SSブログ

第155矢:春は銃砲検査の季節です #shooting [おとうの独り言]

 てっぽお持ちの方なら常識中の常識。。。
 持ってない人にはなんの話かわからんことでございますが。。。

 毎年1回概ね4月くらいに

 『銃砲検査』

 って言うのを受けなければいけません。

 検査ですからね。。。
 身長,体重,血圧にバリウムのんでX線撮影!

 な,わけはありません。

 ま,身長は測りますけど。。。

 各所轄の警察署だったり指定されたところだったり・・・
 そんなところに自分のもってるてっぽ担いでいって,おまわりさんに普段の管理状況とか使用実績の確認,もってるてっぽが改造されてないか?なんてチェックを一斉に行うのです。

 おとうのところの所轄さんは,銃検会場が射撃場と決まっておりまして・・・

CA3I0338.jpg
     【栃木県総合射撃場(現在お休み中)】

 ろまんちっく村近所の栃木県総合射撃場に行って参りました。

 現在射撃場としてはお休み中ですので撃つ事はできません。
 かと言って決してマムシの養殖場になっているわけでもございません。

 想い出深い射撃場なんですけどね・・・
 初撃ちもココ。
 本部公式を観に行ったり,JAPANを背負った選手の皆さんの練習を拝見したりしていたのもここでした。

 良い射撃場なんですけどね。。。
 ムリだと思うけど復活して頂きたいものです。

 さて,肝心の銃検ですが・・・

 あっ!

 と言う間に終わりました。。。

 以前はズラッと並んで順番待ちしてやたら時間かかったハズなんですけどね。。。
 もちろん検査の内容は変わってません。
 むしろ書類が若干増えたくらいですかね。。。

 それでもあっと言う間ということは・・・
 銃所持者が減ったという事ですよね。。。

 かれこれ銃検も何回目でしょう?
 10回近くにはなってると思うのですが,最初の頃とは比べ物にならないくらい人が減ってますね。。。

 確かにこの10年で銃所持に関するルールが増えて,めんどくさい感が増えた事は事実ですが,射撃人口が減ってしまうのは寂しい限りです。。。

CA3I0340.jpg
    【かつて国体,全日本選手権も開催された名射場の跡】

 最初にここに来た時は30代でしたかね。。。
 今は40代。。。
 それでも射撃やってる方の中ではまだ若手かな。。
 若い射手の皆さんが是非とも増えていってもらいたいものです。

 オリンピック競技の一つですからね!
 競技の裾野をどんどん広げていければ良いんですが,銃の所持管理上も費用面でも難しいですよね。。。

 おとうもいろいろあって射場に行く機会が激減してしまっています。
 決して射場も遠くないところにあるんですけどね。。。
 在京のシューターさんに比べればなんと恵まれた環境に居る事か!

 競技に没頭出来る環境であったり,経済力であったり,お仕事であったり・・・
 全てが揃ってる人なんているわけないんですけど,自分にできるだけの事は頑張っていきたいですね。。。

 5月中旬以降になったら練習行けるかな。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ