SSブログ

ウルトラマンシリーズ45周年 #ultraman [映画大好き!]

 ウルトラマンの歴史。。。

 ある意味それはおとうの歴史でもあります。
 同じ年に生まれ,誕生イベントをやった杉並公会堂は地元そのもの。。。
 そして,共に正義のために戦っている・・・←違う

 そのウルトラマンシリーズが今年45周年を迎え,いろんなイベントだったり特集だったりが組まれております。

 会社で毎日読んでいるスポーツ新聞(←自分で買ってない)の一つにスポーツ報知さんがございまして。。。
 このところの連載企画の中でこの「ウルトラマンシリーズ45周年記念 光の国を創った人たち」っていうのがあったんですよね。

 正直スポーツ新聞もヤクルトの記事くらいしかみてなかった(スポ報さんでは取り扱いが小さめ)のですが,この連載を知ってからはもう穴が開くような勢いで読んでおりましたね。
 記事の内容は,もう好きな人にはたまらない!って中身です。
 もちろんディープマニアの方々には既知の内容も多く含まれていたのだと思いますが,改めて特集として組まれると意気揚々として参ります。

 そんな連載記事を一気に再収録した「ウルトラマンシリーズ45周年特別号」がスポーツ報知さんから発行されたんです!

CA3I0230.jpg
 【ウルトラマンシリーズ45周年特別号】

 全32頁フルカラーの豪華仕様!
 収録されております記事は・・・

 「光の国を創った人たち」
   →ウルトラマン45周年(連載記事再収録)
 「帰ってきたウルトラマン」
   →帰ってきたウルトラマン40周年
 「ウルトラマンティガ」
   →ウルトラマンティガ15周年
 「ウルトラマンコスモス」
   →ウルトラマンコスモス10周年
 「ウルトラマンメビウス」
   →ウルトラマンメビウス5周年
 「ウルトラ放送年表」
 「人気怪獣ベスト10」
 「被災地へウルトラ支援」
  などなど・・・

CA3I0231.jpg
          【こんな感じで盛りだくさん!】

 これで250円!
 安い!
 一家に1冊。。。いや5冊はあっても良い!

 読みふけるほどにいろんな想い出が走馬灯のように思い浮かんできます。。。
 最初に言った通り,生まれが一緒(←M78星雲生まれではない)なので,リアルタイムにウルトラマンの放送を楽しめたわけではありません。

 本放送をリアルタイムで見たのは40周年の「帰ってきたウルトラマン」の方ですね。
 初回放送から出ていたタッコング・・・造詣最高ですね。
 心なしか親近感を覚えるほどに・・・

 郷秀樹(←名前凄いでしょ)役の団さんが,母親の持っていた編み物の本のモデルとして写っていたのが当時わりとショックだったのを覚えております。

 そして随分飛びますが15周年の「ウルトラマンティガ」。
 自分が家庭を持ち,子供がテレビを見始めた頃の作品でした。

 何気に見始めたティガの映像の斬新なこと!
 あぁ,今のウルトラマンはこーゆー造りができるようになったんだ!
 ティガに惚れ直し,ハヤタ隊員の娘にももちろん惚れましたね!

 それと記事でも触れておりますが,ウルトラマンの東日本大震災支援活動。
 「ウルトラマン基金」
 っていうのを作って,被災地への支援をしています。

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

 ウルトラマンの故郷・・・
 いやウルトラマンを生み出した円谷英二さんの故郷である福島県須賀川市も,今回の震災では大きな被害を受けています。

 子供達の,そして昔は子供だった大人たちのヒーローであるウルトラマンの大きな支援があってこそできる被災地の平和もあるのではないかと思います。
 おとうもなにか活動に携わりたいですね。。。

 さてさて,この特別号にも紹介してある他のイベントがございましてね。

 「ウルトラマンフェスティバル2011」

 毎年恒例のお子様向けイベントです。
 かつて東京に住んでいた頃1,2回行った事がございます。。。

 それ以来ずっと行く機会がなかったのですが・・・

CA3I0222.jpgCA3I0225.jpg
  【宇都宮市内ローソンにてインディーカー展示】 【入場券もろた!】

 ツインリンクもてぎでこの秋開催されるインディジャパンのキャンペーンで市内のローソンに展示してあったインディーカーを観に行ったところ,可愛いもてぎエンジェルが・・・
 違った,キャンペーンの抽選でこの「ウルトラマンフェスティバル2011」のチケットもらいましてね。。。

 もう行くしかないっすね!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ