SSブログ

SDガンダム!でなく,SSD百式VAIO! #vaio #sony #gundam #百式 [おとうの独り言]

 SDって言えば・・・

 そう,ガンダムですよね!

 あのシリーズの2頭身の可愛らしいキャラクターは秀作ですよね!

2133453i.jpg
           【SDガンダムシリーズ・百式】

 でね!

 それの上を行くSSDを買っちゃいましたよ!
 それも金色に輝く百式でございます!

CA3I0504.jpg
         【SSD百式VAIO】

 あ,プラモじゃありませんでしたね・・・

 我が家の愛用MacBookちゃん。
 毎日の酷使でそろそろいろんなところにガタが来まして・・・

 諸般の事情からWin系PCに乗り換えることといたしました。
 以前も仕事の都合でVista出たころに買ったのですが,それは子1号にもっていかれ・・・

 ってことで,今年3月頃に買ったのがこちらです。

 世はWindows7からWindows8に移行しつつある時期・・・
 ぶっちゃけOSは8だろうが7だろうが6だろうが,なんでもよかったんですけどね。。。←6ってあるのか?

 今回のコンセプトは軽くて速いのにしようと・・・

CA3I0503.jpg
          【総重量1.55kg】

 ディスクドライブ外付けは嫌なので,内臓ドライブモデルの中で軽いもの選ぶことに。。。
 さらに今回の目玉としてHDDモデルではなくSSDモデルとすること。。。

 とにかくそれだけで速くなるよ!という甘言にそそのかされ,それだけをなんとかしようといろいろ探し回っておりました。

 ぶっちゃけあちこち探した挙句,どー考えても予算オーバーで諦めていたのですが,ソニーストアさんの型落ちものをビルドアップする形でそれなりに価格を抑えて注文できることがわかりまして・・・

 正確な価格はもう忘れましたが,HDDをSSDに代えるのも,通常○万円増しのところを旧モデルだと△万円増しでOK!とか!
 他にもCPUをアップグレードとか,メモリーアップグレードとか,Blu-rayドライブ変更とかも,型落ちモデルだとかなりの特別値引きなんぞがございまして,総計10万円を超えるほどの値引きも夢ではないのです!←最新機種はダメ

 結局お財布の中身とオプション構成をにらめっこしながらカスタムビルドアップを楽しみまして・・・
 なんだかんだで市販品では無い構成モデルとして,512GBSSD/Blu-ray/13.3モニターモデルで購入を決定いたしました!

 何よりドライブ内蔵モデルで2kgをはるかに切る重量。
 魅力的でございます。

 ついでにWebストア限定カラーの金色を選択!
 店頭では販売していない金色の躯体は,まさにクワトロ・バジーナ大尉の操る百式そのものでございます。

7107.jpg
            【金色に輝く百式!】

 あ,こんな箱には入ってないっすよ。
 これはプラモね!プラモ!

CA3I05050001.jpg
          【百式出るぞ!】

 さて,その性能は・・・

 電源ONからの起動は約8秒!
 スリープ復帰はほぼ瞬時でございます。

CA3I0438.jpg
    【慣れないWindows8の画面】

 まったく使いこなしていないので,このトップ画面の恩恵は全く生かしておりません。。。
 追々ね。。。

 あ,型落ちモデルなのでタッチモニターとかにはなっておりませんよ。
 その辺は旧式って言うのかな?

 好みと慣れでしょうが,このモデル(VAIO typeS)のキータッチとかはまだピンときてません。
 使いこなしてなんぼですかね。。。
 これから身体をなじませていきますよ。

 しかしWindows8・・・
 出だしから電源Offをどーしてよいやらわからずてんやわんやしていまいました。。。

 そして買ったらすぐにやれ!
 と言われておりましたリカバリーディスクの作成!

 無事なんなくできましたけどね。
 ただスゲー容量喰うんですね!

 DVDだと6枚だっけな?
 今回,なにげにBlu-rayドライブをチョイスしていたんで1枚で済みましたけど,これはびっくりでしたな。←典型的なMac派だった人

 さて,性能的にどのくらい速くなったかをみようかと・・・
 ソフトとか使ってのパフォーマンスは評価できんので,単純にデータのコピー速度をチェックしてみることといたしました。

CA3I0530.jpg
         【SDメモリーもそのまま読み取り可】

 SDのカードスロットもついているのでデジカメデータもそのまま取り込めます!

 今回はSDカードスロットのSDカードからSSDへのコピーチェック!
 約1300枚/8GBの写真データコピーにかかった時間は・・・

 3分少々。

 ちゃんと測ってたわけじゃないですけどね。
 これまではもっととんでもない時間食いましたね。。。
 何10分とかかったような。。。

 これだけでもうれしい進歩です。

 何より使ってる人間がPCの速度について行けていないニュータイプでない人なので,この百式VAIOをいつになったら使いこなせるのかもわかりません。。。

 ま,なんとか頑張って使いこなしていきますよ!

 次はですね・・・
 この百式VAIOにぴったりの「メガバズーカランチャー」を。。。←ナイ!