SSブログ

第45矢:「“Xデー”Blog合同おでん(射撃練習)会」 [Shooter日記-2]

 食べ物というのは適度に腐りかけている方がおいしかったりするモノです。ネタもそう,皆さんが書きまくってもうコイツは原稿書くの忘れただろうって位に書き込むのが通ってもんです。(江戸っ子よ〜!荻窪の生まれよ〜!;江戸ではない・・・)
 そんなわけのわからん言い訳を最初に述べつつ,本文を書き始めましょう・・・

 さて,11月12日(土)の那須国際射撃場。ほんの1時間ほど前まで降っていた雨も9時くらいにはきれいに上がっておりました。はい,出席者全員で声を揃えて「あ〜それは私の普段の行いが良いおかげだ〜!」(全員おめでたいおつむをしております・・・)
 射場にはいつでも一番乗り!東核さんが到着しております。おとものWild Weaselさんを引き連れて・・・このWild Weaselさん,おとうが射撃をやり始めたまだオムツもとれないバブバブしたいた頃(赤ちゃんプレイではありません)に大変お世話になったWebサイト↓の管理者さんです。東核さんにご紹介を受けた際には後光がまぶしくてお顔を拝見できなかったほどです。(注:ハゲではありません)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/clayshooting/

 さらに魂野郎(どんち)が到着した頃,プーラーのおばちゃんが受付用紙一式を抱えて射面まで出てきてくれました。んん,よく見るとその受付表には「Blog合同射撃練習会」なる文字が・・・ぷくぷくさんが事前準備よろしく,皆さんが受付しやすいようにお話しをしていてくれたのですね。いたれりつくせりです。感心していた矢先,水平対向エンジンをブイブイ言わせた車が射場に滑り込んできました。遅刻した目印です。のっぽの方です。ぷくぷくさんです。雅さんも当日朝のサプライズ参加表明の上,早々に到着です。続々増えてきます。コロゴ13さんは気が付くと音もなく部屋の隅に立っていました。流石です。超一流のすないぱ〜ですから・・・(どこにも部屋はありません)でもデカイです。目立ちます。目立つけどすないぱ〜です。たぶん本業(殺し屋?)では苦労されているのでしょう・・・

【団体名:ブログ合同練習会?】 【御控えぷくぷくさん;おもしろかったので ・・】

 11時近くになると,S.S.Net↓の親分くろ(わんこの方)が子分のKUROに車を運転させて到着です。とりあえず到着早々,ど●ちをいじめております。ど●ちは喜びます。変●ですから・・・さらに二人の子供をどこかに捨ててきたSHINDENさんご夫妻が到着です。(お前もそうだろうって?いえいえ,おとうは子供に捨てられてきたのです・・・グスン)那須国際の主とも言えるUさんとU-sonもお見えになりました。Moonさんもにこやかに到着です。ただ偶然この日に練習に来ていただけのIさんも無理矢理道連れです。(どうせ他に客いないしね!)
http://www.shotgun-shooters.net/index.html

 さて,とりあえずの出席予定者は大体揃ったでしょうか?まずは記念撮影といきましょう!パチリッ!(↑表紙の写真でございます。:一部遅刻組はワク扱い)

 さあ,集まるもんさえ集まればあとは好きに撃ちやがれって感じです。練習会ですから・・・難しいことはなしです。お昼〜午後にはSaltyMacさん(ごめんごめん,いつもの射撃ウェア姿でなかったので最初気が付きませんでした)と,LEFORZAさんご一同も無事合流,参加したからには通行手形代わりにおでんをおみまいです!喰わないと撃たさん!(なんの大会だか・・・)

以下,練習風景・・・
 トラップ練習面:SHINDEN♂・♀さん,コロゴ13さん,SaltyMacさん,LAFORZAさんを中心に撃ちまくりです。ぷくぷくさんじっくりと後ろでそれを眺め,U-son,Moonさんと協議の上,適宜アドバイスを与えているようです。えらいですね!しかし雅さん,オートにエキストラチョークを付けてバシバシ当てていきます。最初のうちなんかあわや満射ペースかと・・・上手な方は筆を選ばないんですねぇ〜・・・U-sonなんかモニターかかえてきてくださったのに,端子が合わなくて骨折り損・・・いえいえちょっとした筋トレにはなっったハズです。でも来年の栃木公式ではお手柔らかにね!SHINDEN♀さんは結構さまになってますよね。ご自宅で家事は♂に任せて据銃練習されているのでしょうか?LEFORZAさんはおでんを無理矢理喰わされてスグの射撃に消化不良だったかな?
 公式面:東核さん,Moonさん,U-son,Uさん,他,多数。まじめに練習に励んでおります。この日は日が上がるにつれクセのある風が吹くようになり,ちょっと手こずっていたようですね。
 KURO,Wild Weaselさんらは各々取材活動に奮闘です。更新が楽しみですね!どんちはおでん,カップ麺,コーヒーとカセットコンロ前で奮闘です。いいからさっさと撃ちなさい!

 ひとしきり練習に励んだ頃,スキート面に移動です。さあ雅さんの本領発揮です。初スキートの方も多く,雅さんに指導を受けながらのチャレンジです。皆さんに黙っていましたが,普通は初めての方はいかにノータイマー,フリースタイルであろうともダブルは撃ちません。当たりませんから・・・でも全員がチャレンジしたところがスゴイですよね。放出ルールはオリンピックと同じインターナショナルルールですよ皆さん!気が付いてた?ですから教習射撃だったら失格の成績だった○核さんや,ぎりぎりいっぱい徳俵で合格スコアのぷ○ぷ●さんも恥じることはないのですよ。ええ,そうですとも2点でも3点でも!あっ言っちゃった!
 SHINDEN♂さんはコソ練?のおかげか一日の長がございます。ちょっと本気入ってましたよね。構えにオーラがにじんでましたもん。皆さんが熱くチャレンジされているので,おとうも宿敵(勝手に思ってる)雅吾一之助とサシの勝負に燃えてしまいましたよ!ややハンデや運もございましたが見事撃破できたのはこの日一番の収穫でございました。はっはっはっはっは〜〜のは〜〜!ごほごほ・・・むせた。

【こんなマジな顔で撃ってることないぞ!相手が雅さんだからかな?】

 おまけでラビットにもお付き合いです。ちょいとお値段が高いので過去一度しかチャレンジしたことがありませんが,おとうも撃って参りました。ルールも覚えておらんのでプーラーさんに確認しながらのチャレンジです。射撃は1枚につき1射で,左右1枚づつがコールに合わせて出てきます。最初のコールでまず左からコロコロ,発砲!次のコールで右からコロコロ,発砲!って感じですかね。左右を撃って次の射台に移ります。射台のローテーションはトラップと同じ。5つの射台を射撃毎に回ります。全部で20匹のウサギが転がると1ラウンドとなります。これ撃つ毎に破片がクレーの走路に転がってランダムにはね回るようになります。意外と当たらんのよ〜・・・でもこの射撃で才能を開花させた方が一人。そうSaltyMacさんです。赤いベストと帽子に身を包んだその勇姿はウサギに襲いかかる猛禽類のごとくでした!かわいいウサギさんをあんなに木っ端微塵にするなんて・・・もう。(お前もだろうって)

 さて,今回のBlog合同射撃練習会(通称Blog合同おでん大会;毎回食い物の名前をサブタイトルにしますかね・・・),もともとは最近撃ってないし会ってないからちょっと集まって撃ちましょうかってノリで,3人位から声かけ始めたのがスタートでございます。まあ集まらなくて当たり前,集まったらラッキーというレベルでございましたが,結果的には・・・何人だ?え〜と,おとう,ぷくぷく,東核,SHINDEN(×2),コロゴ13,Wild Weasel,KURO(&くろ),どんち,雅吾一,U-son(&Uさん),Moon,SaltyMac,LEFORZA(&連れ),飛び入りIさん,どさくさでEさん(&弟子?)も足しちゃえ!って事で,全部合わせれば19人と1匹だ!(敬称略:あってるか?)の大集合でございます。この時期の平均那須射撃場入場者数の○倍はいたのでないでしょうか?

 何はともあれ楽しく射撃ができるのは良いことです。単純に練習を繰り返すのは集中して少人数でストイックにこなす方が良いのかな?と思いますが,みんなで楽しい一時を共有するというのも撃つことの楽しさを再認識できる良い機会でもあります。特に最近射撃を始められた方々にとっては,気兼ねなくラウンドを繰り返せる一時を提供できたのではないかと思っております。今回のいろいろな方達との出会いを,知識・技量の向上だけでなく,交友関係の輪を広げていく糧としていただければ幸いでございます。
 これから先,もっともっといろんなところで撃つことを経験されていけば,もっともっといろんな素晴らしい方々に出会えることでしょう。見識の深い方々は自分なりの射撃のスタイル,考え方をしっかりとお持ちです。そういった方々の意見を自分なりに理解してくみ入れ,今度は自分のスタイルを構築していくように頑張ってください。(みんな自分勝手なこと言うからむやみに聞くと大変だよ〜ん。)

 とにかく頑張れ頑張れ!みんな頑張れ!(おとうお前もな!)オゥッ!

P.S.さて,今はまだXデーの興奮冷めやらぬ時期でございます。ほとぼりが冷めた頃からゆっくりとX2デーの企画など考えてきたいモノですね。(語呂としてXXX“トリプルX”デーって言えるまではなんかやってみたい気がしたりする・・・)別に誰かが一念発起されてもよいのですけどね・・・ねえ,○○さん!(誰〜だ?)こういうのって難しく考えると出来なくなっちゃうもんです。結構単純に思いつきで勢いでやっちゃう(今回が良い例)方が開催できちゃうもんで,あちこちから意見聞き始めるとかえって悩んで出来なくなっちゃうもんなんですよ。考えてる人,参考にしてくださいね。ようは自分が楽しめる機会を作ろうと思うことが大事なだけです。他人の事はついでくらいがちょうど良いのですよ。(→暗に今回も自分だけ楽しめれば良かったとバラしているような発言)


第45矢予告:“Xデー”Blog合同射撃練習会のお知らせ [Shooter日記-2]

 射撃をする人はうじうじPC画面ばかり見ていてはいけません。撃ってなんぼです。さあLet’s練習しませう!って事で,仲良しBlogの皆さんが一所に集まって練習をすることに致しました。
 でも特別なことは何もしません。下記の日程で射場に集まるだけです。顔を合わせたことのない人と顔を合わせ,親睦を深める意味合いが強いでしょうか?ブログに関係のない方でも「よし,いっちょ撃ちに行くか!」って思った人は遠慮無くご参加下さいネ。ちょっと遠いいですけど・・・

 場所:那須国際射撃場
 (住所:栃木県那須郡那須町高久甲3900)
    トラップメインのつもりですが,スキート・ラビットで参加もOK!
 期日:11月12日(土) 雨天決行(でも荒天中止かな?)
 時間:特に決めてません(10:00-15:00位かな〜,のんびり1日ですね)
 参加資格:なし
 費用:各自精算ですのでお財布と相談しながらラウンドしてください。
 持ち物:ハンケチ,ちり紙,乗り物酔いの薬(酔いやすい人),
     おやつは300円分まで(バナナはおやつに含まれます)
 参加申込:いきなり来てください。来たら目印に声を掛けてください。
 (目印)やたらのっぽなヤツ→ぷくぷく
     やたら体積のあるヤツ→おとう
      他はノーマルなので目印にならん!

→射場までのルートがわからない方はおとうのブログにコメント又はメールしてください。大抵のナビは射場まで自力で川を渡れ!という無理なルートを示しますのでご注意を・・・

注意:射場に予約入れてませんので,一般のお客さん達と混じって練習となります。各自マナーとルールを厳守の上,ご参加下さい。
 また,どちらかというとバリバリの初心者の方を対象に,楽しく安全な射撃をしたいと考えております。なかなか射場でのお友達が出来ない貴方,いらっしゃい,いらっしゃい!
 マナー・ルールに自信のない方もその旨おっしゃって頂ければ,Blog管理者達が手とり足とり腰とって教えてあげられると思います。その旨おっしゃってください。ただし,技術面は管理者も発展途上なので指導までは無理でございます。みんなで一緒に切磋琢磨しましょう!
 栃木の朝夕は冷え込むようになりました。お天気でも暖かい格好をご用意下さい。

ご不明の点は“おとうのブログ”までコメント又はメール下さい。

賛同Blog(体重順,でなくて五十音順):
 おとうのブログ:http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/
 コロのガッツキ:http://queengun.at.webry.info/
 ぷくぷくの射撃雑記帳:http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/
 夫婦シューターの道:http://blog.so-net.ne.jp/meoto-shooter
 ライナーKの満射日和:http://blogs.yahoo.co.jp/kokushi1971

コマーシャル協力(当日は所用でご参加頂けませんが,ご協力頂いております)
 Team NoBird(殿下ウェブ版); http://www.nobird.jp/
 Team NoBird(殿下ブログ版); http://blog.goo.ne.jp/nobird/
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第44矢:「2006年国際大会派遣候補選手選抜」 [Shooter日記-2]

 なにやら漢字ばかりで中国語のタイトルのようですがれっきとした日本語です。でもちょっとだけ中国関係あるかな?日クレさんから来年度のISSF公認国際大会(下記参照)への派遣選手候補の選考に関するお達しがでておりましたので,バ〜〜っと話半分に読んでみました。(読み間違えてウソ書いてたらスマン!)

【2006度のISSF公認国際大会】
 ・ワールドカップ中国大会 (2006年4月2~11日/広州)
 ・ワールドカップアメリカ大会 ( 〃 5月4~11日/ケンビル)
 ・ワールドカップエジプト大会 ( 〃 5月19~28日/カイロ)
 ・ワールドカップドイツ大会 ( 〃 6月6~15日/ズール)
 ・世界射撃選手権クロアチア大会( 〃 7月21~8月5日/ザグレブ)
 ・第15回アジア競技大会 ( 〃 12月1~15日/カタール)
 ・アジアクレー射撃選手権大会 (*日程未定/シンガポール)

 で,どんな風に派遣選手候補を決めるかっちゅうと,計4回の記録会ちゅうのを実施して,そん中の成績で決められるみたいですなぁ〜。4回の記録会(1回目は今度の岡山の冬季本部公式で兼ねるらしい)の合計撃数はなんと,
   男子トラップ・スキート 500個撃ち
   女子トラップ・スキート 520個撃ち
   男子ダブルトラップ 600個撃ち
 だそうで,例えば男子ダブルトラップでワールドカップ中国大会へ派遣させて貰うためには,この中でなんと計560点以上(1ラウンド平均約46,7点)をとり,なおかつトップでなければならないという天文学的にハイレベルな条件なのですよ。他の種目にしても同様に見上げても見えないほどのレベルの高い基準(殿下のブログ:Team NoBirdで勉強してね!)なのですが,それでも派遣されるほど素晴らしい実力を持たれた選手はいらっしゃるのですよ!あやかりたいですなぁ〜・・・

 大会毎にこまかな選抜方法は異なるのですが,まずはこの記録会に出なければ話になりません。でも記録会そのものにも参加資格があるようで,「今年度の記録会でワールドカップ以上の基準点をクリアした者又は冬季本部公式で基準点クリアを希望する者。」と記載されております。この時点でまずおとうは選考外と言うことになります・・・
 えっ,もとから選考対象に含まれるわけがないだろうって?そんなことわかってますよ。でもこんな実施要項ワクワクして読んでるときくらい3秒ぐらい夢見させてくださいよ!

 東京オリンピック誘致の声も少し聞こえてきた昨今,夢見る少年(誰がだ?)は明日を目指して走るのであった・・・

 P.S.しかし,記録会の1回目を冬季本部公式と兼ねると言うことは参加人数にかかわらず本部公式でダブルトラップは開催されると言うことだな・・・え〜と,冬季本部公式の日程は?っと・・・11月11日(金)か・・・120%無理だな・・・空しい


第43矢:「鬼退治!吉備路は遠く果てしなく(全日本選手権)/めでたしめでたし」 [Shooter日記-2]

 待ちに待った,昨年の全日本選手権以来(H16年度冬季本部は行けなかったので)本当に1年間まったダブルトラップの大会が今始まります。12人のエントリーがありましたので,射団は2つできます。それでは第1射団の選手を紹介しましょう!

 ゼッケン1番:京都・F上選手,ご存じDT若手?ナンバー1ですね。コールする声もナンバー1でしょうか?撮ったビデオにナイスなボイスがしっかりと残っておりました。(笑)
 ゼッケン2番:神奈川・T岡選手,神奈川DT陣の常連さんですよね。
 ゼッケン3番:栃木・M嶋選手,がんばれ地元栃木の勇?ですね。練習はご一緒した事があるのですが,大会としてプレイするのは今回が初です。
 ゼッケン4番:福岡・O上選手,こちらもDTではおなじみです。
 ゼッケン5番:埼玉・K林選手,日本のDT界のトップ!今や重鎮でしょうか?昨年度はあまり参加されていなかったようで,実物の射撃をこの目で見れて幸せです。
 ゼッケン6番:大阪・T西選手,最初は選手じゃなくて運営役員として射台に立たれているのかと思っていました。(笑)

 優勝候補が6人名を連ねたとも言える第1組のスタートです。皆さん流石にお上手です。ちゃんとダブルで獲っています。(当たり前です)注目はやはり初実物を拝見する埼玉・K林選手でしょうか。へなちょこ野郎のおとうには技術的な云々はなにも語る事ができませんが,観戦していた率直な印象として,なんと言えばいいのでしょう・・・あえて言葉にすれば無駄のない射撃というイメージが残ります。際だってどうこうはわからないのですが,他の方の一射一射と比較し,淡々と自然にそしてそつなく射撃を繰り返しているように見えます。ええもしかすると全然違うのかもしれないのですが,おとうにはそう見えたという事です。それ以上は追求しないで下さい・・・。応援している同じ栃木のM嶋選手は久々のDTを手探りで確認している感じでしょうか?たまに苦笑いなどしております。1R目Aセットは結局埼玉K林選手の貫禄勝ち,ただ一人(二組を通じて)の40超えです。

 さあ,出番です!第2射団の選手を紹介します。
 ゼッケン7番:埼玉・H本選手,たぶんDT初参戦ではないかと・・・違ってたらごめんなさい。左撃ちでゴミカゴに空薬莢を入れるのをご苦労されていました。右手後ろ側にカゴありましたからね・・・
 ゼッケン8番:栃木・おとうたま〜!ピー,ドンドンドン,パンパカパーン!さっさと帰りやがれ〜!鳴り物入りで登場です。エントリーはとりあえず受け付けてもらえました。
 ゼッケン9番:神奈川・S選手,毎回ご一緒させて頂いております。いつもおとうがへたくそでご迷惑をお掛けしております。見守っていて下さいまし。
 ゼッケン10番:東京・T原選手,今回のDTの紅一点ですネ!(あっいけね,M嶋選手もいらっしゃいました・・・)本日は午前中の全日本女子に続いての連戦です。
 ゼッケン11番:滋賀・K岡選手,遠くにいらしてもすぐわかる(存在感というか存在というかシルエットというか・・・)平成15年度全日本選手権トラップのチャンピオンですね!
 ゼッケン12番:広島・K林選手,T原選手と同じように午前中の全日本シニア選手権に続いての参戦です。シニア選手権ではなんと3位!1日で2つのメダルが狙えます!

 さあ審判の合図とともにプレイ開始です。H本選手に続いての2番目の射順です。全日本女子のファイナルを観戦して,見てた自分が緊張しておりましたが,いざDTの本番になったら意外と緊張は解けておりました。DT公式大会3戦目にして始めて最初の1射から自分の身体を自分の意志で動かして撃てた気がします。(オイオイ,これまでは誰が撃ってたんだ・・・)初矢しか当たらなかったけど・・・何せホントのホントにDTは昨年の秋田での全日本選手権以来練習すら全くしておらず,撃ち方覚えているかも怪しかったくらい・・・でもこれも意外や意外,なまじ1年間練習すら出来なかったので,かえっていきなり射台に立った時に1年前のイメージが素直に浮き上がってくる感じです。割と秋田で撃っていたその時のものがそのまま残っていたのですよ!(多分,貧乏性なのでモノ持ちがいいのでしょう)
 でもまあイメージと現実には当然差があるモノで,そこそこ初矢の1枚は獲る事ができたモノの,二の矢の2枚目が獲れない獲れない・・・結局ダブル獲れたの4回くらいでしたかね?ダブルトラップじゃないよね・・・1年ぶりと思えばそれでもおとう的には上出来の25枚,まあ良しとしましょう!
 第2射団の1R目Aセットでは,S選手,T原選手,広島のK林選手がまずは30台後半をゲット!埼玉のK林選手を追いかけます。K岡選手は前回は高速二の矢撃破のイメージが残っていたのですが,今回はややおとなしめだった印象がありますね・・・気のせいかな?

 続けて2R目Bセットが始まります。第1射団の皆様はいよいよエンジンがかかってきたのでしょうか?F上選手,M嶋選手,O上選手,K林選手の4名がなんと40台!少しスコアを分けて欲しいくらいです。(ダメです)第2射団も波に乗りたいところです。S選手はうまく波に乗ってこれも40台,流石です。T原選手も堅実に30台後半をキープです。
 おとうも何かちょっと掴めてきたようです。基本的なクレーのとらえ方は前回の全日本で勉強させて頂いた形を踏襲しております。
 1.初矢の撃破を最優先で考え,最初に落とす方のクレー(常に遠い方)に注目します。
 2.他の人の射撃の時のクレーの軌道をじっくりと見て,自分が次の射台で撃つ初矢クレーの出所とラインを目に焼き付けます。
 3.指や掌で軌道をトレースし,撃破点を決めつけます。
 4.イメージしてできたクレーの飛翔ラインをトレースして銃身が平行に構えられるほどの高さに最初に銃を構えます。
 5.初矢はこのまま(又はチョットだけライントレースして)1枚目のクレーを撃破!
 6.二の矢は初矢の撃破点から自然に野生の勘で撃破することとします。
(第29矢あたり参照)

【写真提供JM:ビデオ担当者の2号がふらついているのがよくわかります】

 第1Rはこれでそこそこ1枚目が獲れていたのですが,上記の撃ち方は2枚目を完全に意識しておりません。2枚目を追った時にどうも上を撃ってしまうようで,この修正があまり効いておりませんでした。で,第2Rでは1〜5の留意点はそのままに二の矢を追う時は意識してクレーの下に銃を振れるようにがんばってみました。で,結果は・・・貧弱スコアながら公式DT大会での自己最高スコアの35枚をゲット出来ました!ようやくダブルトラップの種目でダブルトラップらしくなった気がします。(今まではDTで1発撃ちしてたスコアだったから・・・)途中でダブルが多少獲れている事に自分で嬉しくなっておりましたモン。しかしイメージトレーニングのみで1年間過ごしただけなのにスコアが上がるのであれば,3年くらい練習しないでイメトレ三昧(イメクラ通いでないよ)すればファイナリストになれるのではないでしょうか?(アホな理屈だ・・・)

【写真提供JM:恐らく一生に一度撮れるか撮れないかの貴重なおとうがダブルを獲った一瞬!クレー1枚しかわかんないけど・・・】

 いよいよ試合も大詰め,第3RのCセットが始まります。第1射団の皆さん,やはり好調をキープですね。F上選手,埼玉のK林選手共に40台をゲット!M嶋選手がこれに続きます。第2射団では好位置に付けていたS選手がちょっと後退です。途中で気が付きましたが,H本選手は手で軌道を確かめるおとうと同じアクションをしていますネ。でもきっとやられている意味はもっと奥深いものがあるのでしょう。へなちょこ野郎といっしょにしてはいけません。一射一射は自信に満ちあふれて撃たれてましたね,おとうみたいにおどおど撃ってないもの・・・
 先のBセットで気をよくしたおとうは気合いを入れ直し,よっしゃとスタートダッシュに賭けようと思ったものの,見事に空回り!出足で2連続ダブル失中の最低のスタートをきります。岡山だけに吉備団子が有名ですが,ダブルで団子を積み重ねていくと団子が2個セットなだけに大変な事になってしまいます。どうも先のラウンドで集中力を使いきってしまったようで,切れた緊張の糸はどうたぐり寄せても結び直すことができません。修正ができないままに今回のワーストスコア24枚(5割未満)となってしまいました。途中はあまりにハズしまくり,通算ワースト記録(17枚)まで塗り替える勢いでしたから・・・結局,25・35・24で計84枚で本年度の全日本チャレンジは終了です。一応,自己最高点ですがせめて6割90枚は欲しいですよね・・・贅沢言えば150枚撃ってるんだから3桁にしたいものです。自分がへたくそなんだからしょうがないですけど・・・

 さて,全選手が3Rを撃ち終わり,ファイナル進出者が決定です!ファイナル射撃順に紹介しましょう!

 1番:T原選手,2番:S選手,3番:M嶋選手,4番:O上選手,5番:F上選手,6番:埼玉のK林選手です。なんと埼玉のK林選手は3R全てで40台という堂々たる成績です。射手の身体も堂々です!ファイナル進出者紹介のシーンを写真に撮りたかったのですが,こんな時まで仕事の問い合わせの電話がひっきりなしにかかって来てしまい撮り損ないました・・・残念!(携帯マナーモードじゃなくって電源落としとけば良かった)
 ファイナルは当然パウダークレーです!お上手な皆様はピンクの華を次々に咲かせていきます。華と言えばやはりT原選手をはじめ,女子選手が混じっていると射団にも華がありますね!いえ別に男衆だけだとムサいという訳ではないのですが・・・M嶋選手は草花の花というよりかは大樹のイメージでしょうか・・・すいません,余計なことを言ってしまいました。(ほめ言葉を探していたのですが・・・)栃木公式であったときに虐めないでください。
 このファイナルは面子的に見ても今の日本のベストメンバーとも言えるでしょう!向学のためにビデオ撮りにも余念がありません!第1R〜第3Rまでは自分の射団のみ固定カメラで撮り続けましたが,今回は自分でカメラを操り一射毎に各射手を追わせて頂きます。(もちろん自分の勉強だけのために使いますので射手の皆様ご理解の程お願いいたします。事後で申し訳ありません。ブルセラショップなどには売りに行きませんから・・・)
 で,結果はファイナルで40枚超えを記録した埼玉K林選手が逃げ切りがち!ついでファイナル同点だったO上選手が逆転準優勝!ファイナル2位で臨んだF上選手は3位という結果となりました。優勝した埼玉K林選手は全ラウンド共に安定して40台を記録し,トータル166枚!平成10年,11年,13年に続いてなんと通算4度目の全日本制覇です!(すいません,これ以前の記録を知りません。間違ってたら訂正します。)

 しかし,今回の大会で撃ちながらしみじみと感じていた事があります。好きな事をやれる事ってなんと幸せな事なんだろう!こんな事を思い浮かべながら全日本に出ているヤツはまずいないでしょうね。本来全日本は実力最優先の何よりも勝負の世界!誰もが日本一を目指して真剣勝負を繰り広げているのだから・・・そう言えば開会式の時に来年度から全日本の参加資格が変わるようなお話しをされていました。具体的な内容は「The Shooters」等を見てくださいとの事でしたが,きっと厳しくなるのでしょうね・・・おとうのような向学参加シューターはもう全日本には出れなくなるかも知れませんが,レギュレーションを満たしている限りは自分のもっとも好きな趣味を続ける意味でもチャレンジは続けていきたいものです。撃たなければ撃たないほど成績上がるのもわかったしね!(違うって・・・)

 えっ,ところで鬼は退治できたのかって?何言ってるんです,鬼はこれから家に帰ると出てくるんですよ。岡山来てる間に犬の散歩とかお子〜たま1号の塾の送り迎えとか押しつけてきた鬼がね・・・ニョキニョキ角のばして待ってるんですよ・・・へっ,退治できるのかって?無論返り討ちに決まってるじゃないですか!
 タイトル変更→「鬼ニ退治サレ!吉備路ガエリは鬼嫁が待つ・・・嗚呼無情」

P.S.今回の全日本選手権トラップでJMが栄誉ある初優勝を飾りました!速報をもらった段階で家族全員で万歳三唱で大喜びっす!応援してる方が優勝するとやっぱり自分の事のように嬉しいですよね!今度会ったら爪の垢もらっとこっと!あっ,JMビデオ撮り協力(邪魔?)さんきゅーっす!ちらほらアップで映りこんでるけど・・・

 【本番前日,調整に余念がないハズのJM】


第42矢:「鬼退治!吉備路は遠く果てしなく(全日本選手権)/開会式」 [Shooter日記-2]

 普段の行いというものはやはりいざというときには役に立つものである。出発日の間際まで休ませろ〜と駄々をこね,店先でひっくり返って泣きわめいていたら上司から連休のお許し(諦め?)がでました。(普段の行いではなく,ただのわがままとも言う・・・)さらに運の良いことにお子〜たま1号の行事も日程がシフトしたので往き帰り共に余裕ができました。でも一度計画した寝台列車強行吉備路への旅はそのまま実行予定である。あえて変更点があったと言えば,お供のサルの代わりにお子〜たま2号を連れて行く事になった事ぐらいであろうか・・・2号も本来は学校があるのだが,夏休み中にまったくかまってやらなかったらハエがたかる程にクサっていたので学校おサボりを許可した次第である。ちなみに寝台料金は子供が添い寝の場合はタダ(乗車券や特急券は必要)である。2号は団子が嫌いなので吉備団子は不要だが,人並みのものを喰うのでサルよりは割高である。(でもサルほど役に立たない・・・)キジと犬は結局都合がつかなかった・・・(キジ→ほぼ毎日見かけるがコミュニケーションとれず,犬→おウチ大好きなので散歩以外の外出大嫌い)

 さて,そんなつもりで大会1週間前となり,日クレさんから選手宛案内のハガキが届きました。

 で,案内を見てみると・・・やっぱり・・・日クレさんからのハガキは貰うたびに新たな驚きを感じさせられます。「H16年度夏季本部公式→ハガキ届かなかった」,「H16年度全日本選手権→朝8時位に受付・受付次第試合開始と思ってたら,お昼受付締切・午後試合開始」ときて,今年は「昨年同様昼に受付終了と思ってたら,午前7時30分受付終了・シニア&女子終了次第試合開始(午後1時位でしょう)」とのご案内。おいおい朝6時30分位にJR岡山駅ついてからレンタカー借りてったら微妙に間に合わなそうじゃない!しかたない,非常プランの発動だ!前泊はとってあったので切符の手配を急遽変更!往路は東北新幹線→東海道新幹線(のぞみ)で復路は意地でも寝台特急だ〜!(もはや旅の目的の90%がこっちになりつつある)
 ダブルトラップ参加のお決まりとなりつつある小ハプニング?も無事にクリアし,2005年11月22日(木)曇り時々晴れのこの日,岡山県クレー射撃場に足を踏み入れました。こちらの射撃場,岡山空港からのアクセスが大変良く,おとうのような物好きでなければ遠方の方はまず飛行機でいらっしゃるところでございます。本年度国体開催の副産物か射撃場に向かう道中でも適所に道案内の青看板が出ておりますので,全く初めての道のりでもまず射撃場には辿り着けると思います。射撃場は最後の案内看板でチップ工場の脇を通り,踏切をわたるとすぐに広がっております。つまり射撃場のすぐ後ろは電車が走っており,プレイ中にはパンパ〜ンという乾いた射撃音とガタンゴト〜ンという長閑なローカル電車の通過音がハーモニーを醸し出しているということです。ハイ。

 射面はスキート2面とトラップ(DT兼)2面の計4面が横一列に並んでおりますが,なんかだだっ広いぞ,横に・・・前回の秋田の射場はコンパクトにきれいに作られていた印象がありましたが,ここはワイドに整ってるイメージがしますね・・・妙に射面の間広いし・・・巻き尺もってったわけではないのであくまでも感覚的なもんですけど・・・で,そのど真ん中にクラブハウスがあるわけですね。ここで受付を覗くと,今回もDTは12名の強者(1名は強者ではなく弱者ですが・・・)が集まったようです。たぶん若干名は大会成立のためエントリーして下さったのではないかと想像しております。ありがたいことです。受付済ませて安心していたら,どうも今回は全員ゼッケンを付けるとのこと。前回は裸でプレイ(表現がまずいな)していたのですが,種目毎に色の違うゼッケンを付けることになるそうです。知らずにちんたらしてたらT木県屈指のDT選手のM島選手が持ってきてくれてました。すんまそん。今回のおとうのゼッケンは8番!8,はち,八,・・・末広がりで縁起が良さそうですね・・・(意味なし)

 受付時間を終了し,続いて開会式の開催です。開会に際して,日本クレー射撃協会・麻生太郎会長からの挨拶です!(お忙しく欠席のため代読ですけど)さらに昨年度優勝カップの返還,国旗並びに協会旗掲揚です!

 いや〜気分も揚がっていきますね〜・・・でもちょっとハプニングでこん時うまく旗揚がらなかったんだけどね。内緒内緒・・・そうそう,今回は海外からの招待選手が何名かいらしており,皆さん技術向上のため良く見ておくようにとのお話しもありました。開会式の際も「どこそこから来たジュニアチャンピオン獲った誰それさん親子です!(すいません,あんまり話聞いてませんでした)」って紹介された2名の選手がいらっしゃり,何か名前聞こえなかったけど前に日暮里の三進さんのところに遊びに行った時に一緒に中華料理屋でビール呑んであんかけ焼きそば喰ったやたらデカいブルースさんによく似た人だなぁ〜,って眺めてたら本人でした。(爆!)家帰ってくるまで気が付かなかったけど・・・(大ボケ野郎です)どうりでみんなよく喋ってるなぁ〜と思ったんだよな〜。射撃もうまくなるとみんな英語ペラペラになるのかと思って感心してたのに,ブルースさん日本語ベラベラだったもんなぁ〜・・・騙された気分

 午前8時,全日本シニア選手権と全日本女子選手権の同時プレイ開始です!シニアのトラップ射団が2組,女子のトラップ射団が3組あり,各々1番2番の射面で1Rをプレイした後,射面を入れ替えて交互に4Rを進行していくようです。しかしこの二つのカテゴリーだけ見てても見応えはありますね〜,シニアの方々はお歳はシニアであれども,いつもの公式大会ではまだまだブイブイ言わせて活躍している皆さんです。うまいですよね〜,なんか妖力とかも使えそうな方もいらっしゃるし・・・

  【シニアトラップ】         【シニアスキート】

 女子は女子でものすごくお互いを意識して試合に臨んでるって感じがしてちょっとピリピリしてますかね。女子の部参戦のRedSunは昨日寝れなかったって言ってたしね。でも頑張ってね!応援応援!

  【ウルトラマンに変身したRedSunはスペシューム光線でクレーを撃破!】

 お昼過ぎくらいにはシニア,女子共に4Rを終了し,女子のみファイナルが開催されます。皆さん気合いの入った顔をしています。試射を始めてから思い出しましたが,ファイナルは1発撃ちになるんでした。各選手が一射一射にかける集中力をより強く感じるのはそのせいだったのでしょうか?二の矢の使えない緊迫した戦いでは,一射毎に順位を表示させる電光掲示板がさらに観戦する人達をのめり込ませていきます。

 ルール改正により一発撃ちになったこのファイナル,直にこの目で見るのは初めてでしたが今まで以上に大きくのしかかるプレッシャーに耐えながらどれだけ自分の射撃を維持できるのかが勝負になるのでしょうか?こんな中でファイナルを撃つことができるファイナリストの方々は,もう別次元の方々ですね・・・JMの本部公式連続2位もこうした中でプレイし続けてきた結果だと思うと鳥肌が立つ思いがします。スゴイって!
 さあ女子ファイナルの決着がついたら,いよいよ平成17年全日本選手権ダブルトラップのプレイ開始です!