SSブログ

安らかに。。。 [おとうの独り言]

 11月の終わり。。。
 静かに息を引き取りました。。。
 安らかな顔をしていました。。。

1.jpg
         【ひめ♀享年15歳】

 我が家が宇都宮に越してきたとき,なにげにのぞいたペットショップで顔を合わせ,子熊のようであったその笑顔に惹かれ,そのまま家族として迎えいれた子でした。

3863798.jpg8648848.jpg

 食べ物は8kgで1000円くらいのドライフードだけ。
 奮発して良いもの食べさせると100%下痢をして・・・

 人の食べるものは欲しがらない。
 拾い食いもしない。

2605106.jpg

 普段はほとんど吠えることもなく。。。

 庭につないでいても,家の中で家族以外の人の声がすると,吠えて警戒し。。。

 見えないはずの玄関前に家の車以外の車が止まると,やはり吠え。。。

 でも家族の帰りは玄関ドアを開ける前から察知して甘え声を出す。。。

 賢く,ちゃんと自分の家族,家の車や生活を理解している警備隊長でした。

E38195E38293E381BD-47714.jpg

 お出かけ大嫌いで,日々の散歩が終わると一目散にマイホームに。。。

 おうち大好きな子でしたね。

2175604.jpg

 大病をすることなく15年近く。。。

 でも寄る年波には勝てなかったのでしょうね。。。

 一昨年あたりから目がみえなくなりはじめ。。。

 昨年末からは耳も。。。

 それに伴って食欲も落ちてきたでしょうか。。。

 もともとやせ形キープ!
 健康時でも9kg後半だった体重がさらに落ち。。。

 あばらが見えるほどに痩せ落ちてきて散歩もままならぬように。。。

 昨冬の厳冬は越えられぬかと心配しておりましたが,どうにか乗り越え。。。

 今年の夏の猛暑も体力的にどうかと心配しておりましたが,これもどうにか。。。

 これから今年の冬の支度に玄関にケージを用意して,準備を整えはじめたところでした。。。

 食事も自力で探すのが難しいので手にとって口に運んでいたんですけどね。。。

 最後の食事を子2号にちょっとだけっもらったのが最後になってしまいました。。。

 夜になり,気が付くと身体を伸ばして寝ていました。。。

 そう,寝ていたんです。。。

E381B2E38281E799BDE9BB92-3c8e5.jpg

 安らかな寝顔に見えました。。。

 たまに寝言でうなされてたときもあったんですけどね。。。

 えぇ,安らかでしたよ。
 とても。。。

E38195E38293E381BDE381BAE3828D-3f288.jpg



 お骨を拾う際に立派な骨ですね。と言葉をかけられました。
 長生きする犬は骨が立派なのだそうです。

 そうですか。
 立派な骨ですか。。。

3.jpg

 きれいな青空が広がる日。

 納骨を済ませました。。。

 少しだけ分骨し,一緒に家に帰りました。。。

 今しばらく一緒に暮らそうかと。。。

 大好きなおうちの大好きなお庭の土になっても良いでしょう。。。

 まずは。。。

 まずは安らかに眠ってください。

 我が家で最初で最後の娘でした。。。


タグ:柴犬
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット