SSブログ

第40矢:「経験者講習」 [Shooter日記-2]

 今週の月曜日に猟銃等講習会(所謂経験者講習会)に行って参りました。教本は1冊で3人の講師の方が各1時間ずつの講義,最後に小テストを実施するというスタイルでありました。他県では講義だけでなく,実際の射撃を含めた銃の取り扱いなどに関する講習を行っているところもあるそうです。講義の内容を聞く限りではやはりこうした実際の銃の取り扱いを含めた実技講習もあっても良いのではないかなぁ〜と実感いたしました。
 講習当初に栃木県の猟銃所持許可状況についてお話がありましたが,散弾銃に関して言えばこの10年で所持者は2/3に減少,年々100〜150人程度のダウンとなっており,今年中には3000人を切るのではないかという感じでしたね・・・でもライフルとか空気銃とかは微増なんですよね・・・
 講義の内容の多くは事故防止と盗難防止に関するお話でしたかね・・・特に事故防止に関係するお話として,皆さんどんどん射撃場に行って練習しましょう!ってお話がありました。これは主に狩猟しかしていない方に話されていたにだと思いますが,たまにしか銃をさわらないようでは安全に銃を取り扱うことはできないだろう。ってことです。これは事故を起こされている方の多くが射撃練習の機会が少ない方であることから言われていることのようですね。このことは「射撃技能の維持向上義務」ってことで,銃刀法の第10条の2に記載されています。
 また,標的射撃を主にしている人たちに対しては,より良いシューターの方を見習って自分も銃の取り扱いの模範となるようにがんばって下さい。とのお話がありました。これは心にとどめておきたいですね!
 最後には無事講習修了証明書をいただくことができ,これで11月くらいになったら更新手続きができるようになりました。しかし,元はといえばX-Trapちゃんの納期で4ヶ月も待たされていなければ,多分昨年中に最初の更新手続きをしていただろうから講習修了証明書も初心者講習のモノで済んでいたはずだったのに・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

東核

おはようございます。経験者講習お疲れ様でした。私はまだちょい先ですが、通らねばならぬ道ですもんね。私なんて初心者講習の長さによく耐えられたもんだと今更ながらに思います(笑)。最近は練習行ってますか?土日休みの私ですので、羽黒でも那須でもニッコーでもお声掛けくださいまし。ではでは
by 東核 (2005-06-15 08:38) 

どんちゃん

私も先月受けてきました>経験者講習
私が受講した回から実射が無くなりました。ちょっと残念
by どんちゃん (2005-06-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0