SSブログ

24,257分の18の応援!〜2012-2013シーズンを振り返り〜 #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 2012-2013アジアリーグアイスホッケー。。。
 終わってしまいましたね。。。←おとう基準

 昨シーズンのリーグ準優勝という成果を胸に開幕を迎えた今季のアイスバックス!

 出だしこそ3連勝を飾ったものの,悪夢の5連敗を含めて10月末までで9勝10敗の負け越し。。。
 特にスタート時期に主力の故障であったり,出場停止であったり,万全のチーム体制でなかったのは手痛い限りです。

 そして11ー12月は手のつけられない2勝7敗。。。
 今年こそと期待した全日本も準決勝敗退となってしまいました。

 今季より試合数が各チーム6戦の36試合から,各チーム7戦の42戦に増えました。
 リーグ後半戦であれば,シーズンを通してのチーム的なスタミナ不足ってことも言えるのかもしれませんが,年内ゲームでのこの借金具合はよろしくないですよね。。。

 ま,別に振り返る年を昨シーズンにしなければ,例年並と言えなくもないのですが・・・←いろいろ悔しいので認めたくはない

 だが,しか〜〜〜し!!!!

 いつもだったら年明け全敗もあり得るバックスでございますが,今季はここだけは生まれ変わったように快進撃をしてくれましたよね!

 なんと2013年になってからの成績は10勝4敗!
 1月だけなら8勝1敗!
 そこにはイーグルスからの3連勝まで含まれるわけでして・・・

 あぁ,幸せだったな。。。←遠い目

 王子3連勝の時は何かに取り憑かれているようなほどの勝ちっぷりでしたからね。。。
 正直,11ー12月の負けっぷりでプレイオフ進出はもう諦めなければいけないのかと思っていた程でしたが,この勝利で「まだいける!」って夢をみれました。。。

 昨シーズンはパターンとしては逆でしたよね。
 開幕6連勝からのスタートで貯金を稼いで勝ち越したと言うか・・・

 結論として単なる勝ち負けで言えば,21勝21敗の今シーズン。
 パッと見は勝率5割なんですが,細かく言えば・・・

 60分勝(15)−OT勝(3)−GWS勝(3)GWS負(2)−OT負(0)−60分負(19)

 ポイントは59点と,満点126点(3点×42試合)の半分にもなっておりません。

 うーん。。。
 勝ててないよね。。。

 おとうはホッケーの勝敗の考察が出来る程目が肥えておりません(←腹は肥えてるけどね)ので,的を得た今シーズンの振り返りはできません。
 でも気がつくのはやっぱり得点力減少ですかね。。。

 今季の得失点は,123得点141失点
 昨季の得失点は,158得点103失点

 ゲーム数が増えてる分を考慮すると,昨年より得点も失点も伸びるはずですが,得点は2割減って失点は4割増してますね。。。
 ゲーム数増まで考慮すると,得点3割減って失点は2割弱増ですかね。。。

 得点力の減少。。。
 ま,故障とか出場停止分もあれど。。。

 やっぱドンファンに是非帰って来て頂きたいな。。。←個人的趣味を含みます

 ま,終わったものは終わったものですし,来季に向けて各選手達もスキルアップに励む事でしょうからきっとこの数字の差は埋めてくれるものだと信じておりますよ!


 さて,ここで改めて確認しておきたいのは霧降ホームでの戦績!
 霧降でのゲームだけを振り返ってみれば,12勝6敗!

 なんと勝率.666ですからね!

 アジアリーグ全戦を霧降でやってくれれば優勝出来そうなレベルです!
 いや,来季は全戦を霧降でやってもらえば良いんです!←独断

 霧降で勝てる理由は・・・
 もう言わずもがなですね。。。

 ホームのファンの声援でしょう!

 ま,アウェイでもバックスファンの応援はデカイですけど。。。

 アジアリーグアイスホッケー,今季の各チームホーム戦の平均入場者数は・・・

  1位: 栃木日光アイスバックス 1,348人
  2位: High1 1,169人
  3位: 王子イーグルス 1,090人
  4位: 日本製紙クレインズ 980人
  5位: 東北フリーブレイズ
  6位: アニャンハルラ 833人
  7位: チャイナドラゴン 51人

 チャイナは果たして観客なのかスタッフなのかわかりませんが・・・

 これがアイスバックスの誇るミラクルパワーな訳で。。。
 微力ながらここには貢献させて頂いているつもりです。。。

 霧降での年間入場者数は,24,257人!

 おとうも今季はホーム全戦18試合に応援参戦できましたので,
 このミラクルパワーの
  『18 / 24,257』
 はその力を出した事になるかと・・・

 来季の優勝を目指す中,選手・フロントの皆さんがより一層の努力をするのであれば,ファンのみんなもより大きなミラクルパワーを出せるようより多くの観客に来てもらえるようにしないといけませんね。。。

 シーズンオフの数ヶ月間。。。
 ファンとしてなにもしない数ヶ月にするのではなく,
 『アイスバックスファン拡大』
 という洗脳活動を地道に繰り広げていかねばなりません。

 目指せ!3万人!

 これくらいの意気込みでいかないとですよね!

 AKB48のような『会いに行けるアイドル』ならぬ
 『会いに行けるトップアスリート!』
 を売りに,職場,知り合い,通行人,野良猫,etc...いろんなところに声かけをしていきたいと思っております!

 あい〜すばっくす♬
  どんどんどどどん♬
 あい〜すばっくす♬
  どんどんどどどん♬
 あい〜すばっくす♬
  どんどんどどどん♬

 がんばれぇ〜!!
 頑張れぇ〜〜!!!

 おとうはいつでも愛すバックスですから!


 ******************************

追伸
 我らが守護神・福藤豊選手,今季もリーグ表彰として
 『最優秀セーブ率GK賞』
 『ベストGK(ベスト6)』
 の2冠達成!

 それも3年連続での2冠達成ですからね!

 是非とも記念グッズの一つも作って頂きたいものです。

 3年連続2冠達成記念パック
  →いやいや普通過ぎますね。これはもう発売される前提で。

 3年連続2冠達成記念バブルヘッド人形
  →アスリート系記念グッズでは定番ですね。是非作って下さい。

 3年連続2冠達成記念しかっち
  →限定福藤GK仕様のしかっちぬいぐるみを!なんでしたらでかっちでも!

 スタッフ(グッズ担当)さん,どうかひとつ!
 m(_ _)m



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ