SSブログ

『宇宙兄弟』 夢見ることって素晴らしい! #eiga_uchukyodai [映画大好き!]

 大ヒット上映中の『宇宙兄弟』観てまいりました!

 宇宙兄弟

 ウルトラ兄弟ではありませんよ。
 人間のお話です。

 人気コミックの映画化なのですが,実は原作の方を全く知りませんで・・・
 テレビアニメも放送しているそうですが,これも全然知りませんで・・・

 ファンの方には怒られてしまいそうですが,予告編で観た感じと評判でなんとなく観に行ったということでございます。

 ま,ストーリーのお話はさておいて。。。
 物語全般で感じたのはやはり『夢を持つ』ってこと。

 幼いころはいろんな『夢』を見ていましたよね・・・

 ウルトラマンになりたい。
 仮面ライダーになりたい。
 ライスチョコを死ぬほど喰いたい。
 変身したい。
 スペシューム光線をだしてみたい。
 アイスラッガーを・・・
  ・
  ・
  ・
 以下,略

 なんかかわいそうな夢ばかりですね。。。
 えぇ,ちょっとイタイ子だったんです。。。

 ま,実現の可能性が0ではない限り,どんな夢も叶うことはあるかもしれないのです。

 そんな夢を持ち続け,追い続け・・・
 あるいは一度は諦めたものの,再びそれを追い求め・・・

 そんな姿がこの映画の中にはあらわされていましたよね。

 もちろんそこには兄弟の絆であったり,想い出であったり・・・
 夢をさらに熱くさせるエピソードが絡んでおります。

 自分がどうだったかな・・・
 そんなことを考えるとちょっとばかり寂しくなっちゃったりします。

 本当に追っかけたかった夢ってなんだったのかな。。。
 いつのまにか自分の夢すらわからなくなってきてしまいました。

 もちろん自分の『今』を否定する気は毛頭ないのですが,夢追い人のかっちょよい姿をスクリーンで観るとちょっとうらやましく思っちゃいますよね!

 『夢』を持つことの,持ち続けることの素晴らしさを教えてくれる映画!
 それがこの宇宙兄弟の率直な感想ですね。

 原作の展開を知らないのでテキトーなことを言いますが,願わくばラストシーンに至るまでの過程を表した第2弾,第3弾の映画も観てみたいですね。。。
 あ,その辺はアニメ観ればよいのかな?

 そうそう,思い出しましたけど,ウチの子供たちにいろんな『夢』を考えさせてやろうと連れ回した中にも,今回の映画『宇宙兄弟』で出てきたその現場が幾つかあったんですよね!
 残念ながら,子供たちにとってはそれは自分たちが持つ『夢』の材料にはならなかったようですが,なにか『夢』のパーツのどこかにでもなってくれていたら良いんですけどね。

 ちなみにこんなことをさせてました!

 宇宙飛行士になろう!=宇宙飛行士訓練模擬体験=

 3年くらい前でしたかね。。。
 実際の宇宙飛行士が訓練で使用している施設の本物をつかって,訓練の模擬体験ができるという企画がありまして・・・
 新しモノ好きですからね!
 飛びついて応募したわけですよ!

 詳しくは前の記事を読んでいただくとして,それこそ映画で主人公が主に舞台としていました「閉鎖環境適応訓練施設」はたぶんそのものですよね!
 無地のパズルとかもやってました。

040閉鎖環境.jpg
          【閉鎖環境適応訓練施設】

 この中で訓練の模擬体験させてもらってました。

 さらには・・・

079終了.jpg
   【船外活動服着て・・・】

 船外活動訓練の模擬体験もやらせてもらってた・・・

 筑波のJAXA宇宙センターってこのときしか行ったことないんですけど,かなり映画とダブル経験を子供たちがさせてもらっていた気がします。
 今も模擬体験って受け付けてるんですかね

 それと圧倒的なスケールはやっぱりケネディー宇宙センターですよね!
 ここも子供たちのために(←本当は自分が行きたかっただけ)一度訪ねたのですが,いやいやアメリカですよね!
 もうすべてのスケールが違いすぎます!

 ケネディー宇宙センター

 宇宙センターの周りには確かに野良ワニがワサワサおりましてね。。。
 たぶんわかる人にはわかるんだろうなぁ~って映画でワニが漂ってるシーンを観てほくそ笑んでおりました。

 こんだけいろいろ連れて行ってやってるのに,「僕は宇宙飛行士になるんだ!」って言ってくれないんですよね。。。
 全く親の気持ちも汲んでくれ!ってんだ。←押し付け

 あとは潜水艦でも連れてきますか。。。←さらに親の押し付け

 夢ある子供を育てたいですなぁ~・・・
 ウチのはもうスレちゃってダメですな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画