SSブログ

おおかみこどもの雨と雪 #ookamikodomo [映画大好き!]

 サマーウォーズは爽快な映画でありました。

 何の事前情報も持たず,ストーリー設定も製作に携わった方々の知識すら持たず,本当に何気に見た作品でありましたが,観終わった後の満足感はそれは素晴らしいものでございました。

 大御所がつくる超大作ではなく,超メジャーな俳優さんが見事な演技を見せてくれる作品でもありませんでした。

 単なる青春アニメ。。。
 いや,青春SFアニメ。。。
 ん。青春近未来SFアニメ。。。
 青春近未来ちょっと歴史も混じったSFラブアニメ?

 ジャンルを考えたらなんだかわからなくなってきましたが,どこにでもある日常とどこにもない仮想世界,そしてどこにでもいるださい学生と見事な家系に育つかわいい娘。
 混ざりそうでないものが見事に違和感なく一つの物語として起承転結してましたね。

 そして面白い!

 そんな作品を世に送り出してくれた細田守監督の新作が劇場公開されました!←ちょっと前だけど


ookami.jpg


 おおかみこどもの雨と雪

 ちょっと楽しみに観に行っちゃいましたね!

 あぁ,物語はまたどこにでもありそうな日常から始まります。。。
 これで引き込まれちゃうんだよなぁ~。

 自分の青春時代の思い出のどこかにありそうな風景の1枚。
 そんなシーンが必ずどこかにあるんですよね。。。

 なにげない出会いから始まる小さな幸せ。
 なにもなくても幸せに感じられるひと時がスクリーンから伝わってきます。。。

 じーんと心が温かくなる。
 しみじみとした幸せっていいかな。って。

 しかし,その幸せは突然の終焉を迎えます。

 主人公のお母さんは,子供たち(おおかみこども)を育てていくことを誓います。
 人間であり,おおかみでもある子供たちを「ちゃんと」育てることを・・・

 そして本題としての物語が始まっていきます。

 田舎での暮らし。
 人々との触れ合い。
 自然との触れ合い。

 幼きおおかみこども達も自分で考え,自分で行動することを学んでいきます。
 母の愛,友達の想い,山々(自然)からの誘い・・・

 ふたりのおおかみこどもは自らの意志で自らの先々を目指します。
 それが正解なのかどうかは誰もわからない。

 そんな二人をお母さんは笑顔で眺めるのでしょうね。。。
 子供を持つ,育てている親に観て欲しいかな。

 こんな風に子供を育てることはできないでしょう。
 第一,自分の子供がおおかみこどもである方はそうそういらっしゃらないはずですし。。。

 でもね。
 子供との距離っていうか,お互いの想いを届かせる関係っていうのかな?
 そーゆーのは今の世だからこそ親も子も感じるべきだと思うんですけどね。

 






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画