SSブログ

INDY JAPAN THE FINAL ~公式予選~ #indyjp [おとうの独り言/お出かけ系]

 『公式予選』

 金曜日のフレンドシップデイ・・・
 盛り沢山な内容と強烈な日差しにやられ,グダグダで家に帰りましてね。。。
 (最後のロードコースウォークで止めを刺された・・・)

 あ~予選の土曜日はゆっくり行けばよいかな。。。
 って思ってたんですけどね。

 結局いつもどおりに5時前に起きてましてね。
 やることないので8時過ぎくらいにツインリンクまで行っちゃいました。。。

 まずはメシを喰おうかと・・・

 実は過密スケジュールだった昨日のフレンドシップデイ。
 熱中症にならないように水分だけは常に補充していたのですが,なんかタイミングが悪くて丸1日なにも食べてなかったんですよね。

 今日からは割り切って,時間に余裕のある朝一番にガッツリ食べて,あとは帰るまで喰えなくてもよし!ってことにしようかと・・・
 って事で,朝からINDY JAPAN特別メニューを喰らう事といたしました。

001.jpg
  【佐藤琢磨選手応援メニュー ロータスカラーのステーキバーガー】

 でけっすね。。。
 薄めのビーフステーキが2枚入ってるのかな。
 アボカドソースがしつこくなくてグー!

 大変おいしゅうございました。。。

 さて,腹ごしらえを済ませましたら本日は朝9時から練習走行(プラクティス2)がございます。
 まずはこれをメインスタンドから観戦しようと思います。

 インディは超良い席を除いて決勝の日以外は全て自由席となっております。
 ですので自由席チケットの方でも他の指定席チケットの方でも,大抵の観戦エリアはどこに行っても観れることとなるのです。
 あ,パドックは無料開放されていたのは金曜日だけなので,予選・決勝はパドックチケットが必要となります。


 『プラクティス2』

 さて,メインスタンドに参りました。
 をぉ,さすがに眺めが良いですね。

 本日は自由席扱いなので良い席や日陰が確保できる辺りは皆さんうまく場所取りしてますね。
 放浪観戦者のおとう(←一箇所にじっとしてられない)は,できないことです。
 各種モータースポーツファンでもあるバックスファンの某氏も絶好のポジションをキープしておりましたね。。。
 流石です!

002-1.jpg
002.jpg
 【メインスタンド前には最後のインディジャパンに来てくれた感謝の言葉が】


003.jpg004.jpg
 【メインスタンドからはピット配置が中盤より前側のチームが良く見えます】

005.jpg006.jpg
   【大人気の佐藤琢磨選手のピットはずっと後方・・・】

 琢磨選手曰く,自分の応援席の近くにピットを構えたと申しておりましたが・・・


007.jpg
     【#28ライアン・ハンターレイ選手のピット】

008.jpg
     【#5佐藤琢磨選手ピットを離れコースインして行きます】

009.jpg010.jpg
     【スタンド前のビジョンでもレースの様子が観れます】

 メインスタンドからの良いところは,各チームのピットが見えるところですね。
 本来でしたらロードコースのピットはロードコース脇にあるのだと思いますが,今回は特別配置でスーパースピードウェイのピットを使い,スタンド席からピットが観やすい様に配慮してるようです。

011.jpg
     【チェッカーフラッグはきっとこんな感じで観れるのでしょう】

012.jpg
     【#3エリオ・カストロネベス選手のピット離れ】

013.jpg
     【#9スコット・ディクソン選手タイヤ交換中】

014.jpg
      【#10ダリオ・フランキッティ選手もタイヤ交換中】

015.jpg
     【#82トニー・カナーン選手のピット】

016.jpg
    【#5佐藤琢磨選手なんかフロントの下側を潜り込んでチェック中】

017.jpg
     【#26マルコ・アンドレッティ選手のピット】

018.jpg
      【#7ダニカ・パトリック選手もうすぐ発進!】

 練習走行はまだ続きますので,このまま他の観戦エリアをのぞきに行って見ましょう。

 メインスタンドで実際に決勝レースを観戦できるのはVIP席の方,A席,B席の方になるんでしたっけね。
 さらにメインスタンドからビクトリーコーナー(最終コーナー)の方向へも観戦エリアが延びています。
 こっちはC席とかE席とかですかね。
 今まで何回か来たインディジャパンは,大体このE席(もらい物)だったように記憶しております。

 で,C席,E席が観にくいかと言うと・・・

019.jpg
        【この辺はC席だったかな・・・】

 ま,好みですけど,セカンドアンダーブリッジ出てきたところからビクトリーコーナーはバッチリ観れますし,メインストレートも走り去っていく後姿を追えますから,それなりによろしい席なのではないかと思います。

020.jpg
      【この辺が良く観れるのは良いですね!】

021.jpg
022.jpg
023.jpg
  【ビクトリーコーナーを抜けてメインに入ってくるところは良いですね!】

 さらにスーパースピードウェイの外側に出て,バックストレートの最後,90°コーナーのインサイド,アウトサイドに各々構える席がございます。

 まずは90°コーナーのインサイドの席,G席ですね。

024.jpg
      【90°コーナーを内側から見下ろすG席】

025.jpg
026.jpg
028.jpg
029.jpg
030.jpg
031.jpg

 結構近いところまで観れますね。
 コーナーのインサイドですから広い範囲を楽しむというわけには行きませんが,減速して回る下りの90°コーナーで,ある意味自分の周りを90°分廻り込んで言ってくれる感じでしょうか・・・
 味がありますね。。。

 さらにアウトサイド側に回ってみましょうか・・・

 あ,行く途中,金網越しですがバックストレートのダウンヒルを真っ直ぐにこちらに向かってくる様子が観れますね。
 ここは日テレさんの中継カメラもありますね。。。

033.jpg
      【バックストレートのダウンヒルを全速で走ってくるマシン】

 うーん。
 金網なければ良いのに・・・
 って言うか,ここにスタンド造ってくれれば良いのに!

 さて,アウトサイドのZ席です。
 こちらはバックストレートのダウンヒルの最後のほうに構える席になりますね。
 最も90°コーナー寄りから観れば,自分のほうにマシンが真っ直ぐ迫ってくるように・・・みえるかな?

034.jpg
     【Z席からバックストレート側を望む】

 90°コーナーそのもののターンの様子,そしてセカンドアンダーブリッジに突入していく様子は良く観えますね!

035.jpg
   【Z席からセカンドアンダーブリッジ側を望む】

036.jpg
037.jpg
     【ダウンヒルを降りるマシンはこんな感じ】

050.jpg
039.jpg
    【セカンドアンダーブリッジを抜けてビクトリーコーナーへ】

040.jpg
041.jpg
043.jpg
049.jpg
   【こんな感じで90°コーナー外側から観れます】

 あ,ちょうど#5佐藤琢磨選手がちょっとコースアウトしました。
 そんなシーンも見れる場所ですね。

051.jpg
052.jpg
       【#5佐藤琢磨選手コースアウト】


 『パドックにて』

 さて,午前のプラクティスは終了。
 お昼からのプラクティス3まで時間が空きます。

 どこかで日本モータースポーツ界のドライバーさんだったかライダーさんだったかコメンテイターさんの優勝予想トークショーをやっていたかと思いますが,そちらはパス・・・

 とりあえずメインゲートまで戻ってきて・・・

069.jpg
070.jpg
071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg
      【出場ドライバーの紹介立て看板!】

 ゲート付近には参加(予定)ドライバーのプロフィールを紹介した立て看板がズラリとならんでます。
 エントリー変更があったので,ちょっと違ってますけどね。

 せっかく別料金で買ったパドックパスがあるので,意味無くパドックをふらつきに行こうかと思っております。
 えぇ,ただビンボくさいだけの男です。

 パドックで何かショーをやってるてことはないのですが,ひたすら各チームのガレージをのぞいているだけでもウキウキします。
 かっちょいいよなぁ~・・・
 いたないパーツくれないかなぁ~・・・←絶対ない

 ヨダレ垂らしてみてるだけで結構時間つぶれるんですよね。

054.jpg
      【チーム・ペンスキーのガレージ】

055.jpg
【#9スコット・ディクソン選手と#10ダリオ・フランキッティ選手のマシン】

056.jpg
 【#38グラハム・レイホール選手のマシンが目の前を通っていきます】

057.jpg
   【ステアリングが外してある・・・裏のパドルシフトが良くわかる】

058.jpg
         【ステアリングとったコクピット】

059.jpg
   【フロントは段違いに刺すと上に上げたまま固定できるようです】

060.jpg
         【ステアリング装着】

064.jpg
    【チーム・ペンスキーのバス・・・】

 チーム・ペンスキーのバス。
 昨日はミラーにスパイダーマンがぶら下がってました。
 今日はエリオの顔つきスパイダーマンと黄色のハチマキしめたスパイダーマン!

 ウケるぅ~~!!

 さて,予選のこの日もフレンドシップデイに負けず劣らず良い天気。。。
 って言うか,天気予報だと時々雨くらいだった気がするんだけどね。。。
 明け方もの凄い豪雨がドカッと降って(←宇都宮の話),そのあとピーカンだもんね。。。
 ぶっちゃけもう午前中でグロッキーになりそうっすよ。

998.jpg997.jpg
    【ゆずサイダー!】        【INDY THE FINALアイス】

 水分と身体を冷やしてくれるアイスは欠かせませんな!

 熱中症でぶっ倒れてもなんなので,水分補給したり休憩したりもこまめにしておりましてね。
 そんなこんなでパドック内にある車止めに座って休憩しておりましたらね。。。
 目の前を通っていく方が・・・

 あ,#7ダニカ選手だ。。。

 レーシングスーツを腰まで降ろし,足早にこちらに歩いてきます。
 特に誰も周りを囲う様子もないですね。。。
 これはチャンスなのかな?って思って,何気にサインを頼んだら一発OK!
 歩きながらでしたけどすぐにサインしてもらえました!

 そんな様子をみていたらしき周りのファンの皆様がワラワラと走ってきて,そのままダニカの後を追っかけていきましたね。。。
 ラッキー!

 って言うか,昨日の全ドライバーサイン会で並んでいた1時間は何だったのでしょう。。。
 ま,今日のサインゲットのために並んでいたということにしておきましょう!←前向きな考え方

 運よく目の前を通ってくれるものだなぁ~って自分で感心しておりましたらね。
 また次に#06ジュームズ・ヒンチクリフ選手が目の前をスタスタと・・・

 もちろんサイン頂きました。
 ついでに握手も!
 凄くやさしいぞぉ~。
 目が垂れてて笑顔が優しいぞぉ~。

 あ,つづいて#9スコット・ディクソン選手も来たぁ~!
 モノ欲しそうな顔して近づいたら自らポケットからサインペン出してきてくれましたよ。
 なんていい人なんだぁ~!!!
 なんか近くで見たらポパイとスーパーマン足したような頼り甲斐のある人だぁ~!

 うーん。
 ドライバーさんに簡単に会えて簡単にサイン貰えるものだなぁ~ってこれまた自分で関心ですよ。
 インディって良いですね!

 結局なんだかんだで約20分くらいの間に6人のドライバーからサインを貰えました!

 先ほどの3人+
 #2オリオール・セルビア選手
 #6ライアン・ブリスコー選手
 #78シモーナ・デ・シルベストロ選手

061.jpg
【サインにこたえながらコースに向かうブリスコー選手】

 で,なんでそんな効率よくサインもらえたのか途中でわかったんですけどね。

 ドライバーさんをはじめ,チームスタッフの皆さんは基本的に食事用のテントに行ってランチしてるみたいなんですけどね。
 偶然おとうが居たのがそのテントへの通り道だったわけで・・・

062.jpg063.jpg
   【ガレージの裏側】           【お食事用テント】

 てっきりおとうにサインしてくれるために近寄ってきてくれているのかと思ってしまったほどです。←大馬鹿野郎!

 ま,結果よければ全て良し!です。
 う~ん,パドックパス買っておいて良かった!

 もう十分元は取れましたね。

サイン入り.JPG
    【ダニカとディクソンのサインは欲しかったのよね!】

 パドックの中の他のお客さんの過ごし方は皆さんそれぞれ三者三様ですね。

 おとうのようにひたすらふらついている者。←不審者?
 屋上スペースなどのとっておきの観戦スペースを確保して寝てる者。
 お気に入りのチームのガレージに張り付いている者。
 大好きなドライバーさんの控え室の前でひたすら出待ちしてる者。

 うらやましぃ~なぁ~と思ったのが,関係者なのかお友達なのかわかりませんが,ピットクルーの皆さんと仲良く談笑したり,家族を紹介してるような方々も多いんですよね。
 10数年おなじサーキットで開催している大会ですからね。
 本当に常連さんが多いんですよ。

 モータースポーツファンとして常連の方。
 特定のドライバーさんの熱狂的なファンである常連さん。
 どっからどーみても栃木or茨城のおっちゃん(おばちゃん)である常連さん。

 いずれもチームの皆さんだったりドライバーさんだったりと仲良くしてたりするんですよね。
 ファンに密着したインターナショナルな大会。
 そんな大会が今年で幕を下ろしてしまうのはもったいないですね。。。

 残念!


 『プラクティス3』

 さて,12時からは最後の練習走行となるプラクティス3です。
 夕方に行われる公式予選に向けて各チームともセッティングとかを詰めて行くんでしょうね!

 サイン貰うのでウキウキしすぎてパドックエリアから出損なったのでそのまま観戦です。
 昨日写真とってたパドックのコンテナ裏のところで観ましょうかね。。。
 コースにメチャ近い割にはあんまり人居ませんでしたから・・・

 あ,ちなみにどんなところだったかというと・・・

タイヤ.JPGタイヤ21.JPG
  【タイヤをつんだコンテナの裏】   【不良がたむろしそうな所ですね】

 で,ここを金網越しに走るマシンはどれくらいかっ飛んでいるかというと・・・



 かなり無謀なチャレンジですよね。。。
 では無謀な写真をいくつかご紹介!

 ぶっちゃけこの50倍くらい無駄な写真撮ってます。
 路面しか写ってないもの。。。
 リアウイングのみ写ってるもの。。。
 全然ボケてるもの。。。

 全車は撮れてませんけどほぼ全マシンかな。。。
 一応カーナンバー順にご紹介。

01S2.jpg
   【#2 オリオール・セルビア/ニューマン・ハース・レーシング】

03S3-2.jpg
    【#3 エリオ・カストロネベス/チーム・ペンスキー】

05S4-2.jpg
    【#4 J.R.ヒルデブランド/パンサー・レーシング】

07S5-1.jpg
    【#5 佐藤琢磨/KVレーシング・テクノロジー・ロータス】

11S06-2.jpg
    【#06 ジェームズ・ヒンチクリフ/ニューマン・ハース・レーシング】

13S06W.jpg
   【ミラクルな一瞬!#77タグリアーニをパスする#06ヒンチクリフ】

15S7-1.jpg
    【#7 ダニカ・パトリック/アンドレッティ・オートスポーツ】

18S9.jpg
      【#9 スコット・ディクソン/ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング】

21S10-1.jpg
    【#10 ダリオ・フランキッティ/ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング】

22S12.jpg
    【#12 ウィル・パワー/チーム・ペンスキー】

23S14.jpg
     【#14 ヴィットール・メイラ/A.J.フォイト・エンタープライズ】

25S17-2.jpg
      【#17 武藤英紀/サム・シュミット・モータースポーツ】

29S19-4.jpg
    【#19 セバスチャン・ブルデー/デイル・コイン・レーシング】

32S22-2.jpg
   【#22 ジョルジオ・パンターノ/ドレイヤー&レインボールド・レーシング】

34S24-1.jpg
   【#24 アナ・ベアトリス/ドレイヤー&レインボールド・レーシング】

S26-1.jpg
    【#26 マルコ・アンドレッティ/アンドレッティ・オートスポーツ】

S27-2.jpg
     【#27 マイク・コンウェイ/アンドレッティ・オートスポーツ】

S28.jpg
     【#28 ライアン・ハンターレイ/アンドレッティ・オートスポーツ】

S34-3.jpg
    【#34 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/コンクエスト・レーシング】

S38.jpg
  【#38 グラハム・レイホール/サービス・セントラル・チップ・ガナッシ・レーシング】

S59-1.jpg
     【#59 E.J.ヴィソ/KVレーシング・テクノロジー・ロータス】

S77.jpg
     【#77 アレックス・タグリアーニ/サム・シュミット・モータースポーツ】

S78-2.jpg
    【#78 シモーナ・デ・シルベストロ/HVMレーシング】

S83-1.jpg
   【#82 トニー・カナーン/KVレーシング・テクノロジー・ロータス】

S83.jpg
  【#83 チャーリー・キンボール/ノボ・ノルディスク・チップ・ガナッシ・レーシング】

 本当はきれいにバックがスピード感よく流れてて,タイヤは回転ボケしてて,マシンだけにジャスピンでコクピットのドライバーの様子がみれる写真撮りたいんですけどね。。。

 ま,おとうには一生かかっても撮れませんね。。。
 わかってるんですよ,自分の実力くらい。

 一応写真の専門家の白巨匠先生にお伺いをたてたらですね。
 「1/60くらいで流し撮りしなさい!」
 という神のお告げを頂きました。

 ちなみに上記の写真は,はなから自分のセンスを疑っているので,1/2000~1/3000くらいで5~10mくらい先のコース上を全開で爆走するマシンを「自称流し撮り!」の振り回しでシャッター押してたものです。
 えぇ,連写なんて追いつくような機種もってませんから,一振りワンショットの大博打みたいな撮り方ですね。。。

 これくらいのシャッタースピード使わないと,おとうにはこの距離で270mmフル望遠側ではピント合わせられません!
 あ,ピントは置きピンでコース上のマシンの通過予定距離に固定してカメラスイングしてますから,実質的には「ピント=スイングの正確さ」ですね。。。

 ランディ・ジョンソンの速球打ち返せるようなスイングできたらうまく写真撮れますかね?

065.jpg
   【プラクティス3終了っ~!!】

 プラクティス3も終了です。
 続々とマシンが帰ってきますね。

066.jpg
    【#10フランキッティ選手のマシンですね】

067.jpg
      【#28ハンターレイ選手のマシン】

068.jpg
        【#12パワー選手のマシンだと思う】

 さてさて,バカな写真の無駄撮りしてるうちにプラクティス3も終了です!
 次はいよいよ公式予選です!


 『公式予選』

 今まで散々あちこちで観て回りましたからね。
 公式予選くらいは自分の席で観ましょうか・・・

 実は席に行くのこれがはじめてだったりして・・・

075.jpg
 【5コーナー席専用の駐車場はスーパースピードウェイ上】

500.jpg
        【後ろから見るとこんな席】

 さて,どんな景色ですかね・・・

501.jpg
     【右手にはメインスタンド,そして1コーナーも・・・】

 右を見るとメインスタンドが見えるのは当たり前として,金網越しですが1コーナー,2コーナーが見えますね!
 メインストレートは無理ですが,おそらくは熾烈な争いとなるであろう1コーナーの突っ込み,2コーナーの脱出が観れるのはうれしいです!
 割と良い席かな・・・

 そしてやや見え隠れしながらになりますが,3コーナーへ向かうパドック裏のストレート(さっきアップの写真撮りまくってたところ)を走る様子も観れます。
 遠くなりますけどね。

502.jpg
     【4コーナーから5コーナー,ファーストアンダーブリッジへ】

 西ショートカット特設エリアから良く見えた3コーナーのあたりはさすがに観えませんが,4コーナー出てくるところから5コーナーへ向かうストレートはバッチリ!
 そして目の前の5コーナーを回って,ファーストアンダーブリッジを抜けていくところまでが観戦できそうです!

504.jpg
    【スタンド席には一応テレビモニターが付いてますね・・・】

 スタンドにはテレビモニターも付いていて,中継画面も楽しめるようです。
 も少し大きいモニターだといいのにね。

 では公式予選中の各ポイントでの様子を観て見ましょう!

505.jpg
506.jpg
      【1,2コーナーはこんな感じで観れます】

 #26アンドレッティ選手がコースアウトしてますね。。。

507.jpg
    【4コーナーから5コーナーに向けてかっとんできます!】

508.jpg
 【ファーストアンダーブリッジを抜けてスーパースピードウェイの外側へ】

509.jpg
     【4コーナーははるか向こうですね。。。】

510.jpg
     【ストレートでの競り合いも時には・・・】

511.jpg
       【5コーナーへの進入争い!】

512.jpg
     【ちょいひくとこんな感じ】

513.jpg
        【インについていきます】

514.jpg
      【この辺のラインは狭いのかな・・・】

515.jpg
        【そしてトンネルへ・・・】

516.jpg
     【次も・・・】

517.jpg
     【おんなじくらいの進入かな・・・】

518.jpg
     【この辺はインに・・・】

519.jpg
    【トンネル近くでは外によって行くんですね】

 さてさて,これにて本日の実走行はおしまいおしまい!

520.jpg
   【タイムと上位6人の順位が掲示されています】

 公式予選はこれで終了!
 ポールポジションはおとうイチオシの#9スコット・ディクソン選手!
 2番手はインディカードライバーチャリティーオークションで,その大物ぶりを見せ付けた#12ウィル・パワー選手!
 そして3番手は#38グラハム・レイホール選手!

 ぶっちゃけおとうの優勝予想は#ディクソン選手その人ですからね!
 期待たっぷりの予選でした。
 さあ,明日は暑い決勝レースを楽しめるかな!

 それでは予選結果を全部書いちゃいましょう!

999予選結果.jpg



 『前夜祭・愛宕陣太鼓 連響風組演奏』

 公式予選が終わってもまだまだイベントは続きます。
 特にこの日は「前夜祭」と称していろいろございます。

 会場はスーパースピードウェイ。
 まずは福島から来ました創作和太鼓集団,

 愛宕陣太鼓 連響風組

521.jpg522.jpg

 かっこいいっすよ。
 漢ですよ!

 スピードウェイコース上を和太鼓の響きが轟きます。
 こーゆー音は身体で感じられますから良いですよね。


 『前夜祭・歴代ウイナー     
          オールスタートークショー』


 続きましては,歴代ウイナーオールスタートークショー!
 かつてこのインディジャパンを制したことのあるウイナードライバーに集まっていただき,トークショーを繰り広げるという贅沢なイベントです!

 参加選手はもちろん歴代ウイナーですからね。

523.jpg
    【#3エリオ・カストノネベス選手】

 2006年,2010年のインディジャパン覇者ですね!

524.jpg
   【#9スコット・ディクソン選手】

 2009年のインディジャパン覇者!
 そして今年のポールシッター!

525.jpg
   【#82トニー・カナーン選手】

 2007年のインディジャパン覇者!
 そして何よりも凄いのが1998年から続く,インディジャパン(最初はCARTシリーズね)14年の歴史において,唯一の皆勤賞ドライバーですね!

 本当はこの3人にプラスして唯一の女性ウイナー#7ダニカ・パトリック選手が参加予定だったんですけどね,都合により欠席だそうです。

526.jpg
     【絵になる3人ですね・・・】

527.jpg
   【いつも笑顔のファンサービス】

528.jpg
   【やさしさがにじみ出てる人ですね】

529.jpg
  【ヴィン・ディーゼルかと思っちゃいますよね!】

 楽しいトークの最後には,今年で最後となるここもてぎでの開催の中での活躍を評し,3人に記念のプレートを贈呈することとなりました。
 パチパチパチパチ!

530.jpg
         【おめでとー!ありがとー!】

531.jpg
      【カメラ目線くれました!】

532.jpg
        【エロ親父・・・・うらやましい】

533.jpg
         【3人並んで記念撮影!】

 3人とも明日の決勝はベストパフォーマンスを見せてくださいね!


 『前夜祭・打ち上げ花火』

 そしてこの日最後のイベントは・・・
 そうもてぎと言えば花火!

 ってことで,最初はこんな風に煌々とライトで照らしていたスタンドの明かりを全て消し・・・

534.jpg
      【闇夜に浮かぶグランドスタンド】

535.jpg
    【たまや~!かぎや~!】

 さあ,明日の決勝で勝利の祝福を受けるのは誰になるかな?


 次号へ続く・・・
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ