SSブログ

マッコウクジラナイフ! ~土佐打刃物~ #土佐打刃物 [おとうの独り言]

 昔ほどアウトドアライフを満喫することも無くなったんですが。。。

 20代30代とブイブイ言わせていたこともございます。←ナニヲ

 その頃はやっぱりアウトドアマンの憧れ!

 ナイフ

 なんぞに憧れましてね。。。←形から入る典型的なお気楽アウトドア野郎

 でも所謂スイスアーミー系の10徳,20徳,30徳ナイフは興味がなく。。。

 欲しかったのは,「打刃物」でございます。

 結構な業物,匠の打ったものなど数々ございましたね。。。

 でも,いっぱい買ってコレクションするようなことはございません。

 あくまでも・・・

 実用品!

 刃物は使って何ぼです。

 飾り物に興味はございません。

 ってことで,これまで購入したまともなナイフはたった1本!

 なんでも兼用に使えるようにと刃渡り8センチ程度でしょうかね?

 基本はハンティング用のものですが,かなり使い込ませて頂きました。

 でも近年ではお出かけする機会もめっぽう減ってしまったため,ナイフ使う機会も無くなっってきちゃったんですよね・・・

 そんなおとうが久々に購入しようとおもったのがこちら!

DSC_1116_1.JPG
     【マッコウクジラナイフ!】

 マッコウクジラナイフ

DSC_1110_1.JPG
     【立派なケースが付いております】

 どうです。。。
 美しいカーブを描く背。。。
 力強くダイオウイカをも食いちぎらんばかりの立派な歯(刃)!
 そして刀身,持ち手の具合もちょうど良い!

DSC_1112_1.JPG
    【なんとネームも入れられます!】

DSC_1114_1.JPG
       【おとうたマッコウ!】

 これで世の中で唯一のレアものナイフでございます。

DSC_1115.JPG
     【ちょうど削り物には具合の良い頭のカーブ】

 刃先がとがっていないので鉛筆削るのとかちょうど良さそう。。。

 あ,おとうは鉛筆削るのナイフ派の人です。

 圧倒的に芯先を尖らせることができるのでね!

 さて,このナイフ。。。

 マッコウさん以外にもニタリさんとかミンクさんとか全部で5種類位あります!

 でもたっぱりマッコウだよね。。。←惚れ込んでます


 根本的なナイフの話に戻りますが,こちらのナイフを作っているのは土佐打刃物屋さん!

 実は元々使っていたナイフも同じお店ではありませんが,土佐打刃物系の有名刀匠さんの打物でございます。

 工業加工品のナイフと違い,打刃物は鋼に何かが宿っている気がいたします。

 獣の槍です。
 ギリュウさんです。
 うしおととらです。。。

 このマッコウナイフの使い手として白面のものを。。。

 あ,気にしないでください。
 少し病気なだけですから。。。

 とにかく久々にお気に入りの一振りをゲットいたしました。