SSブログ

第146矢:たぶん3回目の経験者講習と・・・ #shooting [Shooter日記-4]

 そろそろです。。。

 年末近くになりましたら所持許可更新の手続きをしなければなりまへん。
 やらないと怒られます。
 って言うか,鉄砲所持できなくなります。。。

 ま,その準備の第一弾といたしまして今回は経験者講習なるものに行ってまいりました。

 平成21年12月くらいでしたっけ。。。 
 いろいろ改正されたアレが施行されたかと記憶しております。
 その中では従来から更新時に必要であった経験者講習に加え,技能講習なる実技の講習も必要となったのでございます。

 ま,ひろ~い心でとらえて,安全な射撃のために皆さんが普段から実践している銃の取り扱いやマナーの再確認のための講習をやりましょう!ってことなんでしょうね。

 おとうの現在の所持許可は,この新たなルールの施行前に更新したものでございます。
 ですので今年年末に予定している更新手続きは新ルール施行後初の手続きとなります。

 この場合,技能講習は免除されることとなっておりますので,必要な講習修了証は「経験者講習」のみとなるのです。。。
 って事で,前置きばかり長くなりましたが行って来ました猟銃等講習会(経験者講習)。
 暑かったっす。。。

2.jpg
  【テキストはこれだ!】

 えっと。。。
 いろいろためになるお話を聞かせていただきます。
 話が面白すぎて夢の世界に・・・

 いやいやそんなことはございません。
 なんだかんだで3時間半近くですかね。。。
 ごーも・・・違った講義を受けて講習は終了となります。


 いやー話の中で出てきた話題でしたが,栃木県内の所持者数減りましたなぁ~。
 各都道府県ともそうなんでしょうけど,3000人を割って今では2●●●人。。。
 有害駆除などでは深刻でしょうね。。。

 さて,これで経験者講習の修了証は頂けましたので,お役所でもらってくるもの以外では診断書とかですかね。
 これはもうちょっと近くなってから頂に行くことにしましょうかね。

 今日も暑かったからサッサと帰りましょう。。。。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
3.jpg
    【レッカー移動・・・・】

 帰れませんでした。。。

 某県庁前でエンジンストール。。。
 数年ぶりにJAFさんのお世話になってしまった。。。

 何年かぶりに拝見するJAFスタッフさんの作業のお手並み。
 お見事でございます。
 いやいや人事のように感心してみておりましたよ。。。

 って事で,3回目の経験者講習受講と共に3回目のJAFレッカー移動を経験したというつまらないオチでございました。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ