SSブログ

横浜ガンダム行ってきました! #ガンダム #横浜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 昨年の年末近くにオープンしたんでしたっけね♬

 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

001.JPG
   【横浜の山下ふ頭にある!】

 そう!アレです!

 等身大のガンダムがアレするところです!

 等身大ガンダムと言えば・・・

 最初はお台場の海浜公園でしたっけね。

 それはそれは大人気でしたね!

 あの頃はもう宇都宮に住んでましたけど,思い立って夜とかに観に行ってましたもん!

 ガンダム股くぐりとか出来たんですよね。

 次は静岡に引っ越したんでしたっけ?

 静岡ガンダムはビームサーベル持ってたんですよね。たしか。

 そんでもってお台場のダイバーシティ前にまた来たんでしたっけ?

 その後のユニコーンは,あんまり興味なかったんで軽くついでに見たくらいだったかな?

 とにかく等身大と言えばガンダムだったですよね。

 そんな等身大ガンダムさんが動くという!

 なんてすばらしい事でしょう!

 可能であればオープンしてすぐにも行きたかったんですけど,忙しかったりコロナ禍であったり。。。

 来年3月までの期間限定ですから,なんとか行きたかったんですけど,なかなかこれがね。。。



 でも,ようやくどうにかこうにか行ける機会ができました。

004.JPG
    【入場特典でガンプラ貰える!】

 太っ腹ですよね!

 まあそれなりにお高めの料金払っての入場ですので遠慮なくいただきますが,記念品としてはとてもうれしいですよね!

 ずっと・・・ってわけではないそうなので,欲しい方はそれなりに早めに行かれた方が良いかもしれません。

005.JPG
  【入場すると眼前にはこんな風に目に飛び込んでくる!】

007.JPG
    【ドックに収まっている実物大ガンダムは初めて見ますね!】

006.JPG
  【ガンダムの前に出てる整備連絡橋に行きたいっすね!】

 白い鉄柵近くまでは寄って見て良いんですが,ガンダムがアクションするイベント時間などは間隔がとれるように,マーキングのポジションごとに一組づつ立つように指示されます。

IMG_14.jpg
   【この辺の角度がかっこいいかな?←好み】

DSC02852.JPG
   【遠くにみなとみらいがみえるこんな感じが写りとしては良いか?】

 曇天なのは残念。。。

 夜だと夜景としても良いかもね!

IMG_08.jpg
   【セルフ記念写真など・・・】

DSC02859.JPG
   【今はスタンバイ中】


 ちょっとアップで楽しんでみましょうかね!

DSC02827.JPG
   【バストアップ!】

 こっから乗りたいよね!

 乗せてくれんかな。。。

DSC02838.JPG
  【どこかわかる?足首上,脛下あたり】

DSC02840.JPG
   【ふくらはぎの膨らんでるとこ!】

DSC02842.JPG
   【腰!】

DSC02844.JPG
   【左肩!】

DSC02846.JPG
   【右肩!】

 最初のアニメ放映時はこんな細かい字とかなかったっすけど,ガンプラブームも手伝って細かな実際の兵器ディティールを再現するのにこういうデカールが一気に流行りましたよね!

DSC02848.JPG
   【起動前なのでメインカメラまだ点いてません】

 バルカン砲撃ってもらえませんかね?

DSC02862.JPG
   【右肘内側・上腕関節】

 思いっきり動く可動部は萌えるよねぇ~♡

DSC02871.JPG
   【左手】

DSC02874.JPG
   【足・・・あれ?】

DSC02882.JPG
    【ん?】

DSC02913.JPG
    【そうだよね?】

DSC02919.JPG
   【えっと・・・】

 ガンダム大地に立っ・・・てません!

 吊られてるんですね。。。

 夢がなくなるので見なかったことにしておいてください。


 朝10:30!

 本日最初のガンダム起動実験開始っす!

 まずは動画でご覧あれ!





 やはり動いて初めて見えるガンダムの足の裏が必見かと・・・

足裏 (2).jpg
   【必見!ガンダム足の裏】

 出だしでいきなりシステムダウンっすね。。。←お約束

DSC02889.JPG
   【膝をついたガンダムが再び立ち上がる!】

DSC02891.JPG
    【もうちょい!】
 
DSC02895.JPG
   【をぉ!クララが立った!】

DSC02892.JPG
   【そしてさらに・・・】

DSC02896.JPG
    【徐々に右腕をあげて・・・】

DSC02897.JPG
   【人差し指を天に向けていきます!】

DSC02898.JPG
   【こっ,これは・・・】

IMG_07.jpg
     【トゥース!(by 春日)だ】

IMG_06.jpg
   【決めポーズはこれみたいっすね♬】

 まずは一通りの動くガンダムを楽しめました!

 こちらのガンダムさん,別料金ではありますが,ドックタワーに上っての見学も可能なのです!

 ぶっちゃけ入場料よりもかなり高いのですけど,これだけの施設を作って期間限定で回収するのはまあしょうがないかと。。。

 コロナでさらに制限かかってるからなおさらですよね。

DSC03079.JPG
   【ウェイティングエリアと書いてある】

 ドックタワーに上る方は,このエリアの右隅(ガンダムに向かって右奥)に指定時間に並ぶことになります。

DSC02920.JPG
   【このしるしに合わせて等間隔に・・・】

 コロナで制限してるんでしょうけど,1時間の予約時間枠内で大体1組6~8人位(3グループ位?)で6~8組くらいをさばいてるような気がします。

 係員さんの指示に従いながらの見学なので,早い方が良いとか遅い方が良いとかなさそうです。

 おとうは6組目の3番目のグループになりました。

 上に上がる前に,背負ったり肩がけ出来るもの以外は全てロッカーにしまうように指示されます。

 上から物落したら下でけが人出ますからね。

DSC02991.JPG
   【ガンダムの右奥のドックエレベーターのマーク】

 連邦軍の軍服着てますかね?

 見学できるのは5階と6階だそうで。。。

 この日は奇数組は5階から,偶数組は6階からの見学となりました。

 結果として,おとう一家は最初に6階からみる最後のグループって事になりました。(偶数組が6組目までだった)

DSC02994.JPG
   【グループごとにこのマークのところで】

 5階も6階も一緒ですが,ガンダムを観るのは各グループごとにこのマークの位置からでないとみることができません。

 もちろんずっと同じ場所だと不公平になっちゃうので,係の人が時計(ストップウォッチ?)持って各グループを順番に動かしてくれます。

 一番良いのはタワー通路最前部のガンダムの真横まで行けるポジション!

 6階組の中では一番後ろなので,ひたすら待ちとなります。

 見終わったグループは後ろに下がって待機みたいですね。

 6階は大体がンダムの頭のちょい上くらいの高さになるのかな。。。

 いざ!

503.JPG
   【マリンタワーがバックに重なってきます!】

 やっぱ晴れてる日とか夜景が良いよね。。。

500.JPG
   【見学コースは写真手前のメッシュの通路より後ろ側になります】

 メッシュ通路はあくまでも点検用なんでしょうね。

 いつかあそこにも行ける特別チケットとかできないっすかね?

 それと見学コースはアクリルボード越しっす。

 モノを落としたりしたら大変ですからね!

IMG_09.jpg
  【さらに一歩見学ポジション前進!】

501.JPG
   【バルカン砲発射孔は戦闘前後に点検だそうです!】

 うひゃひゃひゃ!

 なんか興奮してきますね!

DSC02970.JPG
   【まもなく見学できる一番前に行けそう・・・】

DSC02965.JPG
   【肩っすよ!肩!】

 ようやくおとう一家がちょうど見やすいポジションに近づい頃・・・

 ガンダムの動くイベントタイムとなりました!←運がよかった

 それではドックタワー6階からの起動実験でございます!





 上からガンダムが膝をついていく様子をみれるのは格別ですね!


 あ,動画見ればわかりますけど,ガンダムの前の点検連絡通路はサンダーバードの基地の様に開いて,ガンダムが前に出ております。

DSC02972.JPG
   【1回こけて・・・】

DSC02980.JPG
    【再び立ち上がり!】

IMG_03.jpg
    【トゥース!だ!】

 なかなか大感動モノの6階見学!

 ちょうどガンダム起動のタイミングががぶり寄りポイントで観れたのは超ラッキーでした♡


 続いて1階降りて5階での見学。

 高さ的にはガンダムの胴体位。。。コクピットの高さですかね?

DSC03021.JPG
   【ガンダムの後ろに機関車のようなものが・・・】

DSC03060.JPG
   【5階は動くガンダムの秘密がいっぱい!】

 5階の見学ね。。。

 見たくない人がいるかもしれません。

 夢と現実の差がよくわかります。

DSC03043.JPG
   【ガンダムさん腰をガッチリつかまれてます】

IMG_01.jpg
   【で,このぶっとい鉄柱に固定されていて・・・】

DSC03070.JPG
   【実は脚はブラブラ吊られてたりして・・・】

 立ってるガンダムではなくハンギングガンダムなのね。。。

DSC02945.JPG
DSC03008.JPG
   【たぶん上半身の回転制御はこれかな?】

DSC03013.JPG
DSC03005.JPG
   【メカ的に萌える膝裏!】

 いやいやタワードックの見学はなかなか身が濃いですな。。。

 海風がちょっと寒かったのはともかくとしてあっという間の1時間でしたね。


 さて,改めてガンダムファクトリー横浜さん。

 動く実物大ガンダムの他に,グッズ屋さんとかガンダムカフェとかございます。

 中入ると散財がひどくなるので軽く流してみて,隣のアカデミーってブースをじっくり見てきました。

 こちらは動くガンダムの開発のコンセプトとか,モックアップとかあって色々楽しめます!

987.jpg
  【最も大きな可動式人型ロボットのギネス認定】

986.JPG
  【最も大きな可動式ガンダムのギネス認定】

 ヒト型ロボットとガンダムで2つギネス貰えてるんですね。

980.JPG
   【これ知ってる?WABOT】

 これ知ってる人はそれなりのおじさんおばさんだと思いますけどね。

 当時鳴り物入りでマスコミとかで紹介されてた早稲田大学が開発した人型ロボットでしたね!

 懐かしい!

981.JPG
    【上半身模型】

988.JPG
    【腰の回転システムの模型だったかな?】

982.JPG
   【指の稼働システムね!】

989.JPG
   【稼働骨格と外装パーツの展示】

IMG_11.jpg
IMG_12.jpg
  【この展示模型はそのまま欲しい!】


970.JPG
   【巨大スクリーンにリアルタイムで外のガンダムが映され・・・】

971.JPG
   【可動部の解説ウインドーが開くのよ!】

972.JPG
   【トラブった時もこの通り!】

973.JPG
   【復活のトゥース!】

 ここで観てるのも良いよねぇ~!


 さらにさらに!

996.JPG
   【パイロット体験ができるバーチャルビューブースが!】

994.JPG
   【ガンダムに近づいていきます】

974.JPG
    【コクピットの前に立つと・・・】

997.JPG
    【コクピットのシャッターが開いて中のシートへ!】

998.JPG
   【乗った直後のコクピットは真っ暗だけど・・・】

999.JPG
   【起動すると眼下には虫のような見学客が!】

 これいいよねぇ~!

 子供しかやってなかったから,おとうできなかったけど。。。

 大人もやっていいんですよね?


 いやいやどうして,言っちゃなんですけどもっとちゃちいかと思っておりました。

DSC03148.JPG
DSC03153.JPG
   【ありがとうトゥースガンダム!】


 さて,横浜ガンダムは制覇できました。

 昨年は京都の等身大エヴァンゲリヲン行けましたし,さらに随分前には神戸の等身大?鉄人28号にも会うことができました。

 次なる大きなターゲットは・・・

 淡路島の等身大ゴジラっす!

 今年の夏の大きな大きな目標っすね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

海の家の醤油らーめん ~幼き頃の田舎の想い出~ [おとうの独り言]

 おとうが小学校入るか入らないかぐらいのお話になりますかね。←昭和40年代は間違いない

 母方の田舎が岩手県の海岸線にございまして。

 夏休みに7つ歳の離れた兄と二人でその田舎を訪れたりしておりました。

 当時は東北新幹線などなく,上野駅から特急「はつかり」に乗っていきました。

 お楽しみは食堂車のハンバーグ!

 昔は特急列車には「食堂車」ってのが連結されていて,食事出来たんですよね!

 少々お高めではあったかもしれませんが,これがとてもとても楽しみでありました。

 特急は岩手県の玄関口・一ノ関駅まで。

 ここから先は所謂ローカル線の大船渡線に乗り換えです。

 記憶が曖昧ですが,2両編成位だったかな?

 ディーゼル機関車が曳いていたような気もします。

 ま,その辺は鉄道マニアの方に聞いてください。

 目的とする田舎の駅までは,岩手三陸の山中をそれこそ蛇行するような路線で走っていた気がします。

 かなり・・・いや,すごくのんびりとした鉄道でしたね。

 途中の最も大きな駅が気仙沼!

 ここでようやく海の近くになるんですよね。たしか。

 そうそう,この大船渡線は全部岩手県内を走っているものだと思い込んでいましたので,かなり大人になるまで気仙沼って岩手県だとずっと思い込んでたんですよね。

 ここから先は一応海岸近くなんですが,元々リアス式で山地が海まで迫ってますからね。

 結局見える景色の多くは山だったり山だったり田んぼだったり・・・

 ほとんど緑の景色を見ていたような記憶になってますね。

 体感的には上野から一関までの特急列車に乗っている時間と,一関から目的の駅まで行く時間がさほど変わらないくらいに感じていましたね。

 そんなことないんでしょうけど。

 大学生になって,レンタカーで一関から田舎まで走った時は,車だとこんなに早く着くのか!って驚いたほどです。

 まあ,ローカル路線ってそんなもんですよね。


 田舎の駅は上りと下りのホームの間を線路まで下りて渡る所謂ローカル線の駅でしたね。

 東京杉並の中央線沿線に住んでいた子供の頃のおとうには新鮮でしたね!


 駅から母の実家まではタクシー!

 この町では多少名の知れた家だったので,「屋号」を言えばすっと連れてってくれます。

 この町では大抵のところでは「屋号」を言えば用が済みます。

 全く面識のない方でも,「あぁ,●番目の●●さんの息子かい?」みたいにこちらは知らんのですが,あちらは詳しく血筋を理解されているようで。。。

 それこそ大学生の頃に東京赤坂の工事現場でバイトしてた時に,偶然居合わせた岩手からの職人さんの一団と立ち話をしてる中でも,屋号の話をしたら「あぁ,(以下同文)」となり,それからやたら休憩の時にお菓子とか貰えるようになりました。

 恐るべし田舎のつながり・・・



 母の実家はそれなりに大きめの古い家で,蔵だの納屋だのあって,木造建築として立派なものであったと記憶しております。

 いつぞやネットで調べてみたら,日本四大名工の一つ「気仙大工」の残した仕事の一つとして,その家の門や縁側,階段の手すりなどが紹介されてたんですよね。

 今はもう見ることが出来なくなってしまったので,ネット上にあるこのデータはとても貴重に思えます。

 それこそ気仙大工のことを知らなかった子供の頃のおとうでも,この階段の手すりの木目とか質感が見事なものであったと感じておりました。

 あと,トイレが漆張りって言うのかな。。。

 テカテカに輝いていて,そこで用を足してよいのかどうか迷っちゃったことを思い出しました。


 庭には池があって鯉が泳いでて。。。たしか泳いでて。。。←曖昧

 立派な縁側には毎朝なぜかクワガタムシが落ちてましたね。。。←ナゼ?


 家の後ろ側にも裏門(こっちの方が立派)がありまして,ここを抜けると目の前は気仙川の堤防になります。

 堤防越しに町の主幹通りが川を渡る大きな鉄橋が見えて,その先には海が。。。

 夕日とか綺麗でしたね!

 夕方,堤防の上でぼぉ~っとしてるのが好きでした。

 たまにプ~~~ンと牛の臭いなどが流れてきたりしてましたね。。。

 母には昔のチリ沖地震の時はここを津波が上がっていって・・・って話を,写真を見せてもらいながら聞いたことがありましたね。


 この町の海岸線にそれはそれは見事な松原がありましてね。

 「高田松原」って観光名所になってました。

 おとう的には後ろに松がいっぱいある海水浴場!って思い出だけなんですけどね。

 松原から高い高い防波堤(防潮堤)の大きな大きな開閉門を抜けると白くて広い砂浜が広がっていたと思います。

 幼心にこの堤防があって,扉があるから,きっとチリ沖地震津波みたいのがきても大丈夫なんだな!って思ってました。


 子供でしたからね。

 夏は海ですよ!砂浜ですよ!

 ほとんど記憶は曖昧なんですけどね。

 いとこ連中とかも一緒にいて,なんか楽しかった!ってことは覚えてます。


 そんで遊ぶだけ遊んだらお昼は堤防近くの日陰にある海の家となります。

 なんか色々食べたんでしょうけど,舌が覚えてるのは醤油らーめんだけなんですよね。

 海の家ですからデフォルトで海藻の類はしっかり入っていたと思います。

 麺はもしかするとぼそぼそだったかもしれません。

 でもね。。。

 醤油ですよ。

 醤油をしっかり舌に感じさせてくれたあの味はメモリーされてますね。

 美味いってわけじゃないんですけど,夏の日差しで汗かいて,塩分が欲しかったところの醤油は体にしみたんでしょうね。。。←高血圧の元?

 ギラギラとした日差し
 白い砂浜
 醤油らーめん
 そびえたつ松林と大きな堤防

 50年近く前のおとうの夏の想い出ですけどね。


 そんな幼き頃の田舎の想い出の町。。。


 10年前の東北震災で大きな被害を受け,町は一時的にすべてを無くしました。


 思い出の全てがなくなりました。

 松原の美しい砂浜も。

 津波から守ってくれるものと思っていた堤防も。

 大きな鉄橋も。

 夕日の綺麗だった家の裏の風景も。

 ここが母の故郷なんだと実感させてくれる風や匂いも。。。



 10年経ち,今,この町は新しい形で生活が始まっています。

 震災後数年は訪れておりましたが,ここ数年は行けてませんでしたので,情報はテレビや電話で聞いたレベルです。


 新たな形として様変わりした様子は嬉しくもあり,少し・・・

 いや,想い出のうんぬんより新たに歩む形が大事なんですよね。

 がんばれ!


 そんな亡き母の生まれ故郷。

 陸前高田と言うところでございます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相合傘とイチゴちゃん #食パン #ハニートースト #フルーツサンド [おとうの独り言/グルメ系]

 最近はこだわり食パンのお店が随分と増えましたよね!

 どこもとても美味しいのですが,ぶっちゃけ毎日食べるにはちょいとお高いかな?

 そんでもたまには特別な食パンを食べたい!って時もあって,買いに行けるエリアのパン屋さんにはそれなりに通っていたりします。

 今回はそんな中での1軒のご紹介ってことで。

 相合傘とイチゴちゃん


01.jpg

 そういえばこだわり食パン屋さんて,変った名前のお店が多かったりします。

 ここもおおよそパン屋さんとは思えないネーミング。。。

 建物もお菓子屋さんかケーキ屋さんの外見にも見えますな。

03.jpg
  【紙袋がもうすごいもん[黒ハート]

 相合傘もってるのは食パンで,イチゴちゃん?がベンチ座ってます。。。

 ちょっとシュールだな。。。

 包装ビニールは傘模様ですね!


 こちらの相合傘さん,主たる食パンは2種類ございます。

 プレーンな『とちほなみ』とシナモンたっぷりの『かぐわひめ』

 とちほなみは日に何回か焼き上げられて割と買いやすいんですけどん,かぐわひめは朝イチしか売ってないんですよね。

 ちょっと家からは遠いところなので,なかなかかぐわひめにはお目にかかれませんでした。

04.jpg
   【かぐわひめ】

 ま,なんとか買いに行ける機会がございまして,購入しましたのがこちら!

 買ってきた車内がものすごくシナモンな車内に変身いたしました。

06.jpg
   【たっぷりシナモン!】

 そのままでもしっかり柔らかく,焼けばなお一層の風味が楽しめます!

 シナモン好きにはたまらんでしょうね!


 さらに・・・

 曜日限定で他にも工夫した食パンを販売しておりまして・・・

07.jpg
  【ぶどうのしずく】

 水曜と金曜だったかな?限定のぶどうのしずく!

 あと曜日忘れたけど,いちごのしずく(名前違ったかもしれん)ってのもありましたね!

 練り込むフルーツを変えてのバリエーション拡大ですね!

 これも元のパンが美味しいからこそ大変美味しくいただけます!


 で,ベーシックなとちほなみさんのご紹介ですが,あえてアレンジした姿で・・・

08.jpg
   【フルーツサンドでも楽しめる!】

11.jpg
   【美味いのよ!生クリーム&カスタードクリーム!】

 みかん半身がそのままゴロゴロ入ってまして,ホイップクリーム以外にカスタードクリームも入っているのが良いアクセント!

 色合いも鮮やかですよね!

12.jpg
   【バナナサンドはチョコクリー入り!】

14.jpg
   【バナナにはチョコっすよね!】

 買ってないけどイチゴのフルーツサンドももちろんございました!


 そうそう,こちらのお店は買って帰るだけでなくてちゃんとした飲食スペース(カフェ)が併設されております。

15.jpg
  【7時からモーニングあるのがうれしい!】

 最近の喫茶店は7時からオープンしてくれるところ少ないんですよね。

 むしろここみたいにカフェ併設のパン屋さんの方が朝早いという。。。

02.jpg
   【販売ブース!】

 以前は食パンは外向きのショーウインドー越しの販売だった気がしますが,今は入ってすぐにカウンターが出来ております。

 カフェの注文もこの左サイドで受け付けてます。

16.jpg
   【店内を振り返るとこんな感じ!】

 おおよそ外見からは想像もつかないレベルの落ち着いた雰囲気!←シツレイ

17.jpg
   【今どきですからサービスはセルフで。。。】

18.jpg
   【奥のコーナーが気に入りました】

19.jpg
  【奥からセンターを見上げた感じ】

21.jpg
   【見上げた天井もおしゃれっす】

 外見でいうお城みたいな塔のところでしょうね。

22.jpg
   【ハニートーストセット[黒ハート]

 とちほのかをトーストとして焼き上げ,バニラアイスとたっぷりのはちみつで仕上げたハニートーストっす!

23.jpg
  【これは美味い!!!】

 朝飯としていただきましたが,これは美味いっす!

 パンの良さもあるのでしょうが,際立って感じたのははちみつですね!

 口に入れた瞬間にガツン!って濃厚なはちみつのフレーバーが口の中いっぱいに広がります。

 とてつもなく濃く感じるはちみつは,良い意味で甘すぎで,甘すぎ過ぎて苦くも感じられるほど!←ほめてる

 そしてそれをバニラアイスが優しく包み込んでくれて,トーストの食感と共に絶妙なハーモニーを作ってくれているのですよ!

24.jpg
   【おまけにラスク貰っちゃった[黒ハート]

 カフェでのモーニングもアリアリですな。。。

 も少し近ければ通っちゃうんですけどね。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居と爪切り #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 毎日の疲れを癒してくれるのはツンデレふくもも達。。。

 ま,何もせずにすり寄ってきてくれるほどには懐いておらず。。。

 でも,おやつやご飯の時にはこの上ない笑顔で近づいてくる。←笑ってません

 寝てる時以外はいじくりまわしても自由にさせてくれる。←無反応?

 ※寝てる時いじるとすげー怒る(ぷーだけ)

 とにかく活動しててもしてなくても眺めてるだけで酒が飲めます!←酒ドクターストップちう

 目の中に入れれるものなら入れてやりたい我が家の二人。

ふく.jpg
      【竜二とぷー】

 フクモモですからね。。。

 しっこうんこは,し放題!

 ハウス内でも垂れ流す事しばし。。。

 特にハウスに指突っ込んで遊んでいる(こねくり回してる)と,しっこよくします。←嫌がられてる?


 これまでもお洗濯替えとかでちょいちょいハウス入替えてたんですけど,今回は新しいのを久しぶりに買ってみました!

ふく家1.jpg
   【近所のペットショップで割引販売してた】

 ご存じの方はご存じですが,フクモモさん。。。

 ハウスの汚れがそのまま本人の体色になることがよくございます。

 以前,ココナッツのハウスを設置した時に,買ったそのままで使い始めたら,なんかフクモモたちの体色が濃くなりまして・・・

 特に白いはずの竜二が琥珀色に日焼けしたフクモモに・・・

 ココナッツハウスから色移りしておりました。。。←マジ

 なので,定期的にお洗濯せんといかんのですよね。


 今回の新居は色移りの心配はないのですが,クッションがとてもよく,手触りは最高!

 ただ,クッションふわふわのせいでちょっと中に入るにはギュウギュウに狭いんですよね。。。

ふく家5.jpg
   【無理やり入ってました(2匹入ってる)】

 ギュウギュウにちょっとはみ出て収まってました。。。

 一般的なフクモモさんは臭いに敏感で,体臭がまだ付いてないようなハウスにはすぐには入ってくれないことが多いようなので,しばらくはセットしても入ってくれないかな?って思ってたんですが・・・

 うちのはフクモモとしてのプライドは無いのでしょう。。。

 瞬殺で入っておりましたよ。。。

 手触りがぴかイチなのは確かなので,感触的には気に入ったのかもしれません。

ふく家4.jpg
   【なんとか収まった感じ】

ふく家7.jpg
   【しっぽめくるとよくわからん姿勢で詰まってます】

 上から,
  竜二しっぽ(白)
  ぷー後足(茶)
  ぷー頭(茶)
  竜二腹?(白)
  ぷーしっぽ(茶)
 だと思います。←自信ない

ふく家3.jpg
   【寝返りをうつと餅をこねてるような状態になります】

 まあ,仲良きことは良いという事で。。。

 窒息死しませんかね?


 さて,フクモモさんと言えば日常的なお手入れで爪切りがございます。

ふく爪1.jpg
  【後ろ足は爪ないのもあるけど,ふっとい爪が。。。】

 前足は細く鋭い感じかな。。。

 ま,両方ともありますけどね。

 この爪で捕まって高いとこ上ったり,場合によっては壁や天井まで移動しますからね。。。


 そんだけ鋭いから掴まれるとそれなりに痛いのよね。

 伸びたまんまで素肌を歩き回られると,あちこち虫に刺されたような感覚が。。。

 ってことで定期的に爪切りせんといかんわけで。。。

ふく爪3.jpg
   【人間赤ちゃん用,ペット用】

 最初は人間の赤ちゃん用でも良いよ。って聞いた気がしたのでこれ使ってたんですけど,正直切れ味はイマイチ。

 刃の合わせの問題もあるのかもしれませんが,爪が少し硬めだとほんの一瞬だけ爪を押しつぶすようになっちゃう感覚が残ります。

 爪切りイヤイヤのフクモモさんはなるべくスパッと一瞬で切れたほうが。。。

 なんだったら切られた感覚が無い位の方がたぶんよろしいのでしょう。

 ってことで,割と切れ味の良い小動物用の爪切りに替えることにしました。

ふく爪4.jpg
   【竜二君の前足】

 奥は先端だけ少し前に先っぽだけ切った爪(人間赤ちゃん用で切った)

 手前はこれから切る爪です。

 指によって立派で太い爪になっちゃってるのもあるんですけど,あくまでも切るのは爪先の鋭いところだけ!

ふく爪5.jpg
   【爪先も切り過ぎるとお肉が入ってるので気を付けないと】

 切り過ぎると指のお肉もカットしちゃうので,気を付けないといけません。

 ショップの方とかは,遊んでるついでにホイホイ切ってるみたいなんすけど。。。

 ぶっちゃけ老眼で見えないんすよ。。。

 本人嫌がりますけど,多少押さえたうえでしっかり指見ながら爪先見極めないといけないわけで。。。


 老眼はペット飼うにも大敵ですな。。。

 ハズキルーペ。。。

 活躍しております。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

B級グルメな特異点 ~ばそき家&岩手屋 B&I~ #ばそきや # [おとうの独り言/グルメ系]

 しょっちゅう買い物行ってるドラッグストアのくそデカい駐車場の一角に,「あぜみち」という栃木の農産物の直売ショップがございましてね。

 こちらの店先にコンテナハウスのちょっとした食べ物のスタンドが並んでおります。

 特に夏場のかき氷スタンドはかなりお世話になっておりまして,日光の天然氷を扱ってる貴重なお店だったのでお気に入りでございます。

lpUdb3qD.jpg
    【夏は日光天然氷,冬は焼き芋の和人堂さんのスタンド】

 和人堂

 最近(と言ってもずいぶん経ってますが),店舗の入替とか追加とかがありまして,さらなる充実を図ってくれたようです。

BI2.jpg
  【月星ソース 焼きそばの赤い幟が目にまぶしい!】

 ソースと言ったら月星ソース!

 栃木では定説でございます。

 ま,栃木以外の方はあまり存じないかもしれませんが。。。

BI3.jpg
   【そんな幟の店先には・・・】

 この幟を掲げるスタンドには2系統の品物が掲げられております。

 ばそき家と岩手屋さん。

 両店とも知ってる方は知っている!←県内(宇都宮近郊?)限定

 ばそき家

 岩手屋

 二店合わせて B&I !!

 宇都宮は実は餃子の街の姿だけではなく,高級でないB級なグルメは街中のそこかしこにあったりします。

 その典型の一つが焼きそばでして,お持ち帰りがビニール袋に入ってくる老舗焼きそば店ほか,各店がわさわさとございます。

 ばそき家さんは,そうした中では比較的新進のお店ではございますが,色々賞を受賞されている特に出張販売系ではかなり頑張っているお店です。

 おとうの行動圏内にも複数店舗がございまして,定期的に通っているお店でございます。

 岩手屋さんは,町の中華料理屋さんなのですが,店舗では「ラーメン定食」って形で所謂半チャンラーメンが大人気なところです。

 いつでも店の外にお客さんが並んでいて,がんがんラーメン定食の注文が入ってます。

 店内にいると炒飯の鍋を振る音が絶えることが無いですね!

 とにかく「街中華の炒飯」の究極の味って感じです。

 なのでB級です。A級炒飯ではございません!

 それでも赤叉焼がゴロゴロしていたり,思い出すだけでよだれが出る系のお店でございます。

 記憶の限りでは,岩手屋さんは1店舗しかなく,炒飯食べるためにはお店に行かないといけなかったのですが・・・

BI5.jpg
  【ばそき家の焼きそばも岩手屋の炒飯も頼める♬】

 このスタンドでは両方が一時に注文できるのです!

 さすがにラーメン定食の形ではオーダーできない(ラーメンはやってない)のですが,半チャンラーメンならぬ「半チャン焼きそば」であればアリなわけですよ!

 えぇ,アリアリです!

BI4.jpg
  【ってことで,半チャン焼きそば!】

 炒飯は半チャーハンでもかなりのボリューム感!

 焼きそばはミックス(目玉焼き,豚,げそ,野菜入り)と豪勢にしてみました。

 このばそき家のげそが好きなんだな!

 B級グルメの都・宇都宮(←言い切る)ならではのファンタスティックなコラボレーションがここに成立するわけです!

BI1.jpg
   【あ,ちなみにフルチャーハンはこんな感じ】

 フルサイズだともちろんこれだけでお腹いっぱいになれます。

 さて,これで終わりかと言うと・・・

 まだまだございます!

BVqEXqTQ.jpg
   【石窯PIZZAワゴン販売!】

 本格石窯 PIZZA Le-gare

 なんと石窯ピザのキッチンカーも出店するようになりました。

 このピザ屋さんもうちの近所で各所に出店してくれてるんですけど,なかなか買える機会がなかったんですよね。

 高温カリカリ焼きの期待できる石窯をはじめ,各所にこだわりのあるピザ屋さんのようなので,食べてみたかったんですよね!

z_sgBYe3.jpg
   【どれもおいしそう。。。】

yhySCquK.jpg
   【まずは定番系からいただきましょう!】

 ってことで。。。

UavMauWh.jpg
  【ピザ&炒飯&焼きそば!】

Rgr1qVWT.jpg
  【マルゲリータ&ジェノベーゼ!】

 定番の2種が1枚で楽しめるものにしました!

 美味しいっすよ!

 生地が美味いっすよ!

 チーズが良いっすよ!

 ジェノもマルゲもソースが最高っすよ!

 ちょっと通っちゃいそうですね。。。

wO4R9QGY.jpg
   【さらに和気精肉店さんも出店してる時もある!】

 和気精肉店

 こちらも地元では有名な精肉店!

 精肉って言うよりは,メンチとかコロッケとかもつ煮とか!

 そっちの人気店っす。

 かき氷or焼き芋
 焼きそば
 炒飯
 石窯ピザ
 メンチ&もつ煮

 なんかここの駐車場で暮らせるような気がしてきました。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理