SSブログ

第174矢: 猛暑な技能講習。。。 #shooting [Shooter日記-4]

 今年が終わる前には銃所持の更新手続きをしなければいけません。

 先日経験者講習のお話を書いたかと思いますが,以前と違いこれだけでは更新できなくなりました。

 安全で事故のない銃の取り扱いをしっかりと周知するため,3年位前からですかね・・・

 技能講習

 っていうのを受けて,これに合格しないと更新できなくなっちゃったんですよね!

 ま,安全な銃の取り扱いっていうのは,普段からちゃんとやってる人にはなんていうことはないんですけど。。。

 それでもちょっとした瞬間とかにちょっと・・・

 ってこともあるかもしれないわけで・・・

 技能講習は,そーゆーところの注意点などを指導員さんにチェックしてもらうためのもんだと思えばよいわけですね!


DSC_0432.JPG
    【まずは諸注意事項など・・・・】

 今回の受講会場は宇都宮射撃場。

 ま,おとうのホームでございます。

 このところほとんど撃ちに行けておりませんが,通いなれた射場ですので勝手はわかっていてよろしゅうございいます。

 参加された方は13名だったかな。。。

 平日ですがちょい多めですね。

 受講種目はフィールドトラップ(5mトラップ)でございます。

 えっと,安全な取扱いだけでなくて,何発だったか当たらないといけなかったかと思いますが,ま,数える必要なくなんぼか当たるでしょう。←不敵な自信

 で・・・

 分解・組立・etc....

 機関部よぉ~~し!
 接合よぉ~~し!
 安全装置よぉ~~し!
   ・
   ・
   ・
   ・


 とにかく何でもしっかり声を出して確認でございます。

 安全確認多すぎて怒られることはないので,必要以上に声あげてましたけど。。。

 とにかくね。

 引き金まわりに指が行くのは注意ですよ。
 えぇ,皆様気を付けて!

 さて,実射は1発撃ちの25枚でございます。

 当てることよりも銃の取り扱いに注意です。

 慣れはいけませんからね!慣れは!

 ってことで,意識が取扱いに行っていたおかげで16枚だったかな。。。←言い訳120%

 講評を聞いている限りでは問題なかったでしょう。

 技能講習はこんで終わりです。

 保安協会から修了証できましたの連絡が来るのを待つだけですな。。。


 で,せっかく会社休んでまで羽黒来ましたからね。。。

 そのまま練習して帰りますよ!

DSC_0434.JPG
    【水分補給を欠かさずに・・・】

 とにかく暑くてですね。。。

 宇都宮で37℃でしたっけね?

 蒸し豚っすよ,蒸し豚。

 とにかくですね。。。

 一応緊張感あふれる講習ではあんまり当たりませんでしたからね。

 ちょっと撃って,気持ちよく帰ろうという魂胆でございます。

 2ラウンド行きました・・・←暑すぎでこれが限界

 22枚と22枚!

 上出来ですよ。

 これで気持ちよく帰れます。

 もう少し涼しくなったらちゃんと撃ちこみに来たいものです。

 あとまだ先だけど更新手続き忘れないようにしないとね!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ