SSブログ
おとうの独り言 ブログトップ
前の5件 | -

はじめての Windows11 #Windows11 #lenovo [おとうの独り言]

 これまで使っておりましたPC(Windows8機)

 いい加減どうにもならなくなってまいりました。

 意を決して買い替えを。。。

 ん。Windows11?

 もう世代が随分変わっておりました。

 会社のPCもシステムの関係でWindows10仕様。

 実はWin11を使うのは初めてでございます。

 優しくしてください。

 で,仕入れたPCはLenovoさんの通販で買ったやつ。

GIi-iQFa0AATGZd.jpg

 どうやってもMS Officeだけは使うので,それが付いてるやつにしました。

 あと画面もでっかめのやつね。。。

 Lenovo ThinkBook 16 Gen 6 AMD

GIi-iTwaAAAUGST.jpg

 最近のPCの性能とかよく知らんのですが,IntelのCoreシリーズではなくAMDのRyzen7というチップだそうです。

 16GB/1TBのメモリー&ストレージなので,たぶん自分的な使い方には十二分なものかと思います。

 で,使い始めるにはどうするのかな???

 セットアップとやらをしないといけないんですよね?

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 格闘30分~1時間位かな。。。

GIi-iWtasAAxaDp.jpg

 思いのほかスムーズでございました。

 数年前に量販店で聞いたときはWin11のセットアップは半日がかりで大変ですから,お店の有料サービスでやった方が良いですよ!と言われて以来,ビビりまくっておりましたが,何の障害もなく・・・

 MS Office もプレインストールモデルであったのと,Microsoftアカウントを持っていたのとでスルスルと。。。

 とりあえず一通り使えるようになったでしょうか?

 細かな設定のところはこれからお勉強しながらとなりますが,全然楽勝でしたね。

 なんか風のうわさに騙されていた感じです。


 これから画像・動画系の安価なソフトと,お仕事で使う+‘*?$なソフトを入れれば万全ですな。

 これまで使ったことなかった16インチモニター(2560x1600)もよろしそうです。



 PC関係ないっすけど,別に買った角度調整できるモバイルスタンドがさらに良好!

無題.jpg
無題2.jpg

 確かに目線が上がって,首とか背中とか腰とかの負担が軽減される気がします。

 PC以上に良い買い物をした気がしております。


 さて,新しいPCも使い倒していきましょうかね!



タグ:Windows11 Lenovo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

家電とかのお話 [おとうの独り言]

 かれこれ宇都宮に転居してきてから四半世紀が経ちました。

 それなりに新築だった我が家もくたびれたところが少々・・・

 こっちの手直しは高額になるので別の話にしておいて・・・

 家の中にある家電その他もそれなりにへこたれてきましたね。

 特にここ1,2年では寿命が来たり,生活スタイルが変わったりで主要家電等のいくつかは世代交代をさせていただきました。。

 今回はそのあたりのものをちょっとだけご紹介など。。。


1.冷蔵庫

 確か転居数年後に一度買い替えをしていたものなので,20年選手だったでしょうか?

 冷蔵庫が冷蔵してくれなくなったので買い換えに至りました。

 冷蔵庫には特に想い入れるところがなく,単純に設置場所のサイズに合ってるものをチョイス。

 正直,夫婦二人だけになったので,小さくしても良かったのですが,設置場所に変な空間が出来そうなので,サイズ重視で。。。

 でも外寸は同じでも内容量はアップしちゃうんですね。←大きくする必要ないんだけど

 あとは昔と比べると消費電力とかが随分減りましたね。


2.洗濯機

 生活スタイルの変化で買い替えをした典型が洗濯機だったでしょうか?

 嫁が洗濯バカ(若しくはおとうが無洗濯野郎)なので,世帯人数の割には洗濯頻度は多いかと思います。

 自ずと洗濯機の買い替えだけは10年周期位でしていた気がしますが,このたびは所謂ドラム型洗濯乾燥機に買い換えをいたしました。

 それこそ息子どもが生まれた遠い昔は,全自動洗濯機+電気乾燥機の2段組で使っていた時代もあるのですが,当時の乾燥機は洗濯物の傷み・縮みなどが目立ち,乾燥させるものを限定しないと使えないモノでしたね。

 その後は乾燥機はきれいさっぱり諦め,全自動洗濯機のみに。。。

 我が家は嫁さんも仕事してたり,花粉症等の問題もあったりであまり外干ししなかったので,室内干しが多かったですね。

 2,3年前から「ふとん巻きのジロー」が近所に乱立しまして・・・

 ふとん洗いついでに洗濯物の乾燥もやってみたところ,衣類乾燥にハマりました。

 1年ちょっとくらいの間,自宅で洗濯,ジローで乾燥みたな生活をしておりましたが,帰宅が遅いので深夜のジロー通いが多くて・・・(夜間割引にはなる)

 そんな背景で改めて乾燥機能の優れたドラム型のP社製品に買い替えをいたしました。

 前は縦型洗濯機だったのですが,かなり水道使用量が減ったようです。

 今は嫁と二人暮らしになって洗濯物が減ったせいもあるかもしれませんが,適度な洗濯量で回すと乾燥まできれいに仕上がりるようです。

 多少なり電気代は上がっているでしょうか,水道代減少と何より嫁のストレスが軽減されるようになったのは喜ばしいことでした。


3.オーブン電子レンジ

 これは結婚以来使ってたから30年選手だと思います。

 とにかく壊れなくて・・・

 30年前はフル機能の最高級機買ったのですが,オーブン機能とかほとんど使ってなくて・・・実質チンの専用機でございました。

 まだ使えたんですけど,ガラスのターンテーブルが少し欠けたので買い替えを決意!

 更新機に特別な機能は求めてなかったので,とにかく庫内がでかくて大きいくて安いもの!

 買ってから取説みるとかなり多機能でしたけど,やっぱりレンチンのみ。。。

 価格は昔の1/5以下でしたね。

 確認してないですけど消費電力も激減でしょう。


4.洗浄機付トイレ

 建売の家についてたのそのまま使って20数年・・・

 中のフロートが数年前に壊れて,チョロチョロと常に水が流れておりました。

 買い替えを決意するまでに随分無駄な時間と水道代を使ってしまいましたが,シンプル機能のトイレをかなり格安に更新することが出来ました。

 なんとか脱臭とか自動開閉とか要らんので,肛門さまをおきれいにしていただければ何よりです。

 便器も今どきは縁の反り返りがなく,隅々まで洗いやすくなってるのはトイレ掃除担当者としては喜ばしい限りです。

 前トイレのチョロ漏れは別としても,流す際の水量も減ってるようで,先のドラム型洗濯乾燥機の水道減とあわせて,水道検診の方がビックリするほどの水使用量減が達成されたようです。


5.セラミックファンヒーター

 こちらは買い替えではなく買い足しになりますが,冬のシーズン最低外気温が-10℃近くとなる我が家。

 暖房のない廊下やトイレに行くのは雪中行軍するほどの覚悟が必要となります。

 そんな中・・・

 思い付きで買ったセラミックファンヒーターが大当たりだったのでご紹介を!

 さすがに冬でも室温が氷点下になることはありませんが,トイレ気温が5℃を下回ることはしばしば。。。

 そんな時に人感センサー付きのファンヒーターがあると,即時温風が足元に吹き始め,踏ん張ってる間にトイレ空間を20℃近くまで引き上げてくれます♡

 出たくなくなりますよね。

 数千円で買えるものですのでかなり満足しております。


6.掃除機達

 これも生活パターンの変化に合わせて変わってきましたね。

 通常の紙パック掃除機:吸引力に不満 → 奮発してダイソンに

 ダイソン:吸引力は良いが重くて使いにくい → 国産サイクロン型に

 ※貰い物のルンバ飼い始める → ベースの清掃はルンバ頑張る

 国産サイクロン型:もっとフットワークを重視 → 国産サイクロンコードレス

 ※特価品ルンバ買い足し → 1階,2階とも専用ルンバ稼働

 国産サイクロンコードレス: バッテリーの持ちはイマイチだが,吸引力,分解洗浄の容易さなど及第点

 特にここ数年はリビングに日常的にふくろうが飛び交っておりますので,鳥の脂紛が散らばっております。

 これを掃除するのに「緑色LEDライト」が絶大な効果をもたらしてくれています。

 当面,ルンバ+コードレスサイクロンコンビの牙城は崩せる感じはしませんね。

 ルンバもバッテリーとかブラシとか変えながらかなり長く使っております。

 ふくろうのウンコを綺麗にしてくれる自動掃除機ってないですかね?




 さてさて,パッと買い替えて設置できるものは良いのですが,おうちにビルドインされているものについてもそろそろ考えていかなければいけません。

 まずはエアコン!

 メインで使ってるのが天上埋込型で,他室とも連携してるマルチタイプなんすよね。

 25年以上前のタイプですから,電気代とか考えたら絶対付け替えた方が良いんですけど。。。

 壁付のシンプルなものではないので,ちょっと工事見積するのが怖くて二の足踏んでおります。


 給湯器

 実は12年くらい前に一度死んで入替えております。

 サイクル的にはそろそろ弱ってくるのかな。。。


 外壁など

 シーリングやら塗装やら・・・

 塗装は必要ないと思ってたんですけど,塗りなした方が良いのかな・・・


 生垣や庭の木など

 ぶっちゃけ全部植え直したい。

 植え直すなら庭土酷いので掘り直して入替えないとどうしようもない。



 などなど,四半世紀経ってるのでそれなりにおうちってテコ入れしないといけないところがあるようで。。。

 いろいろ考えるといっそ建て替えてしまおうかと・・・←金ない
 


タグ:家電
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

chocoZAPな生活は成り立つか? #chocoZAP [おとうの独り言]

 25年くらい前だったでしょうか・・・

 所謂スポーツクラブなるものに入会したものの,周りのやる気満々の雰囲気と自分のそうでもないモチベーションの狭間に苦しみ,実質的にほぼ行かずに退会してしまったトラウマ。。。


 それから今日までの間もちゃくちゃくと体重増加と不健康増進の進行は止まらず,立派な高度肥満中高年となりました。

 その間,大腸憩室異常による意識消失レベルの大量下血や通勤運転中の一過性脳虚血発作(脳梗塞)による左半身麻痺,etc...

 思い返せば命が終わっていたかもしれないことをいろいろと体験させていただき,今では月に一度の診察と年に1回づつのMRIやら上下内視鏡は欠かせないお友達となりました。

 元気ですけどね。

 ただここ5,6年かな。。。

 症状がどうこうよりも体力的な衰えを切に感じるようになりまして。。。

 あれ?歩くスピードが落ちたな。。。

 簡単に息切れするようになったな。。。

 ちょっと力仕事すると間違いなく筋肉痛,へたすると関節痛で動作不良に陥ることも。。。

 どんだけ衰えてるんだよ!

 なんかせんといかん!

 って思い始めてやっぱ5年くらい経ってるんですけどね。。。

 なんかきっかけが欲しい。。。

 そんな中での朗報が,テレビでガンガン宣伝しているchocoZAPが地元に出来る!ってことでした。←ここ試験に出る


 最初に書いた通り,みんながガンガン頑張ってる所だと通いにくい気がするので,気軽に行けるところにまずは行ってみたい。

 そんな中でのchocoZAPのCMは魅力あるものでしたね。

 とりあえず入会!

 って言ってもスマホアプリダウンロードして,入会日(初回参加日)を登録して,クレジット登録するだけ。

 対面で窓口さんとか合わないのも煩わしさは無いですね。

 あとは行くだけ・・・



F2RHYBFaUAAuL7H.jpg

 24時間営業なのでいつでも行けるのですが,人が少ない方が良いな。と思って出勤前の早朝時間に初回トライ!

 入口の自動ドアをくぐるとさらに入室ドアがあって,ここでスマホアプリの会員QRコードをかざします。

 ドアの施錠が外れる音がしたら入室OK!

 CMで言ってるように,土足でそのまま利用可能です。

 ってか下駄箱ありません。

 店舗によって設備は違うようですが,多くの店舗では鍵付きロッカーとか複数人数が入れる更衣室,シャワー/風呂とかは無いようです。

 こちらの店舗もオープン型の荷物棚(幼稚園にある格子型の荷物棚みたいの)と,1人用の更衣室だけがあり,シャワー等はありません。(トイレはある)

 気軽に来てくださいなので,できるだけ簡素にしているのでしょうね。

 シャワーの有無はタブン好みが分かれるところでしょう。

 まあジムの使い方次第でしょう。


F2RHbGabQAEPzjk.jpg


 で,基本的には入室したそのままで即利用スタートとなります。

 もう何度か使ってますので,自分なりのルーティーンが出来てますので今はそれをこなすだけですけど,初回はいろいろ手間取ります。

 まずマシンの使い方がわからない!

 これです。。。

 もともと嫌がってきてなかったジムですので,今時のマシンの使い方などわかるはずもありません。

 ってか,マシンの名前も知りません。

F2RHZ-oa8AAOVWG.jpg

 こんな時,1人でもなんとかするための道具が・・・

 パラパラッパパァ~~ン!

 chocoZAPアプリ!

 結局コレだけなんですけどね。

 これに各マシンの使い方が動画を交えて載っております。

 おすすめの負荷量とか回数とかも書いてありますので,まずはこれでトライするのがよろしいかと。

 あ,言い忘れましたけど店舗内にはフリーのWi-Fiが飛んでおります。

 これの設定をしておくと,使い方動画だけでなく,時間つぶしにアマプラさんだったりネトフリだったりお好みのWeb動画,音楽を楽しむことができます。

 ちなみにおとうはバイク乗りながらアマプラの「風雲たけし城」観てるのがパターンになっております。←くだらない


 あ,なんでしたっけ?

 マシンの使い方ね。

 で,とりあえず一通りいじくりまわすわけですよ。

 (使用前にアルコールでマシンの触るところを消毒しましょう!ってルールを忘れずに!)

 その中で,自分の好みに合ったものをとりあえず使っていこうと・・・

 目的に応じて最適なマシンを最適な負荷量で苦しくても頑張っていきましょう!

 が,本来のジムの使い方なんでしょうけど,おとうは軟弱なのでそんな張りきった使い方はできません。

 まずはやりたいものだけ続けて継続的にここに通う習慣を作ること!

 が,自分がここにきている目的となります。

 このためにはピンとこないもの,辛いものはやりません!!←軟弱もの!


 実は最初の1,2回は面白がってかなり張り切ってやったのですが,一部間接内に内出血が起こるほどのフィードバックが・・・←程度を知らぬ男

 ダメージあったので早々に1週間休みました。

 それとですね。

 幼い頃,学生時代,社会人当初のケガ(←どんだけあるのよ)のせいで,片腕は変形,肩は上がらず,膝はガクガク,そして3桁の体重,etc...の様々な身体的特徴を持った身体でして・・・

 ぶっちゃけ並以下の負荷にしとかないとまた壊れるんですよね。。。←するなよ!


 と言う事で,少し痛い目をみたので,持続すること,体力をつけていくことを念頭に,好きなものだけをやることにしました。


 ってことで,現在の自分的プログラムは・・・

 1.エアロバイク 30分(負荷は高め,速度は遅め,動画見ながら)
 2.レッグプレス5-6分(負荷高め)
 3.ラットプルダウン5-6分(負荷弱め)

 4.チェストプレス5-6分(負荷弱め)
 5.アダクション3-4分(負荷弱め)
 6.アブダクション3-4分(負荷弱め)

 大体1~4は確実に,時間とマシンに余裕があったら5か6を足してる感じですかね。

 あ,これで大体入室時間が55分位になります。

 通ってる店舗は専用駐車場がないので,すぐ近くにあるコインパーキングを利用してます。

 ここが1時間100円なので,100円の時間で納めることもマイルールにしております。←セコイ

 ちなみにマシンはバイクとトレッドミルは4台づつ,他は1台づつなので,大勢入室しているとマシン待ちが生じます。

 出来て当初はほぼ貸切状態が続いていたのですが,8月に入ると目覚ましく利用者が増えましたね。。。

 定時で仕事上がりの方が来る時間帯が一番混むのでしょうかね?

 最近の情報では地元宇都宮もこれまでの2店舗から一気に拡大される予定があるようで。。。

 それも職場に近いところに2店舗できるようなので願ったり叶ったりです!


 それと入会特典と言うものがございまして。。。

0.jpg

 なかなか入荷しなかったんだけど,最近山積みになるようになった。

 左の無地の箱がスターターキット,右の葉っぱのプリントがあるのが夏キットというものです。

1.jpg

 上がスターターキット,下が夏キット。

 スターターキットはchocoZAP入会者全員がもらえるキットで,夏キットは期間限定(夏)に入会した人がもらえるオマケグッズみたいなものです。

 今は夏キットに代わり,秋キットがもらえるようですが,スターターキットと合わせて1度きりのものです。

2.jpg

 スターターキットには体組成計(ヘルスメーター)とヘルスウォッチ(スマートウォッチ?)が入っています。

 こちらの体組成計ではなんと体重100kgを超えていても少数2桁まで表示されます!

 あんまり普通の人には関係ないかもしれませんが,一般的な体重計は100kg超えると表示単位の桁を省略されることが多いのです。←基本的に誤差範囲なのであまり意味はない

 さらにchocoZAPのアプリとも連携するので,体重管理もしっかりできます。

 デブにとってはしっかり管理できるのは良い事であり,あまりよろしくないことであったりもします。←テキトーにお茶を濁したい


3_5.jpg4.5.jpg

 こちらはヘルスウォッチ!

 まともにまだ使っていないのですが,こちらもchocoZAPのアプリと連携して色々できます!←デキルソウデス

 なんとなく軽くてかっこよいので使ってますが,100%の使い方をまだ理解しておりません。

 ぼちぼち学習していきます。


 続いて季節限定の夏キット!

 最近始まった秋キットの方が個人的には魅力があるのですが,これは入会時期で限定されるのでしょうがないですね。

5.jpg
 
 ハンディファンとボディタオル,ハンドタオルが入ってます。

 今年は激暑でしたからハンディファンはありがたいんですけど,受け取ったのが最近だったのでちょっと涼しくなっちゃんたんですよね。

 まあ,来年使えばよいか。。。

 ボディタオルとハンディタオルは触り心地が大変良いものですね!

 嫁に獲られました。。。

 これらのものが入会特典として頂けることになっております。(ちょっと受け取りに時間かかってましたけど,そろそろ改善されてるでしょう)

 超豪華!ではないかもしれませんが,おまけとしてはとても魅力あるものです。



 そーだ!言い忘れていたことが!

 このchocoZAPさん,所謂ジムマシン以外にも使い放題のものがありまして。。。

 エステマシン&脱毛マシン

 セルフエステの個室とセルフ脱毛の個室っていうのが店舗の奥にあります。

 こちらもアプリで事前予約(空いてれば実質その場でも押さえられそう)してからの利用となるのですが,所謂専門店のエステマシンとか脱毛マシンが自分で使えちゃう!ってもののようです。

 使ったことないですけど,わりとこちらのコーナー目当てで来られてる方多いようですね。

 それも男女を問わず。。。

 おとうも頭髪が寂しい割には体毛はジャングルですので,いつか使ってみようかな。。。


 そんなに他の方を眺めてるわけでもないのでアレですけど,こちらを利用する方は概ね3パターン位に分かれてそうです。

 ・ガチでやってる方
 ・特定のマシンだけ(トレッドミルの人が多い)やって帰る方
 ・エステ&脱毛メインで予約時間までマシンする方

 初回若しくは回数の少ない方は恐る恐るいろんなマシンをちょっとづつ試されてる様子がうかがえます。←上から目線

 おとうは1時間限定のガチってことにしておいてください。

 自分的にそう言うとモチベーションが高まるので・・・←自己満足


 さて,まだまだ通い始めですので効果もわからんですし,また通わなくなってしまうかもしれません。←弱気

 続報が1年くらいアップされなかったら辞めたもんだと思っていただいてよろしいかと・・・


 今のところあんまり関係ないんですけど,仕事帰り若しくは仕事前にchocoZAPする人にメリットとなる大きなポイントとしては,店舗はどこでも良い!ってのがあります。

 決まった特定の店舗だけでなく,出張先だろうが旅先だろうが,スマホアプリで会員QRコードさえかざしちゃえば入室できるわけで。。。

 お仕事関係でとにかく出張とか出先対応が多い方は,最寄りの店舗どこでも良いってのは通いやすくなるポイントになりますよね!

 おとうも普段は宇都宮界隈だけですが,先日新横浜のchocoZAPにも顔出しちゃいましたよ!

 都会のchocoZAPの方が普段着の方が多かったかな。。。

 正直,今現在だと都市部に集中しているので,おとうのような地方都市もしくはホントに田舎の皆さんにはあまりメリットないかもしれませんけど。

 どこまで店舗増やすのかはわかりませんけど,生活圏に複数の店舗は欲しいですよね。


 とにかく体力・筋力等を取り戻し,あわよくば体重減に繋がればよいな!と思うアクションを始めたというお話でございます。




追伸)

 実は8月後半に「コロナ」というものにかかりまして,その後の後遺症も含めて体力がさらにガタ落ちになり,ここ1カ月ちょっと通えておりませんでした。

 ようやくやる気も戻って来たので,週2~3のゆるいchocoZAPを再開しております。

 効果が出るのはいつ頃かな?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!広瀬すず直筆サイン入り特製グラス当選! #すずのビールは何ビール? #広瀬すず #サントリービール #プレミアムモルツ [おとうの独り言]

 8月某日に届きましたこの荷物。。。

Dh3Ib1T6.jpg

 小ぶりなパッケージですが,差出人はサントリーキャンペーン事務局さん。

 ダンボールを開けるとお手紙が・・・

F4INPf0bAAE5gzN.jpg

 ぶらぼぉ~~!!!

 久々の快挙です!

 少し前にSNSのキャンペーンでやっておりましたこちらの企画!


すず.jpg


 ま,フォロワーさんの数がそのまま応募総数だと換算して1.5万人の応募の中から7名の方が当選するというプラチナ企画!


すず2.jpg

 当たりました!

 広瀬すずちゃん直筆サイン入り特製グラス!

 7/15000 で引き当てました!

 ありがとー!
 おめでとー!


 お手紙と一緒にパッケージされていたのは・・・

rpXoVC0V.jpg

 プレミアムモルツのパッケージ。。。

 そしてこの箱を開けると・・・

F4INPrpbQAA3tZc.jpg

 すすちゃんからの直筆当選メッセージが[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 あぁ,このカードにすずちゃんが手を触れていたのね・・・←変態ではない

 頬ずりしたいほどです。←変態かも



 それではお披露目しましょう!

F4INPzRagAAsd4E.jpg

 ま,一応正面から!

 スポンサー様をたてないといけませんからね。

 でも本題は裏っすよ!

tAaIzQaj.jpg

 じゃじゃ~~~ん!

F4INP8NbEAAiMjl.jpg

 ちょっとアップにしてみました。

 グラスなので向こうが透けてサイン分かりにくいので微妙な角度での撮影です。


 直筆っすからね。

 もう間違いなくこのグラスにはすずちゃんが手を触れているわけで・・・

 素手では触れませんね。

 国宝級の扱いをしなければいけません!

 ガードマンも常駐させましょうか。。。

 いや,おとうにとってはそれくらいの価値あるものですよ!

 グラスとしてなんて絶対に使えませんね。

 やっぱり神棚に飾っておきましょうか!?

 あ,うち神棚ないんだった。。。


 さらに特筆事項を言えば!

fD6mqiMi.jpg

 おとう(実名)入り!となっております。。。

 あぁ,すずちゃんに名前を書かれた・・・[黒ハート][黒ハート][黒ハート]恍惚←間違いなく変態

 もう死ねますね。

 大丈夫です,満足しました。


 あえて言えば・・・


 10年前ならいざ知らず,現在はドクターストップでお酒(ビール)を飲めない身体に・・・


 基本ショーケースに飾っておくだけですので使うことはないですけど,,,

 もしすずちゃんがこのグラスにプレミアムモルツを注いでくれるのなら。。。

 何杯でも飲んじゃいますよ!

 注がれるままにね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

初めて金のエンゼル!歌うキョロちゃん缶 #チョコボール #森永 #金のエンゼル #キョロちゃん缶 [おとうの独り言]

 幼い頃のお菓子の想い出は。。。

 仮面ライダースナック?
 ベビースターラーメン?
 etc……

 大体年齢分かりますな。

 そんな中,子供の頃からのあこがれがチョコボール!

DIdqMnLK (1).jpg

 厳密に言うとチョコボールではなく,チョコボールの箱についているかもしれない「金のエンゼル」

 これがね,欲しかったとですよ!

 金なら1枚,銀なら5枚!

 CMでも言ってましたよね!

 金のエンゼルで一攫千金を夢見ていたわけです。

 まあ貰えるのは「おもちゃのカンヅメ」ですけどね。

 なんか今更ですけどこのカンヅメも時代に応じて(もしかすると毎年かも?)中身は変ってるそうで,名称もおもちゃのカンヅメでもなくなってるそうで・・・

 良いんです,おとうの頭の中では永遠におもちゃのカンヅメなのですから!

 とにかくこれが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてかれこれ50数年。。。

 ずっと天使の姿を見ることが無かったんですよね。

 金どころか銀も会えてないし,他の色があるかどうかも知りませんけど,思わせぶりな「エンゼルがいるかも!?反対側を見てね!」って印刷文字以外は見たことなかったです。

 それが・・・

 それが,苦節50数年!ようやく出会えたのですよ!

Fo7pLAbaUAIYdjM.jpg
   【偽物じゃないですよね?】

 ホンモノ見たことなかったので偽造品であっても判別が出来ません!

 もうね。

 慌てふためきながら応募ですよ。

 あれ?応募ってどこにどうやるんだ?

 お店で引き換えではないですよね?

 落ち着きを取り戻して改めて森永さんのホームページを見ると・・・

FpIVG9saQAAkgRG.jpg
   【応募台紙がダウンロードできるようになってました!】

 がっちりとセロハンテープで固定して,切手を貼って投函です!

 どうか我が家におもちゃのカンヅメを。。。



 そして2週間くらい後かな・・・

FqWBV9xaEAAdqE2.jpg
     【届いた!】

 届きました!

 あれなのね。

 箱にダイレクトに伝票ついてくるのね。。。

 ま,いいんですけど。。。


 「プログラミングで歌うキョロちゃん缶」と書いてあります。

 随分と様変わりしているんですね。

RMDKlVfS.jpg
   【をぉ!箱の中にはキョロちゃんが♡】

FqWBWK5agAAyyEx.jpg
      【全部出してみた】

 キョロちゃん本体と,単3電池3本,あと説明書が入ってます。

FqWBWYzaUAE_5ts.jpg
    【キョロちゃんの頭部を開けると中にはおもちゃが♬】

 簡単なペーパークラフトのおもちゃが3種かな?

 これが入っているから「おもちゃのカンヅメ」とは言って良いのでしょう!

FqWBWqlaQAM8dfd.jpg
  【キョロちゃんのサイズを鳥と比較してみましょう・・・】

 キョロちゃんの方がデカいっすね・・・

 うちのぽん太(ふくろう)がちっさいのか。。。

 プログラミングで歌を歌えるとはずいぶんとハイテクなキョロちゃんです。

 自分で色々歌を覚えられそうですが,元々覚えてくれているのもあるようなので,そちらを視聴してみましょう!




 基本的にクエッ♬しか言わないんですね。。。

 ってか,キョロちゃんの声を初めて聴きました!

 素直にそのことに感動!

 あれ?キョロちゃんって男の子でしたっけ?女の子でしたっけ?

 声からはタブン男の子?

 時間を見てなにか教え込んでいきたいのですが,ここで大きな問題に気が付きました!

 おとうね。。。

 音楽苦手で音符と音に変えるレベルではわからんのよ。。。


 オリジナル曲はあきらめようかと思います。。。

 でも可愛くて面白いので良かったです!

 チョコボールはちょいちょい一生買い続けたいと思います!

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の5件 | - おとうの独り言 ブログトップ