本中いろんなところで東日本大震災に被災された皆さんを助ける運動が行われております。
 救出活動,支援活動,ボランティア,復興支援,etc...

 まだまだ余震やその他関連した被害は収まり切っていない部分もあります。
 今,出来る事を少しずつでもしておくこと。。。
 そんな積み重ねがきっと明日の誰かの役に立ってくれるんだと思います。

 さて,県内でもいろんな活動が行われていますよね。
 各種団体の皆さん,個人レベルでがんばってる皆さん。
 いろいろです。

 そんな中。。。
 ベルモールにて栃木県のプロスポーツ4チームの皆さんが一所に集まり,義援金を募るというイベントを行っておりました。

100.jpg101.jpg
        【i-nosさんミニコンサート】

 会場に着いた時は「i-nosさん」のミニコンサート中。←タブン
 歌声が復興の力になればとがんばって唄っておられましたよ。

 さて,これに続いてプロスポーツの皆さんがゾロゾロと入場です。

102.jpg
【栃木SC・リンク栃木BREX・H.C.Tochigi日光アイスバックス・宇都宮BLITZEN】

 カリヨン広場に勢揃いです!
 プロスポーツの皆さんが一度に集まる機会ってなかなかないですから良いですよね。

104.jpg103.jpg
 【H.C.Tochigi日光アイスバックス】    【宇都宮BLITZEN】

 アイスバックスからは,
 村井監督,#8鈴木選手,#29伊藤選手,#6隅田選手
 が参加。

 かんとくぅ〜。。。
 一番かっこが普段着でしたよぉ〜。。。

 ブリッツェンからは,
 廣瀬選手,若杉選手,初山選手とフェアリーのお二人
 が参加。

 久々に生であった廣瀬選手の髪がなんとなく前より整っててちょっとびっくりしました。

106.jpg105.jpg
     【栃木SC】          【リンク栃木BREX】

 栃木SCは,この日は試合でしたからね。
 皆さん来れるはずがないわけで。。。

 えっと,話を中途半端にしか聞いてなかったのですが,ユースかJr.ユースの皆さんが揃ってみえていたんだと思います。←スマン

 リンク栃木BREXからは
 #13安斎選手,#15竹田選手,#21町田選手,#91片岡選手とブレクシーのお二人
 が参加。

 ブリッツェンもそうですが,やはり華があると良いですね。。。
 アイスバックスにもチアチーム付いてくれませんかね。。。
 もっともリンクの上だと風邪引いちゃいますよね。
 しかたないか。。。

 各チームのキャプテンor監督からご挨拶を頂いた後は,ずらり並んで募金活動支援(握手)です。
 人数多いですから結構長い列になりますね。

107.jpg
     【こんな感じで皆さんとかたい握手を・・・】

 いらしてくれた選手の皆さんと一人一人に,
 「ご苦労様」というねぎらいの言葉と,
 「(来季)がんばって下さい!」という期待の言葉をかけさせていただきました。

108.jpg
   【アイスバックスの応援にブレクシーが付いてくれた様にも・・・】

 あ,後ろから見るとアイスバックスの応援にブレクシーが付いてくれた様にもみえなくもないような。。。

 各選手の皆さん,ご苦労様です。
 でも選手の皆さんの知名度のおかげで多くの方々が集まり,結果募金が集まるということになっている訳ですよね。

 こういった活動に普段はあまり積極的ではない方々が,選手の皆さんと生で会える機会だからこそを腰をあげてくれることに意味がある訳ですよね。
 正直どちらかというと,本来自分も腰が重いタイプです。(←身体も重いが・・・)

 地元密着チームの選手の皆さんだから・・・
 みんなに愛される選手の皆さんだから・・・
 きっときっと大きな力となるのでしょうね。

 これからもがんばって下さい!

 私事ではございますが・・・
 今月末近く。。。
 おとうも援助物資等を持って,とある被災地に行く予定です。
 正直に申しますが,主たる目的は自分の身内のため・・・
 でも少しだけ他の皆さんにも役に立てる様に・・・
 できることを少しだけでも。。。

 がんばろう東日本!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

俊麺 なが田 [おとうの独り言/グルメ系]

 お店が出来た当初から気になっていたのですが,なんか行きそびれていたお店です。
 知ってる方は知っている,リンク栃木BREXの事務所のとなりにあるお店ですね。

 俊麺 なが田
  → http://shunmen.web.fc2.com/

105.jpg
        【わりと目立つ看板が目印!】
 こちらのお店の特徴,まずは

 「俊麺 3毛作」

 と称する営業形態。

 おなじお店でありながら,曜日や時間帯で
  『俊麺 なが田』 中華そば,つけ麺
  『俊麺 はか田』 中華麺居酒屋
  『俊麺 美空』  味噌らーめん専門店
 という3つの顔を持っているのです。

 今回行きましたのはそのなかのベースであります『俊麺 なが田』でございます。

100.jpg
            【黒いつけそば】

 オススメはつけそばとのことでしたので,その中から限定である「黒いつけそば」をチョイス。
102.jpg
                  【そば皿】

 太目の麺は食感よろしく「麺」を喰らう!という醍醐味が味わえまする。
 付け合せは極太めんまとほうれん草,半熟たまご,なると,のり,そして別盛でもやしが付いてきます。

101.jpg
        【特製香味油でインパクト大の黒いつけ汁】

 よい感じにパンチと風味の効いた仕上げとなっております。
 男らしい味わいを好む方にはよろしいのではないでしょうか。
 いろんなもののエキスを内に秘めた香味油が「黒」の魅力を病みつきにさせてくれます。

 そしてもう一品。

103.jpg
         【赤いつけそば】
 人気は此方の方があるのかな?
 自家製ラー油により辛味をくわえた赤いつけそば!
 お好みでマイルド(中辛)とワイルド(大辛)が選べるようになっております。

 ワイルド食べると発汗作用はもうMAX!
 でも気持ちの良い毛穴の開きを感じますね。
 ラー油の調合の技でしょうか?

 赤も黒もノーマルのとんこつ魚介系スープをベースに作られてるようで,このベースたるものの深みはいずれの味をチョイスしても十二分に感じることはできますね。

 旨し!

104.jpg
             【かしわ飯】
 ついでにサイドメニューのかしわ飯をオーダー!
 しっかりとご飯全体にしみわたったかしわ出汁,しょう油の風味がたまりません!

 もう一品。
 俊麺の杏仁豆腐~レモン牛乳ソースかけ~
 って気になるメニューもあったんですが,あいにく行ったときは売り切れ。。。
 次回のお楽しみとなっております。
 レモン牛乳ソースが気になりますよね。

 また行ってきま~す!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水曜どうでしょうフィギュア 其の2 #suidou [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬


水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 待ってました・・・

 水曜どうでしょうフィギュア第2弾 「其の2」

101.jpg

 今回は前回の根付サイズからグッと大きくなり縦置きお飾りサイズにグレードアップでございます。

 参考記事:水曜どうでしょうフィギュア第1弾
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23

 いつもでしたら発売初日に意地でもゲットするのですがね。
 さすがにあれだけの震災直後でございますので・・・

 関東の端くれと言えども別名南東北とも言われる栃木県。
 ややローソンさんの物流に不安を感じまする。

 もしかするとちゃんと入荷していたのかもしれませんが,ローソン各店を回るいろんな余裕がございませんでしたので,ここは大人の対応・・・
 ってことでHTB通販でおとなしく箱買いすることといたしました。(1Box8箱入り)

 必ず全てが揃うとは限らぬBox買い。。。
 ギャンブルではございますが,まあその辺は運任せサイコロ任せ←サイコロ関係ない

100.jpg100-2.jpg

 で,肝心のブツですが・・・
 今回は5種類+シークレットとのこと。

 まず我が家的に一番に欲しかったのはこちらですね。

103.jpg104.jpg
 【ギアいじったっけロー入っちゃってもうウイリーさ!】

 だるま屋ウイリー事件の名シーンですね。
 もうこの事件以来,カブ見ると自然と笑いが・・・

 「ギアいじったっけロー入っちゃってもうウイリーさ!」

 我が家では流行の早口言葉のように家族間で使われております。。。←バカ

 素晴らしいですね。
 安全第一の板にぶち当たるカブ。。。
 ヘルメットのシールドの奥で慌てふためいているであろう洋さんの顔が思い浮かぶようです。

 うん,このシーンのフィギュアだけは欲しかった!
 ゲットできて良かったっす。
 とりあえずほっと胸をなでおろす。。。

 続いて欲しかった第2位はこちら。

105.jpg106.jpg
            【なまはげ】

 こちらも東日本縦断原付ラリーの時の1シーン・・・っていうか,最終屋のオープニングでしたっけ。
 それはもうおどろおどろしいほどに狂喜乱舞おどりまくる大泉なまはげの姿は,日本中の子供たちを泣かせたことでしょう。

 なまはげの横で燃え盛る炎が洋さんのふだんの怒りを表しているような作品でございます。
 素晴らしい。。。
 音楽つけてこのフィギュアでオープニングムービー作りたいほどです。

 そして第3位は,

107.jpg107-1.jpg
          【うしのきぐるみ】

 前沢ガーデンでの大パニック?の引き金ともなったうしの着ぐるみ事件。
 東北2泊3日・生き地獄ツアーでの一幕でしたでしょうか。

 完璧な?うしの歩みを大泉&ミスターと見切ったファンの洞察力の賜物ですね。
 うしがつるし上げられ,担ぎ上げられていく修羅場・・・
 いや,その場にいたかった。。。

 そして名作といえば・・・

108.jpg109.jpg
        【ブンブン・ブラウ(夜版)】

 マレーシア・ジャングル探検の名シーン?名建造物?
 この放送により,ブンブンを希望する日本人観光客が激増したとかしないとか・・・
 素晴らしいです。

 闇夜に光る目。。。
 トラか?トラなのか?

 「シカでした。」

 そのシカもちゃんと目を光らせてくれています。

 そして5つ目は,

200.jpg201.jpg
 【荷台の姫だるま】

 原付西日本制覇でのワンシーンを再現。。。
 まるで囚われの姫のようですね。
 できればここにジャックフルーツの一つもおまけに。。。

 で,シークレットですが・・・

110.jpg
 【ブンブン・ブラウ(昼版シカ無)】

 ブンブン・ブラウの昼バージョンというのがどーもシークレットらしいっす。
 昼バージョンは色が明るく窓が暗い(明かりがついてない)のが特徴のようです。

 ただし,このシークレットも通常シークレットの上のレアシークレットがあるそうで。。。

 通常の昼版は,夜版のようにシカが付いていないのですが,ここにシカが付いているものがあるそうで。。。
 ネット上でそのようなお話が飛び交っておりますのでそうなのでしょう。

 そーいえば,フィギュア第1弾の時はシークレットが1つでなかったのよね。
 今回のシークレットがこれで終わりかどうかわからんのですが,まあ自分の欲しいものは手に入ったので良しとしましょう。
 箱買いして少なくともノーマルフルコンプはできたので上出来でしょう。

102.jpg

 個人的には今回のフィギュア其の2。。。
 是非ともロビンソンをフィギュアにして欲しかったんですけどね。。。

 仲良しになれたので是非とも!
 ある意味我が家の家族にとっては神様みたいな存在になってますから。。。

 参考記事1:激闘!西表島 第1夜:ロビンソンを訪ねて
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

 参考記事2:激闘!西表島 第2夜:カヌーでピナイサーラ
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05

 参考記事3:激闘!西表島 第3夜:白いサンゴ礁!バラス島
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-08-06

 参考記事4:激闘!西表島 第4夜:ヤシガニ対決!?そして上原港1泊!?
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07

 参考記事5:激闘!西表島 最終夜:ありがとうロビンソン
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-08-08

 次回,其の3が企画された暁には,ロビンソンが運転するロビンソンカー(迷彩ピックアップ)で揺られる大泉氏の様子をフィギュア化していただきたい!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ