SSブログ

トライアスロン 宇都宮 村上塾 [おとうの独り言/お出かけ系]

 トライアスロンとかアイアンマンレースとかご存知ですか?
 2000年からはオリンピック競技になったり,芸能人の方も競技参加される方がいらっしゃったりしていますので,競技の名前くらいはご存知なのではないでしょうか。

 厳密にはトライアスロン=アイアンマンレースではないのですが,細かな事はWikipediaして頂ければ良しとして,大雑把に言うと・・・

 スイム(水泳)
 バイク(自転車ロードレース)
 ラン(遠距離走)

 の,3つ(トライ)の競技(アスロン)を複合したレースだと思って頂ければ良いかと思います。

 一つ一つの競技も全てタフさを要求されるものですから,「最も過酷なレース」って異名もあるくらいの凄いものなんですよね。

 さて,おとうはブーデー100%で特にアスリート歴もない男なのですが,トライアスロンについては実はかなり初期の頃から注目しておりました。。。

 その理由はね。

 実はおとうの高校時代の体育の先生がこのトライアスロンのトップアスリートとしての先駆者だったからなのです。

 おとうの在校時の高校は,当時は甲子園出場をするほどの高校野球の実力校でして,この先生がその時の野球部の顧問などをしておられました。
 何事にも熱心でぶつかっていくタイプの先生であった事を記憶しております。

 当時からこの先生が「トライアスロン」という競技をやっており,その過酷さや鍛錬された肉体が必要であること,そしてチャレンジしていく事の面白さ等を聞かされておりました。

 そしておとうが高校を卒業してしばらく経った頃,学校を退職されてプロトライアスリートの第1号になったと聞いた気がしております。。。

 実は近況を知りませんでしたが,JOCトライアスロン専任コーチなどをされており,今年のロンドン五輪では日本代表監督を務められている様でございます。

 さて,そんなトライアスロン。
 普通に考えれば身近なスポーツとしてその辺でできるものではないような気もします。。。

 が!

 宇都宮では違うのですよ。
 実は身近にあるのです。
 それも日本のトップレベルのトライアスロンチームが!

 それが・・・


 なのです。

001.jpg
     【とあるイベント会場での村上塾ブース】

002.jpg
     【いろいろ展示してあります】

003.jpg
      【トライアスロンの紹介】

004.jpg
      【トライアスロンとは】

005.jpg
      【宇都宮村上塾の活躍の様子】

 今年のロンドン五輪。
 女子トライアスロンとして出場を狙っていた村上塾の菊池選手は惜しくも選考から漏れてしまいました。。。
 が,塾長の村上さんは,スタッフの一員としてロンドン五輪選手団に加わっております!

 世界に飛び出す村上塾!
 凄いですね。

006.jpg
    【バイク(良く見ると・・・)】

007.jpg
     【ペダルに既にシューズが付いています】

 トライアスロンの面白さの一つにスイム〜バイク,バイク〜ランへの競技の切り替えがあります。
 この時は裸足からバイクに,
 バイクからランニングシューズに代えていく事になるのですが,
 この時のロスタイムも競技の中では大きなファクターを占める事になります。

 ですからタイムロスをなくす意味で,ペダルに付いたままのシューズをバイクを漕ぎながら履いたり,バイクから降りたらスグにランニングシューズが履けるようにヒモ結びではないシューズになっていたり。。。
 そんな工夫がしてあるそうです。

008.jpg
    【楽しげにトライアスロンの解説をする村上さん】

 トライアスロンは水泳,バイク,長距離走の3大有酸素運動をするとっても良いスポーツ!
 みんなもトライしてみませんか?

 って感じの紹介をされていました。

 そんな競技の一端を紹介する意味で,所属選手がデモンストレーションをみせてくれました。
 もちろんスイムはムリですが,イメージで楽しみましょう!




 さて,宇都宮には4大プロスポーツがありますが,まだまだ実は世界に飛び出していけるスポーツもいっぱいあるのです。
 当然そこにはオリンピックや世界選手権への出場,そして優勝を目指すアスリートさんがいっぱいいるわけですね!

 あなどれませんぞ!宇都宮!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ