SSブログ

第95矢:ちょっと幸せ。保安協会大会 [Shooter日記-3]

 5月17日,18日。。。
 えぇ泣く子も笑う本部公式宮城の陣でございます。

 颯爽と宇都宮の地を飛び立ったおとうは・・・
 おとうは・・・
 おとうは・・・

 すいません。飛び立ってませんでした。

 仕事の都合で土曜日の出陣ができなかったため,今回の本部公式は見送り・・・
 多くの皆様が参戦される中,宮城の地に赴けない事は痛恨の極みでございます。

 なにが?と言いますと,成績のお話ではございませんで,連中(←誰かは伏せておこう)が集まる中,そこに居ないという事は陰口・悪口・うわさ話のタネにされるということ・・・
 う〜む。なに言われるかわかったもんじゃない。

 とは言っても行けないものは行けないので,諦めて日曜日に羽黒で開催される宇都宮中○署保安協会射撃大会に出撃でございます。

保安協会.jpg
 【第19回保安協会射撃大会】

 保安協会の大会は2年ぶりか3年ぶりで3回目くらいですかね?
 警察署の管内の大会なので,さほど規模が大きいわけではないのですが,優勝者には優勝カップ!入賞者には盾!そして成績上位者は秋に開催される地区対抗の県大会選手に選抜されるという由緒正しい大会なのです。(←どんな由緒よ?)

 レギュレーションとしましてはトラップは5m,10m,15mでの各15個,計45個撃ち!
 スキートはタイマーなし,8番なしの追射ありでの15個×3Rの計45個撃ち!
 って感じです。

 な〜んだ5m,10mなら楽勝じゃん!とお思いの皆様。。。
 侮るなかれ・・・
 結構むずかしいんだよ〜ん。

 射撃始めた頃になんでもいろいろ遊びで撃ちまくっていた頃は抵抗なく5mも10mも撃てたんですけどね・・・
 なまじ15mの普通のトラップばっかり撃つようになると対応能力がなくなります。。。
 かえって5m,10m撃っちゃうと15mも撃ち方わかんなくなっちゃう程で。

 それにね。
 ものすげぇ〜プロフェッショナルな方達がいらっしゃるんですよ!
 銃砲店さんの大会や猟友会の大会なんかで5m,10mとか撃ちなれてるおじさん・・・おじいさんかな?がいらっしゃいましてね。。。

 例年の優勝ラインはなんと45個撃ちで42点!
 100点換算で言えば93点以上というAAクラスのハイレベル!
 さらには40〜42点に上位入賞者がひしめき,1点の差で優勝から一気に入賞圏外もあり得るという恐ろしい世界なのです。

 それでも45個撃ちという短距離一発勝負みたいなところもありますからね。
 それなりにおとうにも優勝のチャンスなんかあるかな〜って内心狙って参戦したりもしてたわけですよ。
 ちなみに最初に参戦した年が一番成績よくって41点位で4位入賞だったと記憶しております。

 が・・・
 それ以後は入賞圏内にカスリもせず・・・
 気分的にはかなり久しぶりの保安協会参戦でございましたよ。。。

 さて,スタートは5m。。。
 間違いなく2年以上はこの距離で撃ってませんね。。。
 1枚目のコール!
 「アー!」
 バシュ!!(クレー放出音が近いからデカイ!)
 うぉっ!クレーでかっ!!近っ!!

5m.jpg
  【5mトラップ風景】

 慌てふためいて外しました。。。
 もう自然と笑いが出ましたね。。。(←あきらめのため息付)
 結局15個中3個外しましてね・・・12点。
 もう優勝予想ラインめ〜いっぱいになってしまいました。

 えー。。。
 やっぱり5mで満射(15点)の方とかいらっしゃいますね。。。
 1枚,2枚外しの方など山盛りですな。

 次は10m!
 ・・・・ポロッ・・・・ポロッ・・・・ポロッ・・・・
 またもや15個中3個外しましてね・・・12点。
 終わりました。。。

10m.jpg
  【10mトラップ風景】

 あぁなんかもう消化ゲームの気分ですね。。。
 帰っても良いですかね。
 さっさと終わらせてとなりの射面で練習してもいーですか?

 つーか,今年の保安協会のセットなんか難しくないですか?
 あんなにクレーの高低差ついてましたっけ?
 左右はあんまり切れてなかったけど,5mとか10mであんだけ上下に振られたら追いつけないっすよ。。。
 よく皆さん当たりますね。。。

 それでも最後の15mチャレンジです。
 あぁ15mっていいですね。
 なんかしっくりきます。
 居心地が良いですね。
 やっぱりちゃんとコンクリートうってある所を移動する方が落ち着きます。

 腐っても公式シューターですからね。。。(←腐ってるシューター・・・)
 15mくらいは意地の一つも見せないとね!
 えぇここは15個撃ちのところを25点位であがってスゲーって言わせないと・・・(←算数できなくてスゲーって言われる)

 あぁ意地ですよ。
 根性ですよ。
 諦めない事って大事ですね。
 でました!25点!

 違いました15点!
 久々の満射ですね。。。(←10枚足りないけど。。。)

 最終成績 12-12-15 = 39点でした。
 あぁ優勝予想スコアに3点足りませんでしたね。
 まあ最後に有終の美を飾ったって事で良しとしましょう!

 さて,さっさとお片付けして練習しましょうかね。。。って思いきや!

 「おとう1位みたいよ!」

 へっ?

 ベテランさん達が15mでだだ崩れしたらしいっすね。。。
 この辺がこの大会の恐ろしいところでして。
 5m,10m,15mをまんべんなく撃てる人って少ないんですよね。
 それでも大抵は2,3人それに近しいスコアのまとめ方をする方がいるんですが,今年は総崩れだったのでしょうか?
 諦めないって大事な事ですよね!(←諦めたような言動がにあるが・・・)
 なんにせよ棚からぼた餅で優勝です!!

カップ.jpgカップ大.jpg
    【個人優勝トロフィー!】

うれしいっす!!

 優勝カップって初めてなんですよね!
 1年間はおとうのものです。
 1年経ったらレプリカと交換してもらえます。

盾.jpg
 【優勝盾も貰えます】

 優勝カップと別に優勝盾も貰えます。
 う〜ん,一度の優勝で2度おいしい!

 さらにさらに!
 なんとおとうの所属する支部の団体優勝もゲット!

団体優勝.jpg
【団体優勝表彰(あ,カップ写ってないや)】

 個人・団体優勝を成し遂げたのですよ!!
 (これが国体だったら・・・)

 良かった良かった。。。
 この調子で公式の方もなんか華が咲くと良いんですけどね。。。
 今年の運を今日全部使い果たしてしまったような気もチラホラと・・・

 それでもちょっと幸せな気持ちになれた今日この日。
 本部参戦はできなかったけど良い1日となりました。

P.S.
 優勝カップ玄関に置いて,嫁だがねに見せびらかせてやろうと思ってたら,いきなり・・・
 「ケッ!副賞で食いもんとか電化製品とか貰って来いよ!」
 って一言で終わりました。。。
 保安協会の大会でそんなのでるわけないじゃん。。。グスン
 



第94矢:第2次栃木公式 〜羽黒に集いし兵共〜 [Shooter日記-3]

 全国300人の羽黒ファンの皆様。(←もうちょい少ないか?)
 お待たせいたしました,平成20年度羽黒(宇都宮)公式の開幕でございます。

 全国津々浦々から集まり来る兵共。。。
 向かい討たねばなりません。
 (ここまで手抜き)

 前日の雨の影響か,やや朝もや残る宇都宮射撃場。。。
 集ってきますね。。。
 昨日のメンツに加え,狂Y,くまっち,nobleさん,NTさん,オショさん,はたちゃん,etc…
 知った顔多いですな。。。

   【羽黒は盛況?】

 朝6:50現在で受付11組目に突入です。
 すげぇ~ですね。。。
 皆さん羽黒は受付が早々に埋まってしまうのをご存知です。

 なまじご存知だからでしょうか?
 朝7時を超えたらパッタリと誰も来なくなりました。
 結局12組にて終了。
 きっと7時超えたらもうムリだと思ったんでしょうね。。。
 (受付は7時越えてもやってましたよ)

 ちなみに12組で射撃終了は17:30頃。
 最終組は突然の雨にも見舞われ,ナイター射撃となっておりましたね。。。

 さて,この日の羽黒。。。
 すげぇ~ですよ。
 ハイスコアのオンパレード!
 どの射団も満射,24枚の饗宴です!

 とくにおとうがスコア係していた7組の方々。。。
 満射絡めての96点!!!
 それもお二人です!

 いやいや96という数字などおとうの体重くらいでしか見たことありませんよ。
 (注 昔の話。今はもっと点数《体重》高い!)

 でもね。
 全員が全員すげぇ~スコアってわけではございません。
 射場や放出するクレーのおかげだけでスコアが上がるほど射撃は甘いものではありません。(←エラソーな一言だ)
 やはり本当に上手な方たちがそういう射撃をしてこそ勝ち取っているスコア。
 そう感じます。

 具体的に誰がどうとかってお話はしませんが,きっちりと自分の目標とするスコアを出すと誓って『出せる人』と『出せない人』の差が明確に現れた大会ではなかったかと思います。
 残念ながらおとうはおとうは後者でございました。

 Moon,ぷくぷく両氏共最終ラウンドに90点をかけてのチャレンジに臨み見事達成!
 特に「満射で90!」という過酷な条件でこれを成し遂げたPは敵ながらアッパレといったところでしたな。。。(←完全に敵役扱い)

 『出せる人』と『出せない人』の差ってなんでしょうかね?
 実力?技?精神力?体重?ヨ●レ度?・・・

 おとうはスコアに明確にバラつきのある射手ですからね。
 こういった点数の差が生まれる大会にでると,今現在自分では埋めきれない何かがそこにあることをまざまざと感じさせられてしまいますね。。。
 う~む,精進あるのみ!
 (県の役員さんにも「明らかな練習不足のスコアですね」と名指しで言われますた)

 さて,おとうの結果はと言いますと・・・
 19-20-24-18 81点

 えぇ〜・・・
 兵の中に入れてもらえますかね。。。
 雑兵で十分ですけど。

 なんて言いましょうかね。。。
 3R目は別にしてやっぱり自分がつくれませんね。。。
 軸がなんだと今年の最初からいろいろ考えておりましたが,射法そのものの問題ではないところで大きな問題を抱えている気がいたします。
 もちろん射法云々のお話は昨日今日で結果が出るものではないので,現段階でスコアが出せないことはしょうがないと思っているのですが,「自分がつくれない」っていうのはちょっといやな気分です。

 とりあえず8割撃って今年の最低限の射撃はしたってことで,まずは良しといたしましょう。。。


第93矢:第1次福島公式 “春風は心に寒く” [Shooter日記-3]

 4月12日土曜日。
 いって参りました,第1次福島公式。
 二本松で行われる2日間200個撃ちの大会でございます。
 もっとも所用で日曜日は参戦できませんので1日のみ100個撃ちでの参戦です。

 本当はね,次回参戦は27日の羽黒に行くつもりだったんですけどね。
 あまりにもふがいなかったもので・・・
 第1戦の第1次栃木公式の特に1R目が・・・

 ちょっとこれはその前にもう一大会参加して感触を整え,万全の体制で羽黒に向かおうかと思いまして。
 あわよくば80獲ってBクラスだけでも確定させておきたいな(←Aクラスでないところがポイント)と思っていたぐらいで・・・

 ちょうど国体予選で県外のスコアを稼ぎに出かけるMoon,狂Y両氏と共に黒鯨号での出撃でございました。
 行きの車中はいろんな話題で持ち切りでしたね。。。
  国民年金問題について・・・
  道路特定財源について・・・
  北京五輪聖火妨害について・・・

 あ,そんな話はしてませんでしたね。
 皆さん想像の通り,いつもの盛り上がる話を延々と・・・
 あっという間に二本松に着きましたね。
 Moon号や赤兎馬号と比べれば倍くらい時間かかりましたけど。。。

 お天気は時折訪れる雲を除けば暖かな春の日差しに昼寝をしたくなる程。
 二本松名物の強風も射場到着時はおとなしかったですね。
 途中の高速道では吹き流しが吹き飛ばされそうなくらい風吹いてましたけど・・・

二本松.jpg
 【まわりには桜咲く二本松】

 さて,エントリーです。
 荷物で持って来た2人は2日間エントリーで16000円,おとうは1日エントリーで10000円でございます。
 そうそう,福島公式の良い所は参加賞ですよね!
 おとうの知る限り最もちゃんとしたタオルを頂けます。
 ブランドもんなんですかね?
 他の多くの参加賞が比較的早くタオルからぞうきんへとその役を変える中,福島公式のタオルだけはその一生をタオルのままですごす事ができまする。。。

タオル.jpg
 【今回のデザイン】

 さて,この日のエントリーは6組36名。
 B面から全組が順番にスタートし,3組目が終了後にA面で1組が2R目をスタートする通称「流し」と呼ばれる方法での開催のようですね。
 ちょうどおとう達が4組,5組にエントリーをした頃,1組目がスタートした所でありました。
 むっ,いきなり好調な方がいらっしゃいますね。。。
 今回はお上手な方々が多いのでしょうか?

 2組目にはJUNさんもエントリーしています。
 むむむっ!中盤まで満射ペースじゃないですか!
 行くのか?行っちゃうのか!?
 あっ・・・・

 それじゃーそーゆーことで。。。

 どーも風が出て来たようですね・・・
 二本松ですから。。。

 さて,おとうもスタートです。
 Moonさんも同組ですね。
 あ・・・JUNさんの組の組長様も一緒だ。。。

 細かな経緯はとりあえずすっ飛ばしましょう。
 まずは結果を・・・

 20-19-17-15=71

 えっとー。
 今季最低スコア更新ですな。はっはっは。。。(・_・、) グスン
 おっかしーなー,予定ではいろいろ問題点を調整,そしてある程度納得いく形を作って4Rを撃ち上げていって気持ちよくこの日を終え,27日の第2次栃木に臨む!って計画だったんですが・・・

 見事な撃ち下げぶりです。
 大人になれないどころか女子大生〜高校生,そして中学生まで下がってしまいました。(←スコアの話ね)

 1R,2Rと前回のニッコーでの後半でなんとなくまとまりをみせかけていたイメージが掴みかけてきたのかな?って思ってたんですけど,その後はまさに「崩れた」って感じでしたね。。。
 なんて言うんでしょう。
 やっぱり完成されていない・・・まとまりきっていない自分の撃ち方を自信を持って実行できていないって言うんですかね。。。
 そんな感じです。

 特にですね。
 その事を強く感じたのは何ラウンド目だったでしょう・・・
 普段試合が始まると同じ組で撃っている人の射撃なんて全く見ないんですけど,なんかの瞬簡にふと目に入ったんですよね。
 JUNさんが杯を頂いた親分の射撃が・・・

 なんて言うんでしょう・・・

『ゆるがないもの』
 を見た気がします。

 うまいとかどうとか,そんな技術的な問題ではないのです。
 (もちろんそれもそうなんですけどおとうにはそれが理解しきれていません)
 ただ,ただこう何ものにも邪魔されない射撃っていうか・・・
 流されない射撃っていうか・・・
 不動の射撃っていうか・・・

 良い言葉が見つかりませんね。
 でもなんかその一瞬だけはみとれちゃったんですよね。。。

 そして何か今自分がいろいろと試行錯誤しているものが陳腐に感じられるような・・・
 今現在いろいろ考えている事(まだ記事アップしてないです)とかって所詮小手先のもので,本当の実力を養うには根本からで直さないといけないんじゃないかって・・・

 迷いっていうんですかね。
 そんなものがふと心の片隅に根付きましてね。
 ま,そんな1日になってしまいました。

 やっていることがどうこうについては自分の考えでやっている事ですから,良いと言えば良いのですが,試したい事,やりたい事がまとまらない内に大会に入ってしまった自分に不安を感じているのでしょうね。
 「大会を練習にしてはいけない」ってよく聞きますけど,まさにその気分です。

 そんな事でスコア以上に帰りは落ち込んでましたね。。。
 次の大会まで撃ち込んでその不安を払拭するぞ!って言いたいんですけど,これまた本番まで撃ちに行けそうにないんですよね〜〜。
 "(ノ_・、)" グスングスン

 悪循環になりそうです。。。

 帰りの車中は暗かったですね。。。
 なにか精神的にダメージを受けたような・・・(おとう&狂Y)

追伸
 2日間参加組のお二人はちゃんと二日間でスコアなり手応えなりを残したようですね。
 流石です。

第92矢:第1次栃木公式 “確率3%への挑戦!” [Shooter日記-3]

 最近の悪ガキはちょっと目をはなすとすぐ悪さをします。
 この日もホレ!
 車のリアウインドーの埃を指でなぞって落書きを・・・

P.jpg
【いたずら小僧が・・・】

 あ,わかりにくいですか・・・
 では輪郭を強調しますと・・・

【犯人のイニシャル付落書】

 犯人直筆のサイン入りでございます。
 こいつにウ○コ書かせたら天下一品ですからね。。。

 さて,いたずら小僧の出現する第1次栃木公式。
 ニッコー栃木射場にて4月6日の暖かな晴天の中,多くの参加者の皆様にお集まりいただいての開催でございました。
 本年度最初の試合という事で,気合い一発大活躍でした〜!

 って言えるといいんですけど,ちょっとね〜〜・・・
 散々でございましたよ。。。おとうは。。。

 本日の主役は我らが憎らしき・・・イヤ,愛らしきくまっちでございます。
 おとうのお話は最後にするとしてくまっちの1日を実況いたしましょう。

 さて,第1ラウンドです。
 なななんと!
 あわや満射の勢いで24枚あがり!

  【あわや満射!?】

 すげーよ!くまっち。
 どーしたんだ!くまっち。
 大丈夫か!くまっち。
 みんなテンヤワンヤの大騒ぎです。

 当の本人はそのまま続けてレフリーを・・・

【涼しい顔して・・・】

 くまっち私設解説員の狂Y氏が言っておりましたよ。

 狂Y解説員:「くまっちはスコア悪いと口数多いんだけど,良い時はしゃべんねーんだよ!」

 えー。。。
 解説通りの行動をしておりますね。。。

 なんだかんだでラウンドも進み,3Rを終了して66枚。
 最終4Rを24であがれば栄誉のAクラス初段獲得です!

 正直今日の内容的には獲れても全然おかしくない感じ・・・
 いけるな!きっといけるな!
 いやいかねーぞ!きっといかねーぞ!

 外野は勝手な事を言いまくっております。
 なにせくまっち,人気者ですから。。。

 ここでキッツーイ一言でお馴染みのMoon解説員にくまっちのAクラス獲得の確率を予想して頂きましょう!

 Moon解説員:「良くて3%くらいですね。。。」

 えー。。。
 いつも通りの辛口トークでございます。

 それでも頑張って頂きましょう!
 おとうとくまっちの親友?鉄人S氏はガブリ寄りで応援に回ります。
 24枚ですからね!
 1枚までは外してもオッケーなわけですよ!

 がんばれ〜!!
 がんばれ,くまっち!!
 俺たち(おとう&鉄人S)が憑いてるゾ〜!!(←呪いか?)

 【1射目・・・2射目・・・】

 あっ・・・

 えー。。。
 それじゃーそーゆーことで。。。




 精も魂も尽き果てたくまっちは天に召され・・・

  【天へ・・・】

 あ,違いました。

 ちゃんとBクラス3位入賞で「とちおとめ特3Lサイズ4パック入」をゲットしておりました。

 でもね。。。
 今日のくまっちはおとうやその他のシューターさんに良き道しるべとなってくれましたよ。。。
 ヒロタンや狂Y解説員,Moon解説員も言っておりましたが,ここで撃てないからこそ90は難しいんだと。。。
 撃てるチャンスに撃ててこそAクラスであると。。。

 思い起こせばおとうも似たようなケースでこれまで2回,89点止まり。
 撃てるチャンスに撃てなかった男でございました。
 最終的に4Rあがってなんぼの勝負です。
 最初が満射であろうが19点であろうが,4R終わった時に90を越えていなければAクラス入りは叶わない訳です。

 そーゆー意味ではMoon解説員が冗談半分(イヤまじか?)で言った「3%」って数字はあながちウソではないレベルかも・・・
 数字の根拠や大きさそのものには意味はないかもしれませんが,それぐらい難しいって事では意味深い発言です。
 少なくともAクラスを目指すものにとっては「89」から「90」へのステップは限りなく高いもので,それこそ1点の重み,その1点を稼ぐための数々のプロセスを学び,そして経験し,勝ちとっていかなければならんわけですな。

 最後に勝負がかかったラウンドであろうがこれを覆す気力・実力をもってかからなければいけないわけです。
 くまっちは身をもってコレを示し,天に召されて行ってしまったのです。
 3R目までで全ての気力を使い果たし,満身創痍の状態で3%の確率に果敢に挑んでいったくまっちの姿はまるで「さらば宇宙戦艦ヤマト」のようでございましたよ。。。

 ありがとう!
 ありがとう,くまっち!
 成仏してね!

(召されてない召されてない)











 あ,やっぱりおとうの事も書かないといけませんか?
 そーですか。そーですか。

 えー。。。
 14−20−19−20で73点。。。

 1R目など,公式・・・イヤもしかすると公式・非公式を問わず新記録であった7連続失中を記録いたしました。。。
 展開そのものは坦々としていたんですけどね。。。
 射撃内容は・・・いろいろです。
 ちょっと自分で取りまとめたい部分もございますので,この記事とは別にアップしたいと思っておりまする。
 スコアは出せませんでしたが多少なり今年の射撃のヒントが掴めた・・・・カモ?

P.S.
 7連続失中分がちょうど足りなかったのね。。。80点には。

タグ:射撃

第91矢:みち肉ひとり旅 JOCSF in 仙台 [Shooter日記-3]

 日本猟用資材工業会等の主催で毎年開催されております
 『ジャパンオープンクレーシューティングフェスティバル(JOCSF)』
 が,今年も全国各地で開催されております。
 例年ですとSKB友部射場へ赴き,門番の某氏に踏み絵を踏まされてからの出場とあいなるのですが,今年は違います。
 JUNさんのお誘いにより仙台へと遠征いたします。

 えっ?何故わざわざ遠くまで行くのかと・・・・

 それはね!
 賞品ですよ!賞品!
 それとお昼のお弁当!
 これが去年ものすご〜〜〜〜〜〜っく良かった!って聞いたので,1年前から「行きます!」ってエントリーをお願いしておいたんです。

 お昼は絶品「鳥めし弁当」,賞品は「発砲スチロール箱入牛肉」
 一応昨年実績からこれが頂けるものと信じての参戦でございます。

001JOCSF.jpg002JOCSF2.jpg
  【JOCSF in 仙台】    【仙台綜合射撃場】

 ということで行って参りましたJOCSF in 仙台。
 会場は仙台綜合射撃場でございます。

仙台綜合射撃場



 こちらは初めて行った射場なのですが,仙台宮城I.C.いや仙台市内からメチャ近いですね。
 ただ道覚えられるかな。。。
 JUNさんについていったので頭で道を覚えておりませんでした。
 まあ,上記の「おとうたマップ」に記録しておきましたから大丈夫でしょう!(→自分)

 さて,射場についてまず歓迎してくれたのはどこからともなく聞こえてくる喘ぎ声・・・イヤよがり声でしょうか・・・
 それもそう・・・あの時のアヘアヘ〜〜っていうアノ声です。
 お待たせしましたヨゴレ諸君!
 おとうが激写した大股開きの全裸の姿を公開しましょう!

003カエル.jpg
  【こいつらが・・・】

 いや射場のクラブハウス前に小さな池がありましてね。。。
 この中にウジャウジャいるんですよ。こいつらが・・・
 そんで暖かくなってきた春先ですからね。
 よってたかってヤリまくってるわけですよ。
 クェクェクェ〜〜とかって鳴きながら。。。
 カエルもエッチの時は声出すの知りませんでしたよ。
 そんな酒池肉林の賜物か,池にはいっぱい卵が産み落とされてましたね。。。

 さて,つかみはこんなものでオッケーでしょうか?
 あ,カエルのエロ話は趣味でないと・・・
 おとうも趣味ではございません。
 ただあまりに衝撃的だったもので・・・

 本題に戻らせていただきます。。。はい。

 仙台綜合で実施されますJOCSFの大会種目は3種類。
 トラップ・トリプルトラップ・スキートの3種目でございます。
 おとうのエントリーはトラップですが,生のトリプルトラップを観るのが初めてなのでそれもお楽しみの一つとなっております。

 お友達関係でエントリーしていたのはトラップにJUNさんと東核さん。
 スキートにToTさんとじかみさん。
 事前予約制だったのですが,話を聞いてみたら予約段階で定員オーバー(スキートは違ったかな?),当日もほぼ定員参加のギッチギチの大人気状態だったようですね。
 みなさんお肉目当てでしょーか?(←チゲーヨ)

004武田.jpg005じかみ.jpg
   【ToTシューティング】     【じかみシューティング】

 スキート組はかなりタイミングが公式セットとは違う感じで飛ぶクレーに苦戦している様子が見受けられます。
 なんか狙い込んだ方が当たりそうにも見えます。
 ToTさんは頭から「煮え煮えオーラ」が立ち上っているのが見えますね・・・
 じかみさんはなんか後ろ姿が「はっはっは!」ってお手上げ笑いしてるように感じます・・・
 えっとー・・・お二人とも好調な出足のようですね・・・
 ま,そーゆーことにしておきましょう。。。

 さて,我らがトラップチームは・・・
 華のない出足でしたネ・・・
 ま,結果は最後にお話ししましょう。

 詳しくはまた別の記事で書くと思いますけどおとうの開幕は絶望的ですね。。。
 いろいろお試ししてたのを途中で投げ出してしばらくお休みしちゃったんで,自分で考えていたポイントやどこをどーすればどーなるって感覚が一つも思い出せませんでしたよ。。。
 悲しい・・・

 お話変わってもう一つの種目。
 トリプルトラップですが面白そうですね〜!
 全然知りませんでしたけどスコアも一度に2枚,3枚落とした方が全然良いんですね!
 1枚だと1点で2枚だと4点,3枚だと9点なんですって。
 最終的に落とした枚数が同じでも,連破した方が全然スコア良くなるんですね。

 ルールとかいろいろ教えてもらいながらレフリーもしてマジマジと見ちゃいましたよ!
 まだ出割れの時とかジャムった時など,トラブル時の正式なジャッジは良くわかりませんが,とりあえずカウントはできそうです。
 今度じっくり大佐ぁに教わろうかな・・・

006とりぷる.jpg
 【トリプルトラップ入賞者の方の射撃】

 今回の大会では少し変則的な形でのトリプルトラップだったので,5m及び10mのセンター撃ちはなかったのですが,この辺なんかはおとうのツボですね。。。
 う〜ん,自動銃欲しくなっちゃいますね!24gで確実に回るヤツ・・・
 誰かおとうにウリカ2のシンセモデルくれませんかね?

 さて,お楽しみのお弁当タイムです!
 とっりめし!とっりめし!
 おいしーいー!とっりめし!
  ・
  ・
  ・
 あれ?

007すし.jpg008すし2.jpg
   【お昼のお弁当は・・・】    【花すし?】

 お目当ての鳥めしは今回は予約がいっぱいで用意できなかったのだそうです。。。
 おとうの参加目的の75%くらいを奪われたような心境です。。。
 残念!!

 しょーがないので結果報告です!(←投げやり)

009すこあ1.jpg010賞金.jpg
    【最終成績】      【賞金(クオカ)は誰の手に・・・】

 優勝は同点受付順優勝のJUNさん!
 早出賞がないって文句タレながらも早く来て正解の優勝でした。
 出足は謙虚に一桁スタートなるものの,満射,もうちょい満射を連発しての猛反撃!
 50枚/60個撃のスコアでの優勝です。
 なんか今度JUNさんのブログでキリ番獲ると3万分のクオカがもらえるらしいですよ・・・(←大ウソ)

 同じ組で撃っていたさえない二人(おとろ&東核パパ)は言うことナシの低迷状態。。。
 来年度は顔を洗って出直してきます。。。

 しかしJAPANセットですしね・・・
 いかに病み上がりの状態とはいえ50くらいは撃てるかな。。。
 一応悪くても45くらいで・・・
 とか考えていたんですけどね。。。
 40枚も撃てませんでしたよ。
 打率0.650ですか。。。
 野球だったら良いんですけどね。

 ま,ホントに出直してきますの一言です。
 このままでは開幕戦に突入できませんね。。。
 こまったこまった。

 でも困ってもなんでも肉はもらえるようなので賞品抽選会に入ります。
 貰ってる箱はみなさん同じような気がしますが,番号で中身が違うんですかね?
 昨年よりもグレードが上のお肉が入っているそうで,地物のお肉(仙台牛)とかしか扱わない地元の通の方が買い物に行くお肉屋さんから仕入れたものだそうです。

012仙台牛.jpg013仙台牛2.jpg
    【抽選賞品は仙台牛&宮城野豚】

 で,肝心の中身はと言いますと・・・
 仙台牛の切り落としと宮城野ポークの詰め合わせ!!
 をぉ~!!
 なんか豪華だ!
 自分で買ったことない色の肉が箱詰めされてる!

 ど~れどれ,おじさんにもうちょっとお肉を良く見せてごらん。。。
 ヘッヘッヘ・・・

014豚肉.jpg015牛きりおとし.jpg
    【見事なブー肉】      【仙台牛切り落とし】

 宮城野ポークのロース肉は厚みも十分!
 赤身部分の肉色もさることながら,室温でもじわっと融けてきそうな脂身にぎゅうっと旨みが詰まっている感じです。

 仙台牛切り落としは切り落としでありながら立派なさしが・・・・
 っ言うか,我が家では数年に1度,清水の舞台から飛び降りる覚悟でまともな牛肉を買うのですが,そのどれよりも立派です!
 切り落としなのに・・・

追記)お肉の「みなとや」さんのHPがありました。
    肉の写真も載ってるでよ~!

 みなとや精肉店:http://www.xws.jp/test/minatoya/

 家に帰ると餓えたケモノが2匹待ち受けていたので早速これを夕飯のおかずにしましょう!
 今回は宮城野ポークで特製ソテーを作ることに・・・

016筋きり.jpg
   【塩こしょう&スジ切り等】

 まずは下ごしらえ。
 スジ切りをしてから軽く塩コショウをしてなじませます。
 でもお肉の味を大事にするためrほんの少々ってことで。。。


017焼き.jpg
       【焼く】

 熱したフライパンに油をひいて焼き始めますが,脂身から旨み油が融けだしてきますので油は少なめで十分でしょう。

018返し.jpg
  【返す】

 中火程度で焼いて脂身が半融状態になったらお肉を返します。
 焦げ目が軽く付く程度に・・・
019たれ.jpg
    【秘伝のタレ】

 もう片面も同じくらい焼けたら「秘伝!門外不出おとうの肉だれ!」を小さじ2杯ほどお肉にかけます。
 弱火にして融け出た油とタレを軽く全体に馴染ませます。
 あくまでもお肉の味を引き立てるため,焼きすぎにはご注意を!

020そてー.jpg0211人前.jpg
  【出来上がり!】  【1人前はこれくらい】

 これで完成!
 肉の旨みを封じ込め,かつ融け出た脂の旨みをタレと共にお肉にもう一度まとわらせた逸品です!

 見るだけでご飯が1杯!
 肉喰ってさらに3杯!
 最期に残った肉汁でごはんをもう1杯は食べれるという
 『秘伝!おとうの肉だれ ポークソテー!』
 できあがりです。

022すーぷせっと.jpg
 【きのこポタージュスープとセットで食卓に】

 食卓に並べる際は,きのこ入ポタージュスープを添えて・・・

 さあ,仙台牛はどーやって食べようかな~!ルンルン!

 あれ,今回ってグルメの記事でしたっけ?