SSブログ

寿司屋台 忠治 ~県内初本格立喰寿司~ #立喰寿司 #宇都宮 [おとうの独り言/グルメ系]

 普段は車生活の人なので,滅多に宇都宮駅にも行かないのですが・・・

 ひょんなことで駅ビルを歩いていると・・・

DSC_0020.JPG
   【立喰寿司がオープンとのこと】

 寿司屋台 忠治

 「すし華亭」さんは,おとうのおうちの近くにもある割と良い目の回るお寿司屋さんです。

 特に県内の回る系の中ではネタの良さは間違いないところなので,その系列なら期待持てそうですね。。。

DSC_0028.JPG
    【宇都宮駅ビルの1回中ほどにありました】

 オープン1週間くらいなので混んでるかなぁ~?と思ったのですが。。。

 平日のランチタイムもとっくに過ぎた時間帯なので。。。

DSC_0021.JPG
        【店内貸切!】

 勢いで入店したものの,お腹減ってなくて,さほど食べれるわけでもなく・・・

 とりあえず幾つかつまんでみることといたしました。

 立喰いですからね。。。

 オーダーは1貫づつでオッケーです!

DSC_0022.JPG
    【まずはホタテと赤身を貰います・・・】

 ちゃんとカウンターに笹の葉を用意してくれて,そこに1貫づつ握ったお寿司を用意してくれます。

 あ,白身からとか〆系からとか言わないでね!

 おとう実は光りモノ苦手でして。。。

 立ち喰いは,食べたいものを手軽に食べるのが本筋です。

 まずはこの二品が食べたかったのです!

 ネタは間違いなく,そしてシャリの加減もほろりとほどける加減は,やはりちゃんと職人さんがその場で握ってくれているからこそですね!

DSC_0024.JPG
    【続いて,中トロとするめいかを。。。】

 赤身,中トロくらいまでは味わっておきたいですね!

 うん,うまい!

 そしてイカ!

 コクがあるイカでございます。

DSC_0026.JPG
    【そろそろ終わりに向けて,まずはゲソ!】

 ゲソは普通はツメなのでしょうが,あえてわさびで握って頂きます!

 うん,軽くコリコリ感が大好き!

DSC_0025.JPG
    【ラストは手巻きでかっぱを頂きます!】

 大葉の有無はお好みで。。。

 胡瓜も直前に細切りにしてくれます。

 手早く巻いて手渡しで!

 以上,6貫食べてお会計は・・・

 35億!←流行スマン

 チガッタ・・・

 税込 616円!

 どれが幾らか値段見てなかったんだけど,手軽にちょこっと小腹満たすには十二分ですよね!

 駅行って気が向いたらまたつまみに行ってみます!

 少し駅に行く楽しみができた感じです!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」高須克弥&西原理恵子バカップルトークショー #高須克弥 #西原理恵子 #ダーリンは71歳 [おとうの独り言/お出かけ系]

 ゴールデンウィーク唯一の楽しみとしてチケットを取ったのがこちらのイベント!

 ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて
 高須克弥&西原理恵子 バカップルトークショー

DSC_3782.JPG
    【なんか即日完売で売り切れたらしですけどなんとかゲットしました!】

 あとは当日行くだけと思ってたんですけどね・・・

DSC_3808.JPG
     【入院プレイになってしまいました・・・】

 前の記事で紹介しました通り,ゴールデンウィーク期間はみっちり・・・

 病院のベッドで寝たきりになってしまいまして。。。

 泣く泣く参加を見送ったのですが・・・

DSC07755.JPG
    【トークショー当日の渋谷LOFT9】

DSC07756.JPG
    【をぉ!イベント告知が!】

 えっと。。。

 せっかくチケットとったので息子を代理で行かせました。。。

 『社会勉強して来い!』

 ってことで。。。

 役立ちますよね?

DSC07669.JPG
      【どうもかなり後ろの席だったようだな。。。】

DSC07726.JPG
    【楽しそう・・・】

 一応ネット配信してたのは,病院のベッドでコソ~リ観てたんだけどね。。。

DSC07716.JPG
     【うん!この二人の笑顔を観ないとね!】

DSC07714.JPG
     【かっちゃんご機嫌だ!】

DSC07691.JPG
     【いつか欲しいな。。。サインボトル。。。】

DSC07747.JPG
    【もちろん色紙でも良い。。。】

 次回は絶対に自分で行って,なんか抽選でゲットしてくるぞ!

DSC07753.JPG
    【恒例ツイ廃老人の写真撮影。。。】

DSC07753_2.jpg
     【うまく撮れるかな?】

C--03_gUQAEqelM.jpg
     【たぶんこの時撮れた写真だと思う。。。】

 抽選賞はなにもゲットしてこなかった役立たずの息子ですが・・・

西.jpg
    【尿漏れフィギュアはしっかり届けてくれました】

 もちろん入院中の気晴らしになる素晴らしいフィギュアであったのはもちろんです!

 かっちゃん!
 りえくまさん!

 今度は絶対行くから,必ずまたイベントやってね!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ベッドで満喫?GW ~ちょっとヤバかったカナ?~ [おとうの独り言]

 皆さんお元気ですかぁ~~!?

 おとうもすこぶる元気です!

 厳密に言うと,見かけは元気です・・・


 その見かけ元気のおかげで今年のGWはガッツリとお休みを頂くことができました。

 ってか,まだお休み続いてますけど・・・

 間違いなく社会人になって以来,最長のお休み継続中です。。。


 ま,とりあえず今はなんの症状もなく,ちょっと体力が衰えてるくらいですけど,元気な生活を送っております。

 職場・プライベート・秘密結社・あんな付き合い・こんな付き合い・ムフフ♡なお嬢様(←ダレ?)。。。

 色々ご心配,ご迷惑をお掛けいたしましたが,社会復帰?し始めております。

 今しばらくのお時間を頂くことになるかと思いますが,できるだけ早い完全復帰を目指し,世のため,人のため,世界平和のために緩くマイペースで頑張っていきたいと思います。

 ありがとうございました。
 m(_ _)m アリガトォ~★

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 さて,今回色々と自分の身体の状態を知ることができ,場合によっては自分の経験が誰かの健康のお手伝い(反面教師としてかな?)になるかもしれないかな?って思ったので,一部のみご紹介しますね!



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
  (生々しいお話が嫌な方は読み飛ばしてね!)


 少しお話を前に遡りまして・・・

 GWの1週間くらい前ですかね?

 あ,銃検の次の次の日位だったかも。。。

 通勤途中の信号待ちだったんですが,信号変わって車を発進させようとしたら・・・

 「あれ・・・左腕が上がらない・・・」

 ハンドルを掴もうとしても腕が上がらず,膝の上に置いた腕がたった数センチ上にあるハンドルの下端にさえ届かない。。。

 最初は身体が寝ぼけているのかと思いましたが,明らかに動かないんです。。。

 なんとかハンドルに手を届かせたものの,全く握れない。。。

 「左腕が麻痺してる・・・これは脳系のやばいヤツだ。。。」

 直観的にアブナイと思い,救急を呼ぼうと思ったのですが,右折待ちの大通りだったので,動く右腕でハンドルを回し,車を移動させて交差点すぐそばのコンビに駐車場に駐車させました。

 とりあえず車外に一度出ようとドアを開けたのですが・・・

 「あれ・・・左脚がついてこない・・・」

 左脚も麻痺してます。。。

 左半身ダメだったんだ。。。

 AT車でしたので右でなくて幸いでした。。。

 なんとか車を降りて,場合によっては誰かに助けを求めようかと思ったのですが,本当に徐々にですが腕も脚も動かせるようになってきている(気がしている)感じでしたので,ゆっくりそのまま様子をみておりました。

 今思えば,腕や足に麻痺があった時は,頭もなんとなくボォ~っとした幸揚感もあったような気もします。。。

 15~20分くらい経った頃ですかね。。。

 ほぼ症状は消失しました。

 一過性の症状だったのかな?

 回復?したこと,職場は目と鼻の先であること,今居るのはコンビニの駐車場であることから,とりあえず職場まで移動することとしました。

 ものの1,2分で職場到着。

 ここなら車置きっぱなしでも救急車でもなんでも呼べる!

 なんかおかしくなったら今度はすぐに救急車呼べばよいな!(休日だったので守衛以外は自分しか居なかったケド)

 正直,この時点ではもう普通の状態に戻ったと思えたので,そのまま自分のお仕事対応に・・・

 ただ,症状が症状だったので,一仕事終わったら救急で駆け込もうかと,合間を見て近場の脳神経外科とか検索し,車移動も怖いので嫁に迎えに来るようにとか,明日は休むかもしれないとの連絡を上司に入れたりとかしておりましたけど・・・

 そして,症状が出てから約6時間後位ですかね。。。

 市内の大きめの脳神経外科に休日(救急?)外来として診察してもらいました。

 すぐにMRI撮影!

 MRI癖になりそうです。。。

 ズンドコドン♪♪
 ズンドコドン♪♪

 噂には聞いておりましたが,かなりビートの効いた音が検査室に響いております!

 でもその音がまた心地よい。。。

 おとうは床屋と歯医者は絶対寝れる自信があるのですが,MRIも爆眠できます。。。

 すんません,よだれ垂らして寝てました。。。←ある意味異常かも?

 あ,話が脱線しましたね。。。

 優秀ですねMRI!

 いろんなバリエーションの画像で,○○の可能性はない,●●も大丈夫等,詳しく診察の結果をお伺いしましたが・・・

 コレですよね!と言われて観た画像は,脳血管の画像・・・

 いやいや見事に「右中大脳動脈」ってとこの画像が写っておりません。

脳.jpeg
     【こんな感じで星印の血管がほぼ見えない・・・】

 イメージ的には,牡ジカの立派な角の最も立派な枝(幹かな?)が欠落している感じですかね。。。

 ミソの右半分のトラブルなので,左半身の麻痺となる。。。

 画像診断結果と麻痺症状がきれいにリンクいたしました。。。

 ま,ホントに100%流れてなければ,おとうの脳みその半分はお亡くなりになっちゃうわけですが・・・

 映像上はともかくとして,少ないながらも血流が生きていたり,写らないくらいの毛細血管網でカバーされていたり・・・

 そんでも一過的に血流障害が出たからこそ,麻痺が出たって事ですね。。。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


 さて,まずはここまでを振り返りますが・・・

 『※』の付いているおとうの行動・・・

 全てアウトですよね。。。

 自分でやっといて言うのも何ですが,このアクションのせいで次の瞬間に一生が終わってしまう可能性はゼロではなかったわけで。。。

 いろんな意味での『運が良かった』ことが重なって,今ここで文章書けてます。

 別に不健康自慢したいわけではなくて,万が一同じような症例の一瞬を感じた方がいたら,

 『何事にも優先して少しでも早く医療機関に行け!』

 って言いたいだけなんですけどね。


 さて,結論を先に書きますと,おとうの症例は・・・

 一過性脳虚血発作(TIA)

 ってやつになります。。。

 ゴルゴとかレッドとかのやつですね。。。←チガウ

 オ・レ・タ・チ♪ TIA!でしたっけ?←チガイマス

 今時ですからネットで詳しいこと書いてありますからそっちをご覧になって頂ければいろいろお勉強できます。

 そこそこの確率で所謂『脳梗塞』を発症する可能性が高いもので,そんな意味も含めてか広義では『脳梗塞』と一まとめにして考えられたりもするもののようです。

 で・・・

 そのまま入院となりました。。。

DSC_3778.JPG
           【入院♪入院♪】

 最初の発作以来,麻痺をはじめとするあらゆる症状は出ておりません。。。

 ってことで,治療は2週間(24時間ずっと)の点滴となるそうで。。。

 血栓をナニしたり,血液をアレしたりするヤツをずっと流し続けるわけで・・・

DSC_3780.JPG
      【固定透明シートを剥がす時は腕の毛が,毛が。。。】

IMG_nnkkhg.jpg
    【これから長い間,ずっと寝食を共にする友♪】

 ずっと甲斐甲斐しくおとうについてきてくれます・・・

 『ポチ』と名付けて可愛がることにしました。

 とっても良い子でしたよ!

DSC_3824.JPG
     【この天井を見続ける毎日となります・・・】

 ってか,見飽きてもう退院しましたけどね。。。

食事gf.gif
    【病院食フラッシュ!】

 数年前に大腸ポリープ&●●(内緒)で入院した時は,入院期間中にちゃんとした病院食食べれなかったので,まともに食べる病院食は今回が生まれて初めてとなります!

 特に制限はなかったので,1800Kcal食ってのを頂いておりましたが,思ったよりしっかりしてるんですね!

 おとうは幼いころは結構なボンビー生活を送っておりましたので,ご飯以外に汁もの含めて2品出たら豪華になります!

 病院食万歳!

 ってか,白飯多かったっす。。。

 全く動かない2週間強でしたので,3食しっかり食べてなお且つ昼寝付生活を送りますと,退院後の体重は・・・

 企業秘密です。。。

DSC_3847S.jpg
    【ヒマなのでヒゲ伸ばしてた・・・】

 ま,TIAとしての治療プログラムは2週間でしっかり満喫いたしまして・・・

 無事退院!!

 ありがとー!ありがとー!

 で・・・

 これで完治万全100%!?

 って訳ではないんですよね。。。

 当然,入院期間中や2週間の治療の効果確認などで再度MRI撮ったり,アレやコレやソレやナニな検査をいっぱいして,TIAの原因とか色々探ったわけで。。。

 こっから先は,ちょっとおとうの『マル秘事項』となります。。。

 マジンガーZの超合金Zの製造法みたいなもんですかね?←例えがワカリニクイ

 いつかまたお話できるタイミングになったら続きも書きたいと思っておりますが,今はまだ。。。


 さてさて,まとめです。。。

 今回のおとうの身体トラブル!

 結果的には一過性で済んだTIAにより,『マル秘』の存在を知ることができました。

 もちろんTIA自体もこの先のリスクを抱えておりますので,よろしくもないんですが。。。

 なんの発症もなく『マル秘』を知ることのできた唯一の手段がございます。

 ずばり『脳ドック!』

 犬ですよね。。。←チガウ

 思い起こしてみると,おとうも以前からアレコレあって・・・

 脳ドックいつか受けたいなぁ~って気持ち(何らかの自覚症状)があったのは事実でして。。。

 費用も安くはないんでしょうけどね。。。

 改めて受けておく価値を実感として感じた訳でございます。←もう遅いけどね

 全くの心当たりがない人には無理強いしませんけどね。。。

 少しでも『???』って思うことがあるアナタ!

 行った方が良いよ!

 リスクは早いほど少ない!

 一度転ばないと危険を察知できないアホなおとうと同じ目に遭わないように,皆さん常日ごろから健康管理に気を付けてくださいね!

 以上!

タグ:TIA 脳梗塞 麻痺
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康