SSブログ

究極の缶詰・炙りビントロを買いに! ~由比缶詰所~ #由比缶詰所 #炙りビントロ [おとうの独り言/グルメ系]

 実は最近車を乗り換えまして・・・

 で,車の話かというとそうではなくて,新車来たら絶対ここに行く!って決めてたところがあるんすよ。

 それがこちら!

 由比缶詰所

 静岡県の由比でございます。

 宇都宮からだとざっと300km弱。。。

 新車の足慣らしにはちょうど・・・よい距離をちょっと超えたくらいですね。


 由比と言えば全国的にメジャーなのは桜エビ!

 こいつがピカイチですよね。

 でも最近知ったのですが,由比で検索すると桜エビよりも上位に表示されるのは,由比缶詰所なのですよ!

EdmSaVgUEAEyvnD.jpeg
   【由比缶詰所の直売所】

EdmSavRUYAAQhhX.jpeg
   【直売所内には昔の缶詰所の標札が飾ってあります】

iaCBeVDk.jpg
    【結構タレントさんがいらしてるんですね!】

yFk3wTsc.jpg
     【マグロもいます!】

 由比缶詰所のツナ缶はかなりメジャーでして,ホワイトシップ印というブランド名でいろんな商品がでています。

BTPHoylS.jpg
   【よりどりみどりでツナ缶チョイス!】

 今時ですからちゃんとオンライン通販してまして,別にわざわざ静岡まで赴く必要は・・・

 あるんですよ!

 ここでしか買えない逸品があるのです!

EdmSbFDUwAE9XYk.jpeg
    【炙りビントロ!直売所限定】

 そう!これだけはここでしか買えないんです!

 直売所は土日お休みなので,なかなか買いに行くチャンスがなかったんですよね。

EdmSbWeVoAAUk-n.jpeg
    【夢にみた炙りビントロが山積みに・・・】

 あぁ,感動の対面です!

 ってことで。。。

EdmdsXiUEAMWtgo.jpeg
   【いろいろ買った・・・】

 前列はいつも買ったり貰ったりしてるもの。。。

 両脇が綿実油のまぐろ油漬,中央がオリーブオイル漬となっております。

 そして後列に控えしは!

EdmiMGJVAAAI_Y4.jpeg
   【ホワイトシップ印炙りビントロ!】

 1人12個までしか買えんのよね。

Edz8D_WVAAAuV0Y.jpeg
    【さあ,実食じゃ!】

SuA7m0Rf.jpg
    【裏書きはこんなんなってます。。。】

zC4RIxYb.jpg
    【箱から出すとドシンプルなラベル無し缶詰!】

 この辺がかえって特別感をムラムラさせてくれますよね!

Edz8ETeVAAAI_QN.jpeg
    【をぉ!美しい・・・】

 炙った焦げ目付きのびん長まぐろが細かくばらされることなく缶詰に収まっております。

 まぐろの身がほぐされることなく詰められているのが嬉しいじゃないですか!

Edz8EcXVoAADMY8.jpg
   【缶詰から出してみました!】

 どうよ!

 身の1枚1枚がしっかりしていて,それぞれが美味しいオーラに包まれておりますね!

 これはなんの手も加える必要もないでしょう。

 まんまいただきますよ!

 まずほのかに香る焼き目の香りが食欲をそそってくれます。

 しっかりとした身は箸で持ちあげた時の重みで良いものであることが実感できるでしょう!

 そして味わいは・・・

 とろける系列のものではありません!

 がっ。。。

 まずオリーブオイルに滲みだしたであろうまぐろのうま味を嫌味なく舌が味わってくれます。

 そして噛み締めるほどに美味しいが出てくる。。。

 これまでのツナ缶の概念を完全に払拭してくれますね。

 これだけで完成された料理の一つになっています。

 『炙りびん長まぐろのオリーブオイル仕立』

 高級フレンチ店でこんな名前のメインとしても出せるんじゃないかな。。。

 まぐろの美味しさと同時にオリーブオイルとの相性の良さも改めて実感できますね。

 もしかするとパスタにオリーブオイルごと混ぜ込んで食べても良いかもしれません。

 あぁ,1缶あけるごとにこの缶詰が無くなっていくカウントダウンになってしまうのが悲しい。

 でも空けないと食べれない味わえない。。。

 あぁ,なんて苦しいジレンマが。。。


nice!(2)  コメント(0) 

500円で食べ放題! わら納豆ふくふく #わら納豆 [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家はそこそこの納豆党なんすけどね。。。

 最近ハマってる納豆がございまして・・・


 わら納豆 ふくふく

 こちら直営店が那須にございまして・・・

EblFEERVAAA4a8P.jpeg
    【わら納豆直営店(チーズガーデンさん向かい)】

 一見なんのおみせかわからない佇まいではありますが,明確に『わな納豆』って書いてあるので間違えることはないと思います。

7gQ7giLS.jpg medium.jpeg
    【わら納豆の特徴や製造風景の案内などございます】

7o-OcbK0.jpg medium.jpeg
    【実は中に飲食スペースもございます】

EblFEYpVcAAc0rd.jpeg
   【納豆,卵かけごはん 500円!】

 これ表の街道沿いにもでっかい看板出てるんで,わりと目を引きます!

 ちょっと間違えやすいかもしれませんが,

 ごはん ⇒ おかわり自由
 那須御養卵 ⇒ おかわり自由
 みそ汁 ⇒ おかわり自由
 納豆 ⇒ 最初のワンカップのみ

 で,500円です!!

 納豆屋さんで納豆食べ放題でないのは少し残念ですが,その代わりにブランド卵の『那須御養卵』は食べ放題!

 これはお得です!!!

 よくよく考えたらちょっとお高めの納豆ですから,食べ放題になんかできるわけないんですけどね。。。

4CVHzs5E.jpg medium.jpeg
    【結構広めの飲食スペース】

ivi7tIEU.jpg medium.jpeg
    【最初に納豆カップを貰って,以後セルフサービスで!】

30304MOZ.jpg medium.jpeg
    【みそ汁のカップや,卵のカップなどをとっていきます】

EblFF8iU0AIujnN.jpeg
     【ごはんは好きなだけ!もちろんおかわり自由】

OBpT97mR.jpg medium.jpeg
    【みそ汁もサーバーなんだけど,結構うまいぞ!】

EblFEwTUYAE0pnZ.jpeg
     【これでワンセット!!!】

Uk804_QS.jpg medium.jpeg
   【看板商品『ふくふく』の1食分が付いてきます】

EblFFFYU8AAsf1B.jpeg
    【まずはわら納豆から味あわないとね!】

 粘りよく糸を引き,豆が主張しているのがよくわかります。

 粒の一つ一つの食感が食欲を進めてくれる逸品ですね!

 最初の1杯は納豆ご飯でごちそうさま!!

 次っ!

EblFGOeVAAEnh6o.jpeg
   【那須御養卵は冷蔵庫から自由にとれます】

 そうそう,注意書きで「白身のこしちゃダメよ!」って書いてあります。

 卵ごはんで白身残しちゃダメだよね!

EblFGjsUwAIzwy1.jpeg
     【卵かけごはんの準備!】

 黄身をよけてから,白身をひたすらかき混ぜ,多少ホイップ気味になるまで頑張ります!

 ホイップ白身をごはんにまんべんなく絡め,醤油適量たらして軽くかき混ぜます!

 そしてよけておいた黄身をトッピング!!

EblFHDRUEAA-sv5.jpeg
      【どうだい!美しいだろう!!!】

 白身コーティングされたごはんは軽く醤油味が付いておりまして,ここに黄身をつぶしながら食べていくと・・・

 黄身の濃厚な味わいをシンプルに楽しめる卵かけごはんはコレですよ!

 結局3杯いただきました!!←食べ過ぎ


 さて,美味しい納豆は当然お持ち帰りでも買って帰ります!

 オンライン通販もしてますのでよろしければどうぞ!

EbHnoLSUEAAqbt9.jpeg
   【買って帰ったのは那須の郷と大天元】

EbHnob6U0AIM-_X.jpeg
   【大天元は大粒のわら納豆!】

EbHnotmVAAES6mS.jpeg
    【粒でかいっす!!!】

 もうね!圧倒的っす!

 粒の大きめの納豆好きなんですけど,この大豆はとびっきりです!

 大きさもあってか良い意味で豆のうま味を強烈に感じることができます!

 食感は言うに及ばずって事で!

EbMlIrKUMAAjA_S.jpeg
   【こちらは小粒の那須の郷】

 ふくふくと同じ小粒らしいですが,中粒に近い小粒ですよね。

EbMlJC-U8AAEaTI.jpeg
   【糸の引きはふくふくより強いらしいです】

 我が家的なベストチョイスはこの那須の郷ですかね。。。

 うま味・食感が飽きずにずっと楽しみ続けられる納豆が那須の郷である気がします。

 とにかく定期的に那須に通い,500円の食べ放題をむさぼって,お土産にわら納豆を大量に買って帰ってくる。。。

 ライフサイクルの完成を見た気がいたします!

nice!(2)  コメント(0)