SSブログ

プロジェクションマッピング in 県庁 『ヒカリノタビ ~文化が彩る 栃木への誘い~』 [おとうの独り言/お出かけ系]

 宇都宮市内では,年に一度のサイクリストの祭典,ジャパンカップで大賑わいの中。。。

 栃木県庁でプロジェクションマッピングをやるって聞きまして・・・

IMG_20171019_123447.jpg

 とちぎ版文化プログラム リーディングプロジェクト
 プロジェクションマッピング in 県庁
 ヒカリノタビ
 ~文化が彩る 栃木への誘い~

 プロジェクションマッピングは10月21日,22日の2日間だったのですが,超大型の台風21号の影響でほぼほぼずっと雨。。。

 折角なので雨降りでしたけど観に行ってきました!

DSC_1066.JPG
    【県庁前の芝生に大型のプロジェクターが設置されてました】

DSC_1065.JPG
     【うーーーん。。。雨粒が良く見える。。。】

DSC_1068.JPG
      【投影されるのは栃木県庁の昭和館!】

 県庁の昭和館って,4代目の県庁舎を昭和の文化的財産として移築したものなんですが,白い外壁が美しい建築物なので,プロジェクションマッピングには適しているものですよね!

 で,観に行くまでなんの目的のプロジェクションマッピングか知らなかったんですが・・・

 先は2020年の東京オリンピックを筆頭に,外国の方が日本の文化に触れる機会が多くなることを予想して。。。

 特に栃木の文化を知って頂くプロジェクトとして立ちあげたもののようですね!

 ってことで,県内の様々な文化をプロジェクションマッピングで広めようと。。。

 2日間だけのはもったいなんですよね。。。




 なかなか良く出来てらっしゃる!

 特に放水のシーンでは4Dシステムを利用してのリアルな水しぶきが!!!

 あ,雨が降ってたんでした。。。

 でも面白いですよね,プロジェクションマッピング。。。

 結構お金かかるんでしょうけどね。。。

 我らがアイスバックスの霧降での選手入場時に,リンクをスクリーンにしてプロジェクションマッピングしてもらえませんかね?

 おとうがスポンサーになりますから。。。

 年末ジャンボで10億円当たったら間違いなく出資しますよ!

 10億未満の場合は残念ながら出資できませんけど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感