SSブログ

私をアイスホッケーに連れてって 〜初心者アイスバックスファンの想い〜 #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 2011年の12月30日・・・
 この日は霧降アリーナでの年内最後のアイスバックス氷上練習見学に行って参りました。

001.jpg
     【福藤主審のもと,試合形式での練習!】

002.jpg
        【意外とマジ入ってました・・・】

003.jpg
    【年の最後なので,最後は一本締めで練習終了!】

 昨年からですね・・・
 こーして練習なんか見に来るようになったの・・・

 ちょっと昔を振り返ってみると。。。
 おとうが栃木に引っ越してきたのが1999年だったでしょうかね・・・
 当初はあまり地元の話題に食いつくこともなかったんですけどね。。。
 住み始めてしばらくして多少なり栃木の話題に慣れ親しむようになり,いつしか「アイスバックス」というアイスホッケーのクラブプロチームがあるという話を聞くようになりました。

 あ,なんかニュースで聞いたかも?
 最初はそんな程度だったと思います。
 もともとアイスホッケーは大昔にテレビ中継などで楽しんでいたスポーツ。
 印象的には国内リーグよりもNHLでの迫力あるゲーム展開,乱闘などで興味を覚えたものであったかと思います。

 そんなアイスホッケーが生で観れる!
 最初はなにかの懸賞でもらったチケットでの観戦であったと思います。
 2002年か3年か・・・
 たぶんそれくらいの比較的アイスバックスの創立初期に近い頃に観に行ったかと・・・

 衝撃的でしたね・・・

 ホッケーそのものの迫力はもちろん!
 何よりも一番驚いたのは霧降のアリーナの盛り上がり!
 バックスのピンチにどよめき,バックスの好機に大声援を送り,バックスのゴールに歓喜する!
 割れんばかりの歓声!
 振りちぎれんばかりに大きく振られる応援旗!
 地鳴りのごとき共鳴をみせるスタンドの大声援!

 すばらしい!
 こんなに熱くなれるスポーツをやっていたんだ!
 これがアイスバックスとの最初の出会いでありました。。。
 この年はたしか2,3戦観に行った気がします。
 そしてその翌年以降は1,2戦かな・・・

 面白い!と感じながらも自分がのめりこむきっかけをつかめずに,なんとなく年にちょっとの観戦を繰り返すだけの数年が過ぎていきました。

 そんな中・・・
 おとうがもう片や興味を覚えていたNHLのドラフト指名を受けた日本人プレイヤーのニュースを耳にしました。

 そう,福藤豊選手のことです。
 アイスホッケーにおいてもっとも自分がのめりこめるポジション(←観るだけですけどね),それがゴールキーパーでありました。

 理由は至極単純!
 いろいろコテコテしててカッコよいから・・・
 アメリカンフットボールしかり,プロテクターでがっつりと身体を保護したスタイルで全力を持ってぶつかり合う容赦のないスポーツ!って大好きなんです!
 ま,同じように生身でぶつかり合うプロレスも大好きなんですけどね。。。
 そんな中でもアイスホッケーのそれもゴールキーパーは,おとうにとっては盆と正月とクリスマスが一緒に来たくらいのレベルで最も大好きなスタイリングなんですよ!

 そのもっとも大好きポジションであるゴールキーパーであって,NHLの指名を受けた男・・・
 これがファンにならずにいられますか!?

 その後はネットでの閲覧だけですけど,チラチラと福藤選手の動向をたまに確認しつつ・・・みたいな感じがアイスホッケーとの唯一のつながりくらいになっていたでしょうか。。。
 過去のブログの記事でもその辺は触れていたかと思います。。。


 キングスでのプレイに狂喜し,動画での活躍ぶりを大興奮で眺め・・・
 思わず海外ネット通販でキングスのFUKUFUJIレプリカジャージを買い。。。

101.jpg102.jpg
   【実は#33だけでなくて#36も買っちゃった。。。】

 キングスを離れても似たような感じで眺めていましたね。。。
 でも福藤選手に興味を覚えたのが海外に行ってからでしたからね・・・
 生のプレイとか観れる機会もないし,それこそネットで情報を集めるだけの選手ぅ~って諦めてたんですよね。

 そして運命の2010年。。。
 なにげにバックスのホームページを覗いたまさにその日!
 偶然にも2010年のバックスのスタッツが発表された日だったのでした。

 そしてそこには・・・
 『GK 福藤豊』の名が・・・

 なんですとぉ~~~~~!!!!!!!!
 アイスホッケー情報通の方でしたら元々ご存じだったのかもしれませんでしたが,たまにしか情報を見ないおとうにとっては寝耳に水!心臓麻痺にAED!のレベルで飛び上がるほどの衝撃を受けたニュースでございました。

 
 意味もなくうろたえ,訳もわからず嫁だがねに熱弁をふるった記憶がございます。

 そしてそれからは・・・
 変わりましたね。
 福藤選手の活躍に一喜一憂するのはもちろん,それだけでなくアイスバックスの全選手の活躍に深く深く注目するように・・・
 そんな風に初心者アイスバックスファンになっていったと記憶しております。。。

 でもね・・・
 まだまだバックスファンとしては新参者ですよ。
 霧降で応援をし続けられているファンの皆様の熱い熱い想いには追いつくきっかけさえ掴めません。。。
 それほどにね。
 ファンの皆さんは熱いんですよ!真剣なんですよ!すべてをかけてらっしゃるんですよ!

 縁あって何人かの熱烈なファンの方々とお話しする機会などいただいておりますが,その度に皆さんの熱く語るバックス愛に驚嘆するばかりです!
 勉強させていただきます。
 精進させていただきます。
 修行に励まさせていただきます。
 いつか一人前のアイスバックスファンです!と言えるほどに成長したいと思います。
 それまではどーか温かく見守っていただければ・・・

 あ,今回こんな記事書こうと思ってたんじゃなかった・・・
 いやみんなでアイスバックスの試合を観に行きましょう!って記事を書こうと思ってたんですけどね。
 出だしで昔を振り返ったら違うこと書き連ねてましたよ。。。
 では本題に。。。←前置き長すぎ!

 さて,アイスホッケーの一般的な認知度ですが・・・
 世間一般の方々にとっては,まだまだアイスホッケーって馴染みがないものなんですよね・・・
  どこでやってるの?
  プレイヤーの人って誰も知らないんだけど?

 みたいな質問をよく皆さんに頂きますね。。。
 一般的な認知度ってそんなものなんでしょう。

 アイスバックスの皆さんはいろんな地域活動とかイベントとか,ちょいちょい出てるんですよ。
 とりあえず記憶のある限りで昨年の活動のいくつかをご紹介しましょう!
 昨年は震災復興支援活動が多かったですね。。。

00111.jpg
     【下野新聞さんのKIZUNAプロジェクトにも協力】

102.jpg
     【県内プロスポーツチーム集結の復興支援募金活動】

IMG_9012.JPG
IMG_9016.JPG
IMG_9017.JPG
  【バックスの選手みんなが街頭になっての募金活動もしておりましたよ!】

006.jpg
      【ファン感謝イベントも開催!楽しかったです】

001.jpg
【吉本芸人とのコラボレーションイベントも!(テレビ放送して欲しかった!)】

18.jpg
   【ビアガーデンでのイベントは2,3回ありましたね!】

122.jpg
    【霧降アリーナでのファンとのふれあいイベントもありました】

100.jpg
101.jpg102.jpg
103.jpg104.jpg
  【リンク栃木BREXの試合会場にお邪魔したことも・・・】

028.jpg
  【そうそう熱気球イベントに参加していたことも・・・】

 どう?
 宇都宮市内では特に東武百貨店周辺でのイベント事が多かったですけど,皆さんの生活圏のどこかにふれていることはありませんでしたか?

 そうそう,それとカッコいいところをご紹介!
 霧降での試合の最初に流れるオープニングムービーの一部を,バックスさんがYouTubeにアップしていたようなので,ついでにこれもご紹介。。。



 ごくごく短編にカットしてあるけどかっちょ良いでしょ?
 霧降ではこれのフルバージョンが大音響の中放映されているんです!
 このオープニングムービーだけでも発売してほしいレベルの出来栄えです!

 そしてそして!
 この1月の最終週には今季レギュラーシーズンホーム最終戦を迎えることになるのですが,これにむけて一大キャンペーンをやっているようで・・・
 力の入れようが違いますね・・・



 私をアイスホッケーに連れてってキャンペーン!

 どよ!
 福藤選手が語るアイスホッケーの魅力!

 わかりやすく書けば・・・
 リンクの中に敵味方合わせて10人のウサイン・ボルトがいてですね。。。
 あるボルトはスティック片手に全力疾走をしながら右に左に切り替えし,相手陣へと攻め込んでいき・・・
 時には敵方のボルトと壁際で激突!!
 そして100m10秒を切る動きでゴールに迫り,松坂の全力投球並みのスピードのパックをゴールへ打ち込む!
 そんな驚くべきスピードで打ち込まれるパックを至近距離でさばくスーパーゴールキーパー!!

 どよどよ!
 どんだけ凄いスポーツなのかがよくわかるでしょう。
 でもその面白さはテレビやパソコンの画面では伝わりきらないんですよ!

 だからみんな霧降アリーナに来て下さい!
 生のアイスホッケーを観て下さい!
 そしてアイスバックスを応援して下さい!
 
 今年のバックスは頑張ってるんです!
 いや頑張ってるのは毎年そうなんですけど,結果もついて来ているんです!
 昨年末現在ではリーグ2位なんです!

 もうちょっとでプレイオフに行けるんです!
 いや絶対行くんです!
 リーグ優勝するんです!
 いやさせるんです!
 みんなで!!!

 がんばれぇ〜!
 がんばれぇ〜!!
 頑張れぇ〜〜!!!

 おとうはいつでも愛すバックスですから!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ