SSブログ

炭火焼和めし処 しんぱち食堂 =朝から晩まで= #しんぱち食堂 #宇都宮 [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年11月でしたでしょうか?

 以前美容室だったところがご飯処に改装されておりまして。。。

 炭火焼和めし処 しんぱち食堂

 最寄りのTSUTAYA,スタバと同じ敷地なので,まあまあ訪れるところではあります。

 オープン早々に行こうと思ってたのですが・・・

 なんか混んでて並ぶのもめんどくさくて・・・

 以後,3カ月ちょっと放置。。。


 思い出したので行ってきました。

 開店人気は落ち着いていたようで,お昼ご飯を食べに行ってきました。

D9eJzqFG.jpg
   【炭火焼和めし処 しんぱち食堂】

 美容院の居抜き改修でうまく造れるもんですね。

 こちらはチェーン店だそうで・・・←後から調べた

 かなり手広くやってるんですね。

 厨房横にある炭焼コンロでお魚を焼いているようです。

 嫁と二人でオーダーしたのは・・・

-ii_atTQ.jpg
   【かなり豪華になった!】

 豚ばら黒胡椒焼き単品
 厚切銀鮭塩焼き定食+そば(小)
 ぶりネギ塩焼き定食

 テーブルの上が随分豪華になりました。。。

 もう少ししょぼいものになるのかと勝手に思い込んでおりましたが大違い。

 ちゃんとした定食ですね。

jpMkUzEI.jpg
  【豚ばら黒胡椒焼き】

 これは昼に喰うもんじゃないですね・・・

 絶対ビールのそれです!

 文句なし!

XfsbP80a.jpg
    【ぶりの葱塩焼き!】

 見た目分からんですけど,喰うとしっかり葱塩です!

 ごはんがすすむ君ですね!

7LWW186s.jpg
    【厚切銀鮭!】

 ある意味品定め的にオーダーしたんですけどね。

 文句なし合格ですね!

 焼き加減もよろしいし,厚みも身の具合もよろしいです!

ejP3oEV6.jpg
 【お蕎麦も頑張ってるらしいので小さいお蕎麦も頂いた】

 こちらは正直,期待してたほどではないですけど,蕎麦屋さんのそばです!

 例えたら失礼ですけど立ち食いレベルのもんじゃないっすよ。

n2QRFjTK.jpg
   【朝定食ってのもあるそうで・・・】

pdK0tTyD.jpg
   【後日伺った朝食メニューは4種!】

-T_uHAzW.jpg
   【銀鮭塩焼き定食】

 ごはん小だと税別400円っス!

2Xcq035l.jpg
   【昼に食べた厚切りと比べると明らかに薄いけどね】

 これで400円だったら十分でしょう。

np4VdiYa.jpg
   【豚バラ目玉焼き定食ってのもあった】

uxqoO4l6.jpg
   【実質的にはベーコンエッグですね!】

 お味噌汁はかなりおっきいですしね。

 朝会社に行きがけに寄っていくにはいずれのメニューもアリですね!

 何より朝7時からというのはありがたい!


 朝は朝定食,昼は普通に定食,夜は飲みながら食って〆に蕎麦!

 そんなのがこの店1件で済んでしまいます。

 コンビニエンスなごはん屋さん。

 そんなキャッチフレーズが似合いそうですね!



nice!(2)  コメント(0) 

初めての公式パブリックビューイング! =vs HLアニャン= #ICEBUCKS #アイスバックス #バッファローキング [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 たぶんチームの公式イベントとしては初だったと思います。

 パブリックビューイング!

 あれですよね。

 サッカーワールドカップとかで渋谷とかで夜中にスポーツバーで大騒ぎしながら大画面で応援するヤツ。

 プレイオフ進出が決まり,レギュラーリーグ3,4位争い,そしてセミファイナルの対戦相手がどうなるかの混沌とした時期の大事な一戦でございます。

 場所は渋谷・・・ではなく,雷都・宇都宮の旧パルコ裏。

 おとうにとっては聖地ふんよう菜館跡の目の前という立地となります。←わかる人ごく少数

 SPORTS & BEER Buffalo King

NW3tScK8.jpg

 ここ2年くらいで出来たスポーツバーさんだったでしょうか?

 「イクゼ プレーオフ!! アイスバックス パブリックビューイング」

 と題したイベントが開催されました。

 申し込みが殺到し,抽選参加・・・になるほどの状況ではなく,申し込んだ方は大体しれっと参加できるレベルではあったようですが,それなりに店内は満員札止め(←当社比)

 ちょっとだけ回線?設備?トラブルはございましたが,美味しいポイントは漏らさず楽しむことが出来ました。

FpO6DGVaAAIgAS8.jpg
   【こんな感じだ!】

 ま,配信のトラブルよりもやや不満に感じたのは,お店が完全にBREX・SC栃木&ちょっとBritzenで装飾が埋まっているという事・・・

 これはお店のせいではなく,チームの宣伝活動と我々の飲酒放浪活動がバッファローキングさんに届いていなかったという結果でございます。

 反省しなければいけませんね。。。

 次回,ここでパブビューをやるのであればそれまでにバックス菌を繁殖させておかねば…←ばい菌レベル


 ま,愚痴はともかくイベント開始でございます。

FpO6Dl2aYAAXjrV.jpg
  【解説はよっち&衣笠さん,進行は松井アナ♡】

 皆さんパブリック馴れしてませんからね・・・←おとうもです

 コロナのアレもありますけど,大声の応援・鳴り物は出してよいやら悪いやら・・・

 ピンチとチャンスでは勝手に叫び声出てましたけどね・・・

 でも一か所に集まって,遠いアウェイの応援ができるのは良い事です。

 現地に行って生の応援をするのが選手たちの力にも我々の満足度にも良いのはわかっておりますが,様々な理由で行けない方がいるのも事実。。。

 取り組み的には年に2回くらいこんなイベントがあっても良いですよね!

 システム的には,試合終了までの飲み放題を含めて3000円(ノンアル2500円)の均一大特価!

 オードブルも付いていますが,大皿提供だとおとうのようにおとなしい方だとなかなか手を伸ばせず,結果ほぼ食べれない状況なんかが予想されたんですが・・・

Jjs0y4re.jpg
FpO6EAvaEAEF-dh.jpg
   【オードブルは個別お弁当パック!】

 これは良いね!

 気兼ねなく自分のペースで頂けます。

 そして美味しい!

 正直かわきものに毛が生えた程度のものしか出ないだろうとたかをくくっていたのですが,ビックリレベルでの良いモノ提供でございました。

 バッファローキングさん,ごめんなさい。

 それこそ3ピリまでに決着がつかず,結局OVT,そしてPSSまでもつれ込み,試合時間(飲み放題時間)も自動延長されていたのにサービスでピッツアまで出してくれておりました。

 もうバッファローキングさんに足を向けて寝られませんね。

 そして肝心の試合は・・・

 衣笠さんの,

 坂田のチェック!
 坂田のブロック!
 早田のブロック!

 などの名言?(←後日グッズ検討?)に引っ張られるように激戦が続き,最後はPSSで。。。



 勝ったぁ~~~!!!

 ロマンPSSはパーフェクトセーブだぁ~~!!!

 元々の失点も不運なものもありましたしね。

 この日のロマンは切れてましたよ!

 そして得点をあげた選手たち!

 1点目をまさに押し込んだ早田!
 リバウンドを諦めずに打ち続けた舞人!
 鍔迫り合いに負けずに3点目を打ち込んだ哲也!
 PSS1本目を決めて勢いをつけた出口!
 実質リーグ初ゴールの宮田の度胸!

 ダルトン相手に3点,5ゴール!

 これはね,誇るべきですよ!

 いやいや良いものを見せてもらいましたよ。。。

a6dhdQ_D.jpg
   【準備良いのね・・・】

 この後は公式さんの写真を参考にしてくださいまし。

 総括してよかったっすね!

 馬鹿みたいに飲む人(←うちの嫁)は絶対に元取れますしね。。。

 近々のお話で言うと。。。

 プレイオフのセミファイやファイナルのアウェイゲーム。。。

 全ゲーム共にパブリックビューイングやってもらえませんかね?



FRASHSCORE.jpg





nice!(2)  コメント(0) 

帰って来た ICEBUCKS TRAIN #SL大樹 #ICEBUCKS #アイスバックス [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 3年ぶりですかね!

 SL大樹とのコラボによる ICEBUCKS TRAIN

 参考記事: ICEBUCKS TRAIN アイスバックス&SL大樹コラボ

 前回も大いに楽しませてもらいました。

 あの時はSL大樹2号(鬼怒川温泉→下今市)でスタートして,SL大樹3号(下今市→鬼怒川温泉)で戻ってくる往復を楽しんだんでしたっけ?

 今回はSL大樹1号(下今市→鬼怒川温泉)スタートのSL大樹2号(鬼怒川温泉→下今市)戻りとなります。

 特に深い意味はありません。

 むしろ前回がよくわからないプランでしたね。。。


 さて,前日は全国的に雪模様。

 もちろん日光周辺もそれなりにしっかり降雪しております。

 この日は晴れ!

 雪の翌日の晴天ですからきっと撮り鉄さんいっぱいいるんでしょうね♪


 3年前は鬼怒川温泉駅から往復しましたが,今回は下今市駅からの出発です!

01.jpg
   【日光・鬼怒川エリア乗り放題キップがお得!】

 普通にSUICAとか使えるんですけど,「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」がお得!

 下今市⇔鬼怒川温泉だけでも元はとれるし,もちろん日光にだって行けちゃう!

 車の人も駅前の駐車場(25台くらいまで)はSL利用で700円/日で置いてっちゃえば良いのです。

 無料の駐車場もあるそうなので,うまく使ってくださいまし。

 SLは1号,2号・・・毎に記念乗車証が頂けます。(右上1号,右下2号)

 そんでもって2枚持ってると下今市のSL展示館で「SLカード」を貰えます♪


 さあ出発だ!

SL大樹230211.gif
     【SL大樹1号下今市駅入線】

DSC08962.jpg
   【かっちょいいね!】

 SLらしい1つ目フォルムですね♬

DSC08959.jpg
    【アイスバックスのヘッドマークと祝日日章旗】

 日章旗付って良いですね!

 凄く特別感があります。

 これ見て今日が建国記念の日であることを思いだしました。。。←ドイヒー

 今回の機関車は『C11 123』で,前回乗車の『C11 207』と違う機関車です。

 そんなに詳しくないのでウソ書くかもしれませんが,今東武さんは3両の機関車を備えてるそうで,この C11 123 は最近実運転が可能になった車両らしいっす!

 元々は『C11 1』だったのを,東武鉄道の123周年?に合わせて『C11 123』にしたとか,しないとか。。。←自身ない

DSC01323-2d878.JPG
 【3年前の ICEBUCKS TRAIN C11 207】

 割と前に乗ったカニ目の『C11 207』も好きなんですけどね♡

 あ,ヘッドマークはロゴが変わってたんですね。。。←使いまわしだと思ってた

DSC08786.jpg
   【メカメカしい機関室はヨダレ出ちゃいますね】

DSC08970.jpg
   【この辺のメカニカルな駆動もたまらん!】

02.jpg
   【おや,こんな可愛らしい案内が♡】

DSC08773.jpg
   【ケツね】

DSC08777.jpg
   【マーク入ってたのね】

 バタバタと出発して鬼怒川温泉駅まで約30分ちょっとだったかな?

 車中ではジャンケン大会(初戦敗退)とか,ユニフォームオークション(参加することに意義がある)など,選手やアイスガールズの皆さんと交流を深めながら・・・

 我が家はどちらかというと,SL大樹のアテンダントさんと交流を深めながら,雪で白く染まった車窓を楽しんでおりました。

 で,鬼怒川温泉駅についたらSL大樹の恒例です!

 転車台での機関車方向転換!

 長いので30倍速にしておきました。←早送りし過ぎ

 逆光なのは目をつむってください。。。





 ちなみに・・・

 ということで,3年前に撮った C11 207 の転車の様子も貼っときます。

 こっちは等倍速なので長いっす。




 鬼怒川温泉駅ではトークイベント開催!


DSC08852.jpg
   【DJ Keiさん司会の元にトークショー!】

 SL大樹1号に乗車していた3選手がトークショーの出演者となります。

DSC08946.jpg
   【ちょっと風が強かったね!】

 改めて今年のSL大樹ユニもお披露目ですね。

 鉄道をイメージしたアイアンラインが力強さを表してますね!

 胸の「ふたら」エンブレムも良い感じです。

DSC08808.jpg
      【セルジオ越後SD】

DSC08897.jpg
    【#16FW 齋藤哲也】

DSC08866.jpg
    【#30FW 牛来拓都】

DSC08874.jpg
    【#8DF 相馬秀斗】

 場慣れの問題で秀斗くんがいじられポジションになっておりました。。。

DSC08948.jpg
   【とにかく試合にみんな来てね!】

 帰りは向きを入れ替えた機関車繋いだSL大樹2号で下今市に戻ります。


03.jpg
   【SL大樹2号に乗るゆーたさん捕まえて記念写真】

04.jpg
 【終点間近で展望車に選手達が貯まってたので記念に1枚!】

 今のSL大樹は展望車っていうのが2号車に連結されてて,景色が見やすい吹き抜けの展望席が用意されています。

 ちょうど終点近くになった頃に選手達が吹き貯まってたので,一緒に記念写真撮ってもらいました!

 (正しくは2人居なかったのですが,みっつマネが呼んで来てくれました。ありがとー!)

 往復共社内では自由に選手達と写真撮ってOKだったのですが,前回も乗車選手全員と写真撮れてたので,そんなタイミングを狙っておりました。

 それもこの展望席での撮影を狙ってたのでちょうど良かった♡

 ちなみに前回は・・・

lFwgE4yo-af29c.jpg

 社内カメラマンさんの撮影でちょうどサロンカーのテーブル席で乗ってた3人と撮れました!

 なんか貴重な写真だな,コレ。。。

 あ,1人は今回も居るけど。


 ICEBUCKS TRAIN 毎年だとちょっと飽きが来ちゃうかもしれないけど,3年に1度位のペースだったらずっと続けてほしいな。。。

 そしていつかSL大樹のプラレールを買ってしまいそうだ。。。

 オマケ

05.jpg
   【下今市駅にて・・・】

 ちょうど帰る時に今回のSL大樹1号,2号でお世話になった選手・アイスガールズの皆さんが,公式ページ用の撮影をされてました。

 ずうずうしくそのまま撮らせて頂きましたが,公式さんより写り良い気がする♡


 さあ,2月25日のSL大樹マッチデーではゴール量産!汽笛連発でしっかり勝ってもらいましょうかね!



FRASHSCORE.jpg





nice!(2)  コメント(0) 

驚くべきわらび餅! #芭蕉堂 #笑来美餅 #GINZASIX [おとうの独り言/グルメ系]

 たぶん5年に1度くらいしか訪れないと思いますが・・・

 おしゃれな街・銀座!

 ちょっくら用がございまして行ってきたんですけどね。

 家族一同田舎者なので,なにか銀座の土産を買って帰らねば嫁に殺されます。

 用向きがあったビルの地階で売っておりましたこちらがとても良いものでしたので,あらためて記事にしておこうかと。。。

 銀座 わらびも餅専門店 芭蕉堂

 元々は大阪のお店なのでしょうか?

 オーダーすると切り立てのわらび餅(笑来美餅)にきな粉などを振って提供してくれる有名店さんらしいのですが,お使い物としてはさらに素晴らしいものがありまして・・・

Fm9UA8YaMAAOjxi.jpg
      【お家で切り立て笑来美餅】

 なんと自宅で出来たて?のわらび餅を楽しめる品でございます。

 常温保存5カ月!

 お土産としては最高ですね!

 今度外人さんにもお持たせしようかな?

Tv-7Z3z_.jpg
   【箱を開けるとこんな感じ】

Fm9UBNiaYAAUv7P.jpg
   【内容物一覧!】

 大阪の本店工房で炊きあげられたわらび餅の真空パックに,きな粉や黒蜜がパックされています。

 種類は,

 ・丹波黒豆きな粉
 ・抹茶きな粉
 ・ココアきな粉
 ・黒胡麻きな粉

 があるようです。

 今回は黒豆きな粉と黒胡麻きな粉を買って帰りました。

 食べてから気が付きましたが別売で黒蜜もあったようで,次回購入時はこれも必ず買おうと思っております。

1UkPdmPX.jpg
    【右下の手順に従っていただきます!】

Fm9UBevaUAAF0vc.jpg
   【袋ごと沸騰したお湯で10分湯煎】

 ぴっちり詰まった糊のような・・・

 しっかり10分湯煎します。

 おっきめの鍋がお薦めです!

Fm9UBxfaAAE28GW.jpg
   【氷水で冷やして粗熱をとります(10分)】

 食べる前に最低20分は用意しとかんといかんわけです!←開けてすぐ食えると思ってた

Yr-ZtSR7.jpg
    【きな粉を振ったお皿に出す・・・】

 をぉぉぉぉ~~!!!!

 まんま袋の大きさでわらび餅が出現します。

 思ったよりしっかりしてるので,袋は大きくカットするのをお薦めします。

Fm9UCXDacAESlR5.jpg
   【まんべんなくきな粉を振りかけて・・・】

Fm9UCmHaEAAKerR.jpg
  【好みのサイズにカットして断面にもきな粉を絡めます!】

 出来上がり!

Fm9UDH4aMAA_0iW.jpg
   【この弾力はたまらんかも♡】

 出来たてのみずみずしいわらび餅の完成です!

 この食感,歯切れ,柔らかさと抵抗感のバランスの良さは食べたことがありません!

 上質のきな粉の味の良さはもちろんですけど,やはりわらび餅本体の魅力が格別ですね!

 実は店頭でこれを購入する決め手は,某テレビ番組で絶賛!みたいな宣伝パネルにつられての購入だったんですけど,つられて成功!大喜びですよ。

Fm9UC2AagAAYAgG.jpg
   【こちらは黒胡麻きな粉】

 黒胡麻の風味も重なって,これまた最高!

 抹茶やココアきな粉も試したいですが,その前にやはり黒蜜でしたね。。。

 次に銀座行けるのは・・・何年先かな。。。


nice!(2)  コメント(0) 

開店1年後のカレー屋さん LAXMI #ラクシュミー #インドカレー [おとうの独り言/グルメ系]

 会社の近所にあるカレー屋さんなんですけどね。。。

 1年ちょっと前だったかな?

 偶然なんですけど新規開店オープンのその日にこの前を通りかかって・・・

 いつか行こうと思ってたんですけど随分時間が経ってしましました。

 理由は・・・

 ちょっと交通量の多い交差点にありましてね。。。

 車の出入りが多少しにくいんですよね。


 そんなこんなで1年以上放置しましたけど,思い出しての初入店でございます!

21.jpg
    【ラクシュミー インドカレー】

 店内の写真撮ってないですけどね。。。

 表の間口から想像して狭い店だと思い込んでたんですけど大違い!

 奥にズドンと広がってまして,比較的間隔広めでテーブル4卓?5卓?←覚えてない

 元は違う店舗だったんでしょうね。

 カウンターもしっかりありましたね。

 店内にはおすすめの品の紹介などあったのですが,今回はランチタイム訪問だったのでランチメニューを!

22.jpg
  【ランチタイムはナン・ライスお替りできる!!】

 素晴らしい!

 以前はナンのお代わり自由の店舗多かったんですけど,最近はお替りなしか1枚までの所が多いですよね。

 こちらは制限なしカモ。。。←お替り2枚も3枚も頼んでないからわからない


 でもお替り聞かれたからお替り1枚以上OKなことは確かですね!

23.jpg
  【まずスープが出てきます】

 カレー味で少し生姜の効いたスープです。

 最初さらっと口にしましたけど,なんかグイグイ飲みたくなる病みつきになる味です。

24.jpg
   【ランチのBセット頼みました!】

 Bセットはカレーが2種選べて,ライスもナンも付いているものです。

 Aセットはライス又はナンでカレーは1種だったかな?

 サラダとタンドリーチキンも付いてます。

 これで1000円!(ナン・ライスお替りOK)

 Aセットはカレーの種類によって750円~950円らしいっす。

25.jpg
   【ほうれん草チキンカレーと日替枝豆カレー】

 ほうれん草チキンカレーと日替わりの枝豆カレーを頂きました!

 初めてのお店なので辛さはデフォルトのままで。。。

 こちらのカレー。。。

 とにかく生姜が効いてます!

 これが良い!

 うま味が身体に沁みてくる気がします。

 辛さも直撃するタイプではありませんね。

 次回は1辛プラスでいきましょうかね!

 もちろんナンはお替りして満腹さんになりました。

 これは有ですね!


 以前よりリーズナブルに楽しめる市内のインドカレー屋さんとしては,パティアーラさんを愛用しておりました。

 参考記事: 本格インドカレーお持ち帰り専門店 パティアーラ

 どっちのお店も魅力あります!

 ちなみに後日,ラクシュミーさんにテイクアウトを頼みに行ったのですが,その時は店内で待っている間にあの美味しいスープを出していただけました!

 ありがたい!

 魅力あるインドカレー屋さんができると嬉しくなっちゃいますね!


nice!(2)  コメント(0)