SSブログ

不思議系ドライカレー サリサリカリー #サリサリカリー [おとうの独り言/グルメ系]

 おととしの年末位に書いた記事でしたかね。。。

 伝説のドライカレー! カフェ・ハイチ

 おとうが学生時代に通っていたお店のお話でございます。

 ドライカレーと言うジャンルの中では,おそらくはおとう的順位ナンバー1となっているハイチのドライカレー!

ELO-TKDUwAEbUo8-b0815.jpg
   【カフェ・ハイチのドライカレー】

 肉々しいっしょ♡

 このお店のコーヒーとセットで頂くとこれがまた格別なんすよ。

 こちらのおとうが通っていた新宿のお店は無くなってしまい,今は中野の住宅街にございます。

 でも,通販もあるんでね。

 宇都宮からもお取り寄せして楽しんだりしてますけどね。



 カフェ・ハイチが中野に復活オープンした話を聞いたのは,『マツコの知らない世界』でのドライカレー特集の時でして。。。

 この時にカフェ・ハイチ復活を喜んだのと同時に,紹介されていたもう一つの伝説のドライカレー。

 究極のドライカレーとして紹介されていたのが・・・

 サリサリカリー

 だったんですよね。

 一見かなり怪しいホームページ。

 二回観ても怪しい。。。

 三度目ではカレーのサイトではなくなんとなく宗教的なページにアクセスしているような気になってくる。。。

 メニューはドライカレー1品のみのカレー屋さんのページである。

 正直なんとなく話を聞いた覚えはあったのですが,横浜と言う立地のため全く土地勘もなく,行ったこともなく,ある意味行くことすら諦めていたお店でございます。

 ただ,マツコを観て猛烈にサリサリカリーが食べたくなりましてね。。。

 お取り寄せも出来そうだったんで,トライしようかと思ったんですが,マツコの番組の影響か,お届けまで年単位になりそうなので当面取り扱いなしとの残念な案内だったんですよね。。。

 それでも諦めきれず,気が向いたときにちょいちょいHPを訪問し,お取り寄せの再開を心待ちにしておりました。


 そしてあれから1年以上過ぎ・・・

 サリサリカリーお取り寄せ再開!

 バンザーイ!

 注文フォームには自分の夢を語らねばならない・・・

 やはり不思議である。

 でも切々と夢を語ってしまった。

 そんな気にさせるサリサリなのである。


 注文後に気づいたが,注文を確認する返信メールが無い。。。

 ってか,思い返してみれば,注文フォームにメアドを入力する欄自体が無かった。


 さすがサリサリ!やってくれるな!

 ってことで,注文を受けてもらえたかどうかすらわからない日々が続き・・・

 たぶんこれもサリサリの修行なのだろう。

 そう思わせてくれるサリサリなのである。

 いつ注文したか忘れたころに代引き冷凍便で届きました!

9XnHLwmK.jpg
  【サリサリカリーの地図入りバッグに入ってる!】

 あ,写真撮り忘れたけど,宅配便の伝票には注文時に語った夢に関する一言コメントが付いてくる!

 やるなぁサリサリ!

E5Xj4BIUYAISrM1.jpg
     【3パック(6人前)頼みました!】

 Ziploc に2人前づつパックされ,がっちり凍って届きます。

 湯煎で食べろとのこと。。。


 カレー以上に気になるものが同封されておりまして・・・

E5cn4emVkAAGae4.jpg
【一部の人に理解されるサリサリカリー HAND MADE IN JAPAN】

 この1冊にサリサリの全てが・・・

 なんかサリサリ黒魔術にはまっていくような気がします。。。

E5cn4naVgAQOeEv.jpg
      【旨いか 不味いか 分からない】

 何ものでしょう?

 とにかく食べてみないとわかりません!

E5cn4-lUUAUhLwf.jpg
   【湯煎してあっためてごはんに載せてみた!】

 味付けは塩だけ。

 水は使わず全ては素材から!

 パキスタンのレストランでも食べれないパンジャブ地方のお母さんが作る家庭料理!

 これを検証するにはパンジャブ地方行かないとわかりません!

 パンジャブってどこですか?

E5cn5LBUUAwtk_q.jpg
   【すべては素材から・・・】

 見るからにそれが分かりますよね!

 鶏肉はもうホロホロを通り越してほぐし状態になっております。

 骨すら食べれるほどに煮込まれ,素材が一つにマッチングされております。

 味付は塩のみ!

 これが由一自分の舌で実感できるものかな?

 感じられる味覚の中で塩味の存在は間違いなく実感できるのですが,他はむしろ混在する素材の旨味。

 呪われたようにごはん食べれますね。。。

 残ったソースと言うか脂と言うか。。。

 パンで拭って残さず自分の身体に一体化させないといけないモノに感じられます。


 素晴らしい。。。

 美味い不味いではなく唯一無二のカレーであることは間違いないと思います。

 そして病むほどにこれを求める身体になりそうな。。。


 そして改めてHPなんぞをあちこちポチポチしてみると・・・

 盛岡にもお店が出来てる?

 なんで横浜から宇都宮通り越して盛岡になっちゃうかな。。。

 でも横浜白楽のお店には一度は行かないといけませんね!


 コロナが落ち着くその日までは,ハイチとサリサリを交互にお取り寄せしていきましょうかね。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理