SSブログ

ICEBUCKS 2011-2012 PLAY OFF 〜おとうのブログ出版第2弾!〜 #icebucks [おとうの独り言/Books]

 3年前くらいでしたかね。
 So-netブログさんのブログ出版機能というのを使って,自分のお気に入りの記事を本にしたことがございます!

 『おとうのブログ』が本になりました!

 こんなのが出来たんですよねぇ〜。

本全体.jpg背表紙.jpg
     【ハードカバーの本で背表紙こんな感じ】


ごじら.jpg
   【ゴジラ(初版)について】

 ほんでね。。。

 今年春先の記事をまた本にしてみようかと思ったんですけど,思ったよりページ数がかさみまして・・・
 ぶっちゃけ記事が多過ぎて出版できる限界超えてたんですよね・・・
 500ページ以上だったんよね。。。

 ははは。。。
 グスン。

 で,ちょっと諦めてたんですけど,さらにこのブログ出版機能が前より進化してましてね。
 以前は書いた記事の体裁とかは変えられなかったんですけど,こんどは出版原稿にしてから段組みとかいろいろ変更できるようになったんですよ!

 それのおかげでページ数とかを1/4くらいにすることができまして,改めて製本出版することが出来たんですよ!
 それがこちら!

101.jpg
    【おとうのブログ ICEBUCKS 2011-2012 PLAYOFF】

 おとうのブログ出版第2弾!

 ICEBUCKS 2011-2012 PLAYOFF

 B6版,130ページの本でございます!
 ま,中身的にはブログの記事そのままですけどね!

 今回は自分で撮った写真で表紙も作ってみました!
 良いでしょ!

100.jpg
     【どれちょっとめくってみましょうかね。。。】

 今回は費用を抑える為にソフトカバーの本です。
 めくり易いですね。

 そして最初に書いてあるのはね。。。

102.jpg
    【はじめに。ってことで一言書いてあります】

 バックスのプレイオフの活躍をまとめるにあたり一言。。。
 気持ちですよ。気持ち。

107.jpg
     【めくるとこんな感じ。。。】

 500ページ分が130ページにできた秘密はこの1ページ縦2段割!
 このレイアウトにする事で大体1/4くらいにできました。

104.jpg
     【写真ちっさくなっちゃいましたけどいっぱいです!】

 元々写真がいっぱいだったんですけど,普通サイズでレイアウト組むと,1ページに写真1枚で終わっちゃうんですよね。。。
 写真集で出すならそれもありなんですけど,それほど写真の出来が良いわけでもない・・・

 試合の流れと雰囲気を残したい!っていう気持ちが大きかったので,多少でも全体が読みやすいようにこの段組みをチョイスしました!

103.jpg
     【セミファイナル最終戦の勝利の瞬間!】 

 出版サイズがB6版ですからね。
 ほんとにちっさいですけどね。
 できるものならこのままA4版で製本出来ると良かったんですけど,その辺も難しくてですね。。。

 でもでもとっても満足のいく一冊でございます。 

 
106.jpg
    【最後にはあとがきを。。。】

 この1冊をなにげに読みふけり。。。
 改めてあの日あの時の霧降を思いだし,歓声と,興奮と,感動と,そして涙ですかね。。。

 いろいろ噛み締めるのですよ。。。

 なによりシーズンが始まるまでのこの空虚な時期に,なにかしらモチベーションを保つ為にはこーゆーものがなくてはなりません。
 禁断症状を抑える為には必要なのです。。。

105.jpg
    【それっぽい巻末の出版記録とかあるんですよね】

 さて,こちらの本。
 もちろんですが,自分のブログの記録用として出版しただけのものですので,販売等はしておりません。
 あくまでも個人で楽しむ用の1冊でございます。

 もうちょっと文才があったり,写真うまかったり,校正どーにかできて,自慢出来るくらいの出来だったらバックス事務局にでも無理矢理寄贈しちゃうんですけどね。。。

 長い目で精進致しますよ。
 そして次は「バックス初優勝の軌跡!」みたいな本を出したいですね!

 期待してますよ!

 がんばれぇ〜!
 がんばれぇ〜!!
 頑張れぇ〜〜!!!
 おとうはいつでも愛すバックスですから!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog