SSブログ

近江牛メンチカツバーガー&松阪牛ハンバーグステーキバーガー #lotteria [おとうの独り言/グルメ系]

 ちょいと前のお話ですが・・・
 ロッテリアさんからなにやらプレミアムなハンバーガーが発売されるとのお話が・・・
 ニュースか何かで聞いた情報であったのですが,ちれーに忘れておりました。。。

 で,先日ロッテリアさんの前を通りかかるとそれっぽい幟が・・・

 あ,アレだ!

 即座に死にかけて灰色になりつつある脳が活性化し,昔のニュースを思い出してくれました。←食べ物関係だと活性化する

メンチ.JPG
   【近江牛メンチカツバーガー】

 近江牛メンチカツバーガー

 これですよ,コレ!
 早速注文してみました・・・

110.jpg
       【近江牛メンチカツバーガー】

 うーん。。。
 近江牛って,20年位前に出張で近江八幡とか行った時に喰ったことあったかな。。。
 所謂ブランド牛食ったのはその時が生まれてはじめてだったような・・・

 それ以来の2回目の近江牛でございます。
 オージー牛ではありません!

111.jpg
    【サクッとした感じの衣としゃきしゃきキャベツ!】

 正直プレミアムであるならサイズ的にもう一回り大きいバーガーであることを望みたかったのですが,まあそれはしょうがないということで・・・

 では早速バックリとほおばらせていただきます!

 バックリ!!

120.jpg
    【ソースも思ったほどしつこくなくバランスよろしい!】

 細切りキャベツ!
 サクサク衣!
 ジューシー近江牛!
 さっぱりソース!

 これらのバランスが大変よろしく美味しくいただけます。

 うーん,なるほどね。。。
 と頷きつつ,何気に店内を見回して大きな間違いがあったことに気がつきました。。。

 本当のプレミアムバーガーは
      近江牛ではなかった!!!

バーグ.JPG
 【松阪牛ハンバーグステーキバーガー】

 な,なんと松阪牛・・・
 あの日本が誇る松阪牛!
 ブランド牛の頂点ともいうべき松阪牛!
 メジャーリーグで・・・・以下,略

 とにかくその松阪牛です!

 松阪牛ハンガーグステーキバーガー

 おとうは松阪牛は食ったことはありません。
 テレビの番組で紹介しているのを観た事しかありません。

 あれはテレビの国にしかない食べ物だと思っていました。
 毎晩,銀座や六本木で豪遊している超お金持ちの人たちの「でなー」と呼ばれる食事の時にしか
出現しない,おとぎの牛肉だと思っていました。

 それが天下のロッテリアさんに・・・

 さすがに同じ日にバーガー二つはいらないので,日を改めてリベンジです。
 金銭的にも持ち合わせがなかったので,改めてリベンジです。

 そして運命のとき!

100.jpg
      【松阪牛ハンバーグステーキバーガー】

 ポスターの写真は桐の箱に入っていそうだったので,お土産に箱を持って帰れるなと思っていたのですが,箱は「桐箱のプリントをしたボール紙」でした・・・
 ちょっとだまされた気分。。。←過剰な期待をしていた

 でも「ハンバーグ」を呼び捨てにせず,「ハンバーグステーキ様(←様はついてない)」と呼称する辺りは,やはり超プレミアム感を感じさせます。

101.jpg
  【桐箱(プリント)には松阪牛の焼印が!】

 をぉ!
 これが天下の松阪牛のマークなのですね!
 これがあれば箱根の関所もフリーパス!というアレです!←ナニだ?

102.jpg
【箱を開けると高級和紙(風の紙)に包まれたバーガーが・・・】

 箱を開けるとこれまた高級感を漂わせる包みが目に飛び込んできます。
 京都の高級割烹の料理ででてきそうな感じですね!
 そんなとこ行ったことないですけど。。。

103.jpg
       【包みを開けると・・・】

 包みをあけると真っ白いバンズ!
 はじけだしそうにみずみずしいレタス!
 そしてふっくらと焼き上げられた松阪牛ハンバーグステーキ様が!!!

 もういっちゃいますね!
 ガブッといっちゃいますね!
 遠慮なくいっちゃいますね!

 ガブッ!!!!

104.jpg
         【をぉ!こっこれは!!!!!】

 まず感じるのは肉の食感ですね!
 ミンチ肉の中にやや大きめのごろごろとした肉の塊の存在を感じます。
 おそらくはひき肉にさらに荒挽(それも超荒挽)の肉をブレンドしているのだと思います。
 感覚的にはミンチというよりはぶつ切り肉が混じっているイメージ!

 そういう意味ではハンバーグステーキというよりハンバーグ&荒切ステーキという表現の方が適当かもしれません。
 肉の旨みは十分に表現されているのではないかと・・・・

 そして次に感じたのはバンズ。
 真っ白くてやわらかいパンは,モチモチ感が尋常ではありません。
 パンだけ食べてももっちりと粉の甘みを感じられるほどのできばえです。

 なるほど・・・
 やってくれるなロッテリアさん。。。

 ただ願わくばやはりサイズが・・・
 素材にこだわっている点は十二分に理解できるのですが,価格から想像するイメージと実物のサイズには大きな隔たりを感じます。。。

 総合点では先日紹介しましたフレッシュネスバーガーの「フルーツバーガー・マンゴー」の方が1枚も2枚も上手の出来栄えでございましたぞ。

 参考記事: フルーツバーガー(マンゴー)フレッシュネスバーガー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理