SSブログ

特撮のDNA 平成ガメラと奇想の大映特撮 #特撮のDNA [おとうの独り言/お出かけ系]

昨年でしたっけ?

シン・ゴジラの聖地,蒲田のイベントホールにてゴジラシリーズを主題とした特撮系展示イベントがあったんですよね!

元々は福島,佐賀,明石と各地を回り,首都圏で実施した一発目が「ゴジラ」から「シン・ゴジラ」までを題材にした前回の展示であったかと・・・

ずっと行きたい!行きたい!って思ってたんですけど,どうにも都合がつかず,開催中に赴くことができませんでした。

悔しい思いをしながら約1年がたち,同じ蒲田の地で,今度は「ガメラ」を主題に再び特撮のDNAが帰ってくると!

今度こそ!

ってことで行ってまいりましたよ!

DSC_0860.JPG

 特撮のDNA
 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮

DSC_0975.JPG
      【監視ガメラ作動中】

 残念ながらお会いできなかった。。。

DSC_0865.JPG
   【まずは斜に構えたこの方のお出迎えが!】

 ガメラって言えばですね。

 おとうの子供の頃で言えばゴジさんと台頭する一団勢力でございまして。。。

 まあ,映画会社の大人の事情で本数的にはあんまり多くなかったですけど,個性的な対戦怪獣のおかげで割とファンの多いのが特徴化と思います。


DSC_0875.JPG
  【往年のガメさんはこの下目遣いがポイントだよね!】

 杉良太郎の流し目にも負けず劣らずの下目遣い!

 よく手足に刺さった何がしかを探る時にこんな目づかいをしておったはずです!

DSC_0872.JPG
   【平成ガメラ3作の台本!】

 金子&樋口ペアの傑作シリーズだよね!

DSC_0880.JPG
   【ギャオスがホームベースにしか見えん!】

DSC_0881.JPG
    【上半身飛びガメラ!】

DSC_0890.JPG
    【これは見てはいけないものでは・・・】

 さてさて,平成ガメラ3作ではなかなか秀逸な敵キャラがでておりまして・・・

 えぇ,大好きなんすよ!

DSC_0888.JPG
   【モンスターズインクのマイク!ではないですね】

 目だけ見るとね・・・←力づく

 でもお気には群体の方ではなくでこっちね!

DSC_0894.JPG
   【母体レギオンさん!】

 こーゆーの茶の間に1体は置いときたいよね!

 なんていうかな・・・

 この骨骨,角角して,昆虫チック兼深海生物チックなデザイン良いよね!

 こーゆーセンスは日本特撮にだけあると思うんよね!

DSC_0921.JPG
DSC_0966.JPG
   【こんな壁掛けあったら最高だよね!】

 思いっきり前に突き出てますから,前を通るたびに傷を負いそうですけど・・・


 そしてガメラ2レギオン襲来での最もインパクトのある造形と言えばこちら!

DSC_0903.JPG
DSC_0970.JPG
DSC_0904.JPG
    【灰化ガメラ!】

 劇中アレがアレしちゃった爆発にもろにアレしちゃったガメラさんの成れの果て!

 シン・ゴジラの最後の凍結ゴジラに勝るとも劣らないものだと思っとります!

DSC_0906.JPG
DSC_0909_2.jpg
   【これの置物とか誰か売ってくれませんかね?】

 そしてガメラ3邪神覚醒!

 結構かなり思いっきり好きな作品です!

 当時では考えられないほどの炎の量!←多分樋口さんでしょう

 映像の迫力と美しさには度肝を抜かれましたね!

 そして新たなガメラワールドの世界を帰着させる展開にも頷きながらスクリーンを見ていたものです。

DSC_0965.JPG
   【たまらんバックショットです!】

DSC_0927.JPG
     【玄関に置いておきたい!】

 あ,うちの玄関これ入りませんね。。。

DSC_0925.JPG
    【もうね!顎は開いてなんぼです!】

DSC_0967.JPG
    【お相撲さんの手を観てる思い】

DSC_0968.JPG
     【生命線がね・・・わからんです】

DSC_0936.JPG
    【前田愛ちゃんがました繭にね・・・】

 ちょっとH.R.ギーガーを思い起こさせます。

 そして邪神イリス!

DSC_0939.JPG
DSC_0940.JPG
DSC_0941.JPG
   【これもまた怪獣の完成形かな!?】

 スーツや稼働模型,そしてCGの融合期における一つの完成形ではですかね?

 飛行形態の優雅な美しさは新進気鋭のイラストを見せつけられてるかのようでしたよね!

 本当に美しい!

DSC_0943.JPG
DSC_0944.JPG
     【マッチョ系!】

 実はマッチョな体系に自由な触手や槍!

 サイコミュ搭載のモビルスーツの様!

 イメージはキュビレイ?サザビー?

 どっちも大好物ですね!

DSC_0946.JPG
DSC_0945.JPG
    【これも置物として一家に1台欲しいものですよね!】

 流木の芸術かのような陰影が素晴らしい!

DSC_0948.JPG
DSC_0950_2.jpg
    【こちらの壁掛けはイリスの透明感が出てるよね!】

 いいよねぇ~~~!!
 いいよなぁ~~~!!


 自分好みで紹介してますけど,展示物はもっともっといっぱいありますよ!

 そうそう,もう一つ紹介したいものが!


 大映さんの特撮っていえばですね!

 唯一無二のシリーズがもう一つ!

DSC_0956.JPG
     【大魔神シリーズ!】

 実はこれ劇場で観たことなくて,全部テレビ放映でしか観てないんですけどね!

 いやこれは傑作でしたよね!

 時代劇と特撮の融合!

 ってか,特撮ってわかるんだけど,特撮を意識させない時代劇としての勧善懲悪の作りが素晴らしい。

DSC_0955.JPG
     【武神さま】

DSC_0957.JPG
    【大魔神】

 ちっさいころ観てた時は,結構怖かったんだよね!

 悪いことはしてはいけないと,幼心に刻まれました。←なまはげではない

 大魔神のソフビもってたんだけど,引っ越しのドタバタでなくなっちゃったよね。

 残念。

DSC_0960.JPG
DSC_0961.JPG
    【大映の撮影所をイメージしたセット模型!】

 今回は出先のついでに寄ったので,本腰も入れられなかったし何より撮影OKなのにちゃんとしたカメラていけなかったのがとても後悔。。。

 次回はカメラフル装備で行かんとね!

 とにかく楽しゅうございました。





nice!(2)  コメント(0) 

永遠という時はない [おとうの独り言]

 さて。

 どう書こうかな。。。

 なんとなく書こうと思ったものの,キーをタッチするにはまとまりが・・・

 ま,つらつらと打たせて頂こう。



 おとうは50代前半,東京杉並は西荻窪で生まれ育って今は宇都宮の人になっております。

 生家での家族構成は父母兄との4人家族。

 普通っちゃ普通の家でございます。



 今年の夏,その生家で暮らした血のつながった家族は誰もいなくなりました。。。



 父母はかれこれ15年位前に病で立て続けに他界。

 父母はいつかいなくなるものという意識があり,まだまだとは言われながらもそれなりに納得する別れであったと思っております。


 そのあとの実家には兄夫婦が住み,生活の地は違うながらも程よい距離感の中で仲良く暮らしておりましたね。

 順当に行くのであればお互いにもっと歳を取り,お互いの子供たちの行く末を楽しみに暮らしていくと思っていたんですけどね。

 それこそ急な大病で・・・



 詳細は省きますが,余命が言葉にできないほどの状況の中,兄家族は闘病に頑張っておりました。

 闘病5ヵ月強かな・・・

 自分の孫の誕生の知らせを受けた数日後,娘の結婚式の2週前に力尽きました。



 頑張ったよね。。。


 頑張ったのは本人も家族も治療に当たった病院の皆さんもみんな頑張ってました。

 すごかったよ。。。



 闘病って言葉ほど簡単なもんじゃないですからね。

 うん。



 長い病との戦いは,いろんな意味で当人を変えます。

 苦しいから,助けてほしいから,甘えたいから・・・

 理由はいろいろでしょうね。



 闘病中も楽しいことはいっぱいあったんですよ。

 家族にも限られた時の中で良い想い出を残していったんでしょうね。。。



 もっともっと長くそんな思い出を作り続けたかったでしょうに。



 兄を亡くして思う事。。。



 悲しい云々の話はちょっと置いておきます。

 なんでしょうね。。。

 喪失感と言えば喪失感なのでしょうが,生・死ってどういうものなのかな?て常に頭に考えるようになりました。



 今回の兄の亡くなる前後に「新たな生」を迎え,さらに「新たな家族」を迎えることがあったからかな。。。

 字に書くとものすごく単純な言葉になってしまいますが,普通に生と死ってあるもんだな。。。って。



 ほんとに普通にあるんですよ。



 自分のこれからの人生でそんな普通にあるものに出会う機会は・・・

 ま,自分の家族に限定すれば,息子どもが結婚するとか子ができたとか・・・

 死んじゃうほうは順当ならおとうが先頭を切るんでしょうし・・・



 そんなところなんでしょうね。



 おとう,数年前に車を運転中に脳梗塞起こして半身麻痺こいて死にかけましたしね・・・



 その時が分かった時に・・・


 どうしましょうかね?




 なんかね,そのままでいいかなって思ってます。



 難しい治療は要らんかな?って。



 それが寿命であるならばそのままに受け入れてしまえばよいのではないかと・・・



 闘病生活で頑張ってる方々を否定する思いなど全くありません。

 むしろ応援します!



 でも自分は良いかな?って。。。



 理由は詳しく申し上げられません。

 ただなんとなくです・・・



 うちの家族はそれなりに生きていけます。

 そういう風に育てたり一緒に暮らしてましたから。。。



 年の瀬になんかこうあんまり明るくないお話書いてますけどね。


 独り言だと思ってくださいな。



 あ,別に明日死にたいとか言ってるわけではないですからね!


 あくまでも自然にです。。。


 結果,あと100年生きてるかもしれませんけどね。






nice!(2)  コメント(0) 

STAR WARS IDENTITIES THE EXHIBITION #starwars [おとうの独り言/お出かけ系]

 まもなくスターウォーズシリーズの完結作「スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。

 長きにわたるスターウォーズサーガの終わり(とりあえずのかな?)を迎えることとなります。

 そんな中,今年の夏に始まった頃は話題に・・・

 今ではそーでもないかな?って盛り上がり?をみせておりますイベント会場に行ってまいりました!

 STAR WARS
 THE IDENTITIES
 THE EXHIBITION

DSC_0428.JPG

 スターウォーズの映画に用いられた様々な小道具,衣装の展示と共に,スターウォーズの世界を体感し,自らをその世界の登場実物として作り上げる体感型の展示イベントって感じですかね?

 何言ってるかよくわかりませんね。

 ぶっちゃけおとうも行くまでどんな展示イベントなんだか把握しておりませんでした。

 ところは品川天王洲にある寺田倉庫。

 むかーしこの辺来たことありましたけど,随分かっちょよく街並みが変わってますね。。。

 会期が今年の8月~来年の1月までながぁ~くやっておりますので,もしかすると週末の新作公開後は一気に大混雑となるかもしれませんが・・・

 訪問した時は少々おとなしめですね。。。

 入場時にIDブレスレットってのを渡されます!(帰りに返却ですけどね)

 こいつを展示エリアの各所にあるポイントにかざし,そのポイントごとに出題される問題(選択肢)を選んでいきます。。。

 で,これらの回答が集計されて,STAR WARS の世界における自分のキャラクターが完成される!って仕組みです。


 ちなみにおとうのキャラクターは・・・

IMG_botjxt.jpg
   【マスターOTOUTAMAっす!】

 まあ実物よりほんの少しやせてますかね?

 こういったお楽しみ以外にも展示物だけ眺めていてもなかなかのもの!

 お気に入りはこちらですかね?

IMG_-k9blnz.jpg
    【帝国軍と共和国軍の艦隊戦!】

 そんなシーンがモデルで再現されていて,ハイパードライブもしちゃう演出!

IMG_r0auhc.jpg
    【それとやっぱりファルコンだよね!】

 このあたりはずっと眺めて没頭していたいですね・・・

IMG_-r3wc9z.jpg
    【マスターヨーダもいらっしゃいます】

 従来のスター・ウォーズイベントとは少し趣の違うものだと思います。

 スカイウォーカーの夜明けを観る前に・・・もしくは観た後で・・・

 自分もはるか遠く昔の銀河の世界に自分のキャラクターを作ってみませんか?


nice!(3)  コメント(0) 

食堂よし尾 #よし尾 [おとうの独り言]

 おとうが宇都宮に越してきてから早20年。。。

 今でこそ近所の宮環沿いに幾つかファミレス系のお店ができましたが,越してきた当時はあまり外食できるお店が近くには無かったんですよね。

 記憶にあるのは割烹さんと焼肉屋さん,そしてこちらのお店です。

DSC_0635.JPG

 食堂 よし尾

 最寄りではないですけど駅までのバス停沿いにありまして,駐車場が広い食堂があるんだ!ってくらいで認識しておりました。。。

 それから約20年・・・

 実はこのお店の暖簾をくぐったことがなかったのですが,ついに入店を果たしました!

 いや,なんの特別な事情もなかったんですけどね。。。

IMG_-9pki42.jpg
   【あぁ,懐かしきいわゆる食堂たる食堂!】

 えっとですね。。。

 食堂たる食堂ですね!

 もうイメージ通りの食堂で。。。

 大学時代からこういうお店にはずいぶんお世話になりましたからね。。。

 食堂の基本としては,目玉焼き(若しくはハムエッグ)とか,冷奴とか,(ポテト)サラダとか単品でなければいけません。

 なんだったらセルフで自分でこの辺のメニューは取れるもんでもよかったですけどね。

 よし尾さんは,セルフでおかず持ってくわけではありませんが,注文を済ませた後はお茶とかお水とかはセルフで用意して自分の好きな席に着く感じですかね。

 テーブル席,座敷,小上がりなど,結構な席数がありますね!

 お一人様は普通に相席で皆さん頂いてますよね!

 営業さん,職人さん,運ちゃん等,想定通りのお客さまが多いですので当たり前でしょうけど・・・

 で,後から教えていただいたんですけど・・・

DSC_0631.JPG
   【BREXご贔屓のお店】

 なんですね♡

L9QzVCvl.jpg
   【特に#13渡邉裕規選手の御用達なのかな?】

 ってことで,BREXブースターの皆さまには聖地級なお店のようですね♪

 我が家も一時は熱心にBREXの試合観に行ってたんですが,メインで観てた時代はそれこそこの渡邉選手がトライアンズに居た時代!

 トライアンズ自体がもうね。。。

 サイン見ながら時代の遷り変りを感じちゃったりしています。。。


 あ,本題のごはん関係ね!

 ちょいちょい色々食べに行ったので,いくつかご紹介しますね!

IMG_-7cpbvc.jpg
   【ポークソテー定食】

IMG_izjrlg.jpg
     【おそらくは最高級メニューがこれではないかと・・・】

 ポークチャップ系のごはんがいっぱい食べれる系のソースが鉄板でジュージューになって出てきます!

 続いては一番の人気メニュー?かな。

IMG_6nd2jr.jpg
    【肉生姜焼き定食】

IMG_ba6c4q.jpg
    【やわらか美味しく頂けます!】

MpitLmPX.jpg
    【肉野菜炒め定食】

jZGrT8pZ.jpg
    【定食屋さんではこれがおとうの定番っすね!】

DSC_0632.JPG
    【カツ丼!】

DSC_0634.JPG
     【もつ煮】

 定食屋さんってファミレスとは違って「ごはん」に合う定食・おかず!ってのが定番ですよね。

 ガツガツ食べれるあったかごはんのお店!

 20年行ってなかった分,ちょいちょい寄らせてもらおうかな。。。

nice!(2)  コメント(0) 

福藤豊に全日本優勝杯を! ~第87回全日本アイスホッケー選手権大会~ #icebucks #全日本選手権 #福藤豊 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 毎年この時期になると勝手に騒いでいるお話ですが・・・

 全日本制覇だ!

 えぇ,短期一発勝負のトーナメント戦ですから,リーグ戦優勝と比べると圧倒的に優勝できる可能性が高いわけで・・・

 第87回アイスホッケー選手権大会

0トーナメント表.jpg
     【トーナメント表】

 3回勝てば優勝!3回勝てば優勝!3回勝てば優勝!

 えぇ,3回勝てば優勝なんです。。。

 でもね。。。

 これがなかなかできないのよ。

 2014年に初優勝した時が,決勝に初めて出た年じゃなかったかな。。。

 その後,昨年までに準優勝が2回。

 黒歴史的には1回戦で大学チームにやぶレ・・・←抹消

 ま,簡単ではないということですよ。。。

 そんでも初優勝時は嬉しかったっすね!

 もうね!例えようがないほどの歓喜に満ち溢れておりました!

 あの初優勝の時に唯一物足りなかったことがございます。。。

 あの年のアイスバックスには『福藤豊』が居なかった。。。

 ちょうどデンマークのエスビャー・エナジーに行っていた年。

 レベルの高いリーグで戦ってこそのスキルの向上!

 福さんがデンマークに行っていたこと自体は応援していたのですが,おとうの気持ちの中では『アイスバックス=福藤豊』は融合した存在となっており,その福さんが居ない中での優勝は超最高!には若干物足りなさを感じているものとなっていたのです。。。


 前ふりが長くなりましたけどね・・・

 令和となった今年は,福藤・井上・龍の3人のGKが万全の状態で臨める全日本選手権!

 その賜杯を初優勝時に楽しめなかった福藤豊に持たせられる大きなチャンスだと思っとるわけですよ!

 いざ!全日本選手権へ!

 ********************************

 2019年12月6日(金)

 すいません。

 お仕事休めなくて,全く観に行けませんでした。

 記録だけメモリます。


 準々決勝第3試合

 DYNAX 1:6 H.C.栃木日光アイスバックス
 SOG DYNAX 8:50 ICEBUCKS

 聞いたところによると・・・

 出だしで誰かさんのポカから,相手の初ショットがそのまま先制ゴールとして決められたとか・・・

 しょうたろうくん・・・

 その後は#46亮秀の同点ゴールを皮切りに6点を獲っての快勝とのこと。

 まずは滑り出し好調といったところだったでしょうか?

 他のアジアリーグ諸チームは・・・

 フリーブレイズが関東大学リーグ1位の明治とOVTまでの接戦でやらかしかけたようですが,残念ながらバックスのかつての汚名を継いでくれることはなかったようです。。。


*************************************

 2019年12月7日(土)

 ところは東京のアイスホッケーの聖地,東伏見ダイドードリンコアイスアリーナでございます。

0IMG_4219.JPG


 準決勝第1試合

 王子イーグルス 3:4 東北フリーブレイズ
 SOG EAGLES 54:26 FREEBLADES

 じっくり試合観戦しておりましたので,写真全く撮っておりません。

 じっくり観すぎて一瞬意識を失ったりしておりましたが,いびきはかいてなかったと思います。

 さて,試合内容ですが・・・

 正直申し上げて,王子があまりにも王子らしくない試合展開。。。

 SOGみればわかるかもしれませんが,フリーブレイズが王子のしまりのなさに助けられていたような気がします。

 そんな中でも試合終了間際までは王子1点リードで進み,このまま決勝進出を決めるかという時。。。

 GKをあげたフリーブレイズの6人攻撃が,残り30秒で見事に決まり,OVT突入!

 そしてOVTでの#77セントピアの決勝ゴール!

 この決勝ゴールは「お見事!!」って叫べるほどの技ありゴールでございました!

 バックスが次の試合で決勝進出を決めれば対戦相手はフリーブレイズとなりますね。

 **********************************


 準決勝第2試合

 ひがし北海道クレインズ
     VS
  H.C.栃木日光アイスバックス

IMG_2080.JPG
IMG_2083.JPG
IMG_2084.JPG
      【福藤豊降臨!】

 東伏見はフェンス際で観れるのがよいですよね!

 試合中は観客の邪魔になっちゃいますからムリですけど,練習中であればフェンス際で選手達を撮ることができるのが良いです!

 ショットしてくる選手達をほぼ正面から撮れちゃうのも嬉しいですよね!

IMG_2092.JPG
         【#81鈴木健斗】

 おとうが最も期待しているFWでございます!

 兄ちゃん体調万全でなくベンチ入りできてませんので,その分も頑張ってもらわないとね!

IMG_2094.JPG
      【#38柚木辰徳】

 恵まれた体格を生かして爆発してもらいたい!

 完成度はまだかもしれないけど,それを補うほどの動きを見せてほしいね!

IMG_2107.JPG
    【#25ヨーナス・アランネ】

 我らがアランネさま♡

 外人さんらしからぬ献身的なプレイがファンに感動を与えてくれます。

IMG_2112.JPG
    【#5石川貴大】

 正直いつの間にこんなに頼りになる存在になったのだろうと驚くほど。

 やはりA.P.式ホッケーでの攻撃参加型DFをいち早く吸収したからじゃないかな?

IMG_2136.JPG
       【#86彦坂優】

 故障で苦労してましたけどね。

 ファンタジックな動きが一番の魅力!

 全日本の舞台で華麗に舞って欲しいね!

IMG_2151.JPG
    【#9佐藤大翔(主将)】

 全日本初優勝時の立役者!

 あの時はルーキ―イヤーとしての活躍でしたが,今年は主将としてのチームリーダーとして全日本優勝を勝ち取って欲しい!

 重圧を跳ね飛ばして頑張れ!ひろと!

IMG_2158.JPG
    【#22大椋舞人】

 このところチャンスでの思いきったプレイが観れていないのが残念。

 ゴールのチャンスの嗅覚は間違いなくあるので,その時に自らの一撃でゴールを決めきって欲しい!

IMG_2164.JPG
       【#46渡邉亮秀】

 なにより安定して氷上を任せられるDFに早く成長してほしいルーキー。

 順々決勝ではゴールを決めたらしいので,今日明日も一発に期待したい!

 全員は撮ってないけど,みんなかっこいいね!


 さて,準決勝の相手はクレインズ!

 今季のリーグの中ではバックスに次いで応援しているチームです。

 できれば準決勝ではなく,決勝で当たりたかったね。。。

IMG_2230.JPG
    【クレインズ応援席からのエール?】

01ELPaJ45U8AArKjk.jpg
01ELPaK7XUEAEr4Bu.jpg
01IMG_3128.JPG
01IMG_3129.JPG
  【クレインズGK木下のマスクがベンチ脇に!】

 たまにいろんなチームのサブゴーリーさんがやってくれるんですけど,ベンチ脇に皆に見せるためにマスク置いておいてくれるんですよね!

 ジップから飛びだしてくる力強いクレインがデザインされてますね!

 かっちょいぃ~!!


 さあ,間もなく選手入場です。

IMG_2235.JPG
   【子供たちに迎えられての選手入場!】



=第1ピリオド=

IMG_2247.JPG
       【フェイスオフ!】

 で,開始早々ですが・・・

IMG_2262.JPG
     【開始2分と経たずに大チャンス到来!】

 鈴木(弟)に大津(兄)のエルボーが入りまして,流血により大津(兄)ゲームミスコン!

 5分間パワープレイの大チャンスとなりました。

 こーゆー時に点が獲れるかどうかが勝敗の分かれ目になっちゃったりするんですよね。

 で,得てして点獲れなくて負けちゃうという・・・←不吉


 でも今日はちがうよ!!

IMG_2310.JPG
    【裕道の一撃!!】

IMG_2312.JPG
IMG_2313.JPG
    【ゴールポストに跳ね返るパック!】

 惜しい!

IMG_2346.JPG
   【再び持ち直して裕道から・・・】

IMG_2349.JPG
    【パックは対角で構えるごーしに一直線!】

IMG_2351.JPG
     【ごーしフルスイング!!!】

IMG_2356.JPG
    【決まったぁ~~~!!!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!

IMG_2362.JPG
    【うぉぉぉぉぉ~~~~!!!】

 先制点決まったぁ~~!!!

IMG_2378.JPG
    【やんや!やんや!】

IMG_2393.JPG
    【飄々と決めてくれましたごーし君!】

IMG_2398.JPG
 【03:53 ICEBUCKS G54伊藤,A13岩本,A53寺尾,+1】

 試合開始4分での先制点!

 かつパワープレイでしっかりと得点で来たのが嬉しいところです。

 さあ,まだパワープレイが続きます!

 あと1点!いや2点とっちゃいましょう!


 続けて魅せてくれるのは・・・

IMG_2412.JPG

     【健斗だ!】

 シュートを打つ健斗とゴール前の真来に注目!

 ゴール前の真来はスクリーンとしてGKの視界を狭めます。

IMG_2414.JPG
    【向かって左サイドに打ちこむ健斗!】

 GKから見て完全に死角になる左サイドに向けてシュートする健斗。

 この時点で全く見えてない!


IMG_2415.JPG

   【身をよじってゴールコースを空ける真来!】

 真来が空けたコースに見事にパックが吸い込まれる!

IMG_2416.JPG

IMG_2417.JPG

    【お見事!】

 ネットを揺らすまでGKには見えてなかったね!


IMG_2419.JPG
    【スーパーゴーーーール!!!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!


IMG_2422.JPG

   【ひゃっほぉ~~~!!!】


IMG_2427.JPG
IMG_2438.JPG
IMG_2454.JPG
  【思わず力の入っちゃうガッツポーーーズ!】

IMG_2473.JPG
    【福さんにもご報告!】

IMG_2485.JPG
 【ハッ♪ハッ♪ハッ♪ハッ♪ スティンアラァ~~イブ♪←古いか?】

 ノリノリっすよ!

 出だしのエルボー食らったときはどうなるかと思いましたけど,そのリベンジを含めても余りある一発でしたね!

 そして忘れちゃいけないのは真来のスクリーンプレイ!

 打った方も凄いけどそれを隠していた方もまた凄かったっす!

 特に今大会の真来さん。。。

 万全じゃなかったんすよね。。。

 大会後の代表遠征は,代表としてのパフォーマンスが発揮できないからと辞退。

 そんな中での無理をおしての全日本出場だったわけで・・・

 現地で観てた人はわかると思いますけど,いつものまくりまくる真来ではなかったのは一目瞭然。

 そんな中でもスクリーンはじめとするポストプレイに自分の役割を置いて,頑張っていてくれた印象があります。

 うんうん,無理しないでね。。。


IMG_2494.JPG
 【04:28 ICEBUCKS G81鈴木健,A80ヨキエリッキラ,A18古橋,+1】

 さあ,あと2分半!

 もう1点!もう1点!

 貪欲に獲れる時に稼いでおかないと,クレはきっと追いついてくる。。。

 突き放せるときに突き放しておかないと,やられちゃいますからね!

IMG_2508.JPG
IMG_2524.JPG
   【PPを切り抜けプレイが戻ってくるクレインズ】

IMG_2662.JPG
IMG_2696.JPG
IMG_2704.JPG
IMG_2706.JPG
   【落ち付いてくるとなかなかゴールが奪えません】

IMG_2807.JPG
IMG_2808.JPG
IMG_2809.JPG
    【守護神・福藤にスキはないです!】

IMG_2918.JPG
       【第1ピリオド終了】

 CRANES 0:2 ICEBUCKS
 1P SOG CRANES 11:13 ICEBUCKS

 結局最初のパワープレイチャンスでの2点以外は,好守にほぼ互角ですかね。。。

 少なくとももう1点はいけたかもしれませんが,パワープレイ中にこっちもペナっちゃってチャンスが短くなっちゃいましたからね。

 これが吉と出るか凶と出るか。。。



=第2ピリオド=

 さあ,気を引き締めていきたいところ!

 リードしててもピリオドの入りの3分位で失点するケースが多いですからね。。。

 むしろこっちが追加点を獲るくらいの勢いで2ピリを制してもらいたいところです!

IMG_2921.JPG
IMG_2922.JPG
IMG_2923.JPG
   【哲也左肩口を狙うが入らず・・・】

 そしてキルプレイとなった2ピリ6分過ぎ・・・

IMG_2998.JPG
IMG_2999.JPG
IMG_3001.JPG
   【あぁ~!きれいに決められちゃいました!】

 決めたのは・・・

IMG_3009.JPG
IMG_3023.JPG
   【お祭り漢の拓紀だぁ~!!】

IMG_3032.JPG
    【26:02 CRANES G48,A77,A92,+1】

 むむむっ,1発くらいは喰らうと思ってたけど,いやなタイミングで点をとってきますよね。

 気持ちを切り替えていきましょう!

 しかしクレインズも諦めない!

 いや諦められないチーム事情がありますからね!

 気持ちの入ったプレイで押してきているのがよくわかります。

 2ピリ10分位でしょうか・・・

IMG_3109.JPG
IMG_3113.JPG
IMG_3117.JPG
 【クリアかと思った瞬間,残ったパックに飛び込んでくる・・・】

IMG_3125.JPG
    【30:22 CRANES G11,A65,A79,EQ】

 気迫で獲られた同点ゴールかな・・・

 振り出しに戻されるとは・・・

 ってか,最初の健斗がとってくれたパワープレイの貯金はもうチャラに・・・

 振り出しに戻ったとか言う気持ちより,あれがなかったらダメだったじゃん!って気持ちの方が大きいです。

 いや,真面目にヤバイですね。。。

IMG_3164.JPG
IMG_3165.JPG
IMG_3166.JPG
IMG_3167.JPG
   【福藤vs拓紀!今度はしっかり弾きます!】

 よしっ!しまってきたぞ!

 徐々にペースをバックスよりに取り戻しています!

 そして・・・

IMG_3207.JPG
   【裕道ゴール前に鋭いショットを打ちこみます!】

IMG_3211.JPG
  【ゴール前に構える真来,パックのコースを見極めて・・・】

IMG_3212.JPG
    【しっかりチップして・・・】

IMG_3213.JPG
    【パックは狭い向こう側に滑り込んでいきます!】

IMG_3215.JPG
    【決まったぁ~~~!!!】

 ごぉぉぉぉ~~~~るぅぅ!!!

IMG_3219.JPG
   【真来がきめたぁ~~!!!】

IMG_3236.JPG
    【そりゃぁ~!もう大騒ぎさ!】

IMG_3243.JPG
    【無理をおして出た甲斐があります!】

 いつものドライブではなく,ゴール前でのポストプレイでも魅せてくれますね!

IMG_3263.JPG
 【36:05 ICEBUCKS G18古橋,A53寺尾,A46渡邉,EQ】

 再びバックスリードとなりましたよ!

 まだまだいけるか!

IMG_3279.JPG
   【彦ちゃんから和真!】

IMG_3288.JPG
    【決まったかと思ったけどノーゴールジャッジでした。。。】

IMG_3311.JPG
    【そして2ピリ終了】

 CRANES 2:3 ICEBUCKS
 2P CRANES 2:1 ICEBUCKS
 Total SOG CRANES 22:19  ICEBUCKS
 2P SOG CRANES 11:6 ICEBUCKS

 後半持ち直してきましたけど,2ピリ全般のペースはむしろクレインズ。。。

 2ピリの魔力に負けてるんでしょうか・・・

 決勝に進むためにはとにかくこれを意地・・・いや,さらに点差を広げていかないといけません!



=第3ピリオド=

IMG_3312.JPG
     【3ピリフェイスオフ!】

 勝負の第3ピリオド!

 入りを気を付けて!

 って叫んでいた矢先・・・

IMG_3317.JPG
IMG_3319.JPG
IMG_3326.JPG
     【あぁぁ~・・・】

 開始13秒での失点・・・

IMG_3328.JPG
    【40:13 CRANES G8,EQ】

 やはりピリオド初めの時間帯はバックスにとっての超キルタイムになるようです。。。

 3ピリ早々,再び振り出しに戻されました。

 3ピリのペースを早くもクレインズに獲られた感じです。

 いやいやこれからです!

 持っていかれたペースはこっちに引き戻さないと!

IMG_3557.JPG
   【まずはクレイの勢いを止めて・・・】

 さあ,ここから逆襲だ!

IMG_3640.JPG
     【裕道パックをゴール向うへ・・・】

 そのパックを虚をついたタイミングで打ちこむアランネ!←撮ってない

 でもそれが・・・

IMG_3661.JPG
   【またもや真来のスクリーンが効いてそのままゴールへ!】

 ごぉぉぉ~~~る!!! 

IMG_3643.JPG
   【やったぁ~~~!!!】

IMG_3670.JPG
    【キャプテンひろとも大喜び!】

IMG_3681.JPG
【スクリーン・ポストプレイで3点に絡む真来と決勝ゴール?のアランネ!】

IMG_3697.JPG
 【47:10 ICEBUCKS G25アランネ,A53寺尾,A18古橋,EQ】

 さあ,勝ちこしたぞ!

 追いつかれたけど突き放せた!

 さらに勝利に向けての気持ちをぶつけていこう!

 これからが本当の勝負だ!

 真来のスクリーンにイラついてるせいか,クレGKのヤニスはややイラつきがみられる気がします。

IMG_3757.JPG
IMG_3762.JPG
IMG_3763.JPG
   【牛来から舞人へのコンビネーション!惜しい!】

IMG_3841.JPG
IMG_3842.JPG
IMG_3843.JPG
   【アランネ体制を崩しながらも追加点を狙うショット!】

IMG_3981.JPG
IMG_3983.JPG
    【裕道のミドルがクレのゴールを襲う!】

 よし,明らかにバックスペースでゲームを掴んできたぞ!

 そして・・・

IMG_4046.JPG
IMG_4047.JPG
   【クレインズの6人攻撃!】

IMG_4116.JPG
   【しかし,そのまま凌ぎ切って・・・】

IMG_4127.JPG
     【試合終了!】

 CRANES 3:4 ICEBUCKS
 3
P CRANES 1:1 ICEBUCKS
 
Total SOG CRANES 31:30  ICEBUCKS
 
3P SOG CRANES 9:11 ICEBUCKS


 いやいや,出だしの具合ではこりゃいけるかな?ってちょっと気持ちが緩んじゃいましたけど,終わってみれば結構ガチな対決に・・・

 今年のクレインズとは,ゲーム面,チーム事情面で,いろいろ噛み合う気がします。

 だからこそ負けられない!

 だからこそ意地がある!

 そんな中での決勝進出は,とてもとても価値ある一勝であったと思います!

IMG_4155.JPG
   【勝利に士気も上がりますよね!】

IMG_4171.JPG
   【アイスバックスの戦士たち!】

 いやいや素晴らしい!

 良い試合でした。

IMG_4184.JPG
   【試合後にベンチに挨拶に来てくれる毅が嬉しい!】

 やっぱり毅だよね!

 そして今日の勝利の立役者は・・・

IMG_4197.JPG
   【もちろん鈴木健斗!】

IMG_4213.JPG
   【さあ,明日の決勝も頼んだぞ!】

 頑張れぇ~!
 勝利を目指せ!!
 行くぞ我らのICEBUCKS!
 おとうはいつでも愛すバックスですから。。。



*************************************



 2019年12月8日(日)

01IMG_3146.JPG
   【お馴染み東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ】

02IMG_3145.JPG
03ELPRWzNUwAE3TXV.jpg
   【リンク観戦には天然物(個別手焼)の鯛焼き食べないとね!】

 さてさて,この日は三決と決勝戦でございます。


 3位決定戦

 王子イーグルス 3:0 ひがし北海道クレインズ
 SOG EAGLES 31:17 CRANES

 これまたじっくり試合観てたので,お写真ゼロでございます。

 気持ちはクレインズ推しで応援してたんですけどね・・・

 クレインズ完敗でございました。

 って言うかですね。。。

 この日のイーグルスの試合展開が昨日の順々決勝の時に発揮されていたならば,間違いなく今日のバックスの対戦相手は王子イーグルスになっていたでしょう。

 そしてこのイーグルスが相手だったとすれば・・・

 ちょっと嫌でしたね。。。

 クラブチームとしての初参戦のクレインズ。

 今回から賞金(チーム強化費?)が出るようになった大会だからこそ,できればバックスとクレインズで優勝賞金・準優勝賞金を分けたかったところです。

 残念ながら,クレインズは4位。。。

 賞金が目当てであるわけではありませんが,優勝はのこったクラブチームであるバックスが勝ち取っていきたいところです。。。



 決勝戦

 東北フリーブレイズ
     VS
  H.C.栃木日光アイスバックス

04IMG_3138.JPG
   【まずはチームバス到着に合わせて皆でお出迎えさ!】

 前回もやりましたからね!

 バスの向きとか,選手の動線とかを考慮して,バスから降りてきた選手達に一人一人声掛けしようと思ってたんですけど・・・・

05無題.jpg
   【まさかの180度バスの向きが違っておりました】

 まあ,熱烈応援お出迎えの様子は全体的に見れましたけどね・・・

 選手達から最も遠いところでお手ふりしておりました。

06.jpg
    【あ,福さん出てきましたね】

07.jpg
 【むっ!頭上にかかげる拳に勝利を誓ってもらっている気がします!】

IMG_3150.JPG
    【アリーナ内は霧降化万全!】

IMG_4327.JPG
   【応援の決起集会も盛り上がっております!】

IMG_2197.JPG
   【さあ,全日本のタイトルを福藤豊に獲らせよう!】

IMG_4262.JPG
  【サブとしてベンチ入りの光明も勝利を見つめていますよ!】

IMG_4278.JPG
   【そうだよね!!】

IMG_4296.JPG
    【ヒゲも万全です!(#4坂田駿)】

IMG_4304.JPG
    【#8相馬秀斗】

IMG_4322.JPG
  【スターティングDFのヘルメットが出番を待ってます!】

IMG_4346.JPG
    【さあ,頼んだぞ!】

IMG_4351.JPG
   【東北へ移籍した龍一への感謝とエール,覚悟を表明だ!】

IMG_4379.JPG
IMG_4403.JPG
   【記念フェイスオフは,JOC会長の山下泰裕!】

 えっと・・・

 会長!ちょっとお話長かったっす!

 そんだけ話してくれるなら,もっとアイスホッケーの強化に力入れて頂戴!←あくまでも個人的なグチです

IMG_4414.JPG
IMG_4420.JPG
    【さあ,決戦の時だ!】

IMG_4426.JPG
    【相手は東北フリーブレイズ】

 今季のリーグ戦ではかなり不調な東北フリーブレイズ。。。

 その戦績だけを見ればこの決勝戦は楽に行けるのではないかな?って思うところもあるのですけどね。

 さっきの3位決定戦でしっかり強かった王子イーグルスを破っての決勝進出ですし,準決勝での3ピリ残り30秒での同点ゴールや,OVTでの決勝ゴールはやはり本物でしたよね。。。

 侮れない!ってことです。

 そして今年はプレシーズンマッチも含めて一度も対戦が無く,相手の様子を直接知る機会が全くないこと。。。

 知らないだけなら良いですけどね・・・

 これからアウェイ戦,ホーム戦合わせて6戦のレギュラーシーズンを残しており,今日の試合に負けた場合にそのままフリーブレイズを調子付かせてプレイオフ進出にマイナス材料になったりとか・・・
 あぁ,マイナス思考の塊となっております。。。

 くしくも2014年の初優勝の時と同じ対戦相手・・・

 同じであるならばきっと勝てる!

 あえて違うところを考えたとしても・・・

 前回はホームがバックスであったこと,アリーナが新横浜であったこと。。。

 そうだ!今年は福藤豊が居ることも大きな嬉しい相違点ですな!



=第1ピリオド=

IMG_4448.JPG
     【全日本選手権決勝戦フェイスオフ!】

 あぁいぃ~~っすばっくすぅ!!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪
 あぁいぃ~~っすばっくすぅ!!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪

 そしていきなり来ました!

 開始1分ちょっと・・・

 フリブレ佐々木と競り合いながらゴール方向へ向かう健斗に,亮秀がタブンパスとしてパックを送り込んだのですが・・・

IMG_4465.JPG
 【フリブレ佐々木のスケートブレードに当たったパックがそのまま・・・】

 先制ごぉぉぉ~~~るぅぅ!!!

IMG_4470.JPG
   【最初は健斗がチップしたのかと思った・・・】

IMG_4473.JPG
    【本人もそれっぽく喜んでるし・・・】

IMG_4485.JPG
IMG_4503.JPG
    【でも決めたのは亮秀っす!】

IMG_4522.JPG
    【をぉ,本人もしっかりアピールしてるね!】

IMG_4552.JPG
 【01:25 ICEBUCKS G46渡邉,A81鈴木健,A13岩本,EQ】

 電光掲示板も間違えてるけど,公式は#46渡邉亮秀のゴールっす!

 ラッキーなゴールではあったけど,一発勝負な試合ではこういうラッキーが試合を左右するし,その試合やその大会のラッキーマンが活躍して勝利に繋がったりするんだよね!

 吉兆として讃えよう!

 さあ,早い時間帯での先取点は試合を作りあげるには最高の展開だ!

 あとは守りのリズム作りもしっかりしていかないとね!

IMG_4577.JPG
IMG_4648.JPG
    【あ,スティック・・・】

 大丈夫でしたよ・・・

 ちょっと焦ったけど。。。

IMG_4679.JPG
IMG_4784.JPG
   【守りどころはしっかりと押さえていますよ!】

IMG_4898.JPG
    【キルプレイのピンチを迎えます】

 こーゆーワンチャンスに怖いのは・・・

IMG_4941.JPG
IMG_4942.JPG
IMG_4943.JPG
IMG_4945.JPG
   【豪ちゃんの一発が怖い!けど見事にセーブ!】

 そして・・・

IMG_5019.JPG
       【第1ピリオド終了】

 FREEBLADES 0:1 ICEBUCKS
 1P SOG FREEBLADES 8:13 ICEBUCKS

 ますは1ピリは無難にこなしましたかね。。。

 ラッキー得点であったのは否めませんが,入っちまえば同じ1点です!

 正直な感想で言いますと・・・

 大きな脅威は感じませんけど,その中で1点しか取れなかったのがむしろ流れを掴めていないのではないかという不安を起こしてくれます。

 心配性なんですかね・・・

 も一つ気になるのは,前回優勝の時の1ピリもバックス1点先制であったかな?と・・・

 最後は優勝していた試合ですけど,かなり緊張感あふれるキツイ試合であったことを身体が覚えております。

 一つ間違えれば敗戦?って展開にはしたくないので,その辺も心配なところです。



=第2ピリオド=

 フリーブレイズのゴールを護るのは・・・

IMG_5196.JPG
IMG_5198.JPG
   【昨季途中から入団のルーキ―古川】

 あえてルーキーに全日本でのマスクを任せているようですね!

IMG_5020.JPG
    【第2ピリオドフェイスオフ!】

 毎度毎度のお話なんですが・・・

IMG_5083.JPG
IMG_5085.JPG
IMG_5096.JPG
    【開始3分で意地の同点打をくらいました・・・】

IMG_5099.JPG
    【23:00 FREEBLADES G38,A91,A14,EQ】

 なんで最初の3分とかダメなんすかね。。。

 気持ちを切り替えていきましょう!

 もう一つ気を付けないといけないことがありました。。。

 東北戦の風物詩とも言えるかもしれませんが,試合が荒れることが多かったりします。

 挑発とも言えるラフプレイ,それに引っ掛かっての主力の退氷やリズムの乱れなど・・・

 今年のフリーブレイズにはその常習犯の某選手(ロ●●ン・ス●●●●●ソン)は居ないまでも,それに巻き込まれてはいけません!

IMG_5485.JPG
IMG_5490.JPG
IMG_5494.JPG
    【ゴール前の騒然となるプレイとか・・・】

IMG_5515.JPG
    【目立つ裕道へのアタック】

IMG_5782.JPG
IMG_5790.JPG
    【GKへの接触は許しがたいですけどね・・・】

 この辺は我慢,ガマンの時間帯になりますね・・・

 さて,攻撃面ですが・・・

 心なしかサイドからのアタックが多めになったような気がしますね・・・

 ベンチ指示かな?

IMG_5821.JPG
IMG_5822.JPG
IMG_5823.JPG
   【彦ちゃんの一撃!】

IMG_5864.JPG
  【舞人とのすれ違いざまをスクリーンに狙う哲也】

IMG_5865.JPG
IMG_5866.JPG
IMG_5867.JPG
    【惜しいね!】

IMG_5917.JPG
IMG_5920.JPG
    【ピンチも身体でとめていきますよ!】

IMG_6067.JPG
IMG_6068.JPG
IMG_6069.JPG
    【大翔今日も決勝ゴールを決めてくれるか!?】

 そのまま・・・

IMG_6104.JPG
    【2ピリ終了】

 FREEBLADES 1:1 ICEBUCKS
 2P FREEBLADES 1:0 ICEBUCKS
 Total SOG FREEBLADES 20:26  ICEBUCKS
 2P SOG FREEBLADES 12:13 ICEBUCKS

 2ピリに1点獲られて同点,そして3ピリに・・・

 2014年の展開でないですか?

 着々と再現されるんですかね。。。

 でも内容的にはやはり随分違いますよね・・・

 得点ほどのヒリヒリ感は今年は感じられ無い気もします。

 でもだからと言って優勝が確約できるものでもなし・・・

 なんとか3ピリで安心できる展開になってもらえないでしょうかね?



=第3ピリオド=

IMG_6124.JPG
IMG_6147.JPG
  【福さんはルーティーンの水遊びを・・・笑】

IMG_6149.JPG
     【さあ,運命の3ピリフェイスオフ!】

 開始早々みせてくれますよ!

IMG_6203.JPG
    【健斗パックを持って一気にゴール前へ!】

IMG_6204.JPG
IMG_6205.JPG
IMG_6206.JPG
IMG_6207.JPG
IMG_6208.JPG
   【トップスピードからのリバースショットがGKの隙をつきます!】

IMG_6209.JPG
   【決まったぁ~~!!!】

 勝越しごぉぉぉ~~~るぅ!!!

IMG_6213.JPG
     【ひゃっほぉ~~!!!】

IMG_6247.JPG
    【大活躍の健斗!】

IMG_6344.JPG
 【41:39 ICEBUCKS G81鈴木健,A13岩本,A86彦坂,EQ】

 3ピリのショータイムはまだまだ終わらない!

IMG_6351.JPG
IMG_6352.JPG
IMG_6353.JPG
  【ゴールライン際の角度ゼロからの哲也のシュート!!!】

IMG_6355.JPG
    【GKのマスク横をかすめて見事にゴールネットに!】

 再三のゴールライン近くからのGK横を狙ったショットが見事に決まりました!

IMG_6358.JPG
IMG_6365.JPG
    【いやっほぉ~~~!!!!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!

IMG_6392.JPG
    【そりゃあ~もうお祭り騒ぎさ!】

IMG_6405.JPG
   【もうもみくちゃっすね!】

IMG_6416.JPG
   【顔つきが変わってきましたよね!】

IMG_6463.JPG
    【哲也も福さんにご挨拶】

IMG_6506.JPG
 【42:11 ICEBUCKS G16斉藤哲,A9佐藤,EQ】

 このピリオドの入りは最高ですね!

 いつもは最初の3分での失点を心配してばかりですが,入りの3分で得点を重ねてくれるとこれほど気持ちが楽になれるとは・・・

 できれば毎試合,こうゆう得点をしてもらえないでしょうかね?

 さて,先のピリオドでもいいましたが,バックスペースになりかけた時ほど気を付けないといけないのはラフプレイの巻き添えです。。。

IMG_6535.JPG
   【真来さんこのあと突き倒されます】

IMG_6659.JPG
IMG_6661.JPG
   【ヨキエリッキラ明らかに顎にスティック入れられてます】

 下手するとケガに関わる危ないプレイはレフリーがちゃんとコントロールしないと!

 全日本選手権決勝戦のレフリングとしてはちょっとお粗末だったんじゃないですかね?

 なまじ後でレフリーも表彰されてたので,ちょっと小言を挟みたくなりました。


 さあ,ここからはガンガン行きます!

IMG_6706.JPG
IMG_6708.JPG
IMG_6709.JPG
IMG_6710.JPG
    【牛来シュート!】

IMG_6756.JPG
IMG_6762.JPG
IMG_6764.JPG
   【真来惜しい!】

 そしてお見事なゴールを決めてくれたのは・・・

IMG_6834.JPG
IMG_6835.JPG
IMG_6836.JPG
   【シュート体制に入ったところでブロックショットが目の前に・・・】

IMG_6837.JPG
IMG_6838.JPG
 【シュート打つのに引いたスティックを身体捩ってさらに引いて・・・】

IMG_6839.JPG
IMG_6840.JPG
   【ブロックが抜けてから捩じり切った力で再度シュートモーション!】

IMG_6841.JPG
IMG_6842.JPG
IMG_6844.JPG
IMG_6845.JPG
   【入ったぁ~~!!!!】

 1人時間差ごぉぉ~~るぅ!!!

IMG_6851.JPG
    【決まったぞ彦ちゃん!】

IMG_6871.JPG
    【フライングボディーアターーーック!!!】

IMG_6875.JPG
    【決まりました!】

IMG_6883.JPG
    【いやぁ~!ようやくお祭り的に喜べるようになってまいりました】

IMG_6923.JPG
   【彦ちゃん嬉しそう!】

IMG_6933.JPG
    【1点,1点皆が福さんにご挨拶】

IMG_6944.JPG
 【52:58 ICEBUCKS G86彦坂,A28大津,A81鈴木健,EQ】

 まだ行けてます!

IMG_7191.JPG
    【エリッキラから・・・】

IMG_7193.JPG
IMG_7195.JPG
   【バックスのマスコット夕聖がシュートっぽい一打!】

IMG_7199.JPG
   【高速パックを真来見事にチップ!】

IMG_7200.JPG
IMG_7201.JPG
IMG_7203.JPG
    【パックはGK横をすり抜けゴールネットへ!】

 ごぉぉぉ~~~~るぅぅぅ!!!

IMG_7206.JPG
IMG_7229.JPG
   【やったぁ~~!!!】

IMG_7245.JPG
    【日光ボーイズの活躍だ!】

IMG_7268.JPG
    【ひゃっほぉ~!なまくさん!】

IMG_7288.JPG
  【マスク越しの福さんも口元が笑ってるように見えるね】

IMG_7314.JPG
    【吼えちゃうよね!】

IMG_7323.JPG
 【55:51 ICEBUCKS G18古橋,A80ヨキエリッキラ,A28大津,+1】

 さあ,残り時間は5分を切ってるぞ!

IMG_7412.JPG
    【その時を待つオレンジな皆さん・・・】

 たぶんその瞬間はリンクに一気にスティックとかグローブとかヘルメットとかが舞うんでしょうけど,今回のおとうの目的はただ一つ・・・

 優勝のタイトルを勝ちとった瞬間の福藤豊を見届けたい!

 だからこそ他を無視してゴールだけを見続けますよ。。。

 最後のワンプレイ,カウントスリー位でフリーブレイズの放ったパックがゴールに構える福藤に向かっていく・・・

IMG_7462.JPG
   【冷静にパックを処理してパックを弾き戻す・・・】

IMG_7466.JPG
   【そしてカウントゼロ・・・】

IMG_7472.JPG
IMG_7473.JPG
IMG_7474.JPG
IMG_7475.JPG
IMG_7476.JPG
IMG_7477.JPG
IMG_7478.JPG
IMG_7480.JPG
IMG_7481.JPG
IMG_7485.JPG
IMG_7489.JPG
    【優勝の瞬間!】

 繰り返し掲げた左の拳は何を掴んだのだろう・・・

 見上げたその目には何が映っていたのだろう・・・

 大きく広げた両腕は・・・

 そう,全日本選手権優勝の栄冠を受け取ったのですよね!

 やったぁ~~~~!!!!

 優勝だぁ~~~!!!



 さあ,ここにどんどん飛び込んでくるぞ!

 1番手は誰だ?

 やっぱり抱き付き魔の大翔か!?

IMG_7489_2.jpg
IMG_7492.JPG
    【ごーし1番のり!】

IMG_7496.JPG
IMG_7498.JPG
  【タッチの差で猛スピードで飛び込んできた大翔,3番手は相馬?】

 ん。。。氷上にDF3人のわけないよね?

 相馬はベンチから限りなくフライングっぽいタイミングで飛びだしてきたようですな。。。

 残り1秒とかでオーバーメンバー喰らったら笑えますな。

IMG_7504.JPG
IMG_7508.JPG
IMG_7513.JPG
   【さらに彦ちゃん,助走を付けて飛びのる真来!】

IMG_7523.JPG
IMG_7529.JPG
   【光明も飛び込んでいきますがもう大混乱!】

IMG_7538.JPG
IMG_7542.JPG
IMG_7557.JPG
【ゴール押しのけてそのままオレンジな観客席フェンスにぶち当たります!】

IMG_7578.JPG
   【右横で哲也は倒れ込んで優勝を噛み締めてましたね】

IMG_7611.JPG
   【そんな哲也を起こして皆で改めて優勝の喜びを皆でね】

IMG_7652.JPG
    【なんて清々しい笑顔でしょうね!】

IMG_7670.JPG
   【気が付くと氷上には色々散乱してますね♡】

IMG_7752.JPG
    【翔太郎と抱き合う福さん】

IMG_7797.JPG
   【体調不良でベンチに入れなかった純也を連れてくる和真】

 あぁ,前回優勝の時に足にギプス付けてる勇利を雄大が背負って皆のところに連れていってくれたのを思いだしますね。。。

IMG_7836.JPG
IMG_7882.JPG
    【おめでとぉ~~~!!!】

IMG_8085.JPG
   【試合終了!】

 FREEBLADES 1:5 ICEBUCKS
 3P FREEBLADES 0:4 ICEBUCKS
 
Total SOG FREEBLADES 24:42 ICEBUCKS
 3P SOG FREEBLADES 4:16 ICEBUCKS

 3ピリは圧倒でしたね♪♪

IMG_7888.JPG
   【うんうん,これが一番うれしいのよ!】

IMG_7906.JPG
    【A.P.優勝インタビュー!】

z_IMG_1146.jpg
    【大翔も優勝キャプテンインタビュー!】

z_IMG_1152.jpg
    【健斗,活躍インタビュー!】

IMG_7926.JPG
    【優勝の余韻はどれだけ長くても良いですねぇ~!】

IMG_7933.JPG
IMG_7938.JPG
IMG_7964.JPG
IMG_7973.JPG
   【改めて皆でご挨拶しに来てくれました】

IMG_7991.JPG
  【一番喜んでたのはヨキエリッキラだった気がします!】

トーナメント結果優勝480.jpg
    【最終トーナメント成績】

 ******************************

 表彰式

IMG_8117.JPG
    【代表5人前へ!】

IMG_8132.JPG
IMG_8136.JPG
    【主将・大翔は優勝の表彰状を!】

IMG_8164.JPG
IMG_8185.JPG
IMG_8217.JPG
   【和真,坂田,真来は3つの賜杯を!】

 ここまではこれまでの表彰受け渡し品。

 今年からは優勝賞金(チーム強化費?)200万円が頂けます!

IMG_8229.JPG
   【目録を受領する福さんはいつもと違う笑顔だな・・・笑】

IMG_8235.JPG
    【持ち逃げ注意っす】

IMG_8261.JPG
    【和やかな光景だね!】

 さらに全選手に優勝メダル授与っス!

IMG_8373.JPG
IMG_8405.JPG
IMG_8421.JPG
IMG_8428.JPG
   【あぁ優勝メダルっていいよね】

IMG_8448.JPG
   【これが金メダルだ!】

IMG_8546.JPG
   【カップの打刻をシミジミと眺める2人!前回優勝をみてるのかな?】

 さて,ここからは個人表彰っス!

表彰.jpg

 まずはベストシックス!

IMG_8708.JPG
    【ベストシックスの皆さん】

IMG_8727.JPG
   【ベストGK 福藤豊(アイスバックス)】

IMG_8745.JPG
    【ベストDF 佐藤大翔(アイスバックス)】

IMG_8765.JPG
    【ベストDF セイントピア(フリーブレイズ)】

IMG_8777.JPG
    【ベストFW 鈴木健斗(アイスバックス)】

IMG_8799.JPG
    【ベストFW 古橋真来(アイスバックス)】

IMG_8809.JPG
     【ベストFW 人里茂樹(フリーブレイズ)】

IMG_8835.JPG
     【最優秀新人賞 GK 古川駿(フリーブレイズ)】

 そしてMVP!最優秀選手は・・・
 アイスバックスGK 福藤豊!

IMG_8873.JPG
   【子供のような笑顔で喜ぶ福さん!】

IMG_8909.JPG
    【皆も祝福してくれてます!】

IMG_8929_1.jpg
IMG_8949.JPG
IMG_8956.JPG
IMG_8974.JPG
    【おめでとーーーーー!!!!】

IMG_9030.JPG
    【戻ってきてからがっちり握手!】

IMG_9122.JPG
   【哲也に手伝ってもらってベストGKとMVPをお披露目!】

IMG_9318.JPG
   【さあ,優勝カップのお披露目だ!】

 続いて・・・

IMG_9354.JPG
    【A.P.胴上げ!】

IMG_9392.JPG
    【藤澤AC胴上げ!】

IMG_9419.JPG
    【英二胴上げ!】

IMG_9429.JPG
    【大翔胴上げ!】

 キース胴上げ!・・・は無かったですね。

z_IMG_1160.jpg
zIMG_1155.jpg
   【優勝カップ!】

 さあ,記念撮影だ!

全体1.jpg
全体2.jpg

 しっかり写りこまないとね!

 全日本選手権はこれで2回目の優勝!

 やっぱりトーナメントで3つ勝つだけとは簡単に言ったものの,頂点にたどり着くのは容易ではありませんね。

 常勝チームでも勝てない,そうでないチームはそれ以上に難しい。。。

 今のアジアリーグアイスホッケーに所属している日本チームには目指すタイトルが2つあります。

 一つは全日本選手権のタイトル!

 もう一つはリーグチャンピオンのタイトルです。

 できることならば同じ年にこの2冠を制覇するその瞬間を目にしたいものです。

 2冠達成に必要な最初の条件は,全日本選手権優勝という今,達成されました。

 いや,優勝したからこそ2冠タイトルはアイスバックス以外,獲ることは出来なくなったのです。

 現在のリーグ成績の中ではプレイオフ進出は滑り込みレベルかもしれません。

 でも唯一の2冠獲得有資格者として,是非ともリーグチャンピオンも勝ち取って欲しいところです。

 そして繰り返しになりますけどね。。。

 今年の全日本タイトルは福藤豊が在籍し,プレイした中で得られたものであることがおとうにとっては嬉しいことなのです。

 ましてやMVPも頂きましたしね!

 2冠達成のその時も是非ともその活躍ぶりに期待したいところですね!

 頑張れぇ~!
 勝利を目指せ!!
 行くぞ我らのICEBUCKS!
 おとうはいつでも愛すバックスですから。。。



 ****************************

 おまけ

E0K9w86T.jpg
   【下野新聞さんの優勝電子号外!】

ELVsYOvUwAACmtH.jpg
   【電子号外の初版?なぜか準決勝の写真付いてたのよね】

 そうそう,東伏見では表彰式後に氷上に皆さんを招き入れて,新横浜同様にファンの皆と優勝の喜びを分かち合ってたんですよね!

 我が家は都合で氷上降りなかったので,じっくりカップとかメダルとか見れなかったんですけど・・・

g1OEaw86.jpg
   【翌日ちょうど翔太郎のラジオ出演だったので・・・】

tjbq4nmg.jpg
    【メダルとかかけさせてもらっちゃった♡】

 詳細は書きませんけど,今回の全日本選手権の決勝でのGK攻略の陰には翔太郎のアドバイスがあったそうで・・・

 もしかして影のMVPは翔太郎だったのかな?

 褒めると鼻が伸びるのでこれくらいにしておきましょう。。。

nice!(2)  コメント(0)