SSブログ

ヌードルツアーズってなあに? #ヌードルツアーズ #自販機ラーメン [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家の距離的には微妙な差で2番目の最寄り駅になりますかね。。。

 JR東北本線の岡本駅(宇都宮の1つ北の駅)の近所に見慣れない幟を見つけまして・・・

 小さめのコインランドリーの駐車場に設置されてたんですけど,真っ赤な自販機が置いてありました。

麺3.jpg

 あとで調べたら割と最近設置されたものらしいのですが,なんと冷凍らーめんの自販機とのこと!

 それも有名ラーメン店のものらしいっす!

UhVHm1Z6.jpg
  【1000円均一】

 ヌードルツアーズ

 申し訳ないことに全く知らなかったんですが,

 「全国の有名ラーメン店を味わえる冷凍らーめん自販機」

 としてメジャーな存在だったらしく・・・

 だって,こんな片田舎の決してハイセンスではないちっさいコインランドリーに,全国で名を馳せるような自販機があるなんて思ってもいなかったんですもの。。。←なんか色々シツレイ

 今は5店舗のらーめんがセットしてあるようです。

 おとうもラーメン好きなんですけど,情報を色々集めてマニア向けのお店に行くというよりは,皆さんがTwitterとかあげてる中で自分の好みっぽいところは行けたら行こうかな?ってくらい。

 家系?とか●●ののれん分けとか一切興味なくて,自分の好みであればそれでよし!って位です。

 なので自販機に並んでるお店。。。

 ぶぶかさん以外ほぼ知らない。。。←ぶぶかは実家隣町なので知ってる

 ってことで,売切れてたものを除き3店舗の品を1つずつ。。。

麺4.jpg
 【ぶぶか黒丸油そば,前原軒豚骨醤油らーめん,つじ田濃厚つけ麺】

 数日後に改めて入荷した2店舗分を買ってきてみました。

73a6L69K.jpg
   【AFURI柚子塩ラーメンとバリ家ラーメンセット】

 なんで改めて買いに行ったかつーと,おとうが喰う前に嫁と息子に3つとも喰われて無くなったんよ。。。

 買い足した2つも1つは隙を見せた間に喰われ・・・

FYCdIHJaAAAzmbn.jpg
   【なんとかAFURIさんの柚子塩らーめんは食べることができた!】

 全部凍ってる・・・←アタリマエ

 スープや具材は湯煎で温め,麺は沸騰したお湯で煮る!

FYCdIQJaIAEQobm.jpg
   【でけた!】

 チャーシューとメンマと海苔と柚子絞り汁が付いてました。

 冷凍状態でパッケージあけただけでも柚子の香りがしっかりとしてきます。

 実食!

 お店で食べたことないのでそれとの比較はできませんが,十分にお店の個性こだわりを感じることができる仕上がりになってると思います!

 チャーシューも炙った香ばしさ,ちょっと炭焼っぽい薫りも楽しめる厚切りサイズ!

 とっても美味しかったです!


 全てが入った冷凍めん!

 スープも具材も入ってて1000円!

 高いか安いか?

 通販でそんなコンセプトでやっぱりお取り寄せができる「宅麺」さんを随分前に一度だけ使わせてもらいましたっけ?

 正直ですね。。。

 概ねお店と同じ味,同じ麺,スープ,具材が交通費なしで味わえるならアリ!だと思っております。

 もちろん店舗で味わえば,店舗の雰囲気や店員さんの対応と言った付加要素も「味」になるんですけど,それはもうどうしようもないわけで。。。

 難しいこと考えずにたまに有名店●●のらーめん喰いてぇ!

 自販機で買ってきて喰おう!って感じで楽しめればよいですよね!

 宅麺さんは売り切れ多くてなかなかお目当てのお店のは買えませんけど,この自販機は店舗限定ですけど行けば買えるような気もするのでハードルが低くてよろしい!

 売り切れだったラーメンも今度買いに行ってみましょ!

 販売ラーメン店の入替なんかもきっとあるんでしょう。

 その辺も含めてお付合いしていけそうな気がします。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年(度)氷上練習見学 #アイスバックス #日光霧降 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 7月に入りアイスホッケーも2022-2023シーズンを迎え,氷上練習がスタートいたしました。

 数年前までは割と自由に練習見学もできましたが,コロナ禍での今では色々配慮をしないといけません。

 昨年度も・・・ってか今年の正月の練習見学の時もそうでしたが,事前申し込み・抽選での練習見学参加となります。

 感染対策の一環として,入退場管理や見学場所の指定などはしっかりされております。

 ってことで。。。

 朝7:30集合。。。ネムイ

 選手たちの入場後に体温チェックをしてからアリーナに入ります。

 見学場所は1階アウェイ東側ゴール裏エリア。

 ガチのリンクサイドなので真夏には最高の避暑地となります。


 今年の試合日程はまだ出てないですけど,プレシーズンマッチは全席指定で間引きなしのチケット販売が行われておりますので,このままいけばレギュラーシーズンもフルシート販売になるのかな?

 声だしとかどうなりますかね?

 おとうは積極的には声出ししてない人ですけど,エキサイティングな一瞬には思わず雄叫びが出てしまいます。。。

 ここ1,2週の感染者数の推移は少し不安要素がありますけどね。。。


 さて,初見の選手は・・・(チーム外練習協力者除く)


 フリーブレイズからの移籍となる#20DF早田星也選手。

 海外経験豊富ですからね。。。

 慢性DF不足に悩まされているバックスにはありがたい移籍です。

DSC03654.jpg
   【#20DF 早田選手】

 視野の広いプレイをしてくれそうな感じがします。←気のせいかもしれません

 髭の人を除いて比較的小柄なバックスDF陣で活躍を期待します!


 あと,昨年度はホワイトマスクで通したロマン!

 今期からはペイントマスクで登場です!

 デザインは・・・

DSC03190.jpg
DSC03198.jpg
  【橙の鹿角にメイプルリーフとスターをあしらったデザイン!】

DSC04004.jpg
 【背面は39(カナダ国旗シルエット)と78(日本国旗シルエット)】

 39はゼッケンですけど,78は何かな?

 って,Twitterに書いてたら正解を教えていただきました。(ご実家から)

 39は父ちゃんのナンバー(カナダの方ね!)

 78は母ちゃんのナンバー(日本の方ね!)

 お二人ともアイスホッケーGKでしたよね?

 だから各ナンバーに国旗のシルエットが付いてるのね!

 両親想いの良い息子ですね!

 うちの子と代わってくれないかな・・・←ほぼ本心

DSC03349.jpg
DSC03493.jpg
DSC03902.jpg
   【昨年後半からの防具も程よく汚れてきましたね!】

DSC04001.jpg
 【ずっとネームがどこに付いてるのか探してたんですけどここでした】


DSC03173.jpg
DSC03401.jpg
DSC03831.jpg
DSC03870.jpg
   【みっつは常に勝負師の目をしてますね・・・】

DSC03567.jpg
DSC03916.jpg
DSC03962.jpg
   【いつ見ても・・・ですね[黒ハート]

DSC03556.jpg
DSC03973.jpg
   【練習見学は飽きませんね!】

 いくつか動画撮ってきました。

 まずはリンクの横幅サイズに圧縮した狭い中でのミニゲーム!

 攻守の入れ替わりが激しい見ていて面白い練習です!




 続いては全体練習あとの居残り練習。

 GK3人組とFW拓都&勇利のゴールハンター組が揃っての練習です。

 FW組にはフェイント練習,GK組にはフェイント振られない用の練習かな?

 正しい目的は素人なのでよくわかりませんが,なかなか見ごたえがございます。




 こちらのその応用編ですかね!





 なんか足りない気がすると思ってましたが,まくさんと健斗は海外遠征でカナダ行ってるんでしたっけ?

 近日中に帰ってくる予定だったかと思いますが,今日は間に合いませんでしたね。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅ればせながら =麦ぺこ= #麦ぺこ #パン屋 [おとうの独り言/グルメ系]

 今年の4月だったか5月だったか。。。

 通勤路の環状線に新たなパン屋さんがオープン!

 前はここはラーメン屋さんだったっけな?

 店名は・・・

 麦ぺこ

 とっても素朴なネーミングで,名前からして素材を生かしてそうなイメージが湧きたちます。

 で。。。

 開店してからずぅぅぅぅぅ~~~~~~っと混んでる様子だったので,まあいつか行けばいいやと思ってかれこれ3カ月くらい。。。

 忘れてたのを思い出して立ち寄ってみました!

FX1MEOnaAAE-rkm.jpg
   【タイミングが良かったのか一人でゆっくり選べました】

 コロナ禍での開店でしたからね。

 店員さんに欲しいパンを伝えると,それを順次トレイにとってくれて,そのままレジの方に向かうシステム。

 お客さんが自分でパンに触れないようにしてるみたいですね!

 この仕組み自体は,宇都宮だとVivoさんとかが前からやってましたから特に抵抗感はないっすね。

 今回はお薦めとかをチェックしてこなかったので,その時の気分でチョイス!

FX1MEuraQAIzSRn.jpg
     【6個買ってみた】

 んと。

 ちっこいツブ貝みたいなクロワッサン
 小麦色を通り越した健康的なハニートースト
 コンパクトに美味しそうなBLT
 焦げ目がそそるチーズパン
 チョコのビスケット風のやつ
 あんバターまる

FX1MEb7acAAcqjn.jpg
   【紙袋はキャラクターっすかね?】

 この肉まん君みたいのがお店のキャラクターですかね?←知らない

 細かいお店の特徴やパンの素材やら作り方のうんちくはきっと他の人が既にいっぱい書いてるでしょうから,あくまでも自分目線で・・・

0KpOZCA3.jpg
   【目を付けたのはこのあんバターまる】

 「まる」は丸いパンの意味なんすかね?←無知でスマン

 いずれにしても袋と同じキャラデザインの帯をまとってますから,絶対推しの品と思ったんですよね!

 軽くてしっとり感のある丸ぱんにあんとバターが入っております。

c96mwkzs.jpg
   【あんが生き生きしてるね!】

 なんて言えばいいっすかね?

 あんの粒が生き生きしてるあんですね!

 こーゆーところが素材云々っていえるところなんでしょうね。

 たっぷりバターとの相性ばっちりです!


 そして個人的にベストヒットだったのは・・・

KFSpkQv2.jpg
    【ハニートースト】

 たぶん商品名ハニートーストだったと思います。。。←自信ない

 お焦げパンではないハズ

 これちょっとクセになるかも。。。

 見てそのままの通りカリっとサクサクいけるんだけど,香ばしさと甘みのバランスが神ですね!

 ハニートーストっていうとはちみつたっぷりとか,ちょっとシュガーっ気がかかってたりとか,なんだったらフレンチトーストみたいな卵っ気のあるジューシーなものもあったりしますけどね。

 これはもう硬派に直球ど真ん中の仕上げっぷりです!


 素人なので作り方とかよくわからんけど,またこれ買いに行こうかな。。。


 食パン系とかは買ってこなかったので,その辺もチャレンジしてみたいっす!


 あ,そうだ。

 最初の写真にちょこっと写ってますけどね。

 日光天然氷のかき氷やってます。

 松月(氷室)さんのとこの氷みたいですね。

 出入り口のすぐわきにかき氷食べる用のイスとか用意してあるみたいなので,これからの猛暑にはパン買いに行ったついでに良いかもね!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「SPY×FAMILY」×極楽湯 #スパイファミリー #極楽湯 [おとうの独り言/お出かけ系]

 何年前に開店したか忘れちゃいましたけど,ウチが宇都宮に越してきてか2店舗目のスーパー銭湯がたしか極楽湯であったかと思います。(店舗名は違ったかもしれん)

 そんなわけでたまぁ~~~に気が向いて行くくらいのレベルの銭湯なんですけど,知らないうちに結構いろんなイベント事やってたようで・・・

 「SPY×FAMILY」× 極楽湯 ~休日EXTRA MISSION~

FX1JynyagAAvhHC.jpg

 うちの嫁さんが今アニメのスパイファミリー(のアーニャ)にハマっておりまして。。。

 全国の極楽湯のチェーン店のち,運よく(悪く?)宇都宮店がこのイベントの対象店舗になっており,どうしても行くんだ!と。。。

FX1Jy0oaIAAdX4P.jpg
   【エントランスに可愛らしいタペストリー♡】

 このキャンペーンにエントリー(金払う)と,キャラクターが描かれたタオルマフラーがもらえるそうで,これのアーニャが欲しいと。。。

 ランダム6種類なので,何度行ってもアーニャが出ないこともあり得るわけで,それでも出るまで行きそうな雰囲気だったので,少しでも可能性を高める意味で家族3人で行って参りました。

FX1JzDVaIAA6rZa.jpg
   【コンプリートするとこの6種類】

 人気はやはりフォージャー家の3枚(左3枚)と思われます。

 あとで文句言われるのイヤなので,3人分とも嫁に中が見えないアルミ袋に入ってるタオルをチョイスさせます。

 中身は家帰ってからのお楽しみ!

 店内はあちこちにスパイファミリーの装飾が。。。

xtOUizx6.jpg
   【入浴後のフォージャー家が牛乳飲んでたり。。。】

XDChcCJC.jpg
   【ご学友や弟さんがくつろいでたりしてます】

OMC1xbTo.jpg
    【コラボのフード&ドリンクもあるようですが。。。】

 なかなかの価格設定なメニューっすね。。。

 コースター貰えるようですが,今回はパスです。

HFV6T6jQ.jpg
8PvU1VDH.jpg
   【あちこちにアーニャのミッションパネルが飾ってあります】

 さて,肝心なお風呂はもちろんスーパー銭湯なので色々楽しめるのですが,週替わり?数週替わりでコンセプト風呂が用意されるそうで。。。

 この日はロイド風呂。

 気品あふれるブルーグリーンの色と清々しい香りが特徴なんでしょうか?

 せっかくなのでたっぷり漬かりました。

 たぶんロイドに染まったので,誰かと外であってもロイドと見間違われるかもしれません。

 心なしかスパイチックに足取りも軽やかになった気もします。。。

 体重は三桁のままでしたけど。。。


 入浴後は嫁がコラボグッズを物色。

 当初はアーニャグッズの売り切れを懸念しておりましたが,全然山積み状態だったので問題なくお目当てのモノを買えたそうで。

 2000円以上買うと,さっきのアーニャのパネルのデザインのポストカードを貰えるそうで,もちろんそれも頂いておりました。

sDewbRW-.jpg

 帰宅後。。。

 運命のタオルマフラーのデザインは!

FX1JzNmaUAAJ106.jpg
    【ダミアン・アーニャ・ベッキー】

 フォージャー家3人セット!とはいきませんでしたけど,一番の目的のアーニャはゲット!

 ある意味この3人でもコンプリートともいえるかも知れません。

 ダミアン3枚の紫の三連星でジェットストリームアタックも覚悟しておりましたので上出来ですね!

 近日中に家族3人でまた向かう必要はなくなったと思われます。

 ミッション・コンプリート!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

和食登夢 ~土用の丑じゃない日に鰻~ #和食登夢 [おとうの独り言/グルメ系]

 土用の丑の日・・・

 この日に鰻食べたことほとんどないっすね。。。

 混んでてお店行きたくないっていうか・・・

 まあ,概ね近しい時期に食べれば我が家的には「土用の鰻」は達成されたことと解釈しております。

 お気に入りの鰻屋さん何店かございます。

 市内では護国神社の近くのあそことか,県北では蔵のお部屋があるあそことか,隣県では筑波射場近くのあそことか。。。

 その気で食べに行くときは成田山まで行くことも割とあったりします。←トム・クルーズのお気に入りのお店

 ま,そん時の気分でどこでも行っちゃったりするんですけどね。

 基本的にはいずれも鰻専門店に行くんですけど,おなじみのお店でも鰻がある時だけ楽しむことができまする。


 いつもお世話になってる(と言ってもコロナになってから半年に1回くらいになったかも?)和食登夢さん。

 昨年から・・・(一昨年からだったかな?←記憶が曖昧)・・・鰻を始めまして。

 定番メニューではないので,仕入れて準備できてる時だけなんですけど,これがなかなかすこぶるよろしい!

 さすがに注文してからさばいて・・・ってことはないのですが,たぶん蒸し上げまで済ませた鰻を串打ち,焼き上げタレタレしていくのがオーダーしてからのお仕事となっております。(タブンね,タブン)

 登夢さん大体カウンターで厨房劇場を見せていただいてることが多いのですが,鰻焼き始めるとですね・・・凄いんすよ!

 いつもはキリっと明るい厨房の中が焼きが進むにつれてだんだん霞んでくるんですよね・・・

 鰻焼いて脂やタレが落ちてジュワッと出てくる煙で。。。

 それこそもうすぐ出来上がりになる頃には良い意味でモクモク状態に!←あくまでもおとうの主観です

 店内全員とは言いませんが,カウンター席の皆様は鰻焼香に暴露されること必須です!

 頭に香を寄せるとご利益があるかもしれません。←ナイ

 もうこれだけで美味しくて幸せになれますよね!←鰻屋アルアル

 鰻焼煙の逆雲海の下で大将が仕上げてくれた鰻重ランチ!

 こちらです!

とむ4.jpg
  【いつもの小鉢とか刺身とかはもちろん,肝吸いも付いてます】

とむ3.jpg
   【どどーん!】

とむ.jpg
   【鰻専門店に負けず劣らず絶対美味しい!】

 おとう的にはさっぱりとしたお刺身食べてから鰻喰って・・・

 途中で舌休めでわさびたっぷり刺身に戻って,また鰻を頂く・・・

 ヘビーローテーションならぬイールローテーションを楽しませていただいております。


 そうそう,登夢さん鰻重は持ち帰りもございまして・・・

とむ8.jpg
     【去年の冬に一度頼んでみた】

とむ7.jpg
   【これもまた素晴らしい!】

とむ6.jpg
   【店舗と同様肝吸い付いてます!】

 ってか肝吸いの肝がまた立派なんだよね!


 テイクアウトついでと言ってはなんですが,しばらくお店に顔を出していなかった間に登夢さんデザートのテイクアウトも始めておりました。

 元々おかみがパティシエさんですからその辺はもうプロフェッショナルなわけで。。。

とむ2.jpg
  【プリンとシュークリーム!】

とむ1.jpg
   【かなりボリューミーでしっかりシュー皮です!】

Wkqzwzww.jpg
    【割ってみたらもう美味しい♡】

 これだけで通っても良いと思います!←ちゃんとお食事しましょう


 登夢さんもちろんメインは夜の和食なわけで・・・

 それこそ1年ぶり?イヤ,それ以上ぶりに先日夜登夢も行かせていただきましたが,変わらず何が出てきても美味しかったっす。

とむ5.jpg

 そんなにグルメで見識深い舌をもっているわけではありませんけどね。

 ここで出してくれたものは間違いなく旬の素材を生かして,大将が美味しく工夫を凝らしてくれたものだと家族全員が分かりきっているので,「安心してお任せが美味しい」のです。

 何が食べたいは言いません,出されたのもを喜んでいただきます?

とむ12.jpg

 今度はいつ行こうかな[黒ハート]






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理