SSブログ

『キング・オブ・ミックスグリル』 を求めて! #ミックスグリル #鶴商文庫 [おとうの独り言/グルメ系]

 少し前のテレビ番組であったかと思います。

 ぐんま大使の中山ヒデちゃんが紹介していたお店がおとうの心に突き刺さっておりまして・・・

01.jpg

 ハンバーグレストラン鶴商文庫

 なんでレストランなのに文庫なのかはよくわかりません。

 むしろよくわからない分,名称インパクトは3倍増し位になっております。

 いつか行こう行こうと心に決めて,本日はようやく訪問できる機会に!

 幹線道からは少し入った所になりますが,行けばすぐわかりますね。

02.jpg
   【店前の電柱にも店名がバッチリ!】

03.jpg
   【神社も付いてるのですぐわかるかな・・・】

 営業開始は11時からとグーグルさん他に書いてありましたが,月曜平日なので少し前に着いていれば大丈夫だろうと高をくくっておりましたが。。。

 色々都合で10時少し前には着いちゃったんですよね。。。

 でも・・・

04.jpg
   【もう7人並んでらっしゃった・・・】

 駐車場はお店をL字で囲うように12台分くらいあるのですが,残りあと3台くらいの状態!

 少し経つとさらに3,4組来て駐車場は満車に!

 危ない。。。

 ここは平日でも開店1時間前に来てないとダメなんですね。


 で,ホントに1時間待つつもりでいたのですが・・・

 10時15分頃には入店!

 準備でき次第開店してくれるんですね。

 みんな知ってたから早目に並んでたんですかね?


 皆さん常連さんなのかな?

 開店と同時にワラワラと店内の席へと散らばっていきました。

05.jpg
   【店内はこんな感じ】

 ペーパーブックスの漫画が所狭しと並んでおります。

 写真に写ってないところにも本棚&漫画がぎっしり!

 これが店名の由来なんでしょうか?

 こ洒落た小物が店内各所にちりばめられているので飽きませんね。

 カウンター席は3,4名分くらい。

 あとは4人掛けのテーブル若しくはボックス席が5,6席?

 2人掛のテーブルが1,2席だったかな?

 最初に各席が埋まると自動的に残りの方々はウェイティングとなります。

 お独り様が多かったのですが,お独り様でも相席ではなく使わせていただけるようなので,概ね10人(組)ちょっとくらいが入れる感じでしょうか?

06.jpg
   【窓際の席は壁から伸びた手でメニューが差し出されてる】

 ちょっとグロいっすね。。。

07.jpg
   【手作り感満載のメニューが微笑ましい!】

08.jpg
   【ハンバーグがとにかく売りのようですね!】

 写真撮ってないですけど,周りの人はハンバーググラタンとかホワイトバーグ,カレーチーズバーグなど頼まれてる方が多かった気がします。

09.jpg
   【こちらはカレー系とグリル系のメニューなど】

 迷わず最高級メニューのミックスグリルを選びます!

 最近250円位値上げしたらしいっす。

 まだ観てないけど今時だったらこれくらいの値上げはしっかりしてもらって,お店をしっかりと守ってもらわないとね!

 で。。。。

 ぶっちゃけライスはなんだかよくわかりません。

 大した値段差ではないので,いつものおとうであったら280円の「な~あ~に~!ライス?(やっちまったな!)」を頼んでいたと思いますが,やっちまったイメージが膨らんでおとなしくミニライスをオーダーすることにしました。

 これが凶と出るか吉と出るか!?


 あ,ど初っ端の4,5人の方々は最初の15分位で料理出てましたね。

 オペレーション(厨房1人,ホール1人くらい)の関係できっと1回の提供量がこれくらいなのでしょう。


 オーダーして待つこと30分弱かな。。。

 来たぁ~~~~~~!!!!



 ジュージューっすよ!

10.jpg
   【ドドーーーーーーン!!!】

 オーダーはミックスグリルとミニライス!

 サラダは料理に元々セットになっているらしいです。

11.jpg
   【左斜め前からミックスグリル】

12.jpg
   【正面からミックスグリル!】

13.jpg
   【右斜め前からミックスグリル!】

 もうモスラが繭を作るために東京タワーにもたれかかってる構図にしか見えません!←オカシイ

 興奮して血が騒ぎますね!←どんな血だ

 上から・・・

 厚切りベーコン!

 チキングリル!

 ポークグリル!

 ハンバぁ~~~~~グぅ!

 が積んであり,崩落防止のために結構な長さの金串で串刺しにしてあります。

 付け合わせはコーンとブロッコリー!

 特製のグリル&ハンバーグソースが鉄板上で「熱い!熱い!」と大騒ぎしております!

 総重量はどれくらいあるのでしょう?

 あくまでも見た目のおとう判断ですが,

  ベーコン150-200gくらい
  チキン 200-250gくらい
  ポーク 200-250gくらい
  ハンバーグ 500-600gくらい

 最低でもキロは間違いなく超えていると思います。

14.jpg
    【これがミニライスだ。。。】

 ケーキ皿くらいのお皿に厚さ数センチのエアーズロックのような盛込みとなっております。

 一般的なファミレス店の2倍以上は軽くあるのではないでしょうか?

 隣のお客さんが小ライス頼んでたのですが,それ見て卒倒しそうになりました。

 お皿はたぶん一緒なんですけど,この皿の縁から半球状にライスが盛られておりました。。。

 小ライスでこれとは・・・

 やっちまった盛はなにがどう出てくるのでしょう?

 炊飯器?炊飯器ひっくり返したやつがそのまま出てくるの?

 怖さと興味で次回頼んでしまいそうです。←持ち帰り確定

15.jpg
   【セットのサラダはドレッシングがとても美味しい!】

 見た目で分かる通り,かなり彩りよく生野菜が食べれます。

 これも感覚ズレてきてますけど普通に2,3人でシェアするサイズのサラダですね。。。

 トータルでざっと判断すると,概ね4人前くらいの物量を1人で食べる感じになるのでしょうか・・・←アホ

16.jpg
   【ベーコンは想像の上をいくソフト食感!】

 まずは上から攻めていきましょう!

 フォトジェニックな要素を100万倍にしてくれている厚切りベーコン!

 なんだったらコレだけでも一つのメインおかずとして食卓に出てきそうです。

 まずこの厚み!

 定規持ってかなかったのでわかりませんが,15-20mmくらいではないでしょうか?

 違ってたらごめんなさい。

 記憶ではそれくらいにサイズで刷り込まれています。

 表面のよだれが垂れそうな焼き目を眺めながらカット!

 スジばったベーコンだと変なところで切りにくかったりしますが,蒲鉾のごとくスパッと切れます。

 そして口に入れるとあふれんばかりにジューシー!

 エレガント!

 君にはステラをあげよう!←by スパイファミリー ヘンダーソン

17.jpg
   【続いてチキンを・・・】

 ベーコンの次にお目にかかるのはチキングリル!

 表面がカリッと香ばしくは言うまでもなく,この弾力と肉々しさを兼ね備えた焼き加減はまさに芸術!

 実はグリル系で一番好きなのはチキンなんよね[黒ハート]

 まさにエレガントな一品。。。

 君にもステラを授けよう!←by スパイファミリー ヘンダーソン

18.jpg
   【ベーコンちゃんとチキンちゃんの下にぽーくさんが!】

 ここでようやくぽーくさんに出会うことができます。

 忘れてましたけど,鉄板ジュージューのグリルソース!

 見た目はかなり味が濃い目に見えるのですが,そーでもない。

 ハンバーグソースとも少し混ざってるせいかもしれませんが,甘みと酸味とバランスよく感じられる秀作です。

 やたらケチャップっぽい感じだけが前面に押し出されてくるソースなどがこの手のミックスグリルでは出てくることがありますが,これはどのお肉の味も邪魔しないほどよさがありますね!

19.jpg
   【この分厚いポークさんの焼き加減が素晴らしい!】

 何センチなんだかもうわかんなくなってる分厚いポークグリル!

 断面でもうわかるでしょう!

 肉厚なお肉の正に真芯にギリ火が通ったくらいの加減で焼き上げてあります!

 表面は焼き過ぎず,適度な焼き目で食欲をそそり,かつ焼き目や包丁目にソースが絡みやすく仕上げてあります。

 厨房から肉たたきの音みたいのが聞こえてくるのはチキン,ポークさんの仕込みの音なのでしょうか?

 これだけの厚さを持ちながらサクッと歯切れよく程よく柔らかい噛み加減でお肉を楽しめます。

 顎の筋トレするようなポークグリルではないのですよ!

 エレガント!

 もちろん君にもステラを進呈だ!←by スパイファミリー ヘンダーソン

20.jpg
    【ベーコン,チキン,ポークに手を付けた・・・】

 各グリルを半分弱くらいづつ手を付けてみましたが・・・

 底は見えませんが,ラスボスの姿が見え始めました。。。

21.jpg
    【はんばぁ~~~~~ぐ!!!】

 凄いですね。

 存在感抜群ですね。

 ビーフ100%系ではなく,いろいろ混ぜてこねて作ったハンバーグの典型タイプですね!

 おとうが青年期に通った北府中のカロリーさんと同タイプのハンバーグです。

 大好きなヤツです!


 ハンバーグは飲み物ですからね。

 これはいくらおっきくても呑み込める!

 そう思っての最後にまとめて食べる作戦を敢行しております!

22.jpg
   【一刀両断して断面を愛でてみる!】

 ハンバーグから滲みだすアレコレ。。。

 肉汁だったり,脂であったり,もしかすると秘伝の何かとかもとろけだしているかもしれません。

 ハンバーグソースに泳ぎ出すように漂う挽肉の残骸が夢の世界へ誘ってくれるような気もします。

23.jpg
    【実食!!!】

 お肉のうま味はもちろんですが,スパイスがきいていて何だったらハンバーグソースなしでも十分に美味しくオタだけそうな逸品です!

 ハンバーグののど越しも最高ですね!←呑んでる。。。

 ウルトラエレガント!

 もちろん君にもステラを進呈だ!← by スパイファミリー ヘンダーソン


 あっという間に・・・

 と言うのはウソです。

 それなりに苦しみながら頂きました。

 ぶっちゃけライス要らんかったですかね。

 でもオンザライズ♬,タッチライスしたあとの肉うま味付ライスはかなりのおいしさ。

 さらには味変で何もタッチしてない白ライスがたまに欲しくなったりもする。。。

 そんなこんなで・・・

24.jpg
    【ミッションコンプリート!!!】

 素晴らしいミックスグリルでありましたよ。。。

 こちらのお店。。。

 大体何たのんでもそれなりのビッグサイズのものばかりのようで。。。

 食べきる人もいらっしゃればそうでない方もおられるようで。。。

25.jpg
   【お持ち帰り用パックは各所に設置してあります】

 遠慮なくお持ち帰りするお客さんも多そうですね。

 目の前でお二人持ち帰っておりました。

26.jpg
   【トイレの洗面台のイラスト?】

 なんか良いですよね。

 お店の方の人柄がでているような1枚な気がします。

 お客さんはひっきりなしに来ますね。

 食べ終わって店を出たのが11:15くらいかな。。。

 店の前で並ぶ方々は10人位だったかな?

 並ぶ人数よりも駐車場待ちが大変かもしれませんね。

27.jpg
    【本日のお代】

 ごちそうさまでした!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Marunouchi Street Rink アイスホッケーアカデミー #JIHPA #日本アイスホッケー選手会 #丸の内 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 日本アイスホッケー選手会のSNS発信を拝見して行ってまいりました!

 Marunouchi Street Rink
 ICEHOCKEY ACCADEMY

p1280x1280_fd97df60.png

 三菱地所でお馴染み丸の内でございます。

 随分昔はロータリーだけだったような気もしますが,東京五輪の前くらいから東京駅の赤煉瓦駅舎から皇居までがズドンと見渡せる広場となっております。

 ここに特製のリンクが設けられていて今回のイベントが行われたようで。。。

 結構な観光・フォトスポットにもなっておりまして,ウェディングドレスを着た花嫁さん達が事前撮影をしにわさわさといらっしゃったりするところです。

FjsfnEHaMAA-zON.jpg
    【東京駅の目の前に・・・】

8.jpg
   【特設アイスリンクが出来ている!】

FjsfjNDaUAIoC5x.jpg
   【よく見ると両脇は丸ビルと新丸ビルで囲まれてるゾ!】

Fjsfrz0aUAAKbwf.jpg
    【反対側には皇居がみえる!】

FjsgXNfaAAAluZa.jpg
   【Xtraice JAPAN ご協力】

 あんまり詳しいことは知りませんが,主催は Marunouchi Sreet Park 実行委員会さん,企画運営が Xtraice Japan さん,協力が日本アイスホッケー選手会さんって感じらしいっす!

 選手会長のわれらが福さんが優しいイケメン笑顔で記念写真撮っております。

FjsgWgkagAIvn1z.jpg
   【両脇も良い選手で囲んでおりますよ!】

 こちらのアイスリンク。

 Xtraice JAPAN さんのシンセティックアイス(人口氷?)っていう樹脂ボードみたいなものを使っています。

 電力とかで冷やして氷作ってるわけではないので,環境に優しい♡

 なんだったら停電で困ったアイスリンクでも・・・以下,省略

 とにかく気軽にアイススケートができる環境ができる優れもののようです。

 すべってるところを見ると微妙にエッジで削れたりしてるみたいです。

 製氷車は必要ないですけどね。

 こういうのをうまく使うと,夏場でもアイスホッケーの宣伝活動とか出来そうですよね!

FjsgUS0akAAw-eO.jpg
    【選手会から8人が参加!除・会長】

 選手会でもジャージ作ってたんですね。

 知らなかった。

 ゼッケンや名前は入ってませんから,こういうイベントの時に使いまわすんでしょうね。

 本当は各チームのジャージの方が,アジアリーグアイスホッケーの宣伝にはなるんでしょけど,なまじチームジャージにはスポンサー企業さんのロゴマークがわんさとついておりますので,たぶんこういった席では大人の事情で着用できないんでしょうね。

 想像ですけど。。。

 鶯色のジャージ良いですよね。

 選手会で売ってくれないかな。。。

FjshlFwaUAAvsAE.jpg
   【ホッケアカデミー参加の子供たちも記念撮影】

 お子さんのお顔が明確にわかる写真はアップしませんけど,雰囲気が分かるもので紹介させていただきます。

 しかしいーなー記念写真!

 このあとも選手たちにサイン貰ったりできる機会とかあったらしいです。(次の用があって離れちゃった)

 アイスホッケーアカデミーは各ポジション別に選手たちが2人づつ付いてくれる豪華な仕様!

FjsjNS6aEAAfrmW.jpg
     【こちらはFWチームかな?ん,DF?どっちだ?】

 アイスバックスの渡邉亮秀先生と,伊藤俊之先生が指導しております。

FjskbkpaYAEYXVb(1).jpg
      【さわやか青年に見える亮秀】

 屋外っていいですよね!

 バックに皇居の緑やお濠がみえる環境でアイスホッケー出来ちゃうんですよ!

 屋外でのミニアイスホッケーイベントできませんかね?

 宇都宮の二荒山神社前の広場とかで,3on3 ミニデモ試合でもできるんじゃないですかね?

 フェンスだけなんとかせんといかんか。。。

Fjsl0dsUUAAG-De(1).jpg
   【こちらは間違いなくDFチームでしょう!】

 アイスバックスの石川貴大先生と,フリーブレイズの田中健太郎先生ですね!

Fjskdt2akAEFZE-.jpg
    【ケニー先生熱血指導です!】

FjskFr8agAIJWqK.jpg
    【こちらはゴーリーチーム!】

 2人に先生2人という超濃密なスクールですね。

FjslarwVUAA5ULy.jpg
【アイスバックスの井上光明先生と,フリーブレイズの伊藤崇之先生】

FjslTGHVUAErg1j.jpg
   【ん,よく見たらもうひとりいますね・・・】

FjslXgJUUAA91s8.jpg
 【フェイスの外からも福藤選手会長が熱い視線を送っております】

 実質的に生徒2人に先生3人だったのかもしれません。

FjskXo2agAAhd_6.jpg
   【さらにアイスバックスから寺尾勇利先生】

FjskZByagAAvqy_.jpg
   【フリーブレイズから武部虎太朗先生】

 なんでアイスバックスとフリーブレイズの選手だけなんだろう?って思ってましたけど,よく考えたらこの日は他のチームはみんな試合ある日だったんですね。

 そりゃ無理だよね。

Fjsl_YiVsAEnUm4.jpg
     【見てると微笑ましくなっちゃうね!】

Fjsl7PNVIAUYXLU.jpg
   【子供たちと触れ合う選手たちも楽しそう!】

 前に南町田のショッピングモールのミニアイスリンク(これは氷だったと思う)で,創設時の横浜グリッツが同じようにキッズスクールイベントやってましたけどね。

 参考記事: 横浜GRITS vs KFC 食べ放題 in グランベリーモール

 あれも良かった!

 普段の生活圏の中にアイスホッケーが飛び出して来る機会って普通は無いんですよね。

 社会的認知度が低いアイスホッケーですから,できるだけ皆さんの目に触れる機会を作る意味では,やはりこういった屋外イベントは良いと思います。

Fjsm_yIVUAA8F6m.jpg
  【屋外のゴーリーは一段とカッコよく見える!】

Fjsm1NNUoAIcRml.jpg
   【バックに街路樹がみえる環境って良いよね!】

Fjsm7_pUUAAzT3C.jpg
    【みっつも楽しそう!】

 スクール系をみっちりやった後は,ミニゲームやPSで選手たちと交流を深めます!

 ミニゲームはどうも子供たちの顔がきれいに写っちゃったんで載せませんけど,PSのほうを何枚か紹介します。

Fjsmhv7VQAA9Cff.jpg
   【対決感ある構図で撮れました!】

FjsmkK7VEAAdBu2.jpg
   【躍動感あるシュート!】

Fjsml48UcAAxhH8.jpg
    【狙ってるよね!】

FjsmpD-UYAAOex8.jpg
   【ゴーリーの裏をついて・・・】

FjsnE0uUAAAVkzs.jpg
   【なかなかのテクニシャンも多かったですね!】

Fjsnv_DUUAE6JIi.jpg
FjsnxwyUcAYh4Xx.jpg
   【最後はゆーりが・・・】

 華麗なるスティクワークでアクロバティックなシュートを・・・

 決められませんでした。。。

 それも2回も。。。



 楽しいひと時はすぐ終わっちゃいますね!

 とにかくこのシンセティックアイスには感動しましたね!

 アイスホッケーの普及とは言わないまでも,広く知らしめる一つの手段としては大変有効なものですよね!

 どんどんイベントして頂戴!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿沼のシウマイを食してみる! #鹿沼 #シウマイ #笑福シウマイ #シウマイの像 [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年だったと思いますが・・・

 鹿沼の町おこしの一環だと思うのですが,JR鹿沼駅の前に「シウマイの像」が出来たり。。。

 宇都宮の餃子に対抗?して鹿沼のシウマイを名物グルメとしていこうというお話が紹介されておりました。

 なんでも有名な崎陽軒さんの初代社長さんが鹿沼出身であったことが所縁であるとかなんとか。。。←良く知らない

 厳密にいつから鹿沼でシウマイが有名になったのかは知らなかったのですが,機会があれば一度食べてみようかと思っておりました。

 (実は限りなく鹿沼な宇都宮市の端に職場がある)

 改めて調べてみると「かぬまシウマイマップ」なるものもあるようで,それなりの店舗数があるみたいです。

 参考: かぬまシウマイ

 とりあえず一番人気らしいお店にまずは行ってみることに。。。

 笑福(えふ)シウマイ

1.jpg
   【笑福焼売さん】

 てっきり「しょうふくシウマイ」さんだと思っていたのですが,「えふシウマイ」さんだったのですね。

 場所はJR鹿沼駅のロータリーの目の前!

 鹿沼駅前のロータリーってことは。。。

FiN3t5AacAAIB7i.jpg
FiN3uCkaEAABzue.jpg
   【シウマイ像が駅前ロータリーにある!】

 シウマイ像の目の前にお店がある好立地なのですね!

AdonKU8L.jpg
FiN3uMdakAEftGX.jpg
   【どこから観るのが正解なのか?シウマイ像】

 単なるブロック?豆腐かも?角のあるちくわにも見えないこともない。。。

 箱根彫刻の森にあってもおかしくないような芸術的作品だと思うのですが,ぶっちゃけよくわからない。

 横から見ると,うっすらとグリーンピースの載った崎陽軒のシウマイをイメージできるようなできないような。。。

 少なくとも宇都宮駅の餃子像ほどの妖怪感は感じられません。

FiN3uVkacAACdDW.jpg
   【崎陽軒のひょうちゃんもひっそりと並んでますね。。。】

 このひょうちゃんは巡礼者の方が飾っていったものでしょうか?←なんの巡礼だ?

 そんなシウマイ像の目の前の笑福焼売さん。

2.jpg
   【メニューはこんな感じっス】

 お持ち帰り専門のお店なので,蒸し・揚げシウマイを中心にから揚げなどもあるようです。

3.jpg
    【お弁当系もあるんですね】

 いろいろ迷った挙句買って帰りましたのは・・・

i06xbFVs.jpg
       【シウマイ弁当】

IJVgRhuj.jpg
  【蒸しシウマイ2個,揚げシウマイ1個,唐揚げのフルコース!】

 ごはんの大盛やシウマイ増しなども有料でできるようです。

 では,実食!

 う~ん。。。なんて言えばいいだろう。。。

 良い意味で癖なく肉の味するシウマイ。

 少し大きめのシウマイがおかずとして成立してる感じですかね?

 所謂肉肉しさを強調するシウマイでも熱々ジューシーさを売りにしているモノとも違います。

 あ,忘れてましたけど基本コンセプトは崎陽軒さんになるんでしたっけ?

 冷めても美味しいシウマイって点ではコレなんですかね。

 ぶっちゃけ味でインパクトがあったのはむしろから揚げの方だったかな。。。


 まあ,好みの味付けとカラッと揚げ具合であったのがポイントです。


 そしてお弁当以外に。。。

6cTnpwx4.jpg
   【お土産用20個入りシウマイ!】

 冷凍のシウマイを買うと,紙製の専用レンジ容器も付けてくれます。

 レンチンして温める際に,これで6個づつチンすると美味しくできるそうで!

 これ良いですよね!

しうまい.jpg

 こちらに入れて6個で4分チンが基本です。

 底に敷いてあるフィルムがへたったらラップでも良いそうですので,こちらでおうちシウマイを楽めます。

 家で夕飯のおかずと思うと20個なんてあっという間になくなりますね。。。

 今回は笑福シウマイさんしか行ってませんでしたので,鹿沼シウマイマップ掲載の他店舗にもチャレンジしてみたいところです!


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理