SSブログ

通りがかりのベトナム♡ レストランサパ #レストランサパ #ベトナム料理 [おとうの独り言/グルメ系]

 たぶん茨城・栃木の人しかわからんと思うんですけどね。。。

 一般道で宇都宮から筑波や千葉方面にアプローチする場合,よく使う道が国道294号となります。

 仕事の時もプライベートのいろいろの時も,大体これを南北に移動することで大抵の用が済んでしまうんですけどね。

 そんな道すがら気になるお店が・・・

 ざっくり言うと茨城県下館の辺り。

 も少し詳しく言うと,294号と50号の交差点の少し南側の294号東側の道沿いとなります。

 レストラン サパ

Frln68aakAAneyu.jpg
   【エスニック感たっぷりな看板!】

 294号を南下してる時はお店を認識しずらくて,北上している時はわかりやすいのですが,お店に入るにはなんかしている時でないと駐車場に入れません。

 交通量もあるので少し駐車場に入れにくさも感じてしまうんですけどね。。。

 何度となくこの前を行き来し,食事時にここを通るチャンスが無かったのですが,ようやくお腹減りタイムにここを通ることが出来ました!

Frln7GtakAAxISr.jpg
   【店内はこんな感じ】

 たぶん和食系のお店を改装して使ってるんだと思うんですよね。

 写真のところも元々は座敷席だったところを板張りにした感じです。

 思いのほか席数もありましたね。

 店員さんはたぶんベトナムの方,でも日本語オーダーOKです。

 びっくりしたのは我が家以外のお客さんもおそらくはベトナムの方っぽかったこと。

 少なくとも日本人ではなさそうです。

 全部で5組いたかな?

 後から入って来た方を含めると,6組がたぶんベトナムの方。

 家族連れもいらっしゃいましたから,よほど現地の味として親しまれているお店なのでしょう!

 逆に期待度が高まっちゃいますよね!

Frln7QmakAAcbVo.jpg
   【メニュー洒落てます♡】

 料理は・・・

 元々ベトナム料理詳しくないのですが,フォーとかの他に臓物系やカエルさんの料理なども普通に書いてあったので,たぶん本格的な品書きなのでしょう!

 だからベトナムの方が多く来店されているのでしょう。

Frln7XcaIAAPGUP.jpg
   【こちらは飲み物のページ】

 食べ物頁撮るの忘れてました。。。

 色々気になったんだけど,生アボカドを頼んでみました!

Frln73BaIAA--G4.jpg
   【生アボカド!】

 美味い!

 超濃厚クリーミーでしっかり甘いです!

 トロピカルドリンクな傘も付いてますね!

 隣のテーブルでココナッツ頼んでたんですけど,こちらはココナッツの実の先っぽをカットした奴にストロー差しただけのアレ!

 でもアレで350円は安いな。。。←メニュー欄が違うのかもしれん


 さて,肝心なお食事ですが・・・

 メニューが本格的過ぎて臓物系とカエルは避けたかったので無難なところで・・・

Frln8_4aMAI15sK.jpg
   【鶏のフォー!】

 フォーを頼むときはついついレーザーラモンHGになってしまいそうです。。。

 冗談はさておき・・・

 このフォーは抜群に美味いですね!

 パクチーとかは別皿で来てますので,お好みで小碗に取り分けた時にトッピングできます。

 フォーの麺って実はあんまり好きじゃないんですけど,こちらのは今まで食べてきたものよりも太くてモチモチ間のあるものでしたね!

 とにかくスープが素晴らしい!

 頭からかけたいくらいですね!←どーする


 食べながら気になったのが卓上調味料?漬物?

Frln8AVaYAAo57m.jpg
   【ど~みてもにんにくスライスの漬けたやつだね】

 喉から手が出るほどこれ試したかったんですけどね。

 翌日接客対応するのが分かってたので,泣く泣く瓶を開けなかったんですよね。

 次回は休前日に入店しなければ・・・


 気を取り直して追加オーダーを。。。

Frln8JHaUAEEUvB.jpg
      【生春巻き3本分】

 1本が半分にカットされて提供されます。

 美しいですね!

Frln8TGaEAAQHDK.jpg
   【断面も良いね!】

 生春巻き系はアボカド春巻ってのもあったんですけど,品切れだったんですよね。

 ちょっと残念。

Frln8xvaAAIGYuS.jpg
    【小松菜と牛肉の炒め物】

 ガツンと濃い味のものが来ると思ってたんですけど,思いのほかそうでもない。

 さっきのフォーもそうですけど,わりと淡白な中にワンポイントのスパイスが顔をのぞかせている感じ。

 良いですね♡

Frln9IvakAIgXvV.jpg
   【牛肉と自家製高菜の炒飯】

 3人で食べてたんだけどなかなか満足するボリューム感!

 この上に振りかかってる干しエビフレークみたいのが良い加減の出汁風味みたいになってて美味しいのよ!

 いろいろ制覇してみたいな。。。

 ランチメニューとかもあるのかな?

 ちょっと違う時間帯でも攻めてみたいところです!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ料理を楽しもう! #インビスバーデン [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家が宇都宮に越してきてから早や23年。。。

 幼稚園児であった息子どもも巣立っていきました。

 その20年くらい前から目を付けていたものの,なんとなく行きそびれていたお店がこちらです。

FrfAciwaAAYZrts.jpg

 インビスバーデン

 東武宇都宮駅すぐのお店です。

 ビールとソーセージのお店!

 大好物ですね!

 数年前まではお酒飲めるからだだったので,本格ビールを飲めるところはしっかりと目を付けていた次第です。

 飲んでた頃は,もう少し家から近いところにバテンザというドイツ料理屋さんがありまして,ずっとそっちに通ってたんですよね。

 でもここがスルッと無くなってしまいまして・・・←ずいぶん前ですけど

 それで改めて良いところを探していた次第でもあります。


 店内は期待通りの装飾!そしてメニューの数々。。。

 コースメニューなどもございましたが,あえて単品料理で食べたいものを食い尽くす形といたしました。

 最初にオーダーするのはもちろんこちら!


FrfAcxKaAAAi3tG.jpg
  【ソーセージの盛り合わせ】

 これは基本ですよね!

 種類はあまり詳しくないのと覚えてないので書きませんが,もちろんどれも美味しい!

 こちらで2,3人前の盛り合わせだったでしょうか?

 嫁と息子はビールで,おとうはウーロン茶で楽しませていただきました!

FrfAc97aIAQmp5S.jpg
   【ソーセージサラダ】

 なんかサラダ系が欲しくてオーダーしたのですが,思いのほかソーセージ盛りだくさんで。。。(笑)

 一人で食べてたらこれで立派な一食分になるボリューム感!

 そして何気に好みのドレッシングだったりして・・・

 気に入ったので毎回定番オーダーしてしまいそうです。


FrfAdKqaQAIpMhh.jpg
   【ジャーマンポテト】

 ある意味基本ですよね!

 間違いない1品です!


FrfAeCqaAAASVjv.jpg
   【カーゼラー(豚の塩漬け)】

 正式な品名を忘れてしまったのですが,確かカーゼラーと。。。

 塩漬豚肉をローストしたもののようです。

 ざっくり言っちゃうと焼きハムって感じでしょうか。

 これね。。。

 大ハマりっす!

 昔の丸大ハムのCMで焚火で焼いていたハムへのあこがれが実現したようなイメージ!

 もちろんあれほど豪快なものではなく,むしろ皿にしっかりと盛り込まれた上品なものではあるのですが,塩加減がもうたまらんです!


FrfAdxCaYAAYuMK.jpg
   【ロールキャベツ】

 コース料理のメインにもなっていたので,たぶんこれがこちらのお薦めメニューなのだろうと・・・

 ソースが美味いっすよ。。。

 濃いのよ,とっても濃いのよ。

 ソースに肩まで浸かりたい気分になれますね。

 ロールキャベツのホロホロ感は心地よく,濃厚ソースでありながらなぜか口の中はさっぱり(は言い過ぎだけど,ねっとり感がない)した感じでグイグイ食べられます。

 なるほどの逸品!

FrfAePgakAAFPFV.jpg
   【コルドンブリュ】

 こちらも定番ドイツ料理だったでしょうか?

 生ハムとチーズを包み込んだ牛肉カツですかね。

 サクッ!って食感と口に広がる具材のジューシーさが病みつきものですね!

 お酒飲めないのでビールとの相性はなんとも表現できませんが,同席の嫁と息子のご機嫌具合から察するに極上の取り合わせであったのでしょう。

 せっかく入店したのですから,定期的に通いたいですね!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022-23 アイスバックスファン感謝デー #アイスバックス #ファン感 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 本来であればプレイオフファイナルを応援する日となっていたかもしれない2023年3月25日。

 2022-23シーズンの最後のチームイベントであるファン感謝デーが開催されました!

 今回の開場は霧降アイスアリーナ!

 ファン感自体が何年ぶりだったでしょう。。。

 ファンの皆さんも楽しみにしていたんでしょうね。

 何人かわかりませんけど結構な参加者がいらっしゃった気がします。

01.jpg

 さて,イベントが開始してすぐに気が付きました。

 おっきいカメラ持ってきてたんですけど,メモリーカードが入っていません。。。

 そーいえばデータ移行してから戻してなかった気がします。

 バッテリーはばっちりです!←意味なし


 ってことで,今回はスマホで適当に。。。


 本日のプログラムはこんな進行で・・・

001.jpg

 まずはチーム対抗のリレー対決です!

 2戦実施されまして,特にDF陣の華麗なバックスケーティングによる競争がなかなかのものでございました。

 さて,ファン感ではお約束的なナニカが必ずあるもので・・・

 チーム対応リレーでは2レース目で・・・



 アンカー対決チームオレンジ:ゆーた,チームブラック:貴大はゴール直前でストップ!

 中央でのジャンケン対決になりました!

 ジャンケン対決はゆーたの勝利!

 しかし,冷静な判断の貴大は勝利の余韻に浸るゆーたをおいて,改めてゴールラインを割ることで本当の勝利を収めておりました♡


 続いて3on3での紅白戦!(橙黒戦ですけどね。。。)


 まずは・・・




 目に焼き付けておきましょう・・・


 今回の紅白戦はGKマニアにはたまらない対決がちらほらと。。。




 前のファン感では,GK3人がゴールマウスの中にギュウギュウに収まってた時もありましたっけ。。。





 攻撃能力はロマンが一枚上に見えますね!

 早いし。。。


 さて,ここから先はリンク上での交流イベントとなります。

002.jpg

 皆さん色々楽しんでおりましたが,おとうはシュート体験に。。。



 へっぽこ過ぎたので,これからNHL養成ギプスを付けて毎日ショット練習をします。。。


003.jpg

 そして最後はご挨拶です。

03.jpg

 まずは今シーズン得点王!ベスト6に選ばれた健斗の表彰!

05.jpg
06.jpg
    【おめでとー!これで兄弟得点王だ!】

 そして哲也の退団のあいさつ。

07.jpg
   【バックスに来てくれて本当にありがとう!】

08.jpg
  【哲也からキャプテンを引き継いだひろとからシーズンを終えた挨拶】

 みんな来期も頑張ってね!

09.jpg
   【みっつマネも新しい道へ。。。】




 最後はみんなで胴上げです!

 イベントは以上で終了となりますが,ファン感の中でユニフォームのオークションがございました。

 今回は唯一プレイオフ(セミファイナル)で活躍したアウェイユニフォーム!

 もちろんプレイオフワッペン付です!

 諸事情で奮発できませんでしたが,無事にろまんのユニをゲット!

 今期は多くの試合に出て,大事なアウェイゲームでのPSS勝ちとかもありましたよね!

 そんな意味ではおとう的にとっても評価の高いユニとなります。

10.jpg
   【記念の1枚を撮っていただきました】

11.jpg
12.jpg
  【各所にパックの打痕があるのが頑張った証拠!】

 プレイオフワッペンも光ってますね!

13.jpg
   【もちろんサインも頂きました!】

 来季こそリーグチャンピオンとしてファン感を迎えたいですね!



FRASHSCORE.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めて金のエンゼル!歌うキョロちゃん缶 #チョコボール #森永 #金のエンゼル #キョロちゃん缶 [おとうの独り言]

 幼い頃のお菓子の想い出は。。。

 仮面ライダースナック?
 ベビースターラーメン?
 etc……

 大体年齢分かりますな。

 そんな中,子供の頃からのあこがれがチョコボール!

DIdqMnLK (1).jpg

 厳密に言うとチョコボールではなく,チョコボールの箱についているかもしれない「金のエンゼル」

 これがね,欲しかったとですよ!

 金なら1枚,銀なら5枚!

 CMでも言ってましたよね!

 金のエンゼルで一攫千金を夢見ていたわけです。

 まあ貰えるのは「おもちゃのカンヅメ」ですけどね。

 なんか今更ですけどこのカンヅメも時代に応じて(もしかすると毎年かも?)中身は変ってるそうで,名称もおもちゃのカンヅメでもなくなってるそうで・・・

 良いんです,おとうの頭の中では永遠におもちゃのカンヅメなのですから!

 とにかくこれが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてかれこれ50数年。。。

 ずっと天使の姿を見ることが無かったんですよね。

 金どころか銀も会えてないし,他の色があるかどうかも知りませんけど,思わせぶりな「エンゼルがいるかも!?反対側を見てね!」って印刷文字以外は見たことなかったです。

 それが・・・

 それが,苦節50数年!ようやく出会えたのですよ!

Fo7pLAbaUAIYdjM.jpg
   【偽物じゃないですよね?】

 ホンモノ見たことなかったので偽造品であっても判別が出来ません!

 もうね。

 慌てふためきながら応募ですよ。

 あれ?応募ってどこにどうやるんだ?

 お店で引き換えではないですよね?

 落ち着きを取り戻して改めて森永さんのホームページを見ると・・・

FpIVG9saQAAkgRG.jpg
   【応募台紙がダウンロードできるようになってました!】

 がっちりとセロハンテープで固定して,切手を貼って投函です!

 どうか我が家におもちゃのカンヅメを。。。



 そして2週間くらい後かな・・・

FqWBV9xaEAAdqE2.jpg
     【届いた!】

 届きました!

 あれなのね。

 箱にダイレクトに伝票ついてくるのね。。。

 ま,いいんですけど。。。


 「プログラミングで歌うキョロちゃん缶」と書いてあります。

 随分と様変わりしているんですね。

RMDKlVfS.jpg
   【をぉ!箱の中にはキョロちゃんが♡】

FqWBWK5agAAyyEx.jpg
      【全部出してみた】

 キョロちゃん本体と,単3電池3本,あと説明書が入ってます。

FqWBWYzaUAE_5ts.jpg
    【キョロちゃんの頭部を開けると中にはおもちゃが♬】

 簡単なペーパークラフトのおもちゃが3種かな?

 これが入っているから「おもちゃのカンヅメ」とは言って良いのでしょう!

FqWBWqlaQAM8dfd.jpg
  【キョロちゃんのサイズを鳥と比較してみましょう・・・】

 キョロちゃんの方がデカいっすね・・・

 うちのぽん太(ふくろう)がちっさいのか。。。

 プログラミングで歌を歌えるとはずいぶんとハイテクなキョロちゃんです。

 自分で色々歌を覚えられそうですが,元々覚えてくれているのもあるようなので,そちらを視聴してみましょう!




 基本的にクエッ♬しか言わないんですね。。。

 ってか,キョロちゃんの声を初めて聴きました!

 素直にそのことに感動!

 あれ?キョロちゃんって男の子でしたっけ?女の子でしたっけ?

 声からはタブン男の子?

 時間を見てなにか教え込んでいきたいのですが,ここで大きな問題に気が付きました!

 おとうね。。。

 音楽苦手で音符と音に変えるレベルではわからんのよ。。。


 オリジナル曲はあきらめようかと思います。。。

 でも可愛くて面白いので良かったです!

 チョコボールはちょいちょい一生買い続けたいと思います!

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター