SSブログ

第175矢:ありがとう!宇都宮(羽黒)射撃場 #shooting #utsunomiya [Shooter日記-4]

 居心地の良い射撃場でございました。。。

 そーですね。。。
 実家のこたつのようなイメージでしょうか。。。

***********************************

 ちょっと振り返れば。。。

 おとうはこの年末で銃の所持許可を持って丸12年。

 初撃ちは現在休場中の栃木県営綜合射撃場。
 そして2回目の射撃で訪れたのが・・・

 宇都宮射撃場
 通称:羽黒射撃場

 でございました。

 参考記事: 雪の宇都宮射撃場

 12年前の1月,県内でしっかり降雪した後に訪ねた羽黒はそれはもうインパクトがおっきかったですね!

 ランクル落しの氷壁。。。
 ツンドラ駐車場。。。

 初めて秘境を感じた射撃場でもありました。。。

 この時は拾い撃ち込の6ラウンド撃って,最高11枚!最低3枚でしたかね。。。
 懐かしい思い出です。
 しかし,すげぇ~な3枚って。。。

 そしてしばらくは何かを覚えたてのサルのように,あちこちの射場に赴き,そしてただただ撃つことを楽しんでおりましたね。
 多少はちゃんと当てることを意識し始めたころから,特定の射撃場で「練習」っていうものを始めるようになりました。

 なにより一番安く撃てて,圧倒的に近かった栃木県営綜合射撃場で練習しておりましたかね。
 恥ずかしながら公式始めて,ダブルトラップの練習なんかもがんばっておりましたね。
 1日の消費制限の400発×2日連荘なんてのもやりましたかね。。。

 でも,諸事情でその栃木県営綜合射撃場はしばらくして休場に。。。

 ホーム射場としてそれから今日までずっとお世話になっていたのが羽黒でございました。

 関東圏の射撃場の多くは,特に東京近辺のお客さんが多く訪れ,土日の射撃はフリーではなかなか撃てないというのが一般的でございました。

 そんな中,羽黒は。。。
 ほぼ撃ちたいときに撃てたんですよね。。。

 射撃人口の減少も手伝っていたのだとは思いますが,いつでも思い立った時に思い立っただけの練習ができる射場。。。
 沢山のお友達と交流を深めることができた射撃場。。。
 当たらない時はひたすらに練習に励み。。。
 当たるときはまぐれの満射なんかもありましたかね。。。

 なんのストレスも感じることなく過ごせる射撃場として,おとうの中ではまさにお母さんのような射撃場でしたね。。。

 そんな羽黒がこの11月16日。。。

 閉場となりました。。。

IMG_7987.JPG
       【11月15日朝から撤去作業始まってました。。。】

 宇都宮I.C.からいらっしゃる方にはお馴染みのこの看板。。。

IMG_8031.JPG
    【撤去されてしまいました。。。】

IMG_7989.JPG
     【通りからの入り口の案内板も。。。】

IMG_7990.JPG
     【ゲートのところの案内板も。。。】

 全て15日に撤去されてしまいました。。。

IMG_7997.JPG
    【閉場を前に大混雑???の駐車場(ほぼ普段通り)】

IMG_7995.JPG
     【そーいえばちゃんと見たことなかった竣工碑】

IMG_7995_1.jpg
    【昭和49年・・・おとうが8歳の時からやってたのね・・・】

IMG_8001.JPG
    【駐車場から射面へ降りる石段・・・】

IMG_8002.JPG
    【スキート外面】

 トラップ・スキート共に2面づつある羽黒。。。
 一応No.1,No.2ってナンバー入ってるんですけど,皆さん「内面」,「外面」って呼んでました。

IMG_8003.JPG
     【スキート外面から内面方向をみる】

IMG_8004.JPG
    【プーラーハウス】

IMG_8005.JPG
    【たまにおとうもスキート楽しんでました】

IMG_8006.JPG
     【マーク(ロー)ハウスの放出機】

 手前に出割れが貯まってるのは気のせいでしょう。。。

IMG_8007.JPG
     【7番からプール(ハイ)ハウスをのぞむ】

IMG_8009.JPG
     【スキート内面】

IMG_8010.JPG
    【スキート内面(No.1)のスコアボード。。。】

 年季入ってますよね。

IMG_8011.JPG
    【木立ごしのトラップ内面】

 トラップは内面が一般セット,外面が公式セットって感じでしたかね。

 ま,他の射撃場ほどシビアに差はついてませんでしたけどね。
 むしろバックストップまでの風景がちょっと斜めなのが一見さんには打ちにくい処だったかもしれません。

IMG_8012.JPG
     【トラップ内面から外面をのぞむ】

IMG_8013.JPG
     【この辺は,粉砕されたお皿が敷き詰められてますね】

IMG_8014.JPG
    【清々しい青空ですね。。。】

IMG_8016.JPG
    【トラップ放出機】

 知ってる人は知ってると思うけど,トラップは各射座につき,左右真っ直ぐの3基の放出機がセットでプレイしているものです。
 ですから,1面につき15台の放出機を使っているんだよ!

 右と左の放出機はクロスする向きで放出されるのですが,クロスポイントがちょうど射座から見るとマーク(皿)のところ辺りになるので同じ位置から3方向に放出されるように見えるんだよね。

 ちなみに公式のダブルトラップの時は,3番射台に使う放出機(No.7,8,9)しか使わないんだよね。
 そして通常トラップの時は右に向けてあるNo.7を左に,左に向いているNo.9を右に向けて,クロスポイントがない状態で2機の放出機からお皿を出すようにするんだよね!(クロスポイントがあると同時射出の皿がぶつかってしまうので)

 ってことは公式ダブルトラップの練習の時は,放出機の向きを変えることになるので,普通の射場ではなかなかやらせてくれないんだよね。。。
 他のお客さんに迷惑かかっちゃうからね。

 以前,栃木県営綜合射撃場で練習させてミラったときは,プーラーさんのご好意で放出機の向きを変えてもらっていたんですよ。
 そんでそん時一番お世話になっていたプーラーさんがそのまま羽黒にお勤めになったのも,羽黒に多く通う理由の一つにもなっていたわけで。。。

IMG_8021.JPG
   【5m,10mの射座もちゃんとあります】

 保安協会の大会はここから撃ちましたね。。。

 気楽に参加できる大会だったので,毎年行ける限り行ってましたね!
 来年はもうないんだろうな。。。

IMG_8022.JPG
     【この射面風景も今日で見納め・・・】

IMG_8023.JPG
    【トラップ内面(No.2)のスコアボード】

 電球切れてるとこもちょいちょいあったりするんだけどね。。。。
 心眼でスコア見るんですよ!

IMG_8024.JPG
    【駐車場から見たトラップ外面】

 そうそう,もう閉場されるこの羽黒で。。。

 なんと!最後の教習射撃中でございました!

 なくなっていく射撃場で新たなシューターが生まれる最後の瞬間に立ち会えたのは感激ですね!

 大変筋の良い女性シューターの卵さんでしたね!

 いっぱい練習して上手になってくださいね! 

DSC_0019.JPG
    【トラップ外面】

 さてさて。。。
 とりあえず誰も来てないうちに一通り宇都宮射撃場を一周改めて眺めてくることが出来ました。。。

 ま,眺めて終わり!
 ってわけにはいかないので,最後の射撃練習をいたしましょう!

 で,そん時のスコアがコレ!

IMG_8027.JPG
   【4人でプレイして3番,4番は満射だよぉ~~ん!】

 ふふふっ!
 おとうの射順が何番だったかは,ヒ・ミ・ツ!←そういってる時点で満射ではない

 あ,しげっちのスコアも混ざってます。。。
 Moonさんのスコアも混ざってます。←この辺がアレだな

 いつも通りの感じで何事もなかったかのように練習を終えました。。。
 ま,スコアもいつも通りっすよ。。。

 射場をあとにする際に,
 これまで「おとうのブログ」にお世話になってありがとうございました。

 って,感謝の言葉を頂きました。。。

 いいえ違いますよ。。。

 感謝したいのはこちらです。。。

 スランプで当たらない時は励ましの言葉をいただき。。。
 集中して練習していた時は応援の言葉をいただき。。。
 世間話や射撃事情,リラックスタイムはいつも相手をしていただき。。。
 ボケっとしたいときは好きなだけボケっとさせていただきました。。。

 正直,いろんなことで射撃に対するモチベーションが下がり,下手すると所持許可返納も意識することもございました。

 そんな中,ここで撃つと改めて撃つことの楽しさを想いかえすことができたのですよ。。。

 今のおとうがシューターでまだいられるのもこの射撃場のおかげでもあります。

 ありがとうございました。

 改めておとうから宇都宮射撃場に。
 そしてそこでお世話になった皆さんにお礼を申し上げます。

 羽黒が閉場になった後,どこをメインで練習に励もうかはまだ未定です。。。
 ゆっくり考えますよ。


DSC_0228.JPG
     【満射札を最後の持ち帰りました】

 羽黒は練習でも大会でも,満射をすると満射札(名前入りの木札)を作ってくれました。
 25満射,50満射,75満射,そして100満射まで!

 それぞれの区分けのところに無期限で掲げていてくれました。

 でもそれも今日まで。。。

 おとうだけでなく多くの方が各々自分の満射札をお持ち帰りになっていたようです。

 羽黒での射撃の思い出としておとうもこの満射札を持ち帰らせていただきました。

 次になにかスランプになった時。。。
 この札をみて羽黒を思い出し,それを乗り越えていきたいと思いますよ。。。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ