SSブログ

ちゃんとしたおせち! #和食登夢 [おとうの独り言/グルメ系]

 上げ忘れていた記事が・・・



 お正月の風習としておせち料理って言うのがあります。

 おとうは育ちが雑だったので,幼い頃はおせちという物体に会ったことはありませんでした。

 まあ,蒲鉾買ったりとかお雑煮食べたりはありましたけど,おせち料理を作ったり買ったりっていうことはなかったんですよね。

 自分で家庭を持つようになり,それなりに社会的なお付合いが生じるようになって,(やむをえず)おせちを買う(買わされる?)ことも何度かありました。

 これまで食べたおせちは正直全ての料理が好みに合うことはなく,正月が明ける頃にどうにも消費できなかった残りはポイっ!ってことも残念ながらあったんですよね。。。

 買ってないですけど,ディアゴスティーニさんの「ゴジラおせち」だけは毎年心ゆすられています。。。


 そんな中,いつもご贔屓にさせていただいている和食料理屋さんがおせちを作るというお知らせが。。。

 個人的にはこれまで何食べても絶対間違いないお店だったので,それならと生まれて初めてちゃんとしたおせちを自らの意思で購入することといたしました。

31.jpg
      【クリスマスプレゼントのような♡】

32.jpg
    【じゃじゃん!】

33.jpg
       【三段重ですね!】

 豪華木製の重箱!

 ではなく使い捨て出来る木製風の丈夫な紙重箱でございます。

35.jpg
      【お品書き】

 一の重 9品
 二の重 13品
 三の重 14品

 総計 いくつですか?←頭悪い

 大体36品ですかね?

 多いんですかね?少ないんですかね?←まともなおせち初心者

FlTowMHaYAA5NuE.jpg
     【全部並べるとこんな感じ!】

 どれもが一品一品をしっかり味わえるサイズ感があって,概ね3~4人分ってところでしょうかね?

iFbkhf-O.jpg
     【こちらが一の重】

 特筆の逸品をいくつか挙げれば・・・

 下段中の海鼠みぞれ和え
 下段左のちりめん山椒
 中断右の黒豆和紅茶煮

 特に黒豆は衝撃的な出会いでしたね!

 おせちの定番たる黒豆さんですけどね。

 ぶっちゃけ好きでなかったんすよ。。。

 見た目からしてその辺で売ってる糖分コーティングっぽい黒豆さんとは違います。

 口に含んだ時の紅茶感は,まあビックリです!

 この香ばしい感覚が口の中に広がる新感覚黒豆煮はレシピを盗みたいほどですね!

WO4hJmhN.jpg
     【ちょっと見栄えの二の重】

 こちらも逸品をいくつか・・・

 下段左の自家製蒲鉾と栗金団
 下段右の蟹真丈
 上段右の海老真丈とのし鳥松風焼

 真丈はどっちも口に入れた瞬間に海老と蟹でしたね。。。

 食べやすさも考えて海老と蟹はコレで良いと思います。

 基本的に練り物系が好きだという事もあるのですが・・・

 自家製蒲鉾最高っす!

 具だくさんで彩り豊かってのもあるんですけど,それらの食感や味のバラエティーさはこれだけでおせち!って言っても良いんじゃないかと思うくらいです。

 それと栗金団!

 お正月の定番ではありますが,黒豆と一緒で実はそんなに好きじゃなかったんですよね。。。

 でもこの栗金団は。。。

 やめられないとまらない!

 酒っ気の少し漂う甘さ超控えめの大人の味わいはむしろ大好きな部類!

 黒豆も金団もただ甘く煮とけば良いってもんじゃないってことですね♬

P-nMKGwb.jpg
    【とどめの豪華な三の重】

 こちらは大物の重ですね♡

 こちらもピックアップすれば・・・

 下段のアンコウの肝西京漬,海老芋胡椒煮,菜の花昆布〆,早堀り筍
 上段の煮あわび肝酢

 海老芋好きなんすよ♡
 筍好きなんすよ♡
 炙り煮穴子とか蛸旨煮が美味しのは前から知ってるんすよ♡

 嫁と子はあん肝争奪戦してましたね。

 あわび・・・

 素敵です♡

 肝酢は他の品にも使いたいっすね!


 おせち。。。

 実はお正月になる前に辛抱たまらず大晦日の夜から食い漁っておりました。

 正月3日を待たずして・・・

 大人3人できれいに食べ終わりました。


 嫁から厳命を受けました。

 来年の予約もしておくようにと!

 おとうに何かあってもおせちだけは取りに行くので絶対に予約をせよと!




 年明け早々にお昼ご飯食べに行って,年末のおせち予約を伝えてきましたよ。。。

 早く大晦日にならないですかね?←気が早すぎる


タグ:おせち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ICE HOCKEY HEROES2 オールスターの祭典 #アジアリーグ #アイスホッケー #アイスホッケーヒーローズ2 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 4年ぶりの開催だそうで!

 その前も随分オールスター系イベントはやってなかったんですよね。

 ICE HOCKEY HEROES 2

 なかなか今の世の中では認知度が上がらないアイスホッケー・・・

 おとうが小さい頃は凄かったんですけどね。

 JリーグとかBリーグとか目じゃなかったっすよ。←当社比


 当日開場時間に合わせて東伏見ダイドードリンコアイスアリーナに赴きましたが,ビックリするほどの閑散ぶり。。。

 スポーツトップリーグのオールスターイベントが行われるとは思えないほどの情景にはかなり戸惑いました。。。


 さて,開場時間に合わせて入りますと・・・

 寒くて暗いとしか言いようのない雰囲気ではございましたが,リーグイベントの事でパネル展示などがございました。

03.jpg

 日本アイスホッケーリーグの50周年記念イベントだったんですね!

 すいません,まったく気づいておりませんでした。

 タブン目に入ってなかったんだと思います。

 以下,パネル順は会場掲載順と異なるかもしれませんが・・・

06.jpg

 おとうがテレビで見ていたのが70~80年代の日本リーグかな。

 その後はアメリカンスポーツとしてのNHLをたまに特別番組かなんかで見ていたくらいかな・・・

 ちょうど栃木に越してきたのと同時にアイスバックスが創立,ここから生観戦に移行ですかね。

04.jpg
05.jpg
07.jpg

 ここまでくらいが国内での盛り上がりの良かった頃でしょうかね?

10.jpg
13.jpg
11.jpg
12.jpg
09.jpg

 そして新しい時代,これまでとは違う時代が来ているってことですかね。

 色々パネル読みながら思うところは一杯あるのですが,それを書き始めると長編になりそうなのでやめておきます。

 個人的な感想としては,パネルに書かれたリーグの言葉が妙に他人の事のように見えてしまいました。

 この状況への危機感とか改革するぞ!みたいな意気込みはないのかな?

 あぁ,きっとこれはおとうが鈍感なせいなのでしょうね。。。



 さて,愚痴っぽい話はこれまでとして,お祭りごとを楽しみましょう!


 第1日目

 初日のスケジュールはこんな感じです!

01.jpg

 なんか書いてあるのとスケジュールとか内容とかが一致してない気がしてましたけど・・・

 初めてアイスホッケーに触れる方にはいい加減なプログラム広報は悪い印象にしか繋がりませんから,しっかりやってきましょうね。


=オープニング=

 まずは選手入場と紹介!

 全員個別に紹介するのは大変なので,GIFアニメで・・・

無題.jpg


IMG_7740 G.gif

IMG_7961 G.gif

 これね!

 2日目もやってました!

 2日目はギリ遅刻したので観てないんですけど・・・

02.jpg

 6チームのホームユニホームが揃う機会ってなかなかないですよね!

 ここだけ観てるだけでもちょっと豪華な満悦間を覚えましたね!



IMG_7981.jpg
   【そーいえばこの方(右)もFW登録で選出されてました】



=氷上運動会(大綱引)=

 えぇ,大綱引きだそうです。

 これまたプログラムと違うんですね。。。

DSC08523.jpg
DSC08524.jpg
   【両軍GKをふん締まってプレイを・・・】

 あ,運動会の選手宣誓を忘れていたそうです。。。

DSC08526.jpg
   【選手宣誓!井上光明&菊池秀治】

 では,各チームの頑張りは動画でどうぞ!



 お祭りイベントですからね。

 お約束のお楽しみプレイもふんだんにございますね?



=氷上運動会(大縄跳び)=

 他の種目と比べ,こちらは結構まじめな勝負だったように見えますね!

 まじめにやってグダグダになるという。。。

 こちらもまとめて動画でどうぞ!



 おとうはスケートできない人なので,氷上でジャンプできる時点で皆神ですけどね。。。


=氷上運動会(全選手リレー)=

 各チームの全選手が参加しての豪華リレーです!

 ん。。全選手?

 横浜には・・・まあ,動画をご覧ください。



 グルーガ。。。

 頑張ってたね。。。

 夕聖どっか行っちゃったね。。。

IMG_7997.jpg
    【で,リレーの優勝はレッドイーグルス北海道!】

 氷上運動会はこれにて終了。

 なかなか楽しませてもらいました?

 続いては・・・


=1on1=

 これは全く知らない新競技。

 FWが1対1で対戦するゲームなのですが・・・

 1)両軍ベンチゲートでFW1人が待機
 2)ホイッスルと共に飛び出して自軍ゴールをまわってからセンターのパックを奪う
 3)パックをもったら相手FWをかわしてゴールを決めれば勝ち!
 4)ゴールはどっちのゴールに入れても良し!(両ゴールとも敵ゴール扱い)

 すげー楽しいんですけどね。。。

 なかなか決まらないと明らかにスケートが遅くなってバテテくるの分かります。

 観てる方はとても楽しいのですが,やってる方は地獄の競技でしょうね。。。

第1試合:HLアニャン#11ジュヒョンvs横浜グリッツ#9アレックス・ラウター
第2試合:東北フリーブレイズ#11猪狩大智vsHC栃木日光アイスバックス#18古橋真来
第3試合:東北フリーブレイズ#77所正樹vs横浜グリッツ#21杉本華唯
第4試合:ひがし北海道クレインズ#82大津夕聖vsレッドイーグルス北海道#97中屋敷侑史
(お約束の茶番対決?)
第5試合:HC栃木日光アイスバックス#48清水怜vsひがし北海道クレインズ#19矢野竜一朗
第6試合:レッドイーグルス北海道#16彦坂優vsHLアニャン#27アン・ジンフィ
第7試合:HC栃木日光アイスバックス#81鈴木健斗vs横浜グリッツ#13岩本和真
?& 横浜グリッツ#45黒岩義博vsレッドイーグルス北海道#39成澤優太
(4人のバトルロイヤル!)
第8試合:ひがし北海道クレインズ#14磯谷奏汰vs横浜グリッツ#9アレックス・ラウター
第9試合:HC栃木日光アイスバックス#48清水怜vsレッドイーグルス北海道#19中島彰吾
第10試合:HC栃木日光アイスバックス#18古橋真来vs横浜グリッツ#9アレックス・ラウター
第11試合:横浜グリッツ#21杉本華唯vsレッドイーグルス北海道#97中屋敷侑史
第12試合:東北フリーブレイズ#92生江太樹vs横浜グリッツ#13岩本和真
準決勝1:横浜グリッツ#21杉本華唯vs横浜グリッツ#9アレックス・ラウター
準決勝2:レッドイーグルス北海道#19中島彰吾vs横浜グリッツ#13岩本和真
決勝:横浜グリッツ#13岩本和真vs横浜グリッツ#9アレックス・ラウター




 もうGKまで攻めあがっちゃうとホントに大混戦になりますね。。。

 是非,シーズンオフのファン感の時にもやっていただきたい!

IMG_8003.jpg
   【優勝は横浜のアレックス・ラウター選手!】

 ゲームの時もそうですけど,アレックス選手のゴール力は凄いですよね!

 改めてこのイベントがオールスターであることを思い出させてくれるプレイを見せてくれますよね!

 このアレックス選手や,同じ横浜の杉本選手,レッドイーグルスの中屋敷選手などがそうですよね。

 まあ,中屋敷選手は違うところも目立ってましたけど。。。



=スキルコンテスト・ストラックアウト予選=

 お楽しみのスキルコンテストの時間です。

 明日の決勝に向けての予選会。

 まずは正確なシュート力を競うストラックアウトから!

 ゴールの5箇所に吊るしたパネルに当てていきます。

 的はどこでも自分の好きなところへ。。。



 なんと!

 本人以外。。。いや,おそらく本人も予想していなかった予選1位通過はアイスバックス坂田駿!

 なんかヒゲの艶がちがってましたもん!


=スキルコンテスト・ゴーリーストリーク予選=

 こちらはどんどん打ってくるシュートを止めたもん勝ち!

 予選は決められたら負けのサドンデス形式で・・・

 しかしゴーリーズがこれだけ集まると嬉しくなっちゃうね!

IMG_8026 G.gif


IMG_8094.jpg
IMG_8101.jpg
   【PSって緊張感あってひたすら見てられますよね!】

 まあ中には・・・

IMG_8152 G.gif
    【あわや乱闘!?のみっつ&夕聖ちゃん】

 あ,それと・・・


 この方もPSにチャレンジしてましたけど,パックもファーストタッチを誤って・・・グダグダ



 グルーガもう少し練習してきましょうね・・・

 えっと,予選は結局誰が通ったんだっけな?←忘れた


=スキルコンテスト・スピードキング予選=

 スピード自慢の各選手が競います!


 これ毎回盛り上がるよね!

IMG_8177 G.gif

IMG_8263 G.gif

 特別参加枠でバックスとレッドイーグルスの今野マネと越後マネが競ってます!

 もちろん勝った方は決勝へ!

 両者ともスピードで名を馳せてますので力が入りますよね!

 ってか,スーツ姿のせいかフィギュアに見えますな。。。


=3on3=

 こちらも新ゲーム!

 レギュラーゲームではオーバータイムの時にプレイヤー3人づつでゲームしますよね。

 スペースが空いているせいか,得点率が高かったり盛り上がりが良くなる感じです。

 これをそのままショートゲームとして採用してる感じですかね?

 チーム分けがえらく適当(チーム釧路,チーム北米,チーム埼玉+α,etc…)

 色々ゆるかったですけどやっぱり面白い!

IMG_8572 G.gif


IMG_9152.jpg
   【結局チーム釧路が優勝!】

 チーム北米が強いと思ってたんでしたけど,曲者ぞろいのチーム釧路が圧勝でしたね!

IMG_9194.jpg
   【チーム釧路の監督?毅がトロフィー貰ってます?】

 たけしおめでとぉ~~!!

 さて,これにて初日のプログラムは終わりですが,この後選手会企画のイベントがオマケでございます。


=氷上写真撮影会(選手会企画)=

 皆さん氷上に降りてきて選手たちと交流を深めてください!って企画です。

 さらに表情でしか観れない迫力あるシーンを間近で見させてくれるというものです!

 まずはゴーリーへの打ち込みを間近で!

IMG_9344.jpg
   【まくさんの千本ノック!】

IMG_9263 G.gif
  【みっつやわっきーかっちょ良い!】

 プレイ中のゴーリーの顔までしっかり写せる機会はなかなかないのでありがたい!

IMG_9413.jpg
   【ボードへのアタック!】

 高校生の頃に柔道場でプロレスしてたの思い出しますね・・・←何で?



 こちらが今回お薦めの氷かぶりです!

 ありがたいことに両エース2名の連続攻撃をいただきました。

 迫力ある画像を撮ろうとスマホは下目に構えておりましたので,画面上あまり多く氷を被っていないように見えますが,飛んできた氷はしっかりと顔と頭に氷雪遭難レベルで頂きました。

 ごっつぁんです。


 今回は全チームの交流会ですからね。

 遠慮なくバックス以外の所にも遊びに行けます。

 普段なかなか他チームのファンイベントには行けませんから,こういう時は有効利用しないとね!

FmblSHlaUAAvvCr.jpg
   【横浜グリッツ黒岩選手と!もちサインも頂きました】

FmblSysaAAAFFcr.jpg
   【一番のお目当てはHLアニャンのダルトン選手!】

FmblSfEakAEf5TO.jpg
 【以前手に入れたハルラのマスコットぬいぐるみにサインもろた?】

 ってことで,大満足で初日を終えました!


 ま,ぶっちゃけ集客はあと20倍くらい欲しかったっすね。。。



 第2日目

 二日目はこんなプログラムです!

12 (2).jpg

 細かいところはなんか違ってた気もしますが,メインはオールスターゲームなのでよいでしょう。

 本日はスキルコンテストから観戦です!

 あ,お客さんは前日の5倍は居ましたね!

 あとさらに4倍くらいいると概ね席が埋まっていたかと思います。。。


=スキルコンテスト・ストラックアウト決勝=

 昨日の予選を経ての決勝ですが,決勝はゴールに吊るされた的を番号順に当てなければいけないという過酷なルールに!

 優勝者は・・・



 アイスバックス坂田駿!

 予選から続いての完全優勝!

 誰も信じられない快挙です。

IMG_9439.jpg
   【優勝トロフィーを掲げる坂田選手】

 もしかすると一生分のゴールを打ち切ってしまったんじゃないだろうか・・・


 その辺が猛烈に不安である。。。


=スキルコンテスト・ゴーリーストリーク決勝=

 昨日は若干グダグダ気味だったので,レギュレーションを一部変更(サドンデスでない)して,実質的には全員やり直しみたいな感じかな?

IMG_9470 G.gif
   【なかなか見ごたえのあるPS】

IMG_9574 G.gif
    【マット。ダルトンvsグルーガのPS対決も!】

 ダリトンがバランスを崩している隙(サービス)を狙うが・・・

 最後は仲良しさんである?

 優勝は予選で一度敗退していたダルトン選手でした!


=スキルコンテスト・スピードキング決勝=

 こちらも色々あって出走者が入れ替わったりして・・・



 優勝は越後マネに代わって代理出走(本人は予選敗退)していたまくさんが,中屋敷選手を下して優勝!

 素晴らしいレースでした。

 ウマ娘にも負けないんじゃないかな?


IMG_0047.jpg
   【越後マネをお姫様抱っこしてウイニングラン?】

 以上で楽しい楽しいスキルコンテストは終了っす!



=特別座談会=

 日本アイスホッケー連盟創立50周年の座談会です。

IMG_0084.jpg

 右から,三浦孝之さん,福藤豊選手,星野好男さん,大澤ちほさん。

 進行は加藤じろうさんでした。

 草々な顔ぶれで座談会を期待して聞いていたのですが,ちょっと期待していたのとは違うレベルの座談会でしたね。。。

 脚本がどちらの方かわかりませんが,きちっと台本作った方が良いですよね。

 さてさて2日間のイベントもここまでは余興です!

 本番はこれから!


=オールスターゲーム=

 チームブラック・チームホワイトに6チームの選手たちが分かれての試合です!

 開会のあいさつは・・・

IMG_0099.jpg
   【アレックス・ラミレスさん!】

 今年から横浜グリッツのお手伝いをするようになったんだよね?

 いつかラミちゃんにもサイン貰いたいな。。。

IMG_0125.jpg
   【フェイスオフ!】

IMG_0181.jpg
   【豪華な顔ぶれですな・・・】

IMG_0306.jpg
   【試合と違ってDFゆるめなので得点チャンス多いです!】

IMG_0331.jpg
    【得点力の高い選手が活躍しますね!】

IMG_0784.jpg
    【1ピリから白熱したゲームが・・・】

 しかし2ピリになると・・・

IMG_0814.jpg
   【なんかおかしくなってきたぞ・・・】

IMG_0827 G.gif
【グルーガフェイスオフしたいと出ていくが龍一に引きずり戻される】

IMG_0876.jpg
   【ゴール前にデカいのが立ちふさがりダルトンの邪魔をする】

IMG_0943 G.gif
  【ダルトンスティックを持ち換えてターンして生涯初ゴール!】

 記念パック持ち帰ってました!

IMG_1144 G.gif
  【突如ウマ(夕聖)乱入,ほぼ見えないので身体ごとゴール!】

IMG_1218.jpg
【チームブラックのまくさん白いジャージを重ね着してスパイゴール!】

IMG_1317 G.gif
   【覆面レフリーUEDAの初ゴール!?】

IMG_1356 G.gif
【QB中島からのパスを受けたRBジンフィがGK橋本らのタックルをかわしてタッチダウン!】

 アメフト知らない人はわからんプレイだったかもしれん。。。

 個人的には大好物?

IMG_1455 G.gif
   【マネ同士の乱闘に突っ込んだ中屋敷ら脱がされる?】

 井手らっきょの古典的なヤツね?

 ということで,第2ピリオドは宴会芸が炸裂しまくってました?

 みんなしらふで出来るのが凄い!

 そして楽しませてくれてありがとう!

 ここまでくるとスコアはどうでも良くなってくる。

 っていうか,スコアが正しくカウントされているかどうかももはやわからない。

 仕切り直しが必要である。。。

 ってことで。。。

IMG_1675.jpg
   【レフリーの表彰からまじめに3ピリを。。。】

IMG_1953.jpg
   【心を入れ替えたような素晴らしいプレイの数々?】

IMG_2006.jpg
  【ゴールを決めるとチームの枠を超えて可愛がられる貴大?】

IMG_2058.jpg
   【ゴールのハイタッチがお気に召さなかったみっつJr.】

IMG_2118.jpg
   【勝負は後半の激闘へ!】

IMG_2207.jpg
   【チームブラックの猛攻が続く!】

IMG_2238.jpg
  【誰がゴールしたか覚えてないんすけど・・・】


IMG_2251.jpg
    【まもなくタイムアップ!】

IMG_2323.jpg
  【15:12(タブン)でチームブラックの勝利!】

IMG_2325.jpg
    【おめでとう!】

IMG_2331.jpg
   【優勝のトロフィーはラミちゃんから[黒ハート]

IMG_2401.jpg
   【MVPはウマ(夕聖)】

 オールスターゲームだけでなく,このイベントを最も盛り上げてくれた人に与えられる賞だそうです。

 そしたら確かに夕聖か中屋敷選手だよね。

IMG_2435.jpg
   【夕聖とラミちゃんでゲッツ!】

 楽しい2日間のイベントも来れで終了っす。

 最後のご挨拶も動画でどうぞ!




 さて,お祭りごととしてはとってもとっても楽しかったイベントです。

 選手たちもみんなが来場者を楽しませてくれようと全身全霊をかけて頑張ってくれているのが良くわかります。

 そのおもてなしの心も物凄く感じられました。

 持って生まれた性格もあるでしょうが,夕聖や中屋敷選手のオーバーアクションの数々はそういった心意気だったと理解しております。

 だからこそあえて言いたい!

 もう少しチケットを売る工夫はなかったんでしょうか?

 正直初日の開場時間に合わせて入場口に行ったときは,寂しさに愕然としました。

 これがオールスターイベントなのかと。。。

 1日目は見るも無残,2日目もその5倍以上はいたと思いますけど,それでも空席の方がはるかに多かったですよね。

 今回は一般席の他に特典の付いたプレミアムなチケットが何種類か発売されていましたよね。

 10万円位から100万円のチケットまで。。。

 特典の魅力はさておき,購入される見込みのない価格設定としか思えませんでした。(購入された方が居たらごめんなさい)

 リーグの現状を理解されていないのではないか?と思う程です。

 会場の音響や照明に頑張っているのはわかります。

 ネット中継にもこっていそうですよね。

 チームスタッフがハンディカメラもってリンク内をまわり,面白い映像を撮ろうとしている努力もすごく良くわかります。

 でも誰にうまくそれが伝わっているのですか?

 少なくとも会場に居た者としては,プログラムの内容も良くわからない時間が多く,いつ行けば何をどう楽しめるのかが不明朗でありましたよ。

 すべては資金のいるお話ですから,できることとできないことがあるのは理解しています。

 ただ,アイスホッケーファンを1人でも増やすためにやるイベントとしては,もう少しなにかやりようがあったのではないかと思っております。
 



FRASHSCORE.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『樋口真嗣特撮野帳 -映像プラン・スケッチ-』刊行記念サイン会 #樋口真嗣 #銀座蔦屋書店 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 樋口監督の特撮野帳なる本が出版されることは随分前から意識しておりました!


樋口真嗣特撮野帳 -映像プラン・スケッチ-

樋口真嗣特撮野帳 -映像プラン・スケッチ-

  • 作者: 樋口 真嗣
  • 出版社/メーカー: パイ インターナショナル
  • 発売日: 2022/12/23
  • メディア: 単行本

 もちろん出版前に予約を・・・

 あ,忘れてました。。。

 ま,いつでも良いか・・・

 と思っていた矢先に素晴らしいお知らせを!

ひぐち.jpg

 銀座蔦屋書店さんありがとう!

 そしてちょうど良かった!

 予約日の開始時間に合わせてダッシュで予約!

 なんか早々に完売になってた(後日追加販売もあり)ようですが,とにかく本の購入とサインをしていただける機会をダブルでゲットいたしました。

 当日は会社のカレンダーでは休日扱いの日。

 宇都宮からでも余裕のよっちゃんで伺うことができまする!


 ってことで当日。。。

 ところは GINZA SIX !

 都会中の都会ですね。

 田舎者にはブランド香水の香りが目に沁みます。。。←どんだけ田舎者

 でもここ以前来たことありましたね。。。

 地下2回くらいにのり弁の専門店があって,そちらにお弁当買いに言った記憶があります。

 ただ地上階を訪れたのは初!

 吹き抜けのハイソな飾りが場違い感を10倍増にしてくれます。。。

Fm5tcF0aAAAKxCp.jpg


 6階?だったかな?

 銀座蔦屋書店さん!

 本屋さんなのでうかつに写真撮れませんけど,所謂書籍販売以外に数々の作家さんの個展っぽい展示が各所にございます。

 これ観てるだけでもあきませんね。

kmNDMIxh.jpg

 列は17:30から並ぶことができます!って案内でしたので,1分前位におじゃましたら・・・

 なんか随分フライングで皆さん並んでんじゃん!

 そんでも二十うん番目位に並べました。

Fm5zbevakAA6bIo.jpg

 当日は追加販売もあわせて120名来場予定とのこと。

 18時~20時の開催時間ですから1人1分ペースでサインしてかないとですよね。

 樋口監督腱鞘炎にならんでしょうか?


 それではサイン会スタート!

 普段は超おしゃべりな監督も1人1分厳守のため口数少なく黙々とサインされてますね。

 なんか自前でスマホに秒数カウントアプリ入れて対応してるみたいっす。エライ!

XUqN6Piq.jpg
   【帯とかカバーにサインされてるものが展示してありますね】

vPc9mDGT.jpg
   【山積みのサインの向こうに監督が・・・】

Fm6T772akAERYRF.jpg
    【そーいえば左利きでしたっけ】

Fm6T772akAERYRF2.jpg
  【特撮っぽくミニチュアが並んでるので監督の怪獣感が出てますね】

Fm6T8f_aMAUuqfy.jpg
   【一人ひとり丁寧に名前を入れてくれています】

 サインが終わったら手渡しで!

 アイドルではないですが,それなりに興奮いたします。

 同い年のおっさんですので心ときめくものは無いですが,特撮馬鹿の頂点の方にサインを頂けるという光栄感はございます。





 名前や日付,おまけにKATO太くんのイラストまで描いていただけるんですね!

 余計なお話をすると1人1分のペースが乱れちゃうので大人しく「ありがとうございます」だけ言ってサラバです。

 色々話したい方もいるでしょうけど,大人数のサイン会ではスピーディーに運営できるように協力しないとね!


Fm6T9BOagAYDePE.jpg
   【左はオマケの野帳型メモ,右はサイン本!】

Fm6T9ZNaMAATVn4.jpg
    【樋口真嗣と日付が交差して書かれてます】

 この上に名前入れてもらってるよね!

 本の中身はアップできないけどね・・・

 いやいやなかなかいろいろ思い出して楽しめるもんですよ!

 おとうはシン・ゴジラ出演シーン(エキストラ)を思い出してフンフン興奮してましたもん!









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

つけ麺 らぁ麺 京極 #京極 #らぁめん #つけ麺 [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年オープンしていたラーメン屋さんらしいのですが。。。

 なんとなく行きそびれて今年になってから行って参りました。

iPYIAxac.jpg
   【日光街道,宮環から外に出てすぐ】

 まずはこちらの看板が目につきますね!

 イケメンは看板には入ってませんね。。。

u7laKJae.jpg
   【お店の玄関はこんな感じ!】

 あとで聞いたんですけど元々どこかにあったお店が移転してきたらしいです。

 夜8時過ぎにお邪魔しましたが,入店はスルーでしたね。

 駐車場は店前の数台と,少し宮環よりのところに別の駐車場がありました。

MRzOGRG5.jpg
    【メニューはこちら!】

 濃厚!特につけ麺が売りなんですかね!

 鶏白湯・鶏清湯共に大好きなので楽しみです。

 まずはイチオシらしき京極濃厚つけ麺特製をお願いしましょう!

vNeCjBsm.jpg
     【おぉ!豪勢だ!】

 特製はトッピングフルコースってことですかね。

 つけ汁は塩と醤油が選べるようになってたので,今回は塩をお願いしました。

hpNqufMH.jpg
  【麺見えませんね・・・】

 麺見えませんけど,特徴的な麺ですね。

 個人的な感想では沖縄そばの太さで食感が少しやわめのらーめんにした感じでしょうか?

 写真に写ってないっすけど,やや色白美人さんな麺ですね!

 つけ汁スープはまあ濃いこと!

 濃厚ですからね。

 つけ汁ちょこっと付けて十分に味わえます。

 具材が特製だと多いので,それでもそのままつけ汁使い切っちゃいますかね。

 煮卵の他,豚チャーシュー,鶏チャーシュー♡

 大きな穂先メンマ(見えない)もあるのがうれしいですね!

 トッピングの品々は淡白な味のものが多く,つけ汁との相性が良いですね!

 スルスルッと完食ですね!


 別の日に別メニューにチャレンジ!

mLvmeVZm.jpg
      【鶏清湯らぁめん塩】

 特製じゃなくても豚チャーシュー4枚ものってるんですね♡

 濃厚な鶏白湯と迷ったものの前回のつけ麺が濃厚だったのであっさりの鶏清湯にしてみました!

 が!

 鶏清湯でもかなりしっかりしたスープのなのね!

 頭の中で想像していた鶏清湯と違ってましたが,味わいとしてはもちろんアリ!

 せっかくだったら醤油にすればよかったとあとで思いましたね。

 つけ麺とらぁめんのどちらが良いかは好みでしょうかね。

 あくまでもおとうの好みではらぁめんの方が良いかな。。。

 つけて食べるのめんどくさいだけですけどね。

 せっかくなのでサイドメニューにもチャンレンジ!

_2oMzWXr.jpg
      【京極まぜめし】

 全然どんなもんかわからんで注文しました!

 まずは揚げ玉たっぷりの見た目にちょっと興奮!

 そして思いのほか量があるのにちょっと後悔。。。

 これはこれで1人前の普通の食事ですね。。。

 もう一つ。。。

 食欲を大いにそそる香ばしいガーリック臭が。。。

 らぁめんと一緒に食べようと思ってたんですが,これだけがっつきたくなる魔道の誘いを感じます。

 卵黄と揚げ玉とガーリック飯をがぁ~~っとかき混ぜて,ほら美味しい!

 間違いのない逸品でしたね!

 ちょっと味濃いめだったから,濃いのが苦手な人は普通のライスも頼んで箸休めに白飯喰うと良いかもしれません。←どんだけ喰うんだヨ


 そしてお会計の時。。。

r6yaem10.jpg
   【アイスキャンディーくれました!】

 濃い味のらぁめんやまぜめし食べた後のさっぱりアイスキャンディーはありがたいっすね!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たな家族が増えました♡ #ベタ #熱帯魚 [フクモモ&ふくろう日記]

 何の番組だったか忘れましたけど,芸能人さんが熱帯魚のベタを飼っているという紹介をしていて・・・

 ベタってどこのペットショップでもコップみたいのに入って売ってるよね!って嫁に話したら,そんなの観たことない!と。。。

 その後しばらく,観てるはずだ!絶対観てない!の言い争いをいたしまして。。。

 答えを確かめるために近所のペットショップへ・・・

 皆さんご存じのように大変大勢のベタがペットショップの熱帯魚コーナーの入り口を彩っており,それ見たことかと!

 しかし嫁曰く。。。

 生まれてこれまで全く認識していなかったと。。。

 コイツ。。。


 おとうもそんなにベタ自体をまじまじと見てたことはなかったのですが,最近は随分カラフルかつヒレの感じの違うベタが出てきているんですね。

 ぶっちゃけ幼い頃の記憶でベタは赤いモノ!っていう印象しか持っておりませんでした。←嫁の事は笑えない

 そんなこんなで眺めているうちに,「これなら私でも世話できる!」と嫁がお迎えの決意をしちゃいまして。

01.jpg
      【ベタ飼育初心者セット購入!】

 所謂熱帯魚は何度か飼育したこともあって,一般的には水槽に浄水フィルターやヒーター,照明などをセットし,敷き砂やら水草もレイアウトして・・・ってとこなんですが。。。

 ベタは初めて。。。

 もともとペットショップだとそれこそワイングラスにたたずんでるくらいですからね。

 複数飼育だとケンカしちゃうのは図鑑とかで読んだ記憶もあるんですが,飼育環境が全く分からない。。。

 ってことで,お店で売ってた初心者飼育セットをそのまま購入です。

02.jpg
   【中身はこんな感じ・・・】

 LED照明と恒温水中ヒーター,シンプルかつコンパクトな水槽&ガラス蓋,そしてベタ専用の水調整剤と餌となります。

 所謂浄水のポンプ式のフィルターみたいなのは要らんみたいですね。

 ベタは水流でヒレヒレが傷んじゃうことがあるらしく,小さめの環境では水流が起こるものは厳禁なんだそうです。←聞いて納得

 小さい水槽でこまめにお水を代えていくのがとりあえず常法であるとのこと。

 で,おとうがそんな情報をお店の方に聞いている横で,飼育を決意した当人はお迎えする子を選ぶのに必死で。。。

 数十分後。。。

03.jpg
   【こちらの子をお迎えすることになりました】

 なんかヒレヒレの具合や色合いとかで呼び名が色々あるみたいですけど,聞いた名前はもう忘れました。←テキトー

 まずは我が家に連れ帰ってから風船袋のままで環境に馴らせないとね。。。

04.jpg
  【ようやく解放!】

 えっと,名前は『ベタちゃん♡』になったそうです。←そのまんま





 一応朝晩2回のごはんや,毎日の糞取り&半水替えは嫁があしげくこなしております。

 「ベタちゃん♡いい子だね~!」と声がけしながらやってますね。

 言ってることわかるんでしょうか?


 さて,我が家にベタちゃんが来てからもう1人ベタちゃんのことが気になって仕方がないヤツがおります。。。

06.jpg
   【ガブリ寄りで眺めてます】

 うちのぽん太がやたら気になるようで。。。

 夜とかも放しておくと勝手に水槽にぶつかる勢いで飛んでいきます。←たぶんぶつかってるな

07.jpg
08.jpg
   【そこまで目を近づけて観るんなら水槽に飛び込んでしまえ!】

 水槽自体はガラス蓋ついてますからベタちゃんに危害が行くことはありませんが・・・

 ベタちゃんもまんざらではないような感じで寄ってくるんですよね。。。

 まあ,ほのぼのしてよろしいですけど。。。

 こうしてまた我が家の家族が増えたのですよ。。。


 ふくろももんが(竜二&ぷー)
 ふくろももんが(クリ)
 カラードコノハズク(ぽん太)
 ベタ(ベタ)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット