SSブログ

SLAP×SNAP Photo Exhibition 2015 A.K.art-works×icebucks #icebucks #AKartworks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 2年ぶり2回目の甲子園出場。。。

 ではなく,写真展の開催でございます。

 前回は2013年。
 満を持しての栃木でのアイスバックス写真展!
 鳴物入りでしたね・・・←近くのオリオンスクエアのイベントが鳴ってた

 参考記事: 『SLAP×SNAP』A.K.art-works×ICEBUCKS PHOTO EXHIBISION

 アイスバックスと言う単独チームを掲げたうえでの写真展。

 チームオフィシャルカメラマンとして活躍?している
 A.K.art-works 饗庭克彦氏命を懸けたイベントでございました。

 あ,命は懸ってませんでしたっけ?

 当時500人を超える。。。超えてませんか?
 ま,大体それくらいの観客を動員し。
 作品を観た誰もがアイスホッケー,アイスバックスの魅力を感じてくれたはずです。。。

 そして2年経った今。。。

 新たな視点で2014-2015シーズンのアイスバックスを1枚1枚の写真に切りとった作品を,皆様にお見舞いいたします!

1.jpg

 SLAP×SNAP Photo Exhibition 2015 A.K.art-works×icebucks

 会場は前回同様 Radio Berry さんのイベントスペース!

IMG_0218.JPG
     【Radio Berry正面玄関】

 会場はここだ!

IMG_0217.JPG
    【SLAP×SNAP・・・でなく,アンパンマン。。。】

 違いましたね。。。

 こっちこっち!

IMG_0219.JPG
     【イベントスペース】

IMG_0220.JPG
    【をぉ,初日クローズ前の時間にギリギリでお邪魔できました】

 凛とした表情で哲也キャプテンが皆様をお迎えいたしております。

IMG_0221.JPG
    【会場内は作品パネルとアイスホッケー関連グッズがひしめいてます】

IMG_0222.JPG
   【お祝いのお花も多数届いてますね。。。】

IMG_0228.JPG
   【おとうもこっそりお祝いを。。。】

 会場に入ったらまずは記帳!
 そして最後には気に入った作品をアンケートに書いて帰ってくださいね!

IMG_0243.JPG
   【入場者にはただ今,SLAP×SNAP vol.2煎餅が貰えます】

 欲しい方はお早目に!
 先着沢山名までの特典だそうです。。。

 会場に入って見回すと。。。

IMG_0242.JPG
 【華やかなホッケーゲームボードの影に暗くうずくまっているのが主催者だ・・・】

 たぶん誰かに苛められていじけているのだと思います。

 大丈夫,少しおだてると。。。

IMG_0245.JPG
    【すぐ調子に乗ります】

 えっと。。。
 ほっといて会場と作品のお話に戻りましょう。

 まずは今回の写真展のコンセプト。。。

 地上最速の球技「アイスホッケー」氷上の格闘技とも呼ばれる荒々しいゲームは顔と顔を突き合わせる「フェイスオフ」から始まる。フェイス,つまり顔。試合中はヘルメットの奥に隠され写真のみが残せる選手の迫力ある表情を感じてもらうため,「スラップ×スナップ(FACE-フェイス その視線の先にあるもの)」と題して,アイスバックスオフィシャルカメラマン饗庭克彦が2014-2015シーズンに撮影した写真約30点を展示。

 って,HPに書いてありました。

 プレイ中の圧倒的なスピードの中では,選手一人一人の表情はわかりにくいものです。

 でもリンクで応援しているその瞬間は,試合の流れ,空気,声,そういったもので,選手との距離に関係なく皆がそのプレイの瞬間を共有できることができます。

 でもね。。。
 それはその一瞬の出来事。。。

 あとでそれを思い起こそうと思っても,選手と共有したプレイの一瞬は思い出すことができないわけです。

 ここでコンセプトにあるFACE。。。
 選手たちのその瞬間の表情を,オフィシャルカメラマンである饗庭氏の視点で切り取り,これを写真と言う形に表現してくれるわけです!

 この一瞬の切りとられた表情には,その時のプレイを再現できる選手たちの全てが入っているわけです。。。

 今回の写真展では30点の作品の一つ一つの瞬間を,写っている選手たちの表情から読み取り,これを感じてほしいって事なんだと思うわけで。。。

 ま,いっぱい書きましたが大体おとうがテキトーに思いついた戯言です。。。。←勝手な解釈です

 できれば直接饗庭氏にその辺のところは問いてみてくださいまし。

IMG_0238.JPG
    【全日本コーナーではあの感動のゲームを・・・】

 こちらは特別展示コーナーですかね。

 映像だけでなく,時たま全日本優勝時の選手たちのインタビューが流されています。。。

 ここに立ち,目を閉じて選手たちの興奮した一声一声を聞いてるだけで心が震えてきますね。。。

 泣いてもいいですか?

IMG_0244.JPG
    【今年は会場を飾るユニフォームの数々もカラフルに多様です】

IMG_0241.JPG
    【しかっちは穴だらけ?ですが頑張ってます。。。(他数カ所ある)】

IMG_0240.JPG
    【主催者のユニフォームはクシャクシャですね。。。】

 オフィシャルカメラマンがチームの事をどう思っているのか・・・
 それが良く感じられるユニフォームのシワシワ状態かと思われます。。。( ̄~ ̄;)

IMG_0236.JPG
     【展示物はいろいろね。。。】

IMG_0235.JPG
   【アイスバックス写真展ですが,ハイワン10周年のパックも展示中】

IMG_0247.JPG
    【土日は混むので平日がおススメ!】

 さて,この写真展。。。
 1週間の限定です!

 最後は週末日曜日の8月30日20時まで。。。

 おそらくは土日の人出が多いかと思います。

 主催者と話したい。
 主催者と握手をしたい。
 主催者をいじってみたい。。。

 そんなご要望には平日の方がゆっくりと対応できるのではないかと思います。

 お時間のある方はまずRadio Berryまで足を運んでいただけませんか?

 アイスホッケーに興味がない方も大歓迎!

 写真で魅力を感じ。
 展示してあるユニフォームやエキップメントでプロスポーツの雰囲気を感じ。
 そして主催者やその場にいるアイスホッケー馬鹿の皆さんの話からアイスホッケー観戦の迫力を知る!

 そんな良い機会になると思います。

 バックスファンの皆様には特に多くは申しません。。。

 ただ「来い!」と。。。

 それだけでございます。