SSブログ

ぽん太と新生活 #ふくろう [フクモモ&ふくろう日記]

 さて,鳥さんを飼育していたのは何年前でしたかね。。。

 おとうが小学校に入る前は,実家(工務店)の屋上にちょっとした鳥小屋があったんですよね。

 何飼ってたか曖昧なんですけど,ジュウシマツとかウズラとかごっちゃで飼ってた気がします。

 別に鳩小屋もあって,当時流行りの伝書鳩もいた記憶があります。

 一時期ですが,怪我したカラスも保護してましたね。

 かれこれ50年前のお話ですけどね・・・


 自分でちゃんとエサやりとか世話してたのは小学生入ってからですかね?

 一般的ですけど,セキセイインコのつがいを飼って,卵産んで雛孵して知り合いに譲って・・・みたいなサイクルを繰り返してました。

 それが少なくとも40年以上前のお話。。。


 子供の頃からふくろう飼って肩にのせたり,ペンギン飼ってチューインガム噛ませながら散歩連れて行くのが夢だったりしました。←どんな夢だ

 そのころは,ふくろうとかペンギン飼育しようにもノウハウが分からんだけでなく,普通には入手すら難しい時代でしたしね。

 ふくろうを飼えるような環境が整ってきたのも,近年のふくろうカフェ・ショップ・ブリーダーさんの努力のおかげなんでしょうね。


 ってことで,手始めに情報収集をネットで始めまして・・・

 その後はやはり直接お話を伺った方が間違いないという事で,いろんなところに行ってきました。

 ふくろうカフェ&販売 ふく屋 ぽん太くんお迎え元
 福ろうカフェ fuku 比較的近いお店
 ふくろうカフェRicky栃木店 ふくろう以外も色々


 そんなこんなでぽん太くんをお迎えした新生活。

 こんな感じで始めてます。


1.食生活について

 ぽん太くん的に良い食事であることはもちろん,おとうが入手,保存,調理?提供し続けられるものでなければなりません。

 仕事の都合で家を空けなければいけない時は,おとうに代わって嫁か息子が対応できるレベルであることも大事です。

 この食生活の準備が,我が家の生活でムリなくできるものでないといけないわけで。。。

 そんな意味では,食生活をしっかり準備できると判断できたフクロウさんの種類の一つが,ぽん太くん(カラードコノハズク)であったという事にもなります。

 で,用意してるものは・・・

 冷凍マウスと冷凍ヒヨコ

 ふくろうですから・・・

 「猛」「禽」ですから・・・

 でもエサ用の冷凍マウスや冷凍ヒヨコって,結構普通のペットショップでも売ってるものなんですね。

 猛禽だけでなく,トカゲ,ヘビ等の爬虫類系のペット流行もその背景にあるのでしょうね。

 とりあえず今のぽん太くんの食生活のサイクルは・・・

 朝ごはん 冷凍ヒヨコの本体
 夜ごはん 冷凍マウス+冷凍ヒヨコの頭

 で,大体1日25gくらい食べております。

 えぇ,毛の付いた皮も骨も一緒に丸のみっす。

 お食事の準備は,冷凍ヒヨコやマウスの解凍と前処理となります。

 冷凍の皆さんはありのままで凍っておりますので,解凍後は切れる調理バサミ等でサクサク処理をいたします。

 ヒヨコは脚と嘴をカット,マウスは尻尾と脚をカット,内臓は諸説ございますが心臓以外は全て取り除いて与えております。

 あとは血も含めて大事な大事な栄養源!

 頭も頭蓋骨ごとあげるので,脳みそ,眼球の類もバクバクっす!

 全てを食べていただいております。

 ぽん太くん身体は豆粒チビなので,カットは割と小さめにしてありますけど。。。

 多少でっかいカットをあげると,足で押さえて食いちぎるんですけど,脚の汚れはよろしくないそうで。。。

 そのままだと疾病に繋がることもあるそうなので,可能な限り一口丸のみが軽くできるサイズにしております。

 過保護っすね♡

 そうそう,食べた量も毎食しっかりと記録とってますよ!


2.うんことペリット

 うんこ大事っす。

 まだまだ経験も足りないので,うんちくをたれることはできませんが,毎日しっかりとチェックしております。

 ふくろう(鳥類?)は不健康を隠す習性があるらしく,パッと見では調子を崩しておるのが分かりにくいそうで・・・

 ショップさんで頂いた飼育マニュアル?にもうんこ写真付きで解説していただいてるのがとても役立ちます。

 普通のウンコと盲腸便。

 普通のウンコは所謂普通の鳥のウンコですね。

 白黒ツートン模様の。。。

 しっこ成分も混ざってるアレです。

 ま,こっちは特に語らんでもよいでしょう。

 これと別に出てくる盲腸便!

 くっさいっす!

 茶色の便でとにかく出た瞬間にわかる臭さ。

 くっさいけど,これも健康なウンコだそうで。。。

 ある意味,普通の鳥フンとくっさい盲腸便がちゃんと出ていてくれれば健康だそうで。。。

 ん?

 鳥って盲腸あるんでしたっけ?

 あ,ふくろうはあるんですね!

 今のところはぽん太くん以外のうんこをマジマジと見たことないので,不健康なうんこを体感しては区別できないのですが,チェックは怠りません!


 それと猛禽類の証拠と言えばいいんですかね?

 食べて消化しきれないものは口からペッと吐き出してくれます。

 こいつをペリットって言うそうで,ぽん太くんの場合はヒヨコ・マウスの毛がほとんどですかね?

 骨も未消化分は出てくるんでしょうが,むしろ消化しちゃってるのかな?

 あんまりペリットに混ざってませんね。

 ペリットは概ね夜8時くらいにペッと吐き出します。

 あんまりオエオエしないでいきなり出すので出す瞬間が未だに見れてません。

 ぽん太くんがアホなせいかもしれませんが,ペリット出してからオエオエしてることあります。←順番チガウ

 思ったより軽くてカサついたものです。

E99bcW7UcAAhMUW.jpg

 大粒の煮豆くらいかな?

 これもヘンな状態だったら不健康の証拠になるのでしょうから,出た出ないと異常所見のチェックは怠りません!



3.体重管理

 あ,おとうの話ではありません。

 フクロモモンガさんも食の管理と体重増減が激しいので,概ね2週おきに体重を測って記録しております。

 ふくろうさん。。。

 特に軽量級のぽん太さんの場合は,毎食時毎に測った方が良いとのことなので,しっかりと実践しております。

 健康管理ノートみたいなのを作りまして,日に2回,「食事時間,食前体重,食事内容,食事量,ペリット有無」を記録しております。

45.jpg
   【お迎えすぐの頃はちょっと軽かったのよね♡】

 体重は脚輪,サルカン,ジェスが付いたままで大体120g前後(本人だけで105gちょっとと思われる),これに対して食事量は1日量で25gくらいですからね。

 概ね体重の25%くらいってとこです。

 体重の1/4を毎日喰ってるってすごいですよね。

 おとうだったら1日25kg喰ってる計算になります。←ドンダケエ~

 ちゃんと食べて,ちゃんとうんこ出て,体重は変わらずキープできている感じです。

 成長期?としてもう少し体重が増えた方が良いのか?大人として飛ぶことを意識してこんなもんで良いのか?が分からんところです。

 とりあえずはしっかり食べてくれれば,食べられるだけ食べさせてるつもりですので,若干食べる量が減った場合でも体重減が著しくなければ良いものと解釈しております。


 
4.自由時間

 とにかく家族とは常に同じ空間にいるように心がけております。

 朝: ケージから出して朝ごはんまで自由
 日中:家族全員不在時はケージ屋上バルコニーでパーチ係留
 夜: 誰かリビングに居るときは自由
    ヒト就寝に合わせてケージに収容

E_UeTZgUUAM5ez3.jpg

 自由な時間・・・

 ふらふらと歩き回り。。。

E84j4rdVcAEYmDW.jpg

 テレビを見てること多いっすね。。。

E9ElS0-VIAcNohD.jpg

 イスやテーブルや棚に飛び上がり。。。

 どっかに落ち着くとそこでじっとしてます。

51.jpg

 テレビ見れるとこだとひたすら画面見てクビ傾げてますけどね。。。

 飛び回る!ってことはありません。

 基本的には「静」ですね。。。胴体は。

 首はクルックル回しまくってますね。

 みてて飽きないほどに。

57.jpg

 ヒトに興味を持って寄ってくるほどにはなっておりません。

 あくまでも自由気ままに。。。

54.jpg

 フクモモさん達は自由にすると,どこまですっ飛んでって,どこの隅っこに潜り込むかわからんのですが,ぽん太さんは潜り込むことはないので見てる方は楽ですね。

 あ,ちなみに・・・

 掴まれると圧倒的にフクモモさんの方が痛いっす。

 爪が細い分だけ本気で刺さるんですよね。

 ぽん太さんの爪の方がデカいですけど刺さる鋭さはございません。

 嘴でのカミカミもまあ柔らかいもんですよ。

 フクモモさん本気で噛まれたことないですけど,たぶん確実に出血しますね。

 
5.ぽん太と遊ぼう?

 まだウチに来て1カ月経ってないですからね。

 ベタ馴れには程遠いいのでしょう。

 大きく警戒されることはないですけどね。

 真横を横切っても特に反応せず。。。

 自然体っス。

E_czfySUYAA2A3I.jpg
E_iQQezVkAUenfR.jpg

 勝手にぽん太が膝だの腹だの乗ってくるのもそのままに・・・


 お互い今のところ深く干渉せず,ゆっくりと距離を縮めていこうかと。。。

 とりあえず手を近づけると,すぐに頭をもたげてきます。

55.jpg

 ナデナデするとおとなしくクルクル小さい声で鳴くようになりました。

56.jpg

 甘え声?

 怯え声?

 どっちでしょね?

 ぽん太くんといつか一緒にお散歩行きたいところです。

 竜二とぷーとクリも一緒に散歩行きたいんですが,彼らはさらに自由な性格のでえらいことになってしまうので諦めましょう。。。



6.メンテナンス

 爪とか嘴のお手入れをメンテナンスと言うそうで。。。

 ヤスリかけたりマニュキアしたり・・・

 違いますね。

 ネールアートはいたしません。

 爪も嘴もしっかりと伸びるので,切るなり削るなりしないといけないそうです。

 ぽん太くんお迎え1カ月を越えまして・・・

 ニョキニョキ伸びるレベルではございませんが,爪先・嘴先が多少尖ってきたように思えます。

E_hoQ6MVIAARlMP.jpg
E_hoRKRVUAE_C58.jpg

 お迎え先のふく屋さんに連れて行ってチョッキン!チョッキン!

 先だけきれいにカットしていただきました♡


E_hoRCtVUAELMxi.jpg
E_hoRTHVIAI9LBR.jpg

 この作業・・・

 あたりまえですけど本人には嫌なものらしく・・・

 お店の方も布で覆って脚だけ出してチョッキンしてましたね。

 嫌われないように自分でやらないどこ。。。


 我が家に来てまだ一カ月ちょっと・・・

 お付合いは10年以上確約ですからね。

 じっくり長く仲良しさんになっていきたいところです。

E-rslNiVIAQy_S1.jpg


 寝顔もたまらんですし・・・

E-qkeTCVgAMM30y.jpg


 とにかく自由にさせて眺めてるだけで,とてつもなく愛おしいのですよ♡

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いざ!白鷺城 #姫路城 [おとうの独り言/お出かけ系]

 淡路島行く前の日なんですが・・・

 せっかくここまで来たので兵庫県で淡路島以外のところもちょっと行ってみようかと・・・

 神戸は昨年行った(ピーナッツホテル)ので,今回は国宝を拝みに行こうかと・・・

yo1OR672.jpg medium.jpg
   【ここだ!】

L8jp28Ad.jpg
    【このお城をみれば誰でもどこ行ったか分かるよね!】

N-wJN7YN.jpg large.jpg
     【国宝姫路城】

 この看板の瓦焼きせんべいあったら売れそうな気がします。

nYIahElV.jpg
    【いざ!登城】

E-bNCR8UcAEhcMz.jpg
    【威厳がありますよね!】

fZUzjv87.jpg large.jpg
    【案内図】

 大体こーゆーところきても案内を読まずに自分の目で見てさわれるところは触れて感じすのを優先します。

 って言うと聞こえがいいのですが,字を読むのが苦手です。

 なんかレンタルの音声ガイドは暴れん坊将軍だったらしいっす。←違うかも

E-bNDQ4UYAACQnU.jpg
      【殿中でござる!?】

FX1l6cTl.jpg large.jpg
    【立派な大柱】

FhKHcpml.jpg large.jpg
   【大天守最上階には刑部神社が祀られています】

E-bNC2fVcAoREpu.jpg
   【大きな鯱が飾られてますね!】

FYzft4kg.jpg large.jpg
    【池田氏 揚羽蝶の家紋がありますね!】

ytMMYxoD.jpg large.jpg
    【りっぱじゃ!】

f_N0ElYM.jpg large.jpg
    【明治・昭和・平成の鯱】

 微妙に違うのね。。。

7s4jrj1A.jpg large.jpg
   【参勤交代の展示ブースとかもありました】

 そうそう知らなかったんですが・・・

w6D0aePs.jpg large.jpg
   【番町皿屋敷のお菊の井戸がここに・・・】

 いちまぁ~~~い。。。
 にまぁ~~~い。。。

 のお菊さんですね。。。

 覗いたらかなり深い井戸です。

 致命的な深さでした。


 一通りお城見学したのでちょっとだけ街中へ。

U-1IwrKT.jpg large.jpg
   【しろまるひめってキャラらしいっす♡】

 姫路のあちこちにこのキャラが・・・

 女子高生がストラップみたいのを鞄にぶら下げたりしてました。

 かーいーっすね!

E-cS0hBUUAkoZth.jpg
    【姫路城のマンホール!】

 駅前にあったんですけどね。

E-cS0y5VgAIIenx.jpg
【ちょっと遠いいですけどまっすぐ先に本物の姫路城が見えるスポット!】

 なんか少し得した気分っす。


 さて,姫路城と言えば夜のライトアップが有名で。。。

 もちろん見たいんですけど,夜に出かけるのもおっくうで。。。

E-b1SDyVUAAXGtX.jpg
   【ホテルからそのまま姫路城が見れるとこに泊まりました】

E-b1ToUVEAMhf24.jpg
    【夜景だとこんな感じだ!】

E-b1SlgVEAcI98P.jpg
  【携帯のカメラでなくちゃんとしたカメラもってけばよかった】

 泊ったの普通のビジネスホテルさんなんですけど,最上階のテラスからお城が楽しめるんですよね。

 ホテルウイングインターナショナル姫路

 これも得した気分!

 姫路城には極近ですし,駅までも歩けますので姫路城拠点の観光には良いホテルですね!


タグ:姫路城
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

淡路島は美味いぞ!楽しいぞ! #淡路島 #うずしおクルーズ [おとうの独り言/お出かけ系]

 実は勝手にうずしお観光は四国徳島鳴門のモノ!って思いこんでおりまして。。。

 うずしおをみる手段は,鳴門からしかないものと・・・

 大間違いでございました!

 鳴門から2回もうずしお観に行ったのですが,その時に「大型帆船」みたいな船をみまして・・・

E-hnyd_UYAQeFi0.jpg
       【咸臨丸】

8oA4iIjD.jpg medium.jpg
      【日本丸】

 今回改めて淡路島観光でいろいろググったらはっきりしました!

 淡路島側からでてるうずしお観光船だったのです。

 うずしおクルーズ

 ホテルからほど近い福良港から出港するので,今回はこちらにお邪魔することにしました!

E-m259bVgAcOb0X.jpg
    【ちょうど道の駅になってる!】

 観光船の出航は道の駅・福良に直結しており,この周辺でもいくつか観光が楽しめるようになっています。

VQNxpfKk.jpg large.jpg
   【併設の足湯もうずしおしてます♡】

zbqU9w7R.jpg large.jpg
   【近くには美味しいものありそうな福良マルシェ】

 海のモノ山のモノいろいろございます。

 長距離移動でなければ買い込んでしまいそうなお店でした

E-m7EWkUYAILMLm.jpg
   【淡路島ヌードルと鱧のペスカトーレソース】

E-2GpNyVkAELSMy.jpgE-2Go6hVUAcySCS.jpg
   【手作りびわじゃむ】

 この辺のものをお土産購入しました!

E-m26dEVcA8ToEw.jpg
   【出航!港をでてしばらくすると大鳴門橋が見えてきます】

edAqd8tp.jpg large.jpg
    【絶景かな!絶景かな!】

E-m2_beVUAEOUn2.jpg
    【大潮の時間帯だったので良い渦が多いです】

E-m2-nfVQAAY25Z.jpg
    【橋の下にマストが当たり・・・ません】

E-m27kgUYAQjrF_.jpg
E-m28ARUcAEZ4Kx.jpg
    【ポスターにあるような渦はなかなか撮れませんね】

E-m3AlXVcAU7foH.jpg
     【大満足で福良港に帰ります】

 せっかくなので,ちょっとだけ四国に入って大鳴門橋の下を歩いてきました!

GvvZxn6Y.jpg large.jpg
    【四国側から見た大鳴門橋】

E-hnzdvVgAMd5Pl.jpg
    【大鳴門橋下の渦の道(歩道)から渦を愉しむ】

 やっぱり渦ですよね!


 さて,淡路島に来たらあとは玉葱観光しないといけません!←何言ってんだか

Rh94Uwc_.jpg large.jpg
   【うずの丘 大鳴門橋記念館】

 多くの方が立ち寄るこちらにお邪魔しました!

dqItZ9tm.jpg large.jpg
    【早速玉葱にかぶれます←バカ】

 こちらに来ると多くの皆さんは・・・

 ・名物のオニオンバーガーを食べる!
 ・玉ねぎのUFOキャッチャーで玉ねぎいっぱい貰う!
 ・玉ねぎと大鳴門橋で記念写真撮る!

 ってのが定番になります。

 が・・・

 ヒトが並んでるのでパス!←最近並ぶのイヤになってきた

 玉ねぎUFOキャッチャーはやろうと思ってたんですけど,皆さん複数回チャレンジで列もそれなりに出来てたので諦めました。

 またいつかの機会に・・・

tMFYu2u2.jpg large.jpg
   【もう玉ねぎまみれなお土産がいっぱいでしたね!】

 ドレッシングとかスープとか買いましたかね。

5n30LyaC.jpg large.jpg
01.jpg
      【おっ玉葱】

 フォトスポットのようです。

 皆さん玉ねぎのかつらを被って撮ってますね!

E-m7ExGVEAQe1Dr.jpg
    【土産用の飴色玉ねぎスープなんぞは買いました】

 こちらでは2階のレストランで昼食を。。。

hdjyLuze.jpg large.jpg
   【入れたなかったけど玉ねぎボックスシートがある!】

E-gdWBmUcAI5P-K.jpg
   【淡路牛のローストビーフ丼!下に玉ねぎ敷いてある】

AsQuUZ_x.jpg large.jpg
   【淡路島鱧ワンタン!】

 しゃぶしゃぶ風に熱が入ったら付けダレで頂きます!

 何気に玉ねぎもしゃぶります。

 実は隠れた逸品で,手前の淡路島ぬーどるが秀逸!

 そうめんかと思いきや,うどんのような・・・

 それでいてそうめんののど越しを残す不思議な麺!

 ここで気に入ったので上の方でお土産で買いました!

E-gdXBcVEAcm--A.jpg
   【鱧のワンタンなんて初めてです!】

 鱧だけでなく大葉かな?いっしょに包まれていて,清涼感と淡白な鱧,わりと濃厚なつけダレの全てがマッチして美味しくいただけるのです!

E-gdXY2VUAcd1Wi.jpg
   【「淡路島の玉ねぎ」島のうま玉】

 玉ねぎのうま味を存分に味わえるメニューはこれでしょう!

 玉ねぎを丸のままローストして肉みそを付けて食べるのです!

 肉みそ撮り忘れましたが,これが激ウマ!

 これもたぶん淡路牛で作ってあるんでしょうね。。。

 この肉みそもお土産で売ってたら買って帰りましたね!


 うずの丘はホテル泊まる前に昼で寄ったんすけどね。

 帰りがけのお昼は淡路のハイウェイオアシスにお邪魔しました。

 以前寄った時は蛇口をひねるとオニオンスープが出てくるコーナーがあったのですが,これはコロナでお休みになってましたね。。。

 少し残念。

 それでもこちらで最後の淡路の味を楽しませていただきました。

E-m5CJvVIAE_9TZ.jpg
      【淡路玉葱御膳】

 器が全部玉ねぎなのね!

 本物も1個付いてましたけど。。。

E-m5CqFVUAcRTZ8.jpg
   【中身はこんな感じ】

 左から,玉ねぎ豆腐,玉ねぎのかき揚げ丼,奥に鰆のお造り,丸ごと玉ねぎ煮,玉ねぎの味噌汁,おまけに持ち帰り用の玉ねぎ1個っス。

 いっそ鰆じゃなくて玉ねぎスライスだけでも良かったかも?と思わせるほどの見事な御膳でございます。

 こちらは嫁が喰ったので,おとうはここのハイウェイオアシスでの定番となりつつあるこちら!

E-m5EBuUcAQh1Pj.jpg
    【淡路島産蛸壺カレー】

 大ぶりのタコ足は細かに包丁が入っており,歯切れよく食べれるようになってるんですよね!

 数年前に一度食べたんですけど,もうこのお店来たらずっとこれで良いです!


 先の記事にも書きましたが,「淡路島は玉ねぎしかない」は大間違いでございまして,紹介してあるものは少ないですけど,まだまだ美味しそうなものはありました。

 ちょっと再度作戦を練り直して再チャレンジしても良いな!って本気で思っております。

 良い旅,良い味となりました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

淡路島は美味いぞ!ホテルニューアワジプラザ淡路島 #淡路島 #ホテルニューアワジ #プラザ淡路島 [おとうの独り言/お出かけ系]

 先の記事で言った通り,淡路島に行って来たんですけどね。

 今回の旅行の前は,四国行くのに通過しただけで淡路島に滞在したことがなかったんすよ。。。


 ニジゲンノモリも,そー言えば四国お遍路の時に淡路のハイウェイオアシス寄った際に間違いなくあの虹色の看板を見た記憶がございます。

 なんだアレ?

 くらいしか思ってなかったんですけどね。

 今回はそのニジゲンノモリに行くのをメインに,せっかくだから淡路島に泊まって美味しいものでも食べようかな!って企画の旅でございます。


 ぶっちゃけ淡路島で事前に把握してたのは・・・

 玉ねぎ
 鳴門のうずしお

 くらいでして・・・

 スマン

 ホテルも特に希望なく・・・

 温泉でゆっくりしたいので大浴場があって,淡路の季節の味がたのしめるとこならどこでも良いかな?と。。。


 ただ,調べ始めると淡路島ってリゾートホテルっぽいところが多いんですね。

 日本の中の地中海リゾート?瀬戸内海・玄界灘・太平洋リゾート?

 そんな感じなのかな?

 よくよく考えてみれば気候的にはリゾート的な要素がしっかり揃ってるところのような気がしてきました。


 で,最終的にはニジゲンノモリの近くか,うずしお観光の近くのいずれかにしようかと・・・

 ニジゲンノモリは,公園の中?にグランピングっぽい感じの超高級宿泊施設がございまして・・・

 グランシャリオ北斗星135°

 ぶっちゃけ予算オーバーなので諦めましたけど,まさに地中海リゾートな趣!

 各部屋が各コテージみたいになってて,すっげー良い感じです。

 むしろ1泊ではもったいないので,数泊を過ごしてよいかも。。。

 そしてゆったりとした空気の流れる空間で何もしない数日を過ごすのに良さそうなところですね!


 まぁ貧乏性で,出かけた先ではとにかく色々やりまくらないと気が済まない我が家には元々マッチングがよろしくないですな。。。

 まったく育ちが悪くてしょうがないですね。


 で,もう一方はうずしお観光エリアにほど近い,南あわじのどこか。。。

 こちらは地域として様々な観光・物産に力を入れている気がします。

 リゾートホテルっぽい感じの施設もちょいちょいありますね。


 そんな中で今回お世話になったのはこちら!

 ホテルニューアワジプラザ淡路島

 ここに選んだ理由は・・・

 料理とホテルのコストパフォーマンスが最も良いと感じられたから!

 あと,うずしお観光にアクセス近いしね!


 あとで聞いたんですけど,こちらのホテルは関西圏ではCMとかやってるメジャーなところだそうで。。。

 全く知りませんでした。


 さて,ホテルですが・・・

00.jpg
   【まるで南国リゾートのようなエントランス!】

 すげー!

 なんか場違い感を感じるほど。。。

000.jpg
   【いろいろよさげ!】

 このホテルね。。。

 専用の風力発電の風車がすぐ近くに設置してあるのよ!

05.jpg
  【海上からも風車とホテルが見える】

07.jpg
   【プールも南国リゾート!向こうに風車みえるね!】

08.jpg
   【露天風呂はそのまま鳴門大橋が望めます】

01.jpg
   【部屋はアップグレードしてくれた♡】

 広くて落ち着かない・・・←貧乏性

03.jpg
02.jpg
  【部屋の窓からも鳴門大橋が望めます】


09.jpg
   【早朝は福良港から漁船が勢いよく出港!】

 部屋も眺望もお風呂も最高っすね!

 正直,建物はそれなりに歴史ある気がしますが,きれいによく整えてあります。


 さあ,メインのお食事ですが!

 今回は季節限定のお食事コース付きの宿泊パックといたしました!

 『夏の島グルメ
  本場淡路島沼島産の鱧づくしと
  淡路牛ステーキを愉しむ味覚懐石』


 すいません名前が長くて舌咬みそうです。

 まずっすね!

 鱧はちょっと湯引きした奴を梅肉ソースかなんかで頂いたことはありますが,『づくし!』と言われるほどのモノを食べたことがありません。

 づくし!に期待です♡

 そして淡路牛

 ウシですよウシ肉!

 ブランド牛っすからね!

 これも楽しみです。

 淡路の良いものを根本的に知らないのが大変申し訳ないところですが,この懐石で勉強して帰りたいと思います!

 さて,お食事処は感染対策もバッチリ!

 テーブルサービスですが,従業員さんの対策も各テーブルの間隔とかもバッチリのようです。

 残念ながらアルコール提供はなしですが,元から飲まんので屁でもありません!

30.jpg
    【おしながき】

36.jpg
    【食前酒(ノンアルカクテル)】

 マンゴー系のなにかとカシス系のなにかですかね?←バカ舌

51.jpg
       【島の恵いろいろ】

52.jpg
    【鯛のにこごりだったかな?】

53.jpg
    【豆と・・・なにかのしんじょう】

 あとかぼちゃのサラダっすね!

 彩だけでなく,一つ一つが素材の味をしっかり生かしてます。

32.jpg33.jpg
   【島野菜のスープ】

 これね!人参なの!

 人参ゴロゴロ入ってるんじゃなくて,液体なの!

 タブン丁寧に濾してサラサラのスープにしてるんだけど,すっげぇ~~美味いのよ!

31jpg.jpg
    【お造り】

 鳴門の鯛二種
 伊勢海老
 鱧の落とし
 鮪
 間八

 鳴門と言えば鯛ですよね!

 造りの切り方を代えて食感を2通り楽しめるようになっております。

 伊勢海老・・・

 55になりますが,通産の食歴はおそらく一桁でございます。

 舌が海老の甘さと食感をまだ覚えておりません!

34.jpg

 鱧・・・

 こちらは食べたことある姿,味わいでございます。

 ただ,丁寧な骨切りの仕事が見事!

 鮪

 言うまでもございません。

 間八

 これまた美味し!

37.jpg
   【鱧と淡路島玉葱のすき鍋そうめん付き】

 ある意味本日のメインディッシュ!

38.jpg

 鱧こんなに食って良いんですか!

 もしかして別料金とか請求されませんか?

 想像では鍋の片隅にちょこっと鱧がのっているのかと思っていたのですが,大皿の上でも鱧がブイブイ言わせています。

35.jpg
   【あらと骨も放り込んでさらに追い出汁!!】

45.jpg
   【全てを吸い尽くす!】

61.jpg
   【玉葱はじめ淡路野菜を放り込み!】

46.jpg
   【鱧いただきます!】

49.jpg
    【鱧いただきます!!】

50.jpg
    【鱧いただきまぁぁ~~っす!!!】

 さらに・・・

60.jpg
   【肝と魚卵も出てきた!】

48.jpg
   【この粒粒感がたまらん!!!】

47.jpg
   【〆のそうめんがちょうどよい・・・】

 お腹いっぱいになって懐石の終わりの余韻を・・・


 あ,まだだった。。。

70.jpg
    【淡路牛のステーキ地野菜添え】

 忘れてましたけど淡路牛のステーキもあるんでした。


 先ほどの鍋でそうめん喰って心は〆ておりました。

 ある意味折り返し点を超えたところという事でしょうか?

41.jpg
   【鱧と地野菜の若布蒸し】

 着火剤でその場で蒸しあげてくれるので,ふたを開けたとたんにワカメの香りがふわんと広がります。

 たぶんどこかに柚子が潜んでるのかな?

 わずかな柑橘系の爽やかな香りがこれまでの食事を整えてくれます。

 そしてここでも鱧!!!

80.jpg
   【鱧ご飯・赤だし・香の物】

72.jpg
    【鱧の炊き込みご飯!】


 おこげがたまらんですよね!

73.jpg
   【ゴロゴロ鱧が入っているのが嬉しい!】

06.jpg
 【淡路島産青じそのパンナコッタ梅のジュレとコンポート】

 おとうの中ではハリーポッターの呪文並の長い言葉です。

 単語から内容は理解できません。。。←残念

 さっぱりと解析の最後をまとめてくれます。

40.jpg
   【おしながきの裏にはこんなイラストが・・・】


 まさに食材の宝庫!

 淡路島をなめておりました・・・

 ごめんなさい淡路島。

 そして淡路島を堪能させてくれたプラザ淡路島さんに大感謝です!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ゴジラ迎撃作戦参加! #淡路島 #ニジゲンノモリ #ゴジラ迎撃作戦 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 当初は昨年の夏休みくらいにはオープンする予定だったアトラクションなのですが・・・

 コロナやら何やらで遅れてオープンが昨年の秋だったかな?

 淡路島にあるニジゲンノモリというテーマパーク?の中の新アトラクション!

 ゴジラ迎撃作戦!

 当初のオープン時期に発売になってたフィギュアだけ通販で先に買っちゃって,行く前から勝手に盛り上がっておりましたよ。。。

G80.jpg
G81.jpg
   【実物大のゴジラと楽しめるアトラクション!】

 淡路島ですからね・・・

 距離的に気が向いたときに行けるところでもなかったので,結局1年後の今年9月,ようやく行って来れました!

 知らん人は何言ってんだかわからんでしょうが,淡路島の観光スポットだと思ってくださいまし。

 おとうも行くまで詳しく知らなかったんですけど,淡路島の本州から渡ってすぐにある淡路SAに隣接して「兵庫県立淡路島公園」ってだだっ広い県立の公園がございます。

 広いです。
 ひたすら広いです。
 とてつもなく広いです。

 この広い公園施設に点在?する形で「二次元の日本文化(アニメ)」を体感できるアトラクションをちりばめているところが「ニジゲンノモリ」という施設だそうで・・・

 ニジゲンノモリ

 厳密には公園なのかテーマパークなのかよくわかりませんが,そんなところのようです。

 このニジゲンノモリで,今営業しているコンテンツが・・・

 ドラゴンクエストアイランド
 NARUTO&BORUTO
 クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク
 火の鳥

 そして!

 ゴジラ迎撃作戦 ~国立淡路島ゴジラ研究センター~

 となるわけです。

 えっ?ゴジラは二次元コンテンツなのかって?

 ちっさいことは気にしてはいけません。

 スクリーン上のゴジラは2次元なので良いのです。←決めつけ


 で,行くことになったきっかけはこちら!

 Twitterの「ゴジラvsコング」のキャンペーンでアトラクション2人まで半額+非売品?Tシャツプレゼントの企画に当選したから!

G01.jpg

 ま,欠点は当選権利が今年の9/22までなので,それまでに淡路島行かないと行けないって事で・・・

 片道ほんの750kmくらいっすかね。。。

 コロナですから車で行くしかないのですが,それなりの気合と体力の充実した時でないといけません。

G08.jpg
 【これ着て行く!って応募の際に書いてたのでこれ着てかんと...】

 以前,四国88箇所+20箇所霊場巡りした際以来の長距離移動となります。←そん時も一気に四国まで入りました


 そして9月初旬,Xデーとなりました!

 ガーガーいびきかいてる嫁を積んで淡路へ!


 兵庫県立淡路島公園・・・

 行って体感するメガ広い原っぱ!

G02.jpg
G03.jpg
   【公園の案内板にゴジラ書いてあった】

 天気よかったせいもありますけど,緑が目にまぶしいっす。

 公園自体は無料で普通に出入りできるので,ただのピクニック的に原っぱ遊びに来るなら毎日でも楽しめます。

 近場の方はそーゆー意味ではとても楽しめるところですよね。

 ちょっとうらやましいっす。


 そんで,この公園にポツポツとアトラクション施設が点在してて,基本的には1つのアトラクションで3000円~4000円(大人料金)のチケットを買わないといけないそうで・・・

G93.jpg
   【ドラクエのアトラクション大人気でいっぱい並んでた】

 全アトラクションを制覇する気になると,すげー高くつきますね。

 家族連れでいくつかアトラクションはしごしたらかなりの出費になっちゃいますね。

 たぶんこちらは公園のついでに1つのアトラクションを楽しむくらいがよろしい感じになるんでしょうか?


 まあ,おとうは「ゴジラ」以外はどうでもよろしくて,さらに半額なので気にしないんですが・・・←宇都宮からの交通費の方が圧倒的に…

G04.jpg
   【ここがゴジラ迎撃作戦本部だ!】

G06.jpg
   【なんか喰い物もこってる(結局食べてない)】

 まずは先のキャンペーンの当選者ですぅ~♡って申告しまして・・・

G07.jpg
   【嫁と二人で半額でチケットを購入】

G10.jpgG11.jpg
   【をぉ!これが当選のTシャツか!サイズ的に嫁のモノになる】

 さて,記念のTシャツを頂きまして,2人で1人分のチケット代3800円を払ったらアトラクションの列に並びます。

 日曜の朝でしたけど,数組の方が居るだけでしたので空いてる方なのでしょう。

G05.jpg
   【この作戦本部の表札が一番欲しかった・・・】

 ゴジラ迎撃作戦のアトラクションは一連のコース料理のようになっております。

 ・プレシアター
 ・ジップライン
 ・対ゴジラ細胞シューティング
 ・ゴジラミュージアム

 この4つのミッションをこなすわけです。



 ミッション1: プレシアター

 淡路島とゴジラにはどんな所以があるのか?
 なにゆえ今,淡路島にゴジラが居るのか?
 ゴジラがなんでおとなしく半身地中に埋まっておとなしくしているのか?

 そんな疑問を一気に片付けてくれるそれはもう見事な台本のムービーを見せてくれます。

 このムービー・・・見事っす!

 素晴らしい出来栄え!

 キャストもすごい!

 このプレシアターのムービーだけDVDとかで売ってくれたら絶対買います!

 5000円位までだったら買うね!

 それぐらい良いできっす。

 ムービーの余韻に浸りながら次のミッションへ移ります。



 ミッション2: ジップライン

G14.jpg


 ジップラインは2つのコースに分かれており,

 ・体内監視コース(162m)
 ・体表観察コース(152m)

 のどちらかをチョイスすることになっています。

G12.jpg
G13.jpg
   【ジップラインの全景はこんな感じだ!】

 距離は口から飲まれてケツ?から出てくる体内コースの方が長いですが,体表コースの方が高低差があるようなので,スピード感は体表のほうがあるのかもしれません。

 両方チョイスできないところが悔しいっすね。

 でも,特定の時期とか時間では乗り放題のキャンペーンをやってる時もあるそうなので,そん時だったら良いっすよね♬

 係員さんのお薦めはもちろん体内コース!

 実際にこの日やってる人は皆体内コースだけでしたね。

G15.jpg
   【前のお客さんが喰われるとこ!】

 ネットで以前読んだ限りでは,混んでて並んでる時は体表コースの方が早くできる!ってコメントがあった気がします。

 そうそう,大事なことを書くのを忘れておりました!

 ジップライン様々な制限がございます。

 ・身長110cm以上
 ・体重25kg以上,110kg未満
 ・その他,健康な人
 ・サンダル不可(デッキシューズ貸してくれます)

 体重制限!

 聞くだけで身の毛もよだつキーワードでございます。

 おとうのプリティーな体重。。。

 まあ,いい勝負です。←ナニト?

 正直に言いますけどね。。。

 ちょっと微妙だったので確実に110kg未満になるように1か月で調整しました。

 ちょっとですけどね♡

G09.jpg
   【ここでハーネスやらなにやら装着!】

 当然ジップラインやる前に踏み絵(ヘルスメーター)のるんだろうと思ってたんですけど,誓約書?申告書?みたいのに自己申告で体重書くだけでした。

 ま,110kg未満だから良いんですけどね。

 最初は手荷物をロッカーに入れてハーネスの装着からです。

 少し前の体験者のレポートみたいの読んだら,首から下げるスマホケースみたいの貸してくれて,それで自分で撮影もできます!みたいなこと書いてあったんですけど・・・

 今は無いんですね。

 スマホも含めてロッカー保管となります。

 そんなこともあろうかとGoProのネックストラップ付を用意してったんですけどね。

 あ,ちゃんと使って良いかは係員さんに聞いて,OKだったんで首に下げてました。

 ハーネスはお股ちゃんグイグイで締め上げてセット完了となります。

 おとうの体形「身長約175cm,B125,W115,H不明,体重110kg未満←ココ大事であってもハーネスは問題なく装着できます!

 締め上げるので若干チャーシュー状態かもしれませんが問題ありません。

 あとはヘルメットをかぶれば準備完了!

 実は踵にベルト付いてるサンダル履いてたんですけど,これもNGだそうでデッキシューズを貸してもらいました。

 靴のサイズ28cmは間違いなく在庫しておりましたね。


 あとは搭乗タワーに登るだけ!

 体表観察コースはさらに1段上のようですが,体内観察コースは搭乗タワーの中断位から出発です。

 係員さんも丁寧に一人ひとり対応してくれています。

 さあ,出発!

 実はジップライン乗るの生まれて初めてだったんすけど,リフトに乗る感覚で軽くいけるんですね!

 勝手なイメージで腕力でしがみついてないといけないような気がしてたんですけど,全然気楽に楽しめました!


 それではGoProによるゴジラ迎撃作戦ジップライン体内観察コースをどうぞ!



 うひゃひゃぁ~~!!!

 ってあっという間でしたね!

 何度でもやりたい・・・

 お金かからなければ・・・←セコイ

G16.jpg
   【最も近寄れるとこから口の中撮った!】

 えっと。。。

 乗って気が付きましたけど,自分を支えるハーネスのロープって当たり前ですけど体の中心線にあるわけで・・・

 同じ中心線にあるGoProの目の前にロープが来れば,映像もそうなるわけですな。。。

 ネックストラップじゃなくて,手に付けるやつにすればよかった・・・

 肩だとハーネスの装着の邪魔になっちゃうからね。

 ま,しょうがないっす。


 ゴジラの口腔内を通り,歯槽膿漏のないことをチェックした上でゴジラの背中に抜けてプラットホームに到着です。

 ケツからウンコになって出るわけではなかったようです。

G18.jpg
    【ゴジラの背中の大穴に到着します!】

G19.jpg
G20.jpg
   【下半身埋まってるので尻尾だけ出てる】

 背中側の造形も良くできてますよね!

 プラットフォームから眺めた向こうには,尻尾がさらに波打って地面から顔出してますね!

G21.jpg
   【なんかこーゆーとこ萌えます←変態】

G22.jpg
   【実物大の迫力を改めて楽しめます!】

G23.jpg
   【この手に握る潰されたい!】

 実物大ゴジラの背びれをマジマジと観察できるのがうれしいですね!

 巨大感たっぷりに実物大ゴジラを満喫できます!



 ミッション3: 対ゴジラ細胞シューティング

 こちらはレーザー銃を使ってゴジラの身体から飛散したゴジラ細胞をやっつける!ってミッションです。

G24.jpg
   【首元にある小屋でシューティング!】

 大中小の細胞がとっ散らかっていて,これを一定時間内にシューティングしていくゲームです。

 たまにゴジラ細胞から攻撃?してくるのを避けないと,スコアが下がってっちゃう仕組みらしいっす!

 実は昔からテーマパークのレーザー系のシューティングって相性が悪くて,今回も途中から全くスコアが動かなくなっちゃったんですよね。

 故障なのか腕がウルトラ悪いのかよくわかりませんでしたが,どちらにしても高スコアは稼げませんでしたね。

 今回行った時期では,期間内の高スコア者には素敵な賞品がもらえるキャンペーン中だったのですが,箸にも棒にも網にもかからない感じだったので残念さんです。

G25.JPG
   【シューティングの向こうに撮影スポットがあります!】

G26.jpg
    【おちゃめさんですね♡】

G27.jpg
    【活動抑制剤のドラム缶がいっぱいあります】

 ロッカーにカメラとか取りに行って,この撮影スポットまで戻って撮るのはOKだそうです。

 ただ,このエリア出ちゃうと再入場できないので注意ですね。



 ミッション4: ゴジラミュージアム

 こちらはちょっとしたジオラマ展示スペースですかね。

 入ってすぐのシン・ゴジラ東京駅の場面がお気に入りです!

G52.jpg
G51.jpg
    【これもこのままおうちに展示したい】

 他にも古い昔話での淡路島を舞台にしたゴジラと侍たちとの合戦のシーンなど,オリジナリティーあるジオラマはここでしか観れないので貴重っす!

G53.jpg
G54.jpg
    【ゴジラ迎撃作戦のジオラマね!】

 そして期間限定の展示として「ゴジラvsコング」のコーナーが!

 今回ここに来れたのはある意味「ゴジラvsコング」のおかげですので,記念写真を。。。

G57.jpg
 【ゴジラvsコングのアロハ着てフォトスポット決めてる55歳の男】

G56.jpg
    【おいしいとこのジオラマ】

G55.jpg
    【ドリル付きの潜水艦(轟天)は男の子の憧れだよね!】

G58.jpg
   【これは冒頭のプレシアターの再現シーン!】

G59.jpg
   【淡路島とゴジラの歴史的対決シーン!】

 で。。。

 4つのミッションをすべて終えると,4種のカードを集めることができて。。。

G60.jpg
   【裏を合わせると任務完了の文字が揃います】


 展示エリアを抜けるとお土産コーナーに!

 全部買っちゃいたくなるけどここはぐっと我慢で・・・

G63.jpg
G62.jpg
   【ゴジラと淡路島の浮世絵風デザイン♡】

 結局,この週末から発売されたばかりのかっちょいいTシャツとポリシャツだけ自分土産に買いました♡

G91.jpg
G90.jpg
    【カレーのセット!玉ねぎは淡路島産ね!】

 あ,あと息子の土産にカレーセットを・・・

G61.jpg
    【ショッパーはオマケで!】

 10000円以上でオリジナルのショッパーをくれるそうで,こちらもゲット!


 これにて迎撃作戦終了っす!

 素晴らしい!

 たぶんゴジラ馬鹿でないと少々お高く感じちゃうかもしれませんね。

 いいんです。

 ゴジラ馬鹿ですから!

 作戦本部の外にはレストランでコラボメニューとか,ワゴン販売でデザインボトル飲料とか売ってます。

G70.jpg
   【飲食ブースの壁には歴代ゴジラの背びれがズラリ!】

G92.jpg
   【こちらでデザインボトルを買いました!】

G71.jpg
   【ゴジラデザインの2種をチョイス!】

 飲食コーナーは特に行かなかったんですけど,ワゴン販売のドリンクだけ記念に買っちゃいました!

 デザイン6種類くらいあったかな?

 ゴジラデザインの2種をこれまた記念に購入です!


 そうそう夏休みシーズンは終わってましたけど,夏祭りの屋台みたいなブースが幾つかでてまして・・・

 紐引きゲームだけ楽しみました♪

 1等賞は既に入手してた最初の淡路島ゴジラフィギュア!

 あれは持ってますからまあ記念にと・・・

 3回やってクリアファイルが2枚と・・・

G75.jpg
   【ワッペン♡】

 これ割とお気に入りです!

 宇都宮からだと気が向いたときにパッといけるところではありませんが,何より実物大のゴジラを体感できるところは世界中でここしかないですからね・・・

 またいつか訪問したいところです。

 そん時はジップライン乗り放題のキャンペーンの時が良いかな!?


 大変たのしゅうございました!

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行