SSブログ
Shooter日記-4 ブログトップ
前の5件 | -

第200矢:相馬市初野射撃場5周年記念大感謝祭! #相馬市初野射撃場 #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 あ,気が付いたらこのカテゴリーでは200個目の記事でしたね。

 射撃系では通算350記事くらいかな。。。

 ブログ全体だともう2000記事超えてますな。。。いつの間に。

 我ながらよく書いてるもんです。

 あんまり書いてないみたいですけど数えてみると射撃系記事2割近くあるんですよ!←過去の蓄積

 やっぱり純射撃系ブログって名乗って良いよね!



 さて4カ月ほど前にお邪魔した福島浜通り北の射撃場のお話ですが・・・

 相馬市初野射撃場



 実質的にこの1年の様子しか知りませんが,創意工夫でいろんな企画を頑張っておられます。

FtO5Q9saIAEeT_x.jpg

 ライフルレンジとトラップ射場をフル活用した総合射撃大会!

 こーゆーの大好きです!

 こじんまりとした射撃場だからこそできる贅沢な大会!

 こちらは3500円の参加費(皿/的代,入場料,昼食代込)

 おとうはスラッグやらんので出ませんけど,やってたら100%出場してたと思います。


Fr0D0o4agAMgjze.jpg

 これも楽しそうです。

 おとうはエア持ってないので参戦できませんが,悪友が紛れて楽しんできたようです。

 エアの大会の相場を知らんのですけど,3000円だとかなりお得な大会なのだと思います。


FtO35W7agAAOEOK.jpg

 前回参加のダブルトラップ大会!

 参考記事: 第199矢 ダブルトラップな相馬市初野射撃場

 皿100枚(ダブルトラップ2ラウンド)
 入場料
 お弁当・飲物代
 入賞すれば●千円の射場利用権ゲット!

 これでポッキリ3500円!

 歌舞伎町の呼び込みだったら絶対後で数万円の請求を喰らうパターンですが,超良心的なこちらの射撃場ではホントに3500円で全てが収まります。

 異常な安さですが,それもこれも射場管理の方の心意気なんでしょうね。

 頭がハゲ…イヤ,下がる思いです。


 以前も紹介しましたが,こちらの射場はトラップ放出機でアメリカントラップの放出機(3機)使ってますので,普通のトラップ射撃場の15機(5×3機)の放出機とは多少勝手が違います。

 公式,国体,オリンピックを目指していくぞ!

 って人にはアレですけど,まったりと射撃を楽しみたい方には心と身体に沁み込んでくる感じの射撃場でございます。


 そんな射場が気に入りまして次に訪問できる機会を探しておりましたが,自分がコロナにかかったりお仕事がアレだったりしてなかなかタイミングが合わず。。。

 まもなく射場が冬季閉鎖となる時期が迫ってまいりました。


 そんな中,嬉しいお知らせが!

souma.jpg


 トラップ撃ち放題!

 とうとう射場にもサブスクの時代が来たのですね・・・←そんなことはない

 おそらくは午後からの芋煮・BBQがメインで,午前中は集まった射手さんに楽しんでいただこうという心温まる企画なのであろうと推測いたしました。

 注意書きに「射撃をしない場合でも,会費に変更はありません」と明記してあります。

 つまり撃たんでも良い!と。。。←そーゆー意味でもないハズ

 実質午前中の3時間程度の撃ち放題ですから,それなりに射手が集まれば2~3ラウンド程度が良いところでしょうね。

 おとうはもともとイベント系の時はほぼ撃たない人なので,もってこいの企画です!←オカシイ

 せっかくなので嫁も連れて遊びに行くこととしました。←撃つ気なくなってる


 早起きして車飛ばして,管理者さん来る前に着きました。。。

 まだ射場入口にチェーン掛かってて入れません。

 パッと見,参加者と見受けられる方の車があと2台ほどいらっしゃったでしょうか?

 ん。。。

 青森ナンバー・・・

 宇都宮で十分遠いい参加者だと思ってましたが,もっともの好…イヤ,熱心な方がいらっしゃったようです。

 後でお伺いしたら片道600km超の道のりだそうで。。。

 凄いです。


 さて,本日は5周年記念感謝祭!

F-nOc4xagAAKaaC.jpg

 射場の柱に片っ端から感謝の気持ちが貼られています。

 スーパーの特売チラシより多い感じです。

 開始時間に集まったのは15人!

 とりあえず3組でスタートです。

F-pPtR6bAAAmO0V.jpg

 天気は回復したものの。。。

 寒いわ,風が強いわ,お日様が低くて眩しいわ・・・

 色々ございますが,全部含めて感謝祭です。

 感謝して撃ちましょう!

DSC02498.jpg

 写真もハレーションする日光加減!

DSC02649.jpg

 当たったかどうかわかりませんが撃ってます。

DSC02481.jpg
DSC02483.jpg
DSC02484.jpg

 先日いただきました『f-range』キャップの射場デビューです!

 このキャップのおかげでスコアは当社比●割増しでした!←ということにしておこう

F-pPtZ9a8AAUnsF.jpg

 初野に来たらショットカム借りないといけませんからね・・・←自主ルール

 当たってる所だけ端折って編集してみました。

 2ラウンド撃ちましたが,他は全部外れてたと思っていただいて・・・←チガウ





 言い訳は一杯ありますけど,見えなかったんだもん!


 あ,こいつも遅刻してきてました。

DSC02739.jpg

 もう一人の栃木人。。。

 結局あとからいらした方を含めて6組の方が各々2ラウンド撃てたんでしたっけね?

 なんか撃ってないけど来てた人もいらした気もしますが。。。


 さて,この日のメインイベントは射撃ではありません!←断言

 BBQです!

 昼になると,車は一杯でも射面には誰も居らっしゃらない状況に・・・

HlLZh41D.jpg

 もう撃ってる場合ではないのですよ!

 皆さん飢えてきております。


 管理者さんの大号令のもと,皆さん一斉にBBQの準備に取り掛かります!

F-n_Gxia4AAwLPZ.jpg

 あれよあれよという間にかまどの準備,その辺で用意したと思われるナチュラルな焚き付けを用いてあっという間に火起こし!

 ものの数分で特大鉄板がジュージューに準備出来てきました!

 いつも自分でやってましたけど,これはまた皆さん見事な連携で素早いお仕事です。

 射撃をしているよりも生き生きされていますね!

F-n_HzKawAAHHlQ.jpg

 まずはエゾシカ肉の鉄板焼から!

AH2bvdBG.jpg

 塩コショウだけで十分!

F-pPtuYakAAnpaZ.jpg

 獣肉野菜炒め!

LGr9Iiih.jpg


 ニンニクレバー焼き!

jxubFAZF.jpg

 焼きそば!

9HZE8zBb.jpg

 熱々豚汁!

F-n_JQRaEAAIiEx.jpg

 差入れのオードブルや飲み物も含めると超盛沢山な豪華ビュッフェに!

 もちろん飲物はノンアル飲料&ソフトドリンクでございます!

 この日はちょっと強風気味だったので,ライフルレンジの小屋がお食事小屋となりまして・・・

F-n_J-UboAEUasX.jpg

 なかなか風光明媚な食堂でございます。

Qu7w1E3D.jpg
    【相馬市初野射撃場Twitter(X)より写真転載】

 ここなら雨でも風でも大丈夫!

 昔,台風の中で即席テントこしらえてBBQとか鍋とかやってたバカの集まりとは大違いですね。

zarsBGyh.jpg
    【相馬市初野射撃場Twitter(X)より写真転載】

 なんどでも書いときますけど,ノンアル&ソフトドリンクでの乾杯ですからね!

 写真貼り込みの乾杯の画像はあくまでも洒落ですからね!


 こちらの射場が多くの地元銃所持者に愛されているのがよくわかりますね。

 外様ではございますが,これからもたまに一緒に混ぜていただきたいところです。


 と,ここまで書いておいて今更ですが・・・


 よく考えたら相馬支部創立5周年記念!って書いてあるのに県外の人間が参加してよかったんですかね?



 ************ オマケ ***********

 そうそう射場管理者さんが,相馬市初野射撃場について「こんなところです!」ってのを書き連ねておりましたので紹介しておきますね!

1.jpg
2.jpg
3.jpg


 ローカルなるが故の魅力!

 これがこちらの素晴らしいところですね。

 おそらく今年はもう行けないでしょう。

 来年春を越えたらまたお邪魔したいですね。

 射撃ともかくとして相馬野馬追も観に来たいんですよね。。。

 むしろ来年はそっちかな。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第199矢: ダブルトラップな相馬市初野射撃場 #ダブルトラップ #クレー射撃 #ショットカム #相馬市初野射撃場 [Shooter日記-4]

 どうしたことでしょう・・・

 なんとこの1カ月の中で3回目の射撃の機会となります。

 ここ数年の実績で言うと,3~4年分相当!

 消費した弾数で言うとざっと5年分を超えているかもしれません。

 来週位におとうの寿命が終わりになる予兆なのかもしれません。。。


 相馬市初野射撃場

 今回お邪魔した相馬市初野射撃場。

 お初の射撃場でございます!


 10数年以上前のブイブイ言わせながら射場巡りをしていた時代は,日本中の射撃場を制覇する勢いで幾つかの射場に行かせていただきましたが,志なかば・・・いや志2%くらいの所で挫折しておりまして。

 ほぼ近場の限られた射撃場にしか行かない年月が続いておりました。


 そんなところでいきなりの初訪問!

 大きな心境の変化でございます。


 初訪問ですのでナビ任せ,風任せ・・・

 なんとか現着です!

 宇都宮から正味2時間50分くらいですかね?

 9時半集合なので朝6時半に出撃!

 遠足気分なのでアクセル軽いですね!←法定速度遵守

 付いたところは福島県相馬市・・・

 もうすぐ宮城くらいですね。。。

sKt4WxkH.jpg

 距離的にもほぼ仙台行く感じでしたね。

 あ,仙台のJUNさんに声かけとけばよかった・・・←マジ忘れ

AGHd25mO.jpg
n41pn9ND.jpg


 さて,こちらは50mのライフル射場とトラップ(アメリカントラップ)の射場が併設されている射撃場です。

 残念ながらおとうはライフル持ってないし,スラッグ撃つ気ないし,ひと粒弾に興味がない人なので,申し訳ないっすけどライフル射場はスルーと言う事で。。。

Fz_uUVZagAA3liZ.jpg
    【右の建屋がライフル射場ね!】

 ってことで改めてのトラップ射面っす。

7S3dm_Im.jpg
Fz_g9OzaIAASTUJ.jpg

 射場は冬季閉鎖で,4月から11月までの土日祝祭日が営業日のようですね。



 あらためてとなりますが,相馬市初野射撃場さんの情報はTwitterきっかけで・・・

 中の人の楽し気な書きっぷりを読ませていただく中,おとうの心をくすぐる2つのキーワードがあったんですよ。

 1つ目はショットカムレンタル!

無題2.jpg無題.jpg

 ショットカムって知ってます?

 銃身下部に固定して,クレーの撃破する瞬間を撮れる(であろう)高性能カメラとなります。

 お値段は10万円位だったかな?

 ネタ好きのおとうとしては是非ともゲットしたいアイテムです。

 ただ10万はね・・・

 いつか宝くじでも当たったらと思ってましたが・・・

 初野射撃場さん,なんとこれをラウンド毎に300円の格安レンタルさせてくれるとのこと!

 これは行かねばなりませんね!


 さらに・・・

 なんと今年度は「15mダブルトラップ大会」も開催されるとのこと!

FwADmwuaUAEP5E3.jpg

 それも猟友会のそれではありません!

 ピッタリ公式セットではありませんが,なんとなくそれっぽいレギュレーションにしたダブルトラップ!

 絶妙な味付けのようです。

 このダブルトラップが,おとうの大好き種目となります!

 あ,大好きではありますが,得意なわけではありません。

 競技として最もやりたい射撃種目と言う意味です。


 かつては日クレさんの本部公式大会や全日本選手権大会でも実施されておりましたし,オリンピックでも正式種目として実施され,日本からも女子選手がオリンピックに参戦していた競技です。

 実はおとうがクレー射撃を始めた中で,最もやりたかった競技がまさにコレになります。

 ただ・・・

 大人の事情で国内の競技としては絶滅してますけどね。。。

 そんな絶滅種の大会をなんと復活してくれるとのこと!

 今年度3回の予定のうち,すでに1回目は終わっておりますが2回目以降は参加できるかも・・・


 って思って参加に踏み切ったわけです!

 もう来年やってくれないかもしれませんしね!


 ってことで3500円払ってエントリー!

 これで100個撃ち(ダブルなので2ラウンド),お昼ごはんと飲み物付きです。。。

 こちらは通常1ラウンド25枚1000円だそうですので,微妙に算数が合わない気がしますが,たぶんなんとかなるのでしょう。

 そして早速ですが・・・

p_bQCleK.jpg

 ショットカム付けてもろた♡

 ちょいちょいっとレンチで留めるだけ。

 あっという間にできますね!

M9YQw-K-.jpg

 なんか自分のものになった気がしてルンルンです!←違います

gipIaiZ4.jpg

 水着のモデルさんを撮影するように無駄に写真撮ってしまいますね。。。←子どもかよ!


 ってことで大会スタート!

 本日のエントリーは6名!

bLAkcyN6.jpg

 射場管理の方も交えて8名2射団でのんびりと撃つことになります。

 皆さんほぼ射場周辺の地元の方々でしたが,240km車走らせて参加しに来たアホなおとうを生温かく迎え入れていただけました。。。

 で。。。

 思い描いていた公式ダブルトラップ(文末参照)もどきのレギュレーションとさらにまた違うところがいくつかありまして・・・

 1.2枚のお皿が放出されるパターンはランダムである。

 2.左右のクレーはかなり違う。

 3.結果的にストレートが最も低く,左が高くて右はその次に高いクレーだった。

 何が違っていたかはあとで文末を参考に考えてみてください。


 で,違ったからどう思ったかって言うと・・・

 面白いじゃない!

 結果的に面白ければよいのです。

F0CZWsfaUAAEO3K - コピー (2).jpg
  【射場ツイート写真引用転載:ショットカム付射撃】

 おとうの銃は元々4㎏超なので,ショットカムが付いたくらいの銃身重増加は誤差範囲なのです。


 さて,ショットカムの動画上げときますから見ればわかりますけどね。

 最初に筒先全然関係ないとこに構えてるのが分かると思います。

 公式ダブルは出るとこわかってますから,出所で迷うことないんですけど,これは大迷いです!

 結論,基本的には左から出る前提で構えることにしました。←山勘





 筒先ブレブレで追ってますよね。。。

 これでもまだましな方なんですけど。

 自分で笑えるほどにぎこちない射撃をしているのがショットカムのおかげで良くわかりました。


 しかしショットカムって良く出来てますよね!

 仕組みは良く知らんですけど,撮れた動画見る限りでは発砲音(振動?)の前後を計約9~10秒程度を自動録画する感じでしょうか?←後から考えたらスローで9秒程度だから,実際にはもっと短い時間だよね

 ドラレコが自己衝突の前後の動画を自動保存するのと同じなんでしょうね。


 しかしまあ,笑えるほどに当たらない!

 当たらないけど面白い!←変態の領域かもしれん


 なんだかんだであっとう間に2ラウンド100枚が終了!

 ダブルがちゃんとダブルで獲れてたのは片手に余るほどです。。。←ドイヒー

ipjJy71n.jpg

 お昼は異常に盛りの良いカツ丼を。。。←ごはん喰いきれんかと思った


 昼食後のまどろみの後,表彰式となります。

 なんと!

GEr_QaFt.jpg

 2位入賞!

 今回は皆さんが前回よりもスコアを落としていたそうで,そのおかげで2位の栄光を頂けました!

 ってか商品が射場利用券1000円×4枚!ってのがビックリです。

 絶対この大会赤字ですよね?


 あぁ,4000円分ももらっちゃったらもう初野射撃場に足を向けて寝られませんね。。。

 大会後は管理者Iさんから総評とダブルトラップ大会の意義などについてのお話がありました。

 ちょっと感心してお話を聞いておりました。

 今時,大会なんて普通に表彰して終わり!下手すると表彰前に成績不振で帰っちゃう客だっているくらいです。

 そんな中,Iさんはダブルトラップ射撃が今後の射撃技術向上の糧になると説いてくださってます。

 エライ!スゴイ!申し訳ないっすけど随分これで射場の格が上がりました!

 そうですね・・・少なくとも●●射撃場には圧倒的に勝ってますね。。。←絶対書けない


 ショットカムのレンタルやエントリー代,ラウンド代が安いのも良いですが,例えば・・・

4ED6-8YL.jpg

 オープンな射場でありながら危険防止策は各所に工夫されていたり・・・

 実質お二人でここを管理されているのかと思いますけど,お客さんへの的確な声掛けなどもされてるように見受けられます。

 総じて良い射撃場ですね。。。

 あ,誉めてるだけではなんなので,欠点も少々・・・

 トイレは仮設トイレ1基のみなので,女性シュータ―さんは抵抗がある方もいるかも?

 あと弾箱以外のゴミは基本的にはお持ち帰りの方が良さそうですね。


 あっという間に大会も終わり,意図せずして射場利用券も頂けたので,ちょっと居残りラウンドをしていくことにしました。

 まずは15mでのシングルトラップ!

 シングルですが,アメリカントラップ射面なので放出は3番の前からランダムに左右真ん中が出てくるのですね。

 あ,最初にこれで練習してからダブルトラップやれば良かった。。。←ムリです


 続いて10mから同様にシングルでのラウンド!

 こちらから再びショットカムをお借りしました。

 ちょっと慌てて斜め付けになっちゃってますけど,15mダブルの時より皿が大きく見えますね!




 調子にのっちゃってさらに5mからも撃たせていただきました。

 5mは射座が2つしかないんですね。。。

IdZGn6JQ.jpg

 手前のゴムマットのところが15mの射座で5つあります。

 マイクスタンドの置いてあるところは10mの射座。

 こちらも5つあります。

 5mは2射座しかないんですね。

 これが本来のアメリカントラップの射座なんですかね?←違ってるかもしれん

 目の前の放出機は八の字運動しながら皿を出すらしく,左右高低のクレーがコールのタイミングでランダムに出るのかな?←かなり自信ない

 これのシングルを撃たせてもらいました。(ダブルもあるの?)

 ラウンドは二人の射手(若しくはそれ以上なのかな?)がこの2射座で入れ替わって撃つようです。←正式なアメリカンを知らん


 とりあえず撃ってるショットカムをどうぞ。。。





 皿デカいっすね!

 なんとなくクレーの打刻も読める気がします。

 これも面白いね。。。


 結局朝から14時過ぎまで計175枚撃たせて頂きました。

 近年まれに見る撃ちっぷりっス。

 どれも新鮮で楽しかったですね!

kZSZv-xv.jpg

 ほぼ丸1日付けっぱなしだったので,銃身にショットカムの日焼の跡が・・・←チガウ



 射場ものんびりしてて居心地よかったです。

 今は無きかつてのホーム射場,羽黒(宇都宮射撃場)を思いだしてしまいましたね。。。

 一日中くだらない話をして撃たないで帰る。。。←何しに来た

 初野もそんなまったりした空間が作れそうな射場でした。

 距離がアレなんでしょっちゅうはお邪魔できませんが,また遊びに来たいですね!

 あ,9月にもう1回ダブルトラップ大会あるんだっけ。。。

 出張かぶりそうなんだよね。。。

 今から画策して行けるようにしておかないとね。。。



************************************

 ここで馴染みのない方にちょっとだけ解説を!

 猟友会等で行っているのは5mのダブルトラップかと思います。

 射座は放出機から「5m後」で,撃つたびに通常のトラップと同じように順に移動していく。

 お皿は各射座の「目の前の放出機」から「まっすぐ+左右いずれかの2方向にワンツーくらいのタイミングで時間差をつけて2枚放出」されていたかと思います。(完全に同時放出だと2枚がぶつかって割れます)

 この2枚のお皿を2発の弾で撃ち,多くの大会では20射回(2枚×20回=40個撃)で1ラウンドとなります。

 ちなみに2枚のお皿のうち,どちらか片方のみに2射してもOKですが,この場合割れるのは1枚なので得点は1点のみとなります。


 公式のダブルトラップはちょいちょい違っておりまして・・・

 射座は通常のトラップと同じ「15m」で,撃つたびに射座を移動していくのもトラップと同じ。

 お皿は各射座の前ではなく,常に「3番」の位置の放出機が使われています。

 放出機は一緒だけど,撃つたびに射座は移動するので射座毎に微妙に角度の違う皿を撃つことになります。

 放出される向きは「Aセット:直+左」,「Bセット:直+右」,「Cセット:左+右」の3種類でラウンド毎にセットは変更されますが,各ラウンドにおいては変化ありません。

 また2枚の皿は時間差なく同時※に放出されます。

 ※射場さん的にはこれを同時に放出するために放出機の向きを変えないといけない苦労があります

 お皿はどちらから撃っても良いのですが,1枚につき1射,片方に2射することはできません。

 1枚当たれば1点,2枚当たれば2点となります。

 さらにダブルトラップはスキートと同様,コールしてから放出されるまでにタイマーが仕掛けられてたりします。

 5周(2枚×25回=50個撃)が1ラウンドとなり,通常A・B・Cの各セットを1ラウンドづつ計150個を予選として撃ち,決勝ラウンドとしてさらにCセットを1ラウンド撃つ計200個撃ちの競技となります。


 途中で書きましたけど,通常のトラップ競技に比べ,3番射座の放出機(厳密には7,9番目の放出機)の向きを事前に変えておかないといけないため,射場的には大変めんどくさい競技となっております。

 初野射撃場の放出機は・・・(今度みsてもらおうっと♬)





 エピローグ。。。

 そういえば・・・

 かつての本部公式ダブルトラップでこんなもん頂いたこともありました。。。

509454.jpg

 こん時も半分くらいしか当たらなかったんよね。

 えっ?なんでそれで表彰されたのかって?

 参加者がそんだけ少なかったって事ですよ。

 (ダブルトラップ全日本選手権10位/12人中ってのもある)



 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第198矢: 3年経ったので技能講習 #クレー射撃 #技能講習 #beretta [Shooter日記-4]

 なんと射撃関連で2連投の記事です。

 どこかの県の夏の甲子園出場と同じレベルで●十年ぶりの快挙かもしれません。


 さて,今年は3年に一度の猟銃所持許可更新手続きの年にあたります。

 ということで,更新手続きに必要な諸々を実施しておかなければならない!



 まずは経験者講習と技能講習!

 これらの修了証が無ければ手続きそのものが出来んのですよ。

 3月末に両講習の概ね今年前半の予定が発表されたので,取り急ぎいけそうな日程の予約を事前にしておきました。

 経験者講習はスケジュールの都合で随分先の予定であるが,いっちゃんめんどくさい技能講習は6月にしたのである。

 技能講習は土曜にやってくれるところもあるのだが,ここ数回の技能講習は平日実施の山の中の射撃場にお願いするようにしております。

 古峰ヶ原射撃場

 ご存じ,栃木が誇る古峯神社のとこにある射撃場!

FzL2QvOaAAEm2qY.jpg

 平日ですし,人いないし,講習後にそのまま練習余裕で出来ますしね。

 マイナスイオンだらけの山の中ですので健康的に講習を受けることができます。

FzL2XliacAAYPCi.jpg

 ま,快晴になったこともないというおまけもございますが・・・

 朝9時集合!

 ザーザー降りっす。。。

 昨日まで夏が来たかと思うほどの暑さの晴れだったのに。。。

FzL2TjhaEAUQDF1.jpg

 講義会場兼休憩所の東屋から出たくないほどです。。。

 雨やまないかな。。。

QOuYkfUh.jpg

 みっちりと2時間くらい・・・たぶんそれくらい。。。

 講習はね,まいつも通りっす。

LsfCgm9N.jpg

 当然実技もございます。

 何よりも安全確認最優先!

 別に当たらなくっても良いんです!←そんなことはない

0UJqbEDR.jpg

 見事合格!

 ありがとうございます。



 さてさて,せっかく平日1日サボって・・・イヤ,時間を作ってここまできてますからね。

 このまま練習会といたしましょう!

 大雨ですけど・・・

 技能講習の終わりの時間を見越してPちゃんにもお誘いをかけておきました。

 なんと2人での貸切射撃練習会!

 贅沢っすよ!


 とは言っても,練習不熱心な方々ですからね。。。

 まとめて10ラウンド練習するという事もなく・・・

 4ラウンド頑張ろうという気もなく・・・

 むしろいつも通りの雑談に明け暮れ・・・


 結局2ラウンドでしたかね。

 良く撃った方です。

 気力体力ともに4ラウンド撃てない身体になってしまったのかもしれません。

 まああれだけ雨に降られていたら・・・


 歳のせいですか?

 あ,気圧の影響ですかね。


 雨降りだったのでお手入れは家に帰ってから・・・

FzOU4D8aEAAGzUk.jpg

 濡れてるのでチョークも外してお掃除&油吹き!

FzOU4TlaUAAVfD9.jpg

 トリガーも外してね!

 水っ気はしっかり取らないとね。

FzOU4e8aIAAxTDD.jpg

 ちなみに安全装置の所に赤いポッチの付いたセレクターってのが付いてまして・・・

 これで初矢を上下切り替えられるのです!

 競技銃では珍しいでしょ?

FzOU3sxaMAUkSpC.jpg

 銃身の中やチョークのスクリュー,イジェクターの隙間,リブの橋んとことか,しっかりWD-40で水っ気を追い出しておきます。

 ここ数年はめっきり撃ちに行ってないですけどね・・・

 この銃とのお付き合いも20年越えてるのかな?

 おとうは一夫一婦制で銃と付き合ってますから,この Beretta DT-10 X-Trap 以外は持っておりません。

 年数なりに外見はぶつけたへこみとかありますけど全然元気です。

 バネも折れたことないですしね。

 色々遊べるようにチョークもフルセット,念のための交換トリガーも用意しております。

FzOU4K_aAAUIzDf.jpg

 さて,銃が壊れるのが先か,おとうが壊れるのが先か・・・

 これからも長く付き合っていく所存でございます!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第197矢: 保安な協会の大会♬ #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 かれこれ大会と名の付くものに参加したのは何年前のことであろうか・・・

 はるか昔過ぎて想い出がごっちゃになってしまっている。

 悲しいことに公式戦に出ていた記憶がわけのわからんBBQ大会の画像と脳内では同じところに存在している。

 もはや海馬は役に立たなくなっているのではないだろうか?


 さて,6月初旬のとある日。

 栃木の超メジャー射撃場の一角でおとうの復帰戦?が行われました。

FyN5r6oacAA8mWb.jpg
  【とっても大きなニッコー栃木綜合射撃場】

 何年ぶりにここ来たんでしょ?


 誰も復帰には気が付かないし,多くの方は惰性で参加している大会ではあるのだが,まあまあ緊張感を持っての出撃である。


FyOEzkqaUAE0voo.jpg

 参加したのは管轄の保安協会の大会!

 射撃の機会を増やし,間違いのない取り扱いで安全な射撃を心がけることが目的の保安協会の大会です。

 参加人数はトラップで2組,スキートで2組弱,他,射面は違いますが,スラッグだのエアライフルだの計5種目位あったんだっけな?

 総勢30人強くらいのミニ大会となります。


 難しいセットではございません。

 トラップも特に狩猟だけで撃つ機会の少ない方でも楽しめるよう,レギュレーションは5m15枚,10m15枚,15m15枚のとなっております。


 がっ!!!

 しばらく出ぬ間にルール変ってました。。。

 15m×25枚の2ラウンド!


 気持ちは5mスタートの気でいましたからね。。。


 まあ何撃っても変わらんのですが,ビックリっす。

 今年は(も?)スキート兼用斜面で,トラップ&スキート射団が1Rづつ交互に撃つ形でしたので,進行を円滑にするためのルールだったのかもしれません。


FyOW6hHaUAAXEy5.jpg


 さて,肝心の成績は・・・


 合計スコアは何枚だったかな?

 6-7割ってとこじゃないですかね?

 順位はよくわかりませんが,並の下くらいでないでしょうか?

 よいんです。

 安全に射撃ができれば・・・

 主旨を全うできれば誰でも優勝です。

 ってことでおとうも実は優勝なのです!←こじつけ



 そう言えば遠い昔にこの大会で優勝したことあったような気がします。

107-3ff88.jpg
    【遠い昔の栄光!】

 ロースコアの争いだたんだっけな?

 あ,そうだ射撃場が違ったんだ!

 きっとそのせいだな。

 既に閉鎖された射撃場(宇都宮射撃場)に自分の実力の無さを押し付けることにいたしました。



 お楽しみはこれからです。

 射撃?

 違いますよ!

 今日はお昼ご飯を頂きに来たんです!←言い切り!

 ニッコー栃木の食堂で食べるの何年振りでしょうね♬

x2YNI0OO.jpg
gwW6WQjJ.jpg
       【とんかつ定食】

 昼食は閉会式後にまったりと・・・

 そうそう,この日は芸文公式も隣でやっておりまして・・・

 芸能文化人ガンクラブさんの公式大会となります。

 ご存じの方も多いかと思いますが,現在のこちらの会長さんは高木ブーさんに代わってあの方になっております。

 この大会にも他,テレビに出られてる方々も出場されており,偶然にも食堂ではご一緒できました。

 プライベートで射撃を楽しまれておりましたから,写真とか撮りませんでしたけどね。

 同じように射撃を楽しまれている姿を見れたのは良かったっす。


hHu75h-k.jpg
   【参加賞(インスタント味噌汁だったかな?)】

 参加賞を手に意気揚々と帰宅いたしました。

 やっぱ練習しないといかんよね。。。



 そうそう久しぶりに射撃場の皿代とか入場代とか弾代とかを目の当たりにしまして・・・

 おとうの撃ちまくっていた時期と比較すると,射場の色んな費用はざっと1.5倍くらい,弾代は2.5倍くらいになってますかね。。。

 一般サラリーマンにはちょっとしんどい感じになってきましたね。

 一番底値の時に楽しめてたのかな。。。

 銃の値段も全然違うしね・・・


 ここ数年まったく撃ちに行けませんでしたけど,今年は少しは行けそうです。


 楽しい射撃を実践していきたいですね♬




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第196矢: 初撃ちは撃ち納めの儀… #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 1年前の記事と変わらぬ内容の記事になるかと思われます。。。

 射撃。。。

 ほぼ1年前の2022年初撃ち以来でございます。

 2022年は初撃ちがそのまま撃ち納めに。。。

 詳しく覚えてませんがさらに前の年もそれに近かったかもしれません。

 実質366日ぶりの射撃はいつも通り筑波射撃場に。。。

FliLiOmaEAIq8u6.jpg
   【こんもり筑波山が晴れ渡った青空に浮いてます】

FliLidYakAEgIVY.jpg
    【筑波射撃場】

 特段のこだわりもなく,実質惰性で来ている感じがあります。

 正月射撃で羽黒に行っていた時代が懐かしいですね。。。

 あの頃は大人数で・・・5人くらいだったかな?

 丸一日射撃三昧を・・・焚火でだべってただけだな。

 ほとんど変わりませんでした。

 あえて言えばA氏の焼き芋振る舞いがあったのが羽黒の定番であったでしょうか。

 懐かしい。。。←ごく少数の方に共感頂けるハズ

J6x8jQeF.jpg
   【可愛いデブと小憎たらしいのっぽ】





 あんだけ撃ってなくてよく当たるな!と自分でも思うけど,とりあえず撃ち方覚えてただけでも良かったっす。

FliLisVaYAEwd19.jpg
    【かれこれ10数年のお付合い】

 銃も射友もそんなもんですかね。

FliLi-gaYAANVR6.jpg
   【猿出るんだ。。。】

 射場で鹿と猪と兎は会ったことあるんですけどね。

 猿はまだお会いしたことがございません。

 筑波・・・

 そーいえば猿居るんでしたよね。

 結局大して撃ちもせずに初撃ちの儀は終了。。。

 成績は・・・

 内緒ですが,8割には届かずと言っておきましょうか。。。


 これから1年くらいのうちに更新が来ますので,今年は講習で撃たなければいけないはずです。

 少なくともこの日が撃ち納めにならないはずなので,昨年より射撃実績はあげられると思っております!

 定年過ぎたらもっとゆっくり時間作って撃ちに来れるかなぁ~。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - Shooter日記-4 ブログトップ