SSブログ

高層ももんがハウスにリフォーム♡ #フクロモモンガ #アクリルケージ [フクモモ&ふくろう日記]

 初夏の日差しが眩しくなり,日中も随分と温かい・・・いや,暑い日が続くようになりました。

 我が家の孫達(フクロモモンガ)も3人になりましたから,少しばかりケージを大きくして暑苦しさを減らしてやろうかと・・・

 普通は,
 『ケージを大きくする』=『ケージを大きなものに買い替える』
 って意味になるはずなんですが。。。

 我が家で使ってるアクリルケージはですね・・・

 参考記事: ケージの準備!

 ま,こんな感じのアクリルケージですので,当たり前ですけど所謂木造建築みたいな増改築は大仕事になっちゃうんですが・・・

 このメーカーさんのエライところ!

 なんと元々増設ユニットが販売されてるんです!

 さすがに幅や奥行きは変えられんのですが,高さは積み上げ式で増設できるんです!

 増設用ケージ W45xD35xH36cm

 すげー考えられてますよね!

 元々のケージが三角屋根は別にして高さ60cmですので,35cmアップ(1cm分はジョイント)すると空間容積は1.5倍強になるわけっす!

 早速購入っす!

01.jpg
  【前回同様,厳重な梱包で届きました!】

02.jpg
  【中身はコレ!】

 増設用ですから,天板も,床板もございません。

 上下ぶち抜きの四面箱となります。


 さて,これから今お住まいの方のいらっしゃるケージを改築いたしますので・・・

03.jpg
   【まずは住人の方々に立ち退きを・・・】

 ま,グースカ寝てますからリフォームされても気が付かないかもしれません・・・

04.jpg
   【既存のケージの邪魔そうなものを一旦外して・・・】

 ついでにケージのお掃除もいたしました。


 ここからがリフォームの開始!

05.jpg
   【まずは暖房器具付きの既存の三角お屋根を・・・】

 ただ外すだけっす。

06.jpg
    【天板のスノコが出てきます】

 この天板スノコも外しちゃいます。

07.jpg
   【スノコの載ってたところは段になってるのよね!】

08.jpg
   【ここに増設ユニットをはめて載せていきます!】

08_2.jpg
 【増設ユニット下のジョイント部にクリアのゴムクッションが付いてる!】

 このゴムクッションのおかげで全くガタつきなしで見事にフィットします!

09.jpg
 【2階部分があっという間に出来上がりました!】

 すごい安定感あります。

10.jpg
   【あとは天板スノコと三角屋根を戻せば終わり!】

 さっき外した天板スノコと三角屋根を元通りに載せれば完了っス!

 広くなりましたからね!

 足場やおもちゃ関係も増設してみます!

11.jpg
   【どうだぁ~~!!!】

 ホイールで底部の方が狭めだったので,上層に空間ができたのはとても広く感じます。

12.jpg
   【大人の目線位の高さになりました】

 もともと高さ70cm位のキャスター付プリンター台に載ってるので,三角屋根のてっぺんまで行くとおっきな大人の背丈ほどになります!

スライド2.jpg
   【感覚的には高さ倍になったくらいに感じられます】

スライド1.jpg
   【リフォーム前後の比較図を作ってみました!】

 リフォーム中,結局爆睡し続けていた住民を元に戻してみましょう。。。



 もそもそと出てきて高層増築エリアを確認しております。

 ウチの子たちは鈍そうなので特に問題なさそうですね。。。


 ちなみに・・・

 この増設ケージ何段かさらに積めれるみたいです。(4段までOKらしい)

 ゴムクッションの付いたジョイント部が優秀なので,さらに2段くらいは行けそうな気もしますけど,元々の底面積が45x35だとここまでにしておいた方がよさそうですね。。。

 これ以上おっきいのを考える場合には,床面積のさらに大きなシリーズ「50x50」や「60×60」を検討する方が良いかな・・・←いつか買いそう

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

翔べるモモンガ,翔べないモモンガ… #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 我が家にフクモモさんをお迎えして早や7,8カ月。。。

 よそんちの様子も気になるので,たまにネットで他の子の様子を拝見させていただいて・・・

 大体寝てるとこか,喰ってるところがほとんどではございますが,中には活発な子も。。。

 うちのは大体寝てる。。。寝てる。。。寝てる。。。


 【寝る Zzzz...】

 キャーキャーケージ内で騒いでいるのは夜中0時~5時くらい。

 この時は3人でケージの中を動き回り,最近ではホイール運動などをしている感じでしょうか。。。

 勝手な飼い主のイメージですが,高いところに登っては声をかけるとこちらにももんがぁ~!と飛んできてくれるのがモモンガであったかと。。。

 妄想でしたかね。。。

 間違いなく翔んで来てくれる時があるんですけどね。

 ニートなぷーちゃんがおうち(ケージ)に帰りたくて,ケージに向かってだけは100%翔んでくれます。


【おうちに帰るためだけに翔ぶぷーちゃん】

 あとの2人ね。。。

 微塵もとぶ気配ないっすね!

 高いところからボテッと落ちてることはありますけど,自由落下っす。

 皮膜が肉膜になってるとしか思えないっす。

 揚力を得るのではなく重力加速を得ているレベルっす。

 いつかは翔んでくれるところも見せてくれるのであろうと気長に待ってますけどね。。。

 とりあえず重い竜二くんにはダイエットを兼ねての運動に励んでもらいたいところです。


 幸い先日ホイールを違うものに取り換えたら竜二もまわすようになりました。

 足取りは老人の散歩程度ですが,動かんよりかはマシです。


 【ホイール回し:竜二の場合とクリの場合】

 あ,竜二くんスロー再生ではありません。

 当倍速です。

 クリちゃんも早回しではなく当倍速。。。

 重いよな。。。竜二くん。


 でね。。。

 このホイール回しも好みがあるようで・・・

 竜二とクリは回すんですけどね。。。

 唯一翔んでくれるぷーはホイールに乗りもしません!

 ま,思惑道理にいってくれないもどかしさもまたフクモモライフなのでしょうね♡


 追伸
 先日真夜中の運動では,竜二くんこの動画の三倍くらいの早さで回ってました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春の健康診断♬ #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 5月。。。

 春の健康診断の時期でしょうか?

 健康診断と言えば体重測定!

 あ,自分の体重測定ではないっす。

 おとうはマグロ用じゃないと測れないのでね。。。←100kg超


 竜二,ぷー,クリと3人そろったので久しぶりに体重測定でもしようかと。。。

 健康管理上,体重のモニターは大事ですからね!←どの口が言う


 フクロモモンガの平均体重・・・

 一般的にどれくらいですかね?

 ネットでみる限りでは90~150gくらい?

 随分幅があるもんですな。。。

 ♂♀でも違うようですし。。。

 個体差も随分あるみたいっすね。


 竜二とぷーを最初にお迎えした時

 ショップさんからは親も小さめの個体だったので小さめです!と言われたのを記憶しております。。。

 とりあえず我が家に来たころの最初の体重測定。。。

Ejp48qCXYAAaGkJ.jpg
  【寝床ごと測ってあとで寝床分差引(竜二くん)】

Ejp48y3X0AENIWU.jpg
    【まー可愛い♡(ぷーちゃん)】

 ぷーちゃん(脱嚢7カ月時)    86.8g
 竜二くん(脱嚢8カ月と3週時)  96.4g

 2人とも100gありませんから小ぶりなんでしょうね。

 肥満にはしたくないので,100g前後位でコントロールできるといいかな。。。

 って,去年の10月くらいは考えておりました。


 1か月くらい経ったころでしたかね。

 当初あげてたごはんの食いが随分悪くなりまして。。。

 竜二はともかくぷーちゃんが80gを切ってきちゃったんですよね。

 そんで色々とっかえひっかえ試して2か月くらいで概ね食が安定したのが・・・

 参考記事: ごはんにおかずが増えました…

 の記事にあるようなお食事バリエーションにかえてからでしたね。


 以後は,健康的に飲み食いしてましたので,特に体重もチェックしてなかったんですけどね。


 クリちゃん来るにあたって改めて2人を見つめ直してみると・・・

 明らかに肉付きが良くなってる。。。

 ぷーはまだしも竜二に関しては皮膜が肉膜に見えるレベルです。

 やばい肥満かもしれん。


 クリちゃんのお迎え体重の確認と共に,2人のお迎え後7カ月たった体重を測ってみました!

 クリちゃん(脱嚢2カ月時) 52.2g

 やっぱちっちゃいねぇ~♡

 ぷーちゃん (脱嚢1年2カ月時)101.6g
 竜二くん(脱嚢1年4カ月時)  131.6g

 ぷー&竜二は同じエサ皿で食べてますから,ガッツリ先に喰うヤツ(竜二)が優先的に多めに喰ってる気がします。

 まあ,全てを食べきるわけでもなく,それなりに好みも多少分かれているので,うまく分割出来てる感じはするんですけどね。

 竜二 ⇒ かぼちゃの種大好き!
 ぷー ⇒ ささみ大好き

 嗜好の合致するところと言えば,二人とも「モモンガフードは嫌い!」と言ったところでしょか。。。←おかしいだろ


 とにかく竜二はこれ以上肥えさせないようにしないといけませんね。。。


 竜二くん運動量は多いはずなんですけど,やっぱり喰う量なのかな?

 ぷーはひきこもりなので,運動量はあんまりないでしょう。

 同じエサ皿使ってるから,量を分けるの難しいんですよね。。。


 ちなみにクリちゃん。

 まだ数日しか観てないですけどね。。。

 起きてる時はひたすらホイール回してます。

 アスリートタイプっすかね?

 ごはんはモモンガフードメイン!

 ごはんが他の二人と被ることなさそうですね。

 体重維持は大丈夫そうだけど,もう少し育ってもらいましょうかね♪




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もう1人孫が増えました♡ #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 我が家にフクモモさんが来て早や7ヶ月。。。

 毎日が(←ヒトではない)を愛でる日々で癒されております。

E03V6bmUUAE5Knf.jpg

   【下:ぷーちゃん,上:竜二くん】

 日々2人(ぷー&竜二)を眺めていると,思っちゃうんですよね。。。

 2人でも3人でも世話するの変わんないんじゃないかな?

 なんだったらもっと多くても良い(可愛い)かもしれない。。。


 多頭飼育への誘惑がたまらんとです。


 そんな中ですね。

 ひさーしぶりにフクモモのショップさんに顔を出す機会となり。。。

 結果!

00.jpg
   【いらっしゃい新しいウチの孫♡】

 ま,とーぜんこーなるわけで・・・←バカ

0.jpg
   【この時は脱嚢1カ月ちょっとでしたかね】

 いらっしゃい3人目の孫♡

 ってことで,新たにもう1匹のフクロモモンガさんをお迎えすることとなりました!

 前の二人と同様に体色から名づけをいたしまして・・・

 今回のクリミノの子は

 『クリちゃん』

 となります。

 ちなみに前の2人は,

 プラチナの『ぷーちゃん』
 リューシスティックの『竜二くん』


 えぇ,ネーミングのセンスなんぞ全くないっすよ。

 飼い主は単純な名前じゃないともう覚えられないお年頃なんすよ。


 一人っ子だったそうで,同時期の子の中ではかなりしっかりした子です。

 いろんな意味で安心ですね!

 この日は諸事情でそのままお迎えできなかったので,3週後くらいに改めてお迎えです!


 ぷーと竜二は脱嚢して7カ月以上経った成体としてお迎えしたのですが,クリちゃんは脱嚢2カ月のまだおこちゃま。

 でも普通のご飯を食べれるようになってからですので,お迎えにあたっての不安は特にございません。

 まあ,早く飼育環境と飼い主と既にいる2人に馴れてくれればよいなぁと思うだけでございます。

1.jpg
   【新居来たばっかりで少し不安気味】

 やっぱり2カ月の子はちっさいっすね。。。

 ウチに居る2人が化け物並みにデカく見えます。。。

 仲良しになったら並べて写真撮ろう。。。

3.jpg
   【早く仲良くなろうね!】

4.jpg
 【寝てるとこちょっかい出したら寝ぼけて手を握ってくる♡】

 もうね。。。

 こんなことされたらジジとババは何でも好きなオモチャ買ってあげますよ!!

 ジジババ孫可愛モード爆裂っす♡



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット