SSブログ

日本アイスホッケー写真展 #icebucks #7thman [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 スポーツを愛する方々の熱い想い。。。
 プレイヤーやチーム,若しくはそのスポーツ全体をなんとか持ち上げようとするファンの力。。。
 そんなものをしみじみと感じた写真展でございました。。。


 既にアジアリーグの幾つかのチームや,ホッケー系の情報筋,つぶやいた~等などから紹介されている写真展でございます。

 「日本アイスホッケー写真展」

CA3I0269.jpg

 開催日   2011年8月16日(火)~8月28日(日) ※22日は休館
 開催時間 11:00~18:30
 入場無料!←粋だねぇ~!

 会場  ギャラリーコスモス
      住所 東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3階
      Tel 03-3495-4218
      http://www.gallerycosmos.com/

 アクセス 電車 JR/地下鉄 目黒駅から徒歩10分
       バス 目黒駅西口より,碑文谷方面2つ目「大鳥神社前」

 この写真展さんの開催や出展を呼びかけるつぶやいた~を拝見したのは随分前。
 最初見たときは「あ,毎年こーゆーのやってたんだぁ~」って勝手に思ってたんですけどね。
 どーもはじめてのことだったらしく・・・

 さらに訪ねてお話を伺った限りでは,なんとスポーツ関係で単一競技のいろんな(子供からトップリーグまで)の写真を一堂に集めた写真展はこれまで見られなかったものだそうです。

 画期的なんですよ!お客さん!←誰?

 一時は恥ずかしながら自分も出展しようかと思ってたんですけどね・・・
 何気にその気で自分の撮ったものをみるとやっぱりアラがね・・・

 WEB位で見るのはよいんですけど,引き伸ばしてプリントするとね。
 ピン甘だったり粒子粗かったり・・・

 すいません,修行させていただきます。
 m(_ _)m


 さて,本題の写真展ですが・・・
 目黒通り歩いてて,看板出てたのに最初行き過ぎまして・・・←眼開けて歩けよ!
 なんとか無事にビルの3階に到着いたしました。。。

 実は写真展というものに行くのは初めてでして・・・

 入口に怖いお兄さんが立っていて,
 「兄さんイィ~写真飾ってるんだよ,見たいだろ!」
 (~Д~)\(▼▼メ)
 って感じで肩に腕を回されて連れ込まれ,あんなことやそんなことをされた挙句,すってんてんにされて・・・

 勝手ないらん妄想をしておりましたが,そんなことはございませんでした。←アタリマエです

 ギャラリーはビルの3階の1室。
 ホワイト基調の壁はそれこそギャラリーの証でしょうか。
 そしてその白い壁々に整然と並べられるホッケー写真の数々。。。

 申し訳ありません。
 写真展という性質上,中では一切撮影をしておりません。
 雰囲気を感じられたい方は,今すぐ目黒まで行って下さい!←今週の最重要ポイント
 主宰が喜ぶと思いますので・・・

 どーしても行けない方はしょうーがないので最初の写真展案内ページで確かめて下さい。

 受付を済ませますと,中にはこの写真展を企画・開催されました御三方がいらっしゃいました。
 もちろんこの方々も多くの作品を出展されております。
 巨匠と呼ばせていただきましょう。

 三大巨匠・・・
 主宰巨匠,バーのマスター巨匠,広報担当巨匠。。。(←勝手につけてます)

 皆さんと楽しいお話をさせていただきました。
 熱い想いを聞かせていただきました。

 写真の素晴らしさもそーですけどね。
 一番感心させていただきましたのは,
 「こーしたらもっとホッケーの関心を高められるんじゃないか!?」
  とか,
 「○○社にこんなアイデアを持ち込んだらやってくれるかな!?」
  とか,
 とにかくホッケーを盛り上げるにはどーしたら良いか?ってことをずっと考えておられるんです。

 あぁ,皆さんホッケーが好きなんだ。。。

 足の先から頭の先までそんな雰囲気でございましたよ。

 そんな三大巨匠がいらっしゃる写真展。
 飾ってある写真はアジアリーグのものだけではありません。

 キッズホッケー,大学生,社会人,女子クラブそしてスレッジも!
 幅広い113枚もの写真がギャラリーを賑わせています。

 ・お手製のアルバムにまとめられた作品。。。
  お手製だからこそ愛情を感じます。

 ・選手ではなく応援する子供を写した作品。。。
  リンク内に夢中になりますけど,ふと眼を向ければこんな和やかな一瞬が観客席にはあるんです。

 ・フェイスオフの一瞬をとらえた作品。。。
  武士が必殺の一刀を振るがごとく,パックを奪う一瞬がそこにあります。

 他にも・・・
 お目当てのあの選手の活躍する作品。
 どーやって撮ったのかご教授願いたいほど芸術的な作品。
 アイスホッケーをあらわす一瞬を1枚の写真にした作品。
 etc.....

 時間を忘れて没頭できますよ。

 そして・・・
 なにやらお忍び?で,トッププレイヤーの皆さんもいらしているようで・・・
 もしお気に入りの選手に来てもらえて,自分の作品を見てもらえたら最高ですよね!
 ついでにチョチョチョイっとサインでもしてくれたらもう死んでもいいですよね。。。

 そんな妄想をしていたらですね。。。
 きっとあるであろう来年の写真展(←主宰巨匠へのプレッシャー)には,意地でもとびっきりの作品を撮ってエントリーさせていただきたいと思っちゃったりするわけですな。

 よし!
 その為にはちゃんとしたシャッターレスポンスのあるカメラと,ズームしてもピントがずれないレンズを手に入れないとだな。。。←今までどんなカメラ使ってるんだか

 もちろん腕とセンスはダイソーで売っていないので,可能な限りは道具に頼りたいところでございますが,買えないんだよねぇ~・・・
 来年も難しいかな。。。

 ま,そんな愚痴は別にいたしまして。。。
 この写真展,開催期間はあと10日でございます。
 夏のオフシーズン,アイスホッケーに餓えておりませんか?

 まずは目黒まで出向き,素晴らしき写真展をお楽しみくださいませ!
 えっ?今どきホッケーの写真なんていくらでもネット上にあるでしょう!って。。。

 ちっちっち。
 ダメですよ。
 江戸の昔からお殿様が言っているでしょう。

 「写真展さんまは目黒にかぎる!」

 って・・・

 おあとがよろしいようで。。。
 テケテンテンテンテン・・・
 m(_ _)m \(--;)オイオイ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ