SSブログ

登頂!チョモランマ盛りそば! 〜奥会津〜 [おとうの独り言/グルメ系]

 その筋では以前より有名な店でございます。
 しょっちゅう近くは通っていたのですが,なんか行く機会に恵まれず。
 ようやく今回お店を訪ねられた。。。

 いや!
 登頂アタックの機会を得る事が出来たのです。。。

 アタック隊が訪ねましたのは・・・

100.jpg
     【東北道久喜インターすぐ 奥会津】


 東北道久喜インターから3分くらいですかね。
 お店の正面と裏に駐車場があります。
 インターからだと裏の方が停め易いですかね。

101.jpg102.jpg
 【店の裏からだとこんな入口】     【裏から庭を通り抜けていく】

103.jpg
     【りっぱな店の入口には待ち客用のスペースも!】

 さて,こちらのお店はなによりもメガ盛り!いやテラ盛り!っぷりが有名なテレビでも良く取り上げられるお店でございます。

 通常メニューでも一般のお店の1.5〜2人前くらいの盛り具合。
 さらに下記の感じで僅かな差額で圧倒的に盛り具合が変わっていきます!

104.jpg
    【なんと242円でとんでもない盛り具合に!】

 中盛りが大体並の倍くらい(普通の店の4倍くらい)
 大盛りはたぶん何倍ではなく何乗ってレベルに変わります。
 10倍以上あるんじゃないですかね?

 その名もチョモランマ盛り!

 数々の登山家を絶望の淵にたたき落としていった悪魔の様な盛り具合でございます。。。

 では早速入山申請(オーダー)をしましょうか。。。

 今回の入山は,人気の『かき揚げセットをチョモランマ盛りそば』で。。。
 子2号と二人で来ていたので,もう一品は『煮込み若鶏うどん(並)』を頼みました。

 あ。
 煮込み若鶏うどん写真撮るの忘れてました。。。

 さて,入山許可を頂いてしばらく・・・
 来ましたよ。
 来ました来ました,チョモランマ!

105.jpg
   【チョモランマ盛りそばかき揚げセット】

 かき揚げセットが998円でそばを大盛りで242円増しです!

 なんでしょうね。。。
 そそり立つその姿を間近に観ると,その姿はバーバパパのようであり,未知との遭遇のデビルズピークのようであり・・・

106.jpg
   【見事に高く盛り上げられた標高は少なくとも20cm以上!】

 高いっすね。。。
 崩さずにここまで積み上げる腕もまた凄いですね。。。
 良く考えたら厨房からテーブルまで崩さずに持ってくるおねーさんのバランス感覚も凄いっす!

 チョモランマの名に恥じないその盛りっぷりは,それが食べ物である事を忘れてしまう程の感動を覚えます。
 そそり立つその岩壁は,これから箸を入れる登山家をあざ笑うかのようなそりっぷりです!

 そして忘れてならないのは今回の登山計画はチョモランマ盛りそばだけでなく,サブメニューとしてかき揚げがあるのがポイントです。。。
 そう,このかき揚げもまた座布団級の異名をもっているのです。。。

107.jpg
    【これもまた縦横20cm以上の座布団サイズ!】

 サイズ的にはかつて屈辱の敗北をきっした「御殿場・魚啓」のかき揚げには劣るものの,エビや肉厚のイカをその懐に抱えたボリュームは対戦相手としては申し分のないレベルでございます。

 では,いざ登頂目指して頑張りたいと思います!

108.jpg
    【ベースキャンプには補充物資も十分に!】

 そばつゆはあっという間に無くなりますからね。。。
 常に補充体勢です!

 今回のチョモランマ登頂チャレンジ。
 アタックチームはおとうと子2号の2名でございます。
 本来は独りでチャレンジするべきなのでしょうが,段々にムリの出来ない歳になって参りました。(←それでもムチャしてるけど)

 聞きづてにはチョモランマは家族全員で1つの山(盛り)をチャレンジするものだと耳にしておりましたが,子2号と二人でたった一つのオーダーを片付けるのは自分の信条には合わない!と,煮込み若鶏うどんをもう一品頼んで下次第です。

 アタックはムリのないペースで交代交代に。。。
 アタックしていないときは煮込み若鶏うどんをすする。。。
 箸休め的にかき揚げを崩していく。。。

 これが今回の登頂アタックプランでございます。

109.jpg
  【店内には避難所が・・・】

 家族全員でもチョモランマ遭難!
 ってことも日常茶飯事らしいっす。

 遭難者はそのまま事故現場を放置するのではなく,店内各所にぶら下げてある緊急避難所(ビニール袋)に食べきれなかったそばを放り込み,持ち帰るということができるようになっております。

 もちろん我がチームは完全登頂を目指しておりますから,ビニール袋なんぞには目もくれませんよ!

 さて,アタックしてしばらく。
 緊急事態がおきました!

110.jpg
        【大規模雪崩発生!】

 アタックして1合目にさしかかった程度だったでしょうか・・・
 轟音と共に頂上部が一気に大雪崩してしまいました。。。

 幸い巻き込まれる事はなかったのですが,見た目では最初より量が多くなったように見えてしまいます。
 心理的に追い込まれるパターンですね。。。

 チョモランマ盛りの恐ろしいのはこの雪崩被害でしょうか?
 今回は雪崩の多くがかき揚げ方面でしたのである意味事なきを得ましたが,もしこれが他の方角であったら・・・

 他のお客さんを巻き込んでしまったり,置き場所が悪ければ最悪テーブル下クレパスへの転落もあり得るかもしれません!
 箸のアタックは繊細且つ大胆に行わないと行けませんね!

 さらに完全登頂も目指して頑張ります!

111.jpg
     【6合目を過ぎた辺りでしょうか・・・】

 かれこれ登頂アタックから20分以上は経ったでしょうか・・・
 ようやく6合目を過ぎた頃かと思います。

 この辺りになって気がつきましたが,このチョモランマ盛り。。。
 大変な罠が潜んでおります。

 山頂部のトップレンジはそばらしくふっくらと盛られ・・・
 中腹部は雪崩防止の意味でしょうか,そばを縦方向に盛り垂らしております。。。
 しかし,これが麓近くになると・・・

 チョモランマそのものの自重を支える意味もあるのでしょうが,おそろしくしっかりとした盛りの土台がそこに鎮座しております。
 さす箸を拒むかと思う程のみっちり具合!
 この層を掘り下げていく事は,それまで胃袋に入っていったものの量を考えると自殺行為にしか思えなくなってきます。

112.jpg
    【残りもうちょい・・・地盤が見えてきました】

 さあ,ラストスパートだ!

 子2号は消化で酸素使って頭に酸素が回らない!
 後頭部が頭痛がして来た!
 と,高山病のような症状を訴え始めました。。。

 がんばれ!
 もうすぐ登頂だ!
 頂上はすぐそこに見えているぞ!

 そして・・・

113.jpg
    【チョモランマ盛りそば完全登頂!】

 ルールールールールルー♬
 (びっくり日本新記録のテーマ)

 やりました!
 登頂成功です!

 登頂に要したのは35分くらいでしょうか?
 やった!やりましたよ!

115.jpg
    【そば湯で休憩】

 さて,そば湯で一息入れて,残りのかき揚げとかサラダとかも空っぽにするぞ!
 かき揚げは海老やイカの食感よろしく大変美味しゅう頂けます。
 たぶん空腹時に喰ってればもっと美味しく感じたと思います。

 あ,写真撮ってないですけど,煮込み若鶏うどんは既に完食済みです!

114.jpg
       【闘いのあと・・・】

 あぁ,壮絶な登頂でございました。。。
 途中何度引き返そうと思った事か・・・

 6合目を越えた辺りからは,そばの風味,旨味も逆に辛さを増すものとなっておりました。
 最後までやり遂げる事ができたのはもちろん皆様の応援のおかげです!(←誰も応援してません)

 全てを片付けたあとのお腹には,明らかに自分に同化していない異物の存在を十二分に感じますね。。。

 登頂の達成感不必要なレベルまでの満腹感,そして全部喰わんでも良かったのではないか?という若干の・・・イヤ,大きな後悔の想いを残して店を離れましたよ。。。

 次回,この店を訪ねたときは天丼注文します。。。
 そっちもちょっと魅力的だったので。。。


P.S. 
 食べ終わって既に12時間経過。。。
 胃薬飲もうと思ってるんですけど,胃薬の入る隙間がまだできない。。。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理