SSブログ
おとうの独り言 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

初めて金のエンゼル!歌うキョロちゃん缶 #チョコボール #森永 #金のエンゼル #キョロちゃん缶 [おとうの独り言]

 幼い頃のお菓子の想い出は。。。

 仮面ライダースナック?
 ベビースターラーメン?
 etc……

 大体年齢分かりますな。

 そんな中,子供の頃からのあこがれがチョコボール!

DIdqMnLK (1).jpg

 厳密に言うとチョコボールではなく,チョコボールの箱についているかもしれない「金のエンゼル」

 これがね,欲しかったとですよ!

 金なら1枚,銀なら5枚!

 CMでも言ってましたよね!

 金のエンゼルで一攫千金を夢見ていたわけです。

 まあ貰えるのは「おもちゃのカンヅメ」ですけどね。

 なんか今更ですけどこのカンヅメも時代に応じて(もしかすると毎年かも?)中身は変ってるそうで,名称もおもちゃのカンヅメでもなくなってるそうで・・・

 良いんです,おとうの頭の中では永遠におもちゃのカンヅメなのですから!

 とにかくこれが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてかれこれ50数年。。。

 ずっと天使の姿を見ることが無かったんですよね。

 金どころか銀も会えてないし,他の色があるかどうかも知りませんけど,思わせぶりな「エンゼルがいるかも!?反対側を見てね!」って印刷文字以外は見たことなかったです。

 それが・・・

 それが,苦節50数年!ようやく出会えたのですよ!

Fo7pLAbaUAIYdjM.jpg
   【偽物じゃないですよね?】

 ホンモノ見たことなかったので偽造品であっても判別が出来ません!

 もうね。

 慌てふためきながら応募ですよ。

 あれ?応募ってどこにどうやるんだ?

 お店で引き換えではないですよね?

 落ち着きを取り戻して改めて森永さんのホームページを見ると・・・

FpIVG9saQAAkgRG.jpg
   【応募台紙がダウンロードできるようになってました!】

 がっちりとセロハンテープで固定して,切手を貼って投函です!

 どうか我が家におもちゃのカンヅメを。。。



 そして2週間くらい後かな・・・

FqWBV9xaEAAdqE2.jpg
     【届いた!】

 届きました!

 あれなのね。

 箱にダイレクトに伝票ついてくるのね。。。

 ま,いいんですけど。。。


 「プログラミングで歌うキョロちゃん缶」と書いてあります。

 随分と様変わりしているんですね。

RMDKlVfS.jpg
   【をぉ!箱の中にはキョロちゃんが♡】

FqWBWK5agAAyyEx.jpg
      【全部出してみた】

 キョロちゃん本体と,単3電池3本,あと説明書が入ってます。

FqWBWYzaUAE_5ts.jpg
    【キョロちゃんの頭部を開けると中にはおもちゃが♬】

 簡単なペーパークラフトのおもちゃが3種かな?

 これが入っているから「おもちゃのカンヅメ」とは言って良いのでしょう!

FqWBWqlaQAM8dfd.jpg
  【キョロちゃんのサイズを鳥と比較してみましょう・・・】

 キョロちゃんの方がデカいっすね・・・

 うちのぽん太(ふくろう)がちっさいのか。。。

 プログラミングで歌を歌えるとはずいぶんとハイテクなキョロちゃんです。

 自分で色々歌を覚えられそうですが,元々覚えてくれているのもあるようなので,そちらを視聴してみましょう!




 基本的にクエッ♬しか言わないんですね。。。

 ってか,キョロちゃんの声を初めて聴きました!

 素直にそのことに感動!

 あれ?キョロちゃんって男の子でしたっけ?女の子でしたっけ?

 声からはタブン男の子?

 時間を見てなにか教え込んでいきたいのですが,ここで大きな問題に気が付きました!

 おとうね。。。

 音楽苦手で音符と音に変えるレベルではわからんのよ。。。


 オリジナル曲はあきらめようかと思います。。。

 でも可愛くて面白いので良かったです!

 チョコボールはちょいちょい一生買い続けたいと思います!

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

初めてのレジカート #TRIAL [おとうの独り言]

 会社の近所のスーパーTRIALさんに数年ぶりにお買い物行ったらビックリでしたわ!

 実はここだけの話ですが,TRIALさん出来た当初はあんまり行ってなかったんですよね。

 あくまでも出来た当初なんですけど,元々あったスーパーを居抜きで改装したせいもあるんでしょうが,なんか照明が暗くて鮮魚コーナーも少し匂う感じが残ってて,ピンとこなかったんですよ。

 でもしばらくしたら綺麗になって生鮮食料品もすごくよくなってきたんですよ。

 そこまでは知ってたんですけど。。。


 数年ぶりに行ったらカートにモニター付いててビックリ!

E8WW4uMVkAUD4WJ.jpg
   【なんじゃこりゃ!!!】

 レジカートと言うものらしい。。。

 これを使いたい。

 使ってお買い物がしたい!

 ってことで。。。


 泣かないでよべいべぇ~~♬

 初めてのお使いシリーズです。←そんなのやってない

 おとう5●歳はじめてのお買い物♡

 おとうはうまくお買い物ができるかな?

E8WW5IKVoAQTvYC.jpg
   【まずはプリペイドカードを持たないといけないらしい】

 プリペイドカードは店の入り口に,ご自由にお取りください状態でいっぱいぶら下がってるので,そこから1枚まずは取るわけですな。

E8WW5kCVUAImu0p.jpg
   【カートのモニター部の下にバーコードリーダーがある】

 使いたいカートの首根っこに付いてるバーコードリーダーでプリペイドカードのバーコードを読み取ります。

E8WW578VEAMv1v-.jpg
    【カード裏面のPINコード4桁を打ち込め!】

 カード裏面のPINコード4桁を打ち込め!ってメッセージが出るので,カードの裏見ながら打ち込むと使えるようになります。

E8WW7cCVIAoMgU1.jpg
   【チャージスタンド】

 あたりまえですけど,プリペイドカードなのでチャージしないとお買い物できません。

 会員登録(スマホで出来る)してからチャージすると,ポイントがつきます。


 さあ,お買い物だ!!

E8WW74VUYAMRsGe.jpg
   【バーコードリーダーはデタッチャブル!】

 モニター下部の首根っこに付いてるバーコードリーダーはマグネット?でくっついてるだけなので,簡単に外せてハンディのバーコードリーダーになります。

 大きなものとか読みにくいものは,ハンディバーコードリーダーの形にしてスキャンすればよろし!


 買い物が終わったら,レジカート専用のゲートに行くと,係の人が商品をスキャンして終了。

 あとはゲートを抜ければそのまま車まで持ってけちゃいます。

E8WW8WmUYBE2lZE.jpg
   【スルッとゲート抜けてあっという間のお会計】

 駐車場までそのまま持ってきちゃって詰め込みっす。

E8WW8vBVIAg5fyV.jpg
    【うむ。便利じゃ!】

 レジ待ちのストレスはないですな!

 かなり快適!

 ちょっと癖になりそうっす。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

Omoi のフライパンは素敵に重い! #omoiのフライパン #石川鋳造 [おとうの独り言]

 肉喰ってますか!

 元気をつけるには肉が一番!

 さて,その肉を美味しく喰うには・・・

 もちろん焼肉屋さんやステーキ屋さんで喰うのが一番良いのでしょうが,毎日通うわけにもいきませんしね。。。


 とくにステーキ系のお肉には気を使っちゃいます。

 普通のフライパンだとお肉のっけた時点でパンの温度が一時的に下がっちゃったりして・・・

 焼きムラにもつながっちゃったりして・・・

 アウトドアだとド鉄のダッチオーブンとか使っちゃったりするんだけど,台所では使いにくかったりするんですよね。


 そんな肉好きの貴方に最適なコンセプトで作り上げられているのhがこちらの製品!

 おもい(Omoi)のフライパン

 中京圏では有名なところなのでしょうか?

 鋳物会社である石川鋳造さんのブランド製品となっております。

 HPご覧になるとこのパンに込めた思いや製品としての素晴らしさがわかると思います。

 きっかけが何だったか綺麗に忘れてしまいましたが,かれこれ半年近く前にネットでこちらの製品・・・

 いや,厳密に言うと,こちらの「お肉のサブスク」ってのに興味を覚えまして。。。

 すげー良いお肉がサブスクで頂ける!

 そこに飛びついてたんですけど,だんだん興味が違うところに向きまして・・・

 このお肉のサブスク契約中は,「おもいのフライパン」を無償レンタル!

 て,書いてあるんですよね。。。

 そんでこのフライパンってなんだ?って調べ始めたら,お肉よりフライパンに興味が移りまして・・・

E4FlafCVcAg-M3K.jpg
  【買っちゃったよ!おもいのフライパン!】

 でもですね。。。

 このフライパン大人気らしくて,オーダーしてから届くのにちょうど4カ月かかりましたかね?

 すごいっすよね。

E4FlapLVEAYm_tl.jpg
   【オーダーしたのは24cmの深型タイプ】

 正直26cmタイプとか28cmの鉄板とかと悩んだんですけど,最もマルチに使えそうなこいつにしました!

E4Fla8sVkAMuVUU.jpg
   【ずっしりと・・・殴れば人を殺せる重さです。。。】

 容量2.4L,重量1.8kgっす。

 毎日使ってたら筋トレできそうですね。。。

E4FlazMUYAM1tr7.jpg
  【この深さが色々使えるはず!】

 単に肉を焼くだけでなく,炒める,焼いて煮る,揚げるとかにも使えるのです。

 個人的にはこれでパラパラ炒飯狙ってます!

 表面加工のない鋳物っすからね。。。

 肌触りがたまらんとですよ♡

 ダッチオーブンのそれと同じ,油をなじませれば天下無敵の調理道具となりまする!

 ってことで。。。

 さっそく準備!準備!

E4PmiwRVgAU7QA2.jpg
   【今回は国産牛約300gのお肉を用意しました♡】

 とりあえず焼きやすく食べやすい厚さのお肉にしましたが,分厚いのもいけますよね♡

 写真撮り忘れたけど,使う前にフライパンに油をなじませます。。。←大事

 フライパンの色が良い色に変わったらレッツゴー!

E4PmjFRVcAgtuVn.jpg
     【ジュゥゥゥ~~~~♬】

 まあ,火の通りの良いこと!

E4PmjdhVoAIrLb1.jpg
   【肉を返すとムラなく熱が通っていることがよくわかります】

 普通の薄いフライパンだと肉の温度にパンが冷やされて,ムラができやすいので常にパンをゆする工夫などして均一に熱を通さないといけないんすけど,これは放置プレイでいけます!

 むしろ焼過ぎに気を付けないといけませんね!

E4PmjpiVcAkwyR3.jpg
   【でっかいステーキもあっという間に美味しく焼きあがります!】

 次は鶏むね肉一枚焼きとかいきたいっすね!

 皮をパリパリにしたやつを作りたいかな!

 もちろん炒飯もね!

 いろいろ工夫して使っていきたいですね。

 お値段はそこそこするものですが,楽しく美味しく作れるものは大歓迎です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の家の醤油らーめん ~幼き頃の田舎の想い出~ [おとうの独り言]

 おとうが小学校入るか入らないかぐらいのお話になりますかね。←昭和40年代は間違いない

 母方の田舎が岩手県の海岸線にございまして。

 夏休みに7つ歳の離れた兄と二人でその田舎を訪れたりしておりました。

 当時は東北新幹線などなく,上野駅から特急「はつかり」に乗っていきました。

 お楽しみは食堂車のハンバーグ!

 昔は特急列車には「食堂車」ってのが連結されていて,食事出来たんですよね!

 少々お高めではあったかもしれませんが,これがとてもとても楽しみでありました。

 特急は岩手県の玄関口・一ノ関駅まで。

 ここから先は所謂ローカル線の大船渡線に乗り換えです。

 記憶が曖昧ですが,2両編成位だったかな?

 ディーゼル機関車が曳いていたような気もします。

 ま,その辺は鉄道マニアの方に聞いてください。

 目的とする田舎の駅までは,岩手三陸の山中をそれこそ蛇行するような路線で走っていた気がします。

 かなり・・・いや,すごくのんびりとした鉄道でしたね。

 途中の最も大きな駅が気仙沼!

 ここでようやく海の近くになるんですよね。たしか。

 そうそう,この大船渡線は全部岩手県内を走っているものだと思い込んでいましたので,かなり大人になるまで気仙沼って岩手県だとずっと思い込んでたんですよね。

 ここから先は一応海岸近くなんですが,元々リアス式で山地が海まで迫ってますからね。

 結局見える景色の多くは山だったり山だったり田んぼだったり・・・

 ほとんど緑の景色を見ていたような記憶になってますね。

 体感的には上野から一関までの特急列車に乗っている時間と,一関から目的の駅まで行く時間がさほど変わらないくらいに感じていましたね。

 そんなことないんでしょうけど。

 大学生になって,レンタカーで一関から田舎まで走った時は,車だとこんなに早く着くのか!って驚いたほどです。

 まあ,ローカル路線ってそんなもんですよね。


 田舎の駅は上りと下りのホームの間を線路まで下りて渡る所謂ローカル線の駅でしたね。

 東京杉並の中央線沿線に住んでいた子供の頃のおとうには新鮮でしたね!


 駅から母の実家まではタクシー!

 この町では多少名の知れた家だったので,「屋号」を言えばすっと連れてってくれます。

 この町では大抵のところでは「屋号」を言えば用が済みます。

 全く面識のない方でも,「あぁ,●番目の●●さんの息子かい?」みたいにこちらは知らんのですが,あちらは詳しく血筋を理解されているようで。。。

 それこそ大学生の頃に東京赤坂の工事現場でバイトしてた時に,偶然居合わせた岩手からの職人さんの一団と立ち話をしてる中でも,屋号の話をしたら「あぁ,(以下同文)」となり,それからやたら休憩の時にお菓子とか貰えるようになりました。

 恐るべし田舎のつながり・・・



 母の実家はそれなりに大きめの古い家で,蔵だの納屋だのあって,木造建築として立派なものであったと記憶しております。

 いつぞやネットで調べてみたら,日本四大名工の一つ「気仙大工」の残した仕事の一つとして,その家の門や縁側,階段の手すりなどが紹介されてたんですよね。

 今はもう見ることが出来なくなってしまったので,ネット上にあるこのデータはとても貴重に思えます。

 それこそ気仙大工のことを知らなかった子供の頃のおとうでも,この階段の手すりの木目とか質感が見事なものであったと感じておりました。

 あと,トイレが漆張りって言うのかな。。。

 テカテカに輝いていて,そこで用を足してよいのかどうか迷っちゃったことを思い出しました。


 庭には池があって鯉が泳いでて。。。たしか泳いでて。。。←曖昧

 立派な縁側には毎朝なぜかクワガタムシが落ちてましたね。。。←ナゼ?


 家の後ろ側にも裏門(こっちの方が立派)がありまして,ここを抜けると目の前は気仙川の堤防になります。

 堤防越しに町の主幹通りが川を渡る大きな鉄橋が見えて,その先には海が。。。

 夕日とか綺麗でしたね!

 夕方,堤防の上でぼぉ~っとしてるのが好きでした。

 たまにプ~~~ンと牛の臭いなどが流れてきたりしてましたね。。。

 母には昔のチリ沖地震の時はここを津波が上がっていって・・・って話を,写真を見せてもらいながら聞いたことがありましたね。


 この町の海岸線にそれはそれは見事な松原がありましてね。

 「高田松原」って観光名所になってました。

 おとう的には後ろに松がいっぱいある海水浴場!って思い出だけなんですけどね。

 松原から高い高い防波堤(防潮堤)の大きな大きな開閉門を抜けると白くて広い砂浜が広がっていたと思います。

 幼心にこの堤防があって,扉があるから,きっとチリ沖地震津波みたいのがきても大丈夫なんだな!って思ってました。


 子供でしたからね。

 夏は海ですよ!砂浜ですよ!

 ほとんど記憶は曖昧なんですけどね。

 いとこ連中とかも一緒にいて,なんか楽しかった!ってことは覚えてます。


 そんで遊ぶだけ遊んだらお昼は堤防近くの日陰にある海の家となります。

 なんか色々食べたんでしょうけど,舌が覚えてるのは醤油らーめんだけなんですよね。

 海の家ですからデフォルトで海藻の類はしっかり入っていたと思います。

 麺はもしかするとぼそぼそだったかもしれません。

 でもね。。。

 醤油ですよ。

 醤油をしっかり舌に感じさせてくれたあの味はメモリーされてますね。

 美味いってわけじゃないんですけど,夏の日差しで汗かいて,塩分が欲しかったところの醤油は体にしみたんでしょうね。。。←高血圧の元?

 ギラギラとした日差し
 白い砂浜
 醤油らーめん
 そびえたつ松林と大きな堤防

 50年近く前のおとうの夏の想い出ですけどね。


 そんな幼き頃の田舎の想い出の町。。。


 10年前の東北震災で大きな被害を受け,町は一時的にすべてを無くしました。


 思い出の全てがなくなりました。

 松原の美しい砂浜も。

 津波から守ってくれるものと思っていた堤防も。

 大きな鉄橋も。

 夕日の綺麗だった家の裏の風景も。

 ここが母の故郷なんだと実感させてくれる風や匂いも。。。



 10年経ち,今,この町は新しい形で生活が始まっています。

 震災後数年は訪れておりましたが,ここ数年は行けてませんでしたので,情報はテレビや電話で聞いたレベルです。


 新たな形として様変わりした様子は嬉しくもあり,少し・・・

 いや,想い出のうんぬんより新たに歩む形が大事なんですよね。

 がんばれ!


 そんな亡き母の生まれ故郷。

 陸前高田と言うところでございます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのマッサージ機♡ #DoctorAir [おとうの独り言]

 我が家の数年来の夢。。。

 凝り固まった身体をほぐすマッサージ機が欲しい!

 安っぽいのはイヤっ!本格的なのが良い!

 でもでっかいのはイヤっ!高いのもイヤっ!

 わがまま放題でございまして,結果から言うとこれまで我が家にはマッサージ機は来ないものと思っておりました。

 がっ。。。

DSC_1013.JPG
    【来ちゃったよ!マッサージ機!】

 DOCTOR AIR 3D MASSAGE SEAT PREMIUM


 健康・スポーツ器具としてここ数年急成長を遂げました DOCTOR AIR さんのところのマッサージシートでございます!

IMG_jdif3p.jpg
     【箱から出したとこ!】

 ご覧になってわかる通り,いわゆるマッサージチェアーではなく,背面・座面のみの簡易な見た目・・・

 超高級ソファーみたいな30万も40万もするマッサージチェアーと比べると,かなり貧祖に見えちゃいますかね。。。

 侮ってはいけませんよ!

 買えないながらも欲しくて欲しくて・・・

 家電量販店に行くたびにマッサージ機お試しコーナーでガーガーイビキかきながら,いろんな機種を試しまくっていたウチの夫婦の品定めは確かなものです!←迷惑夫婦

 確かにね・・・

 見た目は薄っぺらいかもしれません。

 でもこの薄い背面に内蔵されたもみ玉は,うん十万円級のマッサージチェアーに備わっているものに負けないくらいの技と力を持っております!

 正しくは,パワーに関しては背面に寄りかかる自体重によるところが大きいのですが,お試しコーナーにセットしてあるその角度は絶妙に背中をもみほぐしてくれるのです!

 ウチの嫁などは,店頭で試して翌日もみかえしが来たほど!←どんだけ店頭でやってるんだ

 そして特筆すべきはその大きさ軽さですよね!

 チェアーではなくあくまでもシート!

 既存のいすやソファーにセットすればそこがマッサージ空間となるのです!

 もちろん高級マッサージチェアーのように,足だの腕だの骨盤だのを揉みしだく機能はありません。

 機能どころか,その部分に本体もパーツもありませんからね。。。

 でもね。。。

 これが本体価格3万円台で買えるのですよ!

 安い!軽い!邪魔にならない!

 そして本格的なもみしだき!!!


 これは買いですよね!


 それでもウチはしばらく買うのを躊躇してたんです。

 だって,絶妙な角度にセットできるイスを別に買わないといけないんですもの・・・

 もともと家にあるイスはちょっと使えそうになかったので,家電量販店にセットしてあるのと同じのうと思ったらプラス1万円くらいしちゃうんですよね。。。

 貧乏くさいですけど,これでしばらく悩んで,その間も量販店の店頭お試しだけで1,2カ月済ませてましたね・・・←ドイヒー


 ところが状況を一変するキャンペーンが!

無題.jpg
 【1月末までに買えばなんと専用のあのイスがタダで付いてくる!】

 キャンペーンポスター見た瞬間に店員さんに「これください!」って言ってましたね。。。



 キャンペーンのいすが届くまでにちょっと時間かかるみたいなんで,その間は頭の方の写真にあった通り,ソファーにおいて使ってました。

 ちょっと背中がたって十分に体重がもみ玉に乗らないんですけど,それでもかなり優秀。。。

 そんなこんなで購入後3,4週間が過ぎ・・・

EOzroQOU0AEw__N.jpg
   【イス届いた!!!】

EOzronFU4AUehDG.jpg
    【組み上げた!】

EOzro1tUwAUL1yZ.jpg
    【セットした!】

 これだよ。。。

 これを待っていたんだよ。。。

 至極の空間が我が家にやってまいりましたよ。。。


 もちろん,ものすごくでっかいお家でいくらでもお金あれば,高級マッサージチェアー買いますよ!

 でも,我が家にはこれくらいがちょうどよいのです。


 マッサージ機って,わりとモデルチェンジ早い気がしてます。

 うん十万円のマッサージチェアーは一度買ったらそう買い換えられませんけどね。

 3万円台のマッサージシートなら・・・

 使いつぶして買いなおす事になっても躊躇はないでしょうね!


 総合力での最適マッサージ機を購入できたととても満足しておりますよ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 おとうの独り言 ブログトップ