SSブログ

第十二回H.C.栃木日光アイスバックス支援 桂扇生 落語会 #icebucks #落語 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 アイスバックスの経営は順風満帆。。。

 なんてことはなく,山あり谷あり。。。
 嵐も来れば洪水にも転覆にも墜落にもなりかねないこともちょいちょい。。。

 いろんな皆さんの努力で,今はそれなりの運営が出来ているものの,一昔前は随分と随分だった歴史がございます。

 サポーターとしてはまだまだ新参者であるおとうはその歴史の深部まで知る由もございませんが,そんな時代よりバックスを支援し続けている方々が沢山おります。

 そんな超バックスサポーターのお一人でスポンサーとしても援助されている「しまだクリニック」さん。

 しまだクリニック

 毎年毎年アイスバックス支援落語会なるものを開催し,木戸銭代わりに募金をしていただいて,チームへの寄付をされています。

 なんと今年は第十二回!

 干支が一周するほどの歴史のある支援活動でございます。

 一昨年初めてお邪魔し,今年は2回目の参加とあいなりました。

 参考記事: 栃木日光アイスバックス支援落語会& M DAILY NEWS 写真展


001.JPG
    【しまだクリニックさんの茅葺古民家が会場です!】

 落語会にいらしてくれたのは,これまた毎回おなじみの桂扇生師匠!

 桂扇生オフィシャルサイト

 師匠の独演会には必ずオレンジの一団が紛れ込むという。。。

002.JPG
    【あいにくの雨でしたが素敵な佇まい。。。】

003.JPG
    【当日は120名以上の参加者が!ひしめいておりますぞ!】

004.JPG
  【噺の最中は失礼ですので一席終わった後のイベントタイムに一枚パチリ】 

 この後に二席目があるのですが,諸事情で長居できなかったのでここで中座してしまいました。
 無念。。。

 生の落語は第十回のこのバックス支援落語が初めての経験!
 そして今回が二回目でございます。

 噺家さんの口調というのはどうにも心地よく耳に入ってくるものですよね。

 テレビで聞いてる落語は正直流しで聞いてるレベルにとどまりますが,やはり生はよろしいです。

 目で噺を観,耳で噺を聴き,体で噺を感じられる。。。

 師匠の動きに古民家の中の空気が動き,笑いというどよめきが身体全体で感じられる。。。

 寄席ってそういうところなんですかね。。。

 改めて行ってみたくなりますね。

 さてさて,この第十二回のバックス支援落語会。
 バックスホームページでも紹介してありますが,なんと!

 総額373,000円

 の寄付が集まったそうで!

 師匠の言葉を借りれば1人1万円寄付してくれれば100万円以上集まったはずなんですが・・・

 いえいえ,金額の問題ではないですよね。

 120人余りの方々の気持ちのこもった寄付でございます。

 この寄付金がバックスの練習に使うパック代になるのか,選手の焼肉代になるのかはわかりませんが,何かしらの形でアイスバックスの力になっていってくれることでしょう。

 こうした支援活動や応援活動を続けることって大変なことなハズです。

 一時だけの活動は勢いでできます。

 継続し,支援し続けること。。。
 そしてその輪を広げていくことって並大抵のことではできませんよね。

 しまだクリニックの島田先生や,そのまわりのいっぱいいっぱいの方々!

 ご苦労様です。
 そしてありがとうございます。

 いつかおとうもバックスの役に立てるなにかをできるよう精進させていただきます。




 = オーバータイム =

 『しまだクリニックは
  どれだけアイスバックスに
     のめり込んでいるか?』


 物量的にはこちらの方が本題に近いことになりますが,落語会に先立ってお邪魔したしまだクリニックのバックスコーナー,他をご紹介いたしましょう!

101.JPG
       【ログハウス風のおしゃれなクリニック!】

 その待合室は・・・

102.JPG
   【あぁ,なんて素敵なんだろう!】

 願わくばこの自販機では伊藤園のドリンクではなくバックスの各選手の汗汁でも売ってほしいほど!←買うヘンタイは必ずいる!

104.JPG
   【かつてのユニフォームやアイテムが所狭しと展示してあります!】

105.JPG
    【反対側にも壁一面に!関連資料も本棚に並んでおりますよ!】

106.JPG
    【これはプレイオフ出た時の物だったかな?】

107.JPG
   【ん。。。なんか恥ずかしいものもあったような。。。】

 まさかここに置いてあるとは・・・
 人様にお見せできるような代物ではないので・・・

108.JPG
   【一角はスワローズコーナーであることもおとうにはうれしい!】

109.JPG
     【ちょっと視線を変えれば必ずどこかにバックス関係の何かが・・・】

 そして待合室だけでなく,診察室も・・・

110.JPG
    【壁にはバックス!バックス!バックス!】

112.JPG
    【まだまだこんなもんじゃないっすよ!】

 あぁ,早く島田先生のところに保険証もって診察してもらいに行かないと・・・

 すいません!
 ちょっと大腸の具合が悪いんで診てもらえませんか!?←診療科が違います

 ま,なんでも良いです。
 このクリニックに自分のカルテを残しておかないと,バックスファンとしては失格な気がしてきました。

 特別オーダーで診察券にしかっちとか入れてもらえませんかね?←ムリ

 一般見学エリアはここまでですかね?←見学エリアではない


 ここからはディープゾーンでしょうか・・

 と,言いながらも前回もお邪魔してましたが・・・

 先生のご厚意と無理やりな押しかけで見学させていただきました。

121.JPG
    【思い出の品はまだまだ尽きることなく・・・】

122.JPG
   【そしてワールドワイドに広がっていく・・・】

 そして最も行きたかったところは・・・

131.JPG
    【夢と魔法の国へようこそ!】

132.JPG
    【じゃじゃーーーーん!】

 ではでは屋根裏一周ツアーに参りましょう!

133.JPG
    【まずはスワローズコーナーから!】

134.JPG
     【いちばん右のユニフォームとか知らない人いるんじゃない?】

 そしてバックスワールドが始まる!

135.JPG
   【まずは昨年12月の夢のひと時のポスター!】

136.JPG
    【取締役コーナー!】

137.JPG
    【何着あるか数えきれませんな!】

138.JPG
    【あぁ,この椅子に座ったらもう帰れない・・・】

 歴代のユニフォームが振り返れますね!

139.JPG
    【もはや博物館レベル!】

 おとうも豆粒ほどのグッズやユニフォームは集めておりますが,展示できる場所もなくしまい込んであるものがほとんど!

 どうせならこうして並べておきたいですよね!

 うーーーん。
 どさくさでここに持ち込んで飾ってもらおうかな。。。

 そしてここに住み込んで,毎日毎日周りを眺めてほくそ笑んでいたい。。。

 もうそれで一生を終えても良いくらい。。。

 島田先生。。。
 ここで一生を終えても良いですか?←大迷惑

140.JPG
    【ほぼ全てがサイン入りの逸品!ほぼじゃなくて全部かも?】

141.JPG
    【写真もいっぱい!やっぱり額に入れてなんぼだよね!】

 おとうは自分で撮ったのも形にしてない人なので羨ましい。。。

142.JPG
    【ここまでで2/3くらいかな?】

143.JPG
    【一つ一つを舐めるようにみたいですよね!←舐めてません】

144.JPG
    【比較的新しいユニフォームエリア!後ろの写真は歴史だね!】

145.JPG
   【ポスターの数々も素晴らしい!】

146.JPG
    【こんな屋根裏は素晴らしすぎる!うちも今から作れないかな?←ムリ】

147.JPG
   【今度島田先生に家賃30円くらいでここに住まわして貰えないか頼もう・・・】

 素晴らしきかな!
 島田先生のバックス愛!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ