SSブログ

~初めてのドラレコ~ 東京海上ドライブエージェントパーソナル♪♪ #東京海上 #ドラレコ #DAP [おとうの独り言]

 ドラレコって知ってますか?

 お腹にポケットついてる青いネコのロボットですよね!←チガウ

 運転中の様子を常時録画してて,事故時とかの記録を残してくれるアレですね。

 最近のニュースでは,あおり運転の記録なんかでも役立っているようで。。。

 近年そのドラレコさんも随分機能が充実してきたとのことなので,ボチボチ買ってみようかと色々と模索いたしました。

 高画質・・・
 画角が広い・・・
 夜間でも大丈夫・・・
 逆光でも大丈夫・・・
 LED信号機対応・・・
 後方も記録できる・・・
 盗難防止にも使える・・・


 すいません。
 いろいろありすぎてわからんとです。

 それこそ通販でやたら安くて高機能をうたっているものもありまして,なにがなにやら・・・

 そんな中,違う理由でスルッと購入(厳密には契約)を決めたドラレコさんをご紹介しましょう。

1.JPG
    【君に決めた!】

 ドラレコの箱に『東京海上』と書いてある・・・

 東京海上製のドラレコ?

 いやいや中身はパナソニックさんだっけな?←覚えてない

 実はこちらは自動車保険の特約で貸与されるドラレコ端末なんです。

 中身は大手さんのドラレコですので,基本性能としては十二分!

 月々650円でこちらを使用することができます。

 えっ!月に650円じゃ2年も使ったらよいやつ買えるじゃん!

 長く使うなら買った方が全然安いジャン!

 ってことになるのですが・・・

 当然,保険屋さんならではの付加機能があるわけで・・・

2.JPG
   【シガーソケットから電源とれば簡単に取付できるキットです】

5.JPG
    【結構コンパクト・・・】

DSC_1680.jpg
     【昼も夜もそれなりに良く撮れてる】

 さてさて,改めまして・・・

 今回契約(購入ではない)したのは,東京海上さんの自動車保険の特約にあたる

 『ドライブエージェントパーソナル(DAP)』

 ってやつになります!



 普通のドラレコに比べての最も特徴的な機能が『自動事故通報機能』になります。

 事故った時に意識不明だったり,身動きが取れなかったり・・・

 ましてや単独事故で携帯壊れてたりしたら・・・

 怖い怖い。。。

 そんな時はこの機能が大活躍してくれるはずです!

 えぇ~!そんな機能要らないよ!ってひとはもちろん単独ドラレコ機能充実の物を選ばれるのが良いと思います。

 おとうはね・・・

 昨年の今頃だったでしょうか・・・

 少し命に関わる経験をいたしまして・・・

 参考記事: ベッドで満喫?GW ~ちょっとヤバかったカナ~

 この時は自動車事故を起こすこともなく,やっちゃいけないんですけどセルフリカバリーしてたんですけどね。

 もちろん意識不明で事故ってた可能性もとてつもなくだったわけで・・・

 今はお医者さんからOK出てるからこそ車の運転もしておりますが,同じリスクが100%無くなったかと言うとそーゆーわけでもない。

 いざという時のことを自分で考えておかないといけない訳で。。。

 ってことで,ドラレコとしての細かい最新機能よりも,この事故通報機能を優先してコチラにしたわけでして・・・

 付けてから事故したことないので(←アタリマエ),実際のところは何とも言えませんが,設定時のシュミレーションの感じで言うと・・・

 事故起こすとその衝撃を感知して事故センターに自動通報!
 ⇒ 事故映像とかGPSとかを自動送信

 事故センターのおねーさん(←おじさんかも?)から確認の連絡!
 ⇒ 通信の結果により救急対応とかをしてくれる

 みたいなフローになってるわけで。。。

 それこそ意識不明時には大活躍が期待できるわけで・・・

 これだけで十分なんですけどね。。。

 保険会社さんですからもちろん事故防止に向けての機能もいろいろ付いてまして・・・

 『事故防止支援機能』

 これも色々なんですけどね。。。

 ・この先200mで事故多発地点ですから注意しましょう!←GPSから?
 ・車間に注意しましょう!←映像から?
 ・走行レーンに注意しましょう!←映像から?
 ・雨の日はこの先の交差点で・・・←天気と通信とGPSから?


 など,いろんなメッセージをいただけます。

DSC_1675.jpg
 【先日は起動時に交通安全期間のお知らせまで来てびっくりした!】

 あと,走行記録とかのデータからなんでしょうけど,

 ・最近安定した運転してますね!これからも頑張りましょう!

 みたいなお言葉を頂戴したりもします。

 急ブレーキとかすると,それのお小言を頂いたりもしますけど。。。

 ま,思いのほか喋る喋る。。。

 もちろんそんなのうるさい!って方は設定で変更できるみたいですけど・・・

 おとうはそーゆーのは会話だと思って楽しんでるので,

 『車間距離に注意しましょう!』って言われたら,

 『うるさいボケ!首都高で車間空けたらボンボン入って来るんじゃ!』って笑いながら返答しております。

 あ,これ音声も記録して通信されてるんだっけな。。。

 ま,通信機能の良し悪しとしては,それこそ事故情報(映像・音声)だけでなく,それ以外にも・・・

 ・位置情報
 ・走行距離
 ・速度
 ・加速度情報

 なんかは東京海上さんや,契約上必要となる関連会社さんにはダダ漏れになるわけで,そーゆー情報を一切出したくない人にももちろんこの契約はよろしくないものになってしまうでしょうね。。。

 ま,どんなもんでもそうですけど,メリット・デメリットをよく理解した上で,自分に適したものであれば良しとすれば良いわけですよね!

 今回の東京海上さんのドラレコ特約『ドライブエージェントパーソナル(DAP)』は,おとうにとっては良し!とまずは判断して使い始めております!

 ご興味のある方はネットとかで勉強してみてね!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車