SSブログ

受験は神頼み! [おとうの独り言]

 我が家に生息する受験生。。。
 子2号。。。

 めでたくもうすぐセンター試験を迎えます。

 親があれほど防衛大学を勧めていたのに見向きもせず,あの辺の大学とその辺の大学を受けるそうで。。。

 ちっ,面白くないやつだ。。。

 本人曰く
 「なんとかなる」
 とのことであるが。。。

 子2号のなんとかなると大泉洋の言葉ほどあてにならないものはない・・・

 まがりなりにも親ですからね。。。

 ここは一肌脱いでやろうとお出かけして来ました!

1.JPG
   【湯島天神・・・・すげぇー人出だ。。。】

 随分いっぱいいらっしゃいますね。。。

 皆さん我が家と同じで我が子よりも神様が頼りということで。。。←勝手な想像

2.JPG
      【有り金全部!もとい,有り小銭全部投げ込んでお願いします!】

 どーか!
 どーか,今年こそtotoBIGが当たりますように!

 どーか!
 どーか,めんどくさい仕事はこないよーに!

 どーか!
 どーか,ちょっとは痩せますように!


 贅沢にも3つも御願い事をしてしまいました。。。

 あ,なんか忘れてますか?

3.JPG
     【絵馬なんてものを・・・】

 肝心の大学合格の件をほとんど忘れておりましたので,絵馬に願いを込めて。。。

 ま,ダメもとだよダメ元!

 いろんな絵馬を拝見すると,ずいぶんいっぱい受験される方が多いのですね。。。

 すげーな。。。
 受験料いっぱいかかっちゃうじゃん。

 大変優秀ではない息子ですので,間違っても医学部で学費がどーこーという心配はございませんが,人並みにどこぞには一発で決まってほしい所でございます。

 えぇ,もちろん国立で。。。

 大学入っても就職氷河期とかいろいろ言われておりますからね。。。
 どーゆー道に進むのがよいのかはわかりません。

 ただね。。。
 もうそろそろ自分の道を選び,その道の意味を知り,人生を構築していかなければいけないお年頃です。。。

 大学受験くらいまでは親の手助け,ついでに神頼みなんかも交えながらやってけばよろしいですけどね。
 楽しい大学生活だけでなく,「生き方」,「社会の歩み方」ってのも考えて行ってほしいところです。

 2年先行く子1号は,多少はその辺は身についてきてるんですかね???

 かれこれ北の大地に出向いて2年弱,1回くらい帰ってきましたけど,あとは自分の生活スタイルをつくっているようです。
 お金ろくに送ってないから,単純にバイトに明け暮れてるだけかもしれませんけどね。。。

 自覚してくれれば良いのですよ。

 大学はあくまでも一つの過程であることを。。。

 その先にはいろんな選択肢もあるし,学ぶべきことは実は社会に出てこそいっぱいあるのだということを。。。

 ま,とりあえず大学に入ることは神様に頼んできましたからね。

 神様に見捨てられない程度の頑張りだけはしてくださいよ。


P.S.
 滑り止めに合格しても入学金払わんでよいか?←オニ親


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感