SSブログ

手帳交代 #システム手帳 #brithouse [おとうの独り言]

 何年使ったでしょうか。。。

1.JPG
   【A6サイズシステム手帳っす!】

 おとう愛用のシステム手帳!

 お仕事の詳細スケジュール管理はもっぱらこちらでやっております。

 今年になってスマホのスケジュール管理も使うようになったのですが,これはプライベートとお仕事系の表題のみ!
 お仕事の詳細管理はやはり手書きがメインとなっております。

 こちらのシステム手帳。
 ポケットサイズなので,ズボンのポケットに突っ込んで仕事中は常に持ち歩く形で使っておりました。

 ご覧のとおり,布製なのでちょいとヨゴレやら若干オイニーなども。。。
 それとバインディングが多少ひっかかるようになってきましたかね。。。

 ま,その辺は自分で使うものなのであまり気にしてなかったんですが・・・

2.JPG
   【中もそれなりに疲れてきてます】

 一番のトラブルは,手帳そのものではなく,使ってる本人(おとう)に発生してまいりました。。。

 えぇ,ちっさいものが見えないんですよ。。。←歳です

 A6版にちまちま書き込むのはもう視力的に難しくなってきまして・・・

 この際手帳の買い替え!
 それもA6版からA5版へのサイズアップを図ることといたしました!

 で,どんなもんにしたかったかというと,コンセプトはこんな感じ!

1.A5版のシステム手帳であること!(バイブルサイズもダメ!)
2.革製のものにしたい!(単純に好きなので)
3.カード,メモ,ペンが収納できるもの
4.できれば重くないもの
5.個性的なのが良い


 書き始めると色々贅沢な希望が出てまいりますが,まあできる限りの希望と言うことで・・・
 ついでに長く使うつもりなので,多少お高めでも良しとするつもりです。

 で,希望サイズの革製システム手帳を検索すると,まず目に留まるのはこちら!


 ダ・ヴィンチグランデ ロロマクラシックシリーズ!

 システム手帳のフラッグシップとも言うべき憧れの一品ですね。

 大きめの文具屋さんでは飾ってあるお店も多いかと思います。

 正直これもよいかな?って思ったんですけどね。。。

 これ重いんですよ。。。

 もちろんそれだけガッチリ,ハードに作り込んでいる品物なので,丈夫さの証みたいなものなのでしょうけど,これですとコンセプトの4番がちょっとね。。。

 実際にお店で手に取っていじってこれは候補から外すことといたしました。


 で,お店で色々見ててこれは良い!って思ったのがこちらです!




 ダ・ヴィンチ グランデ エゾディアシリーズ

 これも同じダ・ヴィンチのシリーズなんですが,蝦夷鹿の革を使ったちょっと変わったモデルです。

 これね。。。
 すげぇ~~手触り良いんですよ!

 柔らかくてあまり重く無い!
 そしてベルトでなくてマグネットで閉じられるところも割と良い!

 これにしたい!

 って決めかけたんですけど,大きな欠点(コンセプトはずれ)がございました。。。

 バイブルサイズしかないんです。。。

 大きさはA5版をマスト条件で考えていたのでこれはもうどうにもならない!
 泣く泣くエゾディアも諦めることといたしました。


 エゾディアのような柔らかい質感・重さでA5版のシステム手帳!

 もうこれを捜すことに躍起になりましたね。。。

 そしてようやくこれに叶うものが見つかりました!

3.JPG
    【BRIT HOUSE ってところの品物です】

4.JPG
     【もろに革製システム手帳!って見た目でしょ】

 言い方が不適当かもしれないけど,ピシッとしてなくてヨレッとしてる質感が既に革の柔らかそうなイメージを持たせてくれるでしょ!

8.JPG
   【サイズはコンセプトとおりのA5版!前の倍ですね!】

5.JPG
    【カードポケットや大きめポケット,ペンホルダーもあります】

6.JPG
   【こんな柔らかいんだよぉ~ん!】

 このシステム手帳,こんなふにゃふにゃに柔らかいんです。

 芯がなくて使いにくいという方もいるかもしれませんが,一枚革を袋とじにして縫い上げた感じに見えるちょっと変わった逸品なのです!

 だからその分軽い!

 こちらの製品はゴート革(ヤギ革)を使っているものでして・・・

 BRIT HOUSE システム手帳 トスタレザーシリーズ

 ヤギ革をさらにバーニッシュ加工した手間のかかった製品でございます。

 頬ずりしたいレベルの肌触りが一番の売りでないですかね?

7.JPG
    【今までの倍の面積が使えます。字でっかくしよ!】

9.jpg
    【前のA6サイズの中身もその気になれば挟める】

 おとうは過去2年分くらいのスケジュールとメモが必要になることが多いので,前の中身も綴じておけるのは大変ありがたい!

 これでじゃんじゃんスケジュール管理してバリバリお仕事。。。

 できるわけないじゃん!
 やる人間はいっしょなんだから!

 でもこのトスタレザーシステム手帳!
 大のお気に入りになりそうです!