SSブログ

四国を食べよう ~淡路島産蛸壺カレー~ #ハイウェイオアシス #たこ #玉ねぎ #淡路 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ。。。

 って言いながら淡路。。。

 淡路って兵庫ですよね?

 ってか,今更ですけどお遍路スタート&ゴールの徳島県。。。

 お遍路が忙しすぎて,徳島のグルメ食べてなくってですね。。。
 (食べたの徳島産でもなんでもないあんぱんだけなんすよ)

 つーことで,最も近しいところでそれっぽいもの食べたのを紹介しようと思ったら,淡路になっちゃったという・・・

 ま,なんでもいーすよね。←テキトー

 で,今更なんですけど淡路ってサービスエリアと別にハイウェイオアシスってのが併設されてるんですね!

 実はそれも知らなくって,淡路でSAに入ったつもりで,進入路をグルグル回ってるうちによくわからんけどハイウェイオアシスにたどり着いていたという。。。

IMG_1797.JPG
     【夜景がきれいな淡路SA】

 元々淡路のSA自体にも淡路大橋を望める立派な観覧車とかあるくらいの規模なのに,さらにオアシスもあるなんて!

IMG_1793.JPG
   【観覧車・・・おっさん1人で乗る勇気がなかったの】

 で,そのハイウェイオアシスには公園とかレストランとかショッピングエリアとかいろいろあるらしく。。。

 でもお腹減ってたので喰うとこ以外は大して見てなかったんすけどね。

 建物入ってまず目についたのはコイツですね!

IMG_1787.JPG
     【蛇口淡路たまねぎスープ】

 蛇口みかんの親せきですかね?

 淡路と言えば玉ねぎですもんね。。。

 飲んでみよう!



 ただ・・・

 スゲー熱いのよ。

 ほんでね。。。

 スゲー美味いの!

 あとでおかわり行こうと思ってら営業終了してました。

 残念!

 で,ご飯ものを物色した中で,2階のみけ家さんというお店でおとうのハートをガッツリつかんだのが・・・

DSC_2511.JPG
    【淡路島産蛸壺カレー!】

 なんてフォトジェニックな!

 もともとシーフードカレーでも具は海老より蛸系の方が大好きですからね。

 迷わずこれに決定ですよ!

 これね。

 はさみが付いてきます。。。

DSC_2513.JPG
     【こんなお膳で出てきます!】

 たこさんには結構細かく包丁入ってて,そのままかぶりついてもタブン窒息して死ぬことはないと思うんですけど,やっぱり死人が出ると困るので小さく切ってからお食べ下さい!って意味だと思います。

 で,サクサク切ってカレーと混ぜ混ぜしていただきます!

DSC_2514.JPG
      【たこブツカレーになった。。。】

 もちろん淡路特産のたまねぎもしっかり入っております。

 元々タコカレー大好きですからね!

 あっという間に完食ですわ!

 淡路サイコー!

 蛸壺カレーさいこー!

DSC_2510.JPG
      【ぶりぶりっすよ!】


nice!(3)  コメント(0) 

四国を食べよう ~うどんはなかむら~ #うどん #なかむら #うどん県 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,うどん県行ったらうどんは食わんといかんですよね!

 随分前に何件かうどん屋さん行ったことあるんですけど,今回はその中でお気に入りになった1軒に再度お邪魔することといたしました!

IMG_1437.JPG
    【川の土手沿いにある看板が大きな目印】

 なかむらうどん

 さぬきうどんと言えば!ってなかで,ある意味伝説的なお話をもつ名店でございます。

 ま,うどんの良し悪しは個人的な評価だと思っておりますが,なにより自分が前に訪ねてこれこそが讃岐うどんだ!と認識したうどんでしたので,ここ以外の選択肢はないのであります。

IMG_1410.JPG
    【オフシーズンの平日朝一なのでまだまだ空いてます】

 行列のないであろう時間帯に行きましたので,余裕のよっちゃんですね!

IMG_1411.JPG
   【ここから入店!まずはうどんをオーダーしないとね!】

IMG_1414.JPG
    【各種天ぷらが並んでおります】

IMG_1416.JPG
     【タイミング良いと速やかにうどん出てきます!】

IMG_1426.JPG
    【たまごやら大根おろしやらぶっかけ醤油やらはこちらで!】

IMG_1428.JPG
     【天ぷらと猫をおかずに・・・←猫喰いません】

IMG_1429.JPG
    【まずはどシンプルに醤油うどん(大)を頂きます!】

 シンプルだからこそうどんの味を楽しめる!

 うん,以前食べた味を思い出しながらの納得の1杯!

IMG_1433.JPG
 【よく覚えてないけど,なんとなく店内レイアウト変わったかな?】

 ってか,空いてる時に来たことなかったので,こんなに広かったかな?

IMG_1434.JPG
    【お外のテーブル席は変わってないと思う】

 んじゃ,お代わり行ってみよう!

IMG_1412.JPG
    【玉子をといてからうどんを待ちます。。。】

IMG_1420.JPG
     【釜玉うどん!(大)】

IMG_1421.JPG
     【やっぱコレも喰わんとね!】

 (大)を2食食って大満足なんすけど,30分くらいたつとまた食えるようになっちゃうんだよね。。。

 さすがに3杯目を喰いに店に戻ったりはしませんでしたけど,家で食べる用のお土産うどんは買って帰っちゃいましたね!

 もちろんうどん用の醤油もセットでね!
 

nice!(4)  コメント(0) 

四国を食べよう ~堅パン 熊岡~ #堅パン #熊岡菓子店 #善通寺 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,香川県に移っての最初はちょっとライトにお菓子のお話。

 既に四国巡礼を済ませたお友達先達さんに教わった,ここだけは行け!のお店でございます。

 所は四国八十八カ所巡りの75番札所でもある善通寺さんの傍。

 傍って言うよりかは,間と言うか・・・

 善通寺さんおっきいのでざっくり東院と西院に分かれてるんですけど,その別れてる路地沿いにございます。

IMG_1403.JPG
    【両院を渡る途中ですぐわかるお店】

 建物自体が味のあるお菓子屋さんですね!

IMG_1409.JPG
   【昔ながらのお店のつくりですね!】

IMG_1405.JPG
   【ガラスケースに各種堅パン?が並んでます】

 おとうの小さい頃はこーゆーショーケース?に並んだお菓子とかを買ったことあるんですけど,もう何十年も観てませんでしたね。

 売り子のお嬢様がたも何十年も売っておられた超ベテランの皆さまです。

IMG_1407.JPG
   【左が石パン,真ん中が角パンです】

 石パンは100g売り,他は1枚売りでしたね。

 今回は石パン300gと角パン,丸パンを各10枚づつ買ってみました!

DSC_2494.JPG
    【石パン300gパック!】

 よく考えたらやたら日持ちするらしいので,もっと小分けしてお土産用にいっぱい買っておけばよかった。。。

DSC_2495.JPG
   【これが史上最強の石パンだ!】

 購入した中でも最も堅いのがコイツらしい。。。

DSC_2498.JPG
    【全体が生姜のシロップでコーティングされてる感じ】

 では,さっそく頂いてみましょう・・・

 あっ。。。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 これ噛んじゃダメなやつです!

 噛んだら歯が欠ける人絶対います。

 危ない!

 かなりデンジャラスな堅さですね。。。

 ってか,これ石パンでなくて『石』ですよね。。。

 そんなにふやけるもんじゃないんだけど,多少口の中でもてあそんでからの噛みが良い感じですかね。


 味わいはシンプルな生姜砂糖味。

 そしてパン自体は昔の甘くない焼き菓子の味って言えばよいのかな。。。

 想い出の中にある味であるのは間違いないです。


 飽きのこないついつい手が出る和菓子っていう感じかな。。。

 毎日1つ2つづつつまんでるんですけどね。

 まもなく買って来た分はなくなるんですよ。。。

 無くなるとちょっと寂しい感じなんですよね。。。

 買いには行けないけど通販やってないだろうなぁ~!


nice!(3)  コメント(0) 

四国を食べよう ~道後温泉やや~ #道後温泉やや [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,ってか道後温泉で泊まったホテルのお話なんですが。。。

 いろいろ良かったので食べるシリーズでちょっとご紹介!

IMG_0875.jpg
    【道後温泉的にはちょっとだけ離れたところになるのかな】

IMG_0874.jpg
      【道後温泉やや】

 道後温泉やや

 旅の途中で旅行サイトからなんとなく予約したところでしたが,後々見てみると楽天ランキングとかでもかなりの高評価だったところだようで。。。

 ここはお風呂的には道後温泉のお湯とかはひいてなくて,ついでに大浴場もないんですけどね。。。

 ま,歩ける距離に超メジャーな道後温泉本館とかあるので,それはそっちを利用すればよいでしょうという割り切りなんでしょうね。

 その分がしっかりサービスとかに力入れてありまして・・・

IMG_0870.jpg
   【道後温泉行くときのバスタオルはいろいろ選べる!】

 まず,その外湯となる道後温泉本館とか行くときは,バスタオルはホテルから持ってくことになるんですけど。

 そのタオルが自分の好みのものがいろいろ選べる!

 ロビーにバスタオルカウンターがあるんですよね!

 タオルの聖地「今治」が直近ですからね。。。

 そこはちゃんと押さえてあるわけですよ!

 もちろん部屋内風呂用のバスタオルは元々備えてあるのですが,外湯に行くときはここで手触りとか確かめて借りて行けると・・・

 今治タオルの名店「伊織」の割引券とかももらえたりして・・・

 で,さらにそのバスタオルカウンターの真向いに・・・

IMG_0872.jpg
       【みかん蛇口!】

 愛媛の物産館や松山空港でしたっけ?あの辺に設置してあるのと同じ(かどうか知らないけど)みかん蛇口が設置してある!

 嬉しいのは24時間使える「みかん蛇口」なので,他のところみたいに何時までしか使えません!ってのがないんですよね!

 ホテル利用の方はいつでも3種類のミカンジュースが楽しめる!

 これ嬉しいっす!



 で,さらに・・・

 ロビーのエレベーター前におもてなしデスク!ってミニコーナーがありましてね。

DSC_2445.JPG
     【みかんご自由にお持ちください!】

 時間帯によっていろいろ変わるようで。。。

IMG_0866.jpg
    【おしることか豚汁もでるのね。。。】

IMG_0915.jpg
    【温泉帰りに鯛めしのおにぎり頂いちゃいました】

 この日はなんだかんだで鯛めし食いすぎですな。。。←前の記事から続いてる


 で,一番すごかったのは朝食!

 所謂バイキング・ブッフェ形式なんですけどね。

DSC_2448.JPG
DSC_2449.JPG
DSC_2450.JPG
   【その手の込んだ充実ぶりは一流ホテルに勝ってます!】

 えぇ,一流ホテルに負けてないんじゃなくて勝ってるレベルだと思います!

 高級食材を使ってどうこう!ってものじゃないんですけど,地元の食材をふんだんに使いながらの一つ一つのお惣菜って言うのかな。。。その出来栄えは見事なものですね!

 これはかなり力入れてるんじゃないのかな!

 で,一部のメニューはね・・・

DSC_2458.JPG
   【ここのメニューだけはオーダーしてから作るそうで】

 各テーブルに出来立てを持ってきてくれます!

DSC_2452.JPG
   【じゃこてんとか鯛の塩焼きもあります!】

DSC_2459.JPG
    【イチオシはふわふわのフレンチトースト!】

 これは絶品っす!

 もちろんお代わりしちゃった!←実は写真がお代わりしたヤツ

 それと,これもどっかの観光地行くと1杯●百円しちゃうヤツなんですけど。。。

DSC_2447.JPG
    【オレンジ搾りたてジュースマシン!】

 これもセルフサービスでガンガン飲めます!




 もちろん搾りたてなので美味しいですし,お代わり3回くらい行っちゃいましたね!

 ってか,動画撮ってたのがたぶん3回目くらいで。。。

 実は今回は4人でも泊まれる和洋室をシングル利用で泊まってたんですけど,この朝食や各種サービス考えるとコスパはかなり高いと言えると思います!

 松山・道後温泉いったらまたここ利用します!






nice!(3)  コメント(0) 

四国を食べよう ~鯛めしは宇和島?松山?~ #宇和島 #松山 #鯛めし #丸水 #秋嘉 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,2県目に入りまして愛媛でございます。

 愛媛入ってから何が良いかな?って思って検索した中でのおとうの食欲を大いにそそってくれたのが鯛めしでございます。

 どの店にしようか迷っているうちに,「どの店?」以前に「どっちの?」ってことを考えないといけないことがわかりました。

 愛媛の鯛めし。。。

 2種類あるんですって!

 1つは「宇和島鯛めし」

 これは出汁のタレと生卵をといたところに鯛の刺身を混ぜ込んで,こいつをご飯にのっけて楽しむもの!

 なんとなく記憶にある愛媛の鯛めしってこれだった気がします。

 そしてもう一つは「松山鯛めし」

 こちらは土鍋で鯛とご飯を一緒に炊き上げるタイプ!

 イメージ的には釜めしだと思えばよいんですかね?

 さて,どっちにしようか悩みます。。。

 迷うなら両方行けよ!

 行けばわかるさ鯛めしの味!

 by アントニオおとう

 ってことで,どっちも魅力的なので両方行ってきました!

 で,具体的にどの店が良いのかよくわからんかったので,松山の街中をさまよいまして・・・


 鯛めしのお店探すのにこれまた名物の「じゃこ天」お店で焼いてもらって立ち食いしてたりして・・・

DSC_2402.JPG
   【各地の名産展にも出店されてるお店らしい】

DSC_2403.JPG
     【名物じゃこ天,店で焼いて歩き食いできます!】

 鯛めし食べる前にお腹が膨れてきます。。。←アホ


 で,とりあえず「宇和島鯛めし」のよさげなお店として訪れましたのがこちら!

DSC_2380.JPG
     【丸水 松山店】

 丸水(がんすい) 松山店

 ちっさめな店舗ではありますが,とってもきれいなカウンター+テーブル数席のお店ですね!

DSC_2386.JPG
     【もちろんカウンターで頂きます!】

DSC_2400.JPG
     【宇和島鯛めしの解説が紹介してあります】

 行ってから後で調べて分かったのですが,鯛めしではかなりの老舗な名店だったようで・・・
 でもカジュアルに鯛めし食べれる良店でしたね!

 注文するのは鯛めしできまっているのですが,肝心の鯛が天然ものと養殖物をチョイスできるそうで。。。

DSC_2383.JPG
      【お品書き】

 せっかくですからね,迷わず天然チョイスです。

 さらに・・・

DSC_2382.JPG
    【鯛1.5倍!】

 えっと,もちろん割増しでお願いいたしました!

 注文するとさほど時間が掛からずに鯛めしセットが出てきます!

DSC_2387.JPG
    【をぉ!かなり豪華だ!】

DSC_2390.JPG
    【天然真鯛1.5倍!】

 なんと豪勢なことにご飯はおひつのまま提供!

DSC_2394.JPG
    【既に茶碗に盛った後ですが・・】

 足りなければ更なるお代わりも有なのかな?

 で,ちゃんと食べ方が書いてございます。

DSC_2384_2.jpg
DSC_2384.JPG
   【宇和島鯛めしの食べ方】

 まずはタレと生卵を混ぜてですね・・・

DSC_2391.JPG

 ここに鯛のお刺身と薬味をドォ~~ンと!

DSC_2393.JPG
    【をぉ!出し汁内を泳いどる泳どる!】

DSC_2396.JPG
   【出汁から具をとってご飯にのせていただきまぁ〜す!】

 あぁ,美味いよ!

 そして天然真鯛のしっかりとした食感が素晴らしい!

 ほんのりと甘く,そして旨味を凝集したタレがまた美味い!

DSC_2397.JPG
    【ガンガンかけて食べちゃいましょうね!】

DSC_2399.JPG
    【ちょっとヒタヒタめで2杯目,3杯目を!】

 満足です。。。

 これね。。。

 注文してからセットが出てくるまでの時間も早いんですよ。

 料理の完成度とこのファーストフード並みの提供の速さはもうアンバランスとしか言いようがないほど!

 だからこそ高い満足度が得られますな。。。

 凄いっす!


 で。。。

 大満足なのですが,松山鯛めしを食さねばいけません!←義務

 ってか,ここに滞在するのこの夜だけですから,もう食えなくなるんすよね。。。

 夜の松山を放浪・・・する間もなく,数件先で割とすぐに見つかりました!

DSC_2441.JPG
     【松山鯛めし 秋嘉(あか)】

 松山鯛めし 秋嘉(あか)

 堂々と松山鯛めしって書いてあるのでわかりやすかった。

DSC_2409.JPG
   【あ,ここでも宇和島鯛めし食べれた・・・←リサーチ不足】

DSC_2424.JPG
  【1階はカウンター,上はテーブルとかの席があるみたいですね】

 もちろんお一人様なのでカウンターが良いですね!

DSC_2423.JPG
    【をぉ!仕込みを終えた鯛が並んでおります。。。】

DSC_2418.JPG
   【松山鯛めしも,天然がチョイスできるようです】

DSC_2428.JPG
    【これまた豪華なフルセット!】

DSC_2427.JPG
   【立派な鯛のお刺身も付いてきます!】

DSC_2433.JPG
   【すげぇ〜〜美味いの!】

 もちもちじわぁ〜〜って感じで美味しいお刺身!

DSC_2429.JPG
   【鯛めしは1人分でも土鍋で炊き上げて出てきます!】

 20分位だったかな。。。

 一人分でもちゃんと土鍋炊きで出してくれるのが嬉しい!

 さあ,土鍋を開けると・・・

DSC_2430.JPG
    【焼いた鯛をのせて炊き上げた鯛土鍋ごはん!】

 わかる!?

 ごはんにほんのりと色づいてるの!

 鯛の出汁とか脂とか吸ったご飯がテカッと炊き上がってるんですよ!

DSC_2419.JPG
    【こちらでも食べ方指南がございます】

DSC_2434.JPG
   【土鍋炊きですからね!おこげあるですよ!おこげ!!】

 ふっくらとした鯛の身!

 味の沁みたご飯!

 そしておこげ!!!

 泣けるほど美味いっす!

DSC_2438.JPG
       【お茶づけで〆よう!】

 で,テーブルに海苔とかあられとか出し汁とか・・・

 使いたい放題で置いてございます。

 この海苔とかがまた良いのよ!

 出汁が美味いのよ!

 お茶づけが最高なのよ!

 もう肩まで浸かって温まりたい位美味しいのよ!

 さっき丸水さんで宇和島鯛めし食ったの忘れるくらい満足いたしました!


 さて,宇和島鯛めしと松山鯛めしの評価ですが。。。


 あくまでもおとうの好みですが,あえて松山鯛めしに一票!ってことにしておきましょう!

 ま,ホントに好みの問題です。

 おこげ,熱い鯛めし,熱い茶漬け・・・

 たぶんおとうはホット系の方が好みなのだと思います。


 ただ・・・

 食べたのが真夏であったのなら評価は真逆だったかも・・・

 秋冬にお薦めの松山鯛めしってことでまとめておきましょうかね!



nice!(3)  コメント(0)