SSブログ

第157矢:保安協会大会は田植えと共に。。。 #shooting [Shooter日記-4]

 もうすぐ初夏と言える季節となるでしょうか。。。
 宇都宮近辺では5月中旬くらいが田植えの最盛期のようで・・・

 元々はそれこそGWの頃がメインであったらしのですが,ここ数年GW後に必ず一発寒い日が来るので時期をずらしていたそうで。。。←人聞き話100%

100.jpg
    【美しい・・・・・・】

 で,田植えに行った訳ではなくてですね。

 某宇都宮中央署(←某は意味がない)管内の保安協会の射撃大会がございまして,そちらに出場して参りました。

 ここ数年まともに大会に出る機会がめっきり減っているのですが,その大きな原因は丸1日を大会にあてられる時間がとりにくいこと!

 保安協会の大会は,レギュレーションと参加人数の関係でかなり早めに終わるので,万が一のお仕事があった場合も対応がなんとかなるので参加を決意した次第であります。
 って言うか,所属している地区の参加者が少なくて,参加しないとエントリーが成り立たないのでどーにかして出て下さいと毎回頼まれているので出ているというのが本音なんですけどね。

101.jpg
   【お手製のプログラムですかね】

 さて,保安協会の大会はですね。
 その主たる目的は銃砲の安全管理とかにたぶんあるのだと思っております。

 普段,狩猟等であまり撃つ機会のない銃所持者の方に少しでも射撃の機会を増やし,かつ安全な銃管理・射撃を浸透させましょう!みたいなモノだったかな。。。と。

 ですから,バリバリにスコア稼ぎに来る様な方は本来出場しないんですよね。
 おとうも別に出なくても良いと言えば良いんですけど,とにかくお手頃な大会なので出来る限りは出場させて頂いております。

 いえ,決して用意されているお弁当目当てで参加などという卑しい考えで参加しているわけでは・・・

103.jpg
        【今回のお弁当!】

 大会はトラップとスキートの2種目。
 個人表彰と別に各所属地区ごとの団体戦で,総合優勝(所属会員数によってA,Bクラスに分かれてます)を競う感じになっております。

103-2.jpg
   【参加賞はダイナモライト!】

 では,射撃スタート!

102.jpg
   【眩しい日差しに涼しい風・・・のどかだ。。。】

 射撃大会は普通25個撃ち/ラウンドの4ラウンド。
 つまり100個撃ちがポピュラーなんですけど,保安協会大会は大会に不慣れな人もいるので,15個撃ち/ラウンドの3ラウンド。
 45個撃ちと,普通の大会の半分くらいの射撃数となります。
 ですから進行が早いんですよね!

 さらにトラップ競技の場合,普通はクレー放出口から15m下がったところから撃つのですが,保安協会の大会はこの位置が異なります。
 たぶん猟友会関係の方が撃ちやすいようにという事だと思うのですが,5m,10m,15mの3ヶ所で各々15個づつ撃つ事になるのです。

 この距離が変わるって言うのがかなりのくせ者でして・・・

 おとうは普段15mからしか撃っておりませんし,猟友会の方は5m若しくは10mがメインになっておりまして,3つの距離をしょっちゅう撃ってる人って居ないんですよね。

 つまり・・・
 意外と難しい・・・

 でも,5mとか10mとかはスペシャリストの方がいらしてですね・・・
 下手するとこの2つの距離はパーフェクトに獲ってくる強者もいるのですよ。

 そんな中,大会で優勝を争うレベルは,各距離15個撃ってる中で1つずつ失中する位!
 つまり42点位となるのです。

 かつておとうはコレくらいのスコアでも優勝を逃した事がございます。
 結構1点の差が大きく勝敗を分ける事がございます。

 で,スコアですが・・・

 1ラウンド目: 13点

 いかんですね。。。
 2つ外したら次以降のラウンドで外せなくなってしまいます。

 2ラウンド目: 12点

 あ・・・やっちまった。。。
 <(T◇T)>わぁああああ!

 次が満射でも40点。。。
 優勝予想スコアには届きませんな。。。

 もう開き直りです。

 最終ラウンド: 14点

 計39点。。。

 ま,団体戦ではそれなりに貢献できたであろうと自分に言い聞かせ,あがりとなりました。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 でもねすね。。。
 普段から行いが良いと何が起こるかわかりませんね!←前向き発言

 最終ラウンドはトップグループがダダ崩れした様で・・・

104.jpg
        【トラップ部門優勝!】

 やったー!
 \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪ 

 あぁ,ありがとーございます。ありがーとーございます。
 チューはいりませんか?チューは?

 おかげさまで大逆転で優勝の栄冠を頂く事が出来ました。
 ぶっちゃけスコアはよろしくないのですが,同じ条件下で実施された大会ですからね。
 点数低くても勝ったもんが勝ちです!

 保安協会の優勝は何年かぶりの何回目かです。←適当

105.jpg
   【優勝カップは来年返却しますが,この優勝盾は貰えます】

106.jpg
    【一応高得点賞で煎餅の詰め合わせも貰いました】

 で,2位の方も同じ地区の方でしたので・・・

107.jpg
          【団体の部も総合優勝!】

 見事,団体優勝の栄冠も勝ち取る事が出来ました!

 ありがとー!ありがとー!
 チューはいりませんか?チューは?

 気分よくダブルタイトル獲っての閉会となりました。
 いや,めでたい!

 またしばらく大会系は出れないと思いますが,やっぱり競技は良いですね。
 ちっさい大会でも良いですから出れるものを探して遊びに行きたいものです。

108.jpg109.jpg
     【撃つ機会も減ったので念入りにお手入れね!】

 また何か機会があったら頑張ります!

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ