SSブログ

ボリューミーなアメリカンサンドを食べよう! SAKASALIGHT SANDWICHES #SAKASALIGHT_SANDWICHES [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮は餃子と焼きそばと唐揚げの街だと思ていたんですが。。。

 いつの間にやら欧米系の素敵なお店が増えてまいりました。

 コロナ前でしたかね。

 宇都宮市内でも本格的なハンバーガーを出してくれるお店がグッと増えましてね。

 その時のお気に入りのお店がこちらでした。

 参考記事: SANDY'S CAFE DINING and FUN JUNK



 とってもお気に入りのお店だったんですが,コロナでテイクアウト専門になって,さらにしばらくたったら・・・

 閉店?休業?になっちゃってたんですよね。


 で,その同じところに居抜きで開店しましたのがこちら!

F1wxeK_aEAESFpS.jpg

 SAKASALIGHT SANDWICHES

 以前も江曽島の方でお店やってたらしいですね。←全く知りませんでした

 店内は・・・

F1wxeSxagAAhprC.jpg

 シンプルな内装とテーブルレイアウト!

 サンディーズさんの頃の盛り盛りインテリア兼雑貨も大好きだったんですが,シンプルにすると随分広くなるんですね。。。

 テーブル間がこれでもか!って広くなってる気がします。

 たぶん席数も多くなってるんでしょうね。

 サンディーズさんの時がアメリカ南部雑貨カフェの店舗イメージであれば,サカサライトさんは中米の風が通るカフェのイメージですかね。

 ところでサカサライトさんの店名はどんな意味があるのかな?←聞けなかった

 さかさのライト。。。

 逆光ですか?←テキトーな想像

F1wxeavaYAEItDC.jpg

 メニューはグリルサンド系がたぶんお薦めなのかな?

 普通のサンドウィッチもあるみたいですね。

 初入店なんでよくわからんので,たぶんお薦めであろう出だしの2品を嫁と二人で注文することといたしました。(半分こできるからね!)

 両方ともたぶんお徳なのであろうポテト&スープコンボで。。。

 フライドポテトとスープ,ドリンクもセットになってます!

 よく聞いてなかったんだけど,ミニサラダはランチタイムのサービスなのかも?←気のせいかもしれない

F1wxe03aIAASmA7.jpg

 ルーベンのポテト&スープコンボ!

F1wxe_SagAIyG5Q.jpg

 ルーベンは,パンは普通のトースト系のパンに,パストラミとザワークラフトがたっぷり!

 これにチーズも入ってトロットロザクザクにくっにくの食感が楽しめます!

 これはソース?ドレッシング?の味付けが絶妙ですね。。。

 ちょっとクセになっちゃうかも?

NF-KhbPQ.jpg

 不勉強でなんですけど,ルーベンって言うとこのサンドが一般的に出てくるもんなんすかね?

 ザワークラウフとが利いてるよね。。。


F1wxfM2aQAgXElM.jpg

 もう一つはキューバサンドのセット!

F1wxfYEaUAIrcMQ.jpg

 こちらはまずパンが違う!

 バケットっぽいパンですかね?

 柔らかめのバケットをホットサンドメーカーみたいのでギュッとするとこれになるのかな?

 表面は思ったほど固いわけではなく,それこそ心地よく噛み切れるほどよさです。

 キューバサンドは他の店で何度か食べたことはあるのですが,こちらもちゃんとした定義を知りませんで。。。

Ky7I4nka.jpg

 ローストポークにたっぷりチーズ,ベーコンにピクルスとマスタードが入ってるので良いのかな?

 ルーベンと比べると少し重く感じるかな。。。←誤差範囲

 むしろ肉の差とザワークラフトによる口当たりの差が大きく違いますかね。

 嫁さんと両方分け合って食べましたが両者大満足!

 むしろその他のメニューが気になるところです。

 しばらく通って勉強しましょうかね!

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビバリーヒルズなカフェ! Gargen Garage LABO #GarednGarageLABO [おとうの独り言/グルメ系]

 嫁が洒落たカフェが川向うにあるらしいと言ってきました。

 川向う・・・

 鬼怒川の向こうと言うことになります。

 江戸川でも多摩川でもございません。


 鬼怒川です・・・

16.jpg

 川を渡ると・・・

 ハワイになります。。。

 そんなわけないか。

 でも,いろいろ勘違いしちゃいそうな店構えのカフェでございました。

 Garden Garage LABO

 なんでしょね。

 庭とガレージの研究所?

 外構の専門業者なんすかね?

 と思ったらその通りのようでした。

11.jpg

 ガレージ,電気,土木,外構の専門店 石川電工さんのショールーム併設のカフェなんだそうで!

 もうビバリーヒルズの豪邸がそこにあるようですよね。

 もしかするとヤシの木が次々倒れてサンダーバード2号が発進するくらいの仕掛けも隠されているかもしれません。←わかる人だけわかればよい

10.jpg

 どうよ!このハイクラス感満載の庭!

13.jpg

 ほんでもってここがカフェになってるそうなんですよ!

 おすすめはパンケーキとハンバーガーなんすかね。

12.jpg

 店内も高級サロンのようですね!

 奥に個室?スペースみたいなところもあるみたいですね。

 写真撮ってないですけど,入り口でテイクアウトで「もつ煮」あります!と書かれていたギャップに笑いました。

9.jpg

 もつ煮以外のテイクアウトメニューはこんな感じらしい。

 で,今回はせっかくなので店内で頂きます!

17.jpg

 自慢のスペシャルチーズバーガー!

15.jpg

 スペシャルになると目玉焼きとベーコンが挟まってくるようです!

 100%ビーフの肉が美味いのは当たり前なのかもしれませんが,感動したのはバンズです!

 ハンバーガーのバンズとしては経験したことがないほどソフト!

 ハンバーガーとしてギュッともってガブっと食べるときにはきれいに潰れてくれます。

 潰れることが感動ではないのですが,そのソフトな食感とほのかに甘みを感じさせてくれるバンズのうま味がとても印象的でした!

14.jpg

 デザート系でパンケーキ!ではなくスコーンパフェと言うのをお願いしました。

 テイクアウト系では何種類かのスコーンがカウンターに並んでおり,結構これを買いに来るお客さんが多いようです。

 このスコーンをベースにアイスとチョコとフルーツを盛り込んだパフェ!

 食感の差もあってなかなか美味しゅうございました。

 こちらのお店。

 夜はビアガーデンとしての営業もやっているそうです。(要予約)

 見た通り貸切パーティなんかもできそうですね。

 ちょっと離れた地ではありますが,普段の生活から離れたひと時を過ごすには良さげなカフェでございました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO #節道 #鰹節丼 #鰹節 #BUSHIDO [おとうの独り言/グルメ系]

 かつてかつお節・・・いやかつおちゃんに会うために宇都宮から東京渋谷に行ったこともございました。

 参考記事1: かつお食堂 ~劇場型鰹道修得食堂~
 参考記事2: ~戻りカツオ~ かつお食堂再び!

 かつお食堂移転してから行ってないんですよね。。。

 あれだけのかつお節めしを食えるのは宇都宮では無理かな?と思っていましたが・・・

  鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO 栃木宇都宮店

5.jpg

 なんでも京都本店の本格鰹節丼専門店だそうで。。。


 そんな由緒正しい鰹節丼屋さんがまさか宇都宮に出来るなんて!

 今年の4月にオープンだったそうで。

 最近新店舗情報にとことん疎くなっているので遅ればせながらの入店です。

 店内はこじんまりと・・・

 テーブルとカウンター数席。

 朝7時半からの営業と言うのがありがたいです。

 朝ごはんとして食べてから出勤できますね!

_8a2Iey3.jpg

 メニューは2種類!

 朝だけのシンプルなA定食と午後まで食べれるB定食。

 今回は初入店なので迷うことなくB定食です!

6.jpg

 どどぉ~~ん!

 なんか丼がみえない鰹節丼と味噌汁,漬物,薬味(山葵,生姜),こだわり卵,今日のおばんざいとしてゆばが真ん中に鎮座しております!

7.jpg

 何よりもこのうすうす鰹節ですよね!

 高知土佐の本枯節と聞いております。

 この本枯とか,かつお食堂で勉強させていただきましたので,すんなりと耳に入ってまいります。

 厚さ 0.01 mm を誇る薄削りでの鰹節!

 機械削りではありますが,この均一性ある極薄の食感は格別です!

 箸でつまんでパクパクと・・・

 やめられない止まらない!

 舌の上に直接鰹節のうま味が沁みてきます!

 やばい!

 ごはん喰わんで鰹節だけ全部喰ってまう!

 一応鰹節丼として食べに来ているので,ここはぐっとこらえてごはんと共に・・・

 エクセレント!

 白ごはんと一体になった鰹節も良き事かな!

 うめーよ!とまんねーよ!

 あ,そう言えば食べ方が書いてありました。。。

gQ_F-_zk.jpg

 こだわりの卵とこだわりの節道醤油をかけて食えと・・・

3.jpg

 卵落として・・・

 あ,鰹節の海に卵が沈んでいってしまう。。。

2.jpg

 こだわりの節道醤油を垂らしてあとはごはんと共に搔き込むべし!

 うめーよ!とまんねーよ!←そればっか

 卵と鰹節との相性も最高です!

 うーん,卵鰹節丼無限に食えそうだな。。。

 あ,しまった!

 あと出汁かけてだし茶漬けで食べないといかんかった!←使命感

8.jpg

 迷わずお替り300円!

 しますよ!しちゃいますよ!

1.jpg

 茶漬け用おだしがポットに準備されております。

4.jpg

 ちょっとビチャビチャ系になってしまいましたが薬味と共に搔き込みます!

 あっという間にどんぶり飯2杯いけました!

 結局嫁と二人で4杯の鰹節丼をこの世から消してやりましたね。←よく食う夫婦

 しかし好みの良いお店が出来たものです。

 何より渋谷まで行かなくてよくなったのが良い!

 お手軽に楽しめる鰹節丼!

 こんどはBUSHIDOを極めますかね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟特撮上映会に行ってきた! #新潟特撮上映会 #シン・ゴジラ #樋口真嗣 #シネウインド [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 第9回の特撮上映会だそうで・・・

 主催の方には大変申し訳ないのですが,不勉強で第8回までをまったく知りませんでした。

新潟.jpg

 情報的にひっかかったのが,シン・ゴジラの上映会であること。。。

 そしておしゃべり魔人 樋口監督のトークショー&サイン会があるということ!

 これですよね。。。

 先日の銀座での特撮野帳のサイン会の時は,まだまだコロナの規制のある中,おしゃべりは封じられて(時間の都合ですよね),サインに専念されておりました。

Fm6T8f_aMAUuqfy-56038.jpg

 今回はとどまるところを知らぬトークに期待ですよね!


 で,行ってきましたところが・・・

 新潟市中央区!

 新潟県はスキー以外では初入県でございます。


 新潟・・・宇都宮より都会でしょうか?

 主要駅から海まで近いのですね。。。←海なし県目線


 って事で,宇都宮から東北自動車道&磐越自動車道で275km,3時間ちょっと。。。

 全然許容範囲の移動距離です。

F1H0LeBaQAA5Sww - コピー.jpg

 バスセンターのすぐ近くなんですね。。。

 あとで聞いたらここのカレーが超有名だそうで。。。

 喰わずに帰って来たのを死ぬほど後悔しております。



 さて,開場は12時とのことで,受付で入場整理券を頂いてから早目についたのでランチなど。。。

XKjxZyGI.jpg

 まったく土地勘が無いので近場のよさげなところに入店!


 FARM TABLE SUZU

 広瀬すずファンとしては訪ねないわけにはいきません。←名前だけだろ

F1IB3TzaYAEAsnD.jpg

 よくわからんので FARM TABLE プレートなる大人さまランチをチョイス!

F1IB4SLakAAR94i - コピー.jpg

 お腹も満たしたので,会場に戻りましょう!


 新潟・市民映画館シネ・ウインド

MuyLZwLT.jpg


 新潟の市民映画館シネ・ウインドさん!

 いいですね♬ 市民映画館って響き!

 客席数は64席ですか?程よいサイズです。

 座席にカップホルダーまで付いてるシートですね。


 最近シネコンばかりで街中サイズのシアターは何年も訪れてませんでしたね。

 チラシ,パンフ,その他,映画関連の資料の蔵書はかなりのものがありそうです。

 そういった資料展示のうしろにシアターが隠されている!

 好きじゃないとやってられない!って感じがひしひしと伝わってきますね!


 12:30開演。


 まずは主催のご挨拶。


 シン・ゴジラ上映!

 おとうも数シーン,合計12秒くらい写ってますからね!

 数年の間に勝手にカットされてないかチェックですよ!

 エキストラ撮影の時の樋口監督や庵野監督を思い出しちゃいますね!

 凄い楽しかった!


 上映後はお待ちかね!

 樋口真嗣ワンマンショーです!←チガウ

G_B0MM28 - コピー.jpg

 話の内容は当日会場にいらしてた皆さんのものですので記載しませんが,とても楽しいひと時でした。

 あえて一つだけ。。。

 ピンポンパン体操!←会場に居た人だけわかる

Ysdz08VQ - コピー.jpg
  【主催さんから公開された写真を貼らせて頂きます】

 なかなかなベストポジション!!


 そして最後にサイン会!

bz2rmJS2 - コピー.jpg

 あらためてサイン会だけで長蛇の列が。。。

 運よく超早い順でサイン頂けました♡

riy9Y6FG - コピー.jpg

 持込品でも良いらしく,フィギュアとかポスターとか,何にサインしてもらおうか迷ったんですが,結局シン・ゴジラのパンフとエキストラの時の記念品にサインしていただきました!

mNL4eFFc - コピー.jpg


 満足でございます。

 帰り道もニタニタしながら車運転して帰りました。

 良き旅でございました。



 追伸。。。

 こちらも主催さんのツイートをスクショしたものですが・・・

 当日は新潟日報さんの取材が入っておりまして。。。

 そういえば軽くインタビューを受けたような受けなかったような。。。

無題.jpg

 あえて微妙な画像サイズにしてありますが,なんでも宇都宮から来ていた方がいたそうで。。。

 ほほぉ~。。。


 良い経験でございました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

和風店舗でイタリアン? 支那そば 竹風 #竹風 #宇都宮 #平出 #つけめん [おとうの独り言/グルメ系]

 4号バイパスの平出工業団地あたり・・・

 ずっと気になってたけど行ってなかったラーメン屋さんがあります。

 通る時間が悪いんでしょうけど,いっつも駐車場がいっぱいだったり,ぼぉ~っとして通り過ぎたりして入店できずにおりました。

 きっと有名なお店なのでしょうね。。。

 ようやく入店することができました。

F0F9dI6aIAAN20L.jpg
       【支那そば 竹風 さん】

 竹風と書いてちくふうと読むようです。

 店舗はかなりゆったりできる和風卓の造りになっております。

 夏の暑い日中にはとても涼しさを感じされる店内ですね!

LzWnRHAn.jpg
   【メニューはこんな感じ】

 鶏白湯系と魚介出汁系のらーめんのようですね。

 周りを見回すと圧倒的につけめんをチョイスされてる方が多いように見受けられます。

 偶然かもしれませんけど・・・

 つけめんはミニ~特大まで6サイズあるようです。

FIhuq9_i.jpg
      【竹風つけめんの竹風セット】

 餃子2個と本日のごはん,デザートの杏仁豆腐のついたセットにしてみました。

w13CFd0R.jpg
   【太麺で小麦の味が美味しそうな麺】

 たっぷりのあおさですかね?これいいですね!

 太麺がうまい!

 最近の嗜好が麺のうま味に変わってきているので,この手の麺が大好き系になってきました。

 以前はスープ命で麺は二の次だったですけど変われば変わるものです。

 そうなるとメニューにあった麺のボリュームのバリエーションはとても魅力的ですね!

 濃厚なスープと絡めてぐいぐい麺が進みます!

 つけめんのスープってお店によりけりですけど,ドロドロ系の濃厚スープの所がいくつかありますよね!

 あくまでも個人的な好みですけど,実はあそこまで濃いというかどろ系のやつはちょっと苦手でして・・・

 そのままでもちょっと濃いけど飲めるよね!くらいのところが好みとなっております。

 竹風さん,グッジョブ!

dZ3TtKf3.jpg
   【杏仁豆腐がとても美味しい!】

 実は思いのほか気に入ったのはこちらの杏仁豆腐!

 これだけ単品でお替りしても良いかと思うほど・・・



 さて,日を改めまして・・・

 ランチタイムにお伺いすると,Aランチ,Bランチの2種のランチメニューがボードに書かれておりました。

 この日のAランチは担々麺(魚介系),Bランチはペペロンチーノつけめん!

 ペペロンチーノつけめんって,メニューには無いですよね。

 ランチの時だけのメニューかな?

 なんか美味しそうなので,Bランチをオーダーです!

 ランチにはごはんか杏仁豆腐が付けられるそうなので,今回はごはんを付けてもらいました。

F0I-wOGaQAAwSVs.jpg
     【麺は大盛りにしてみた!】

 一瞬オーダーしたの後悔するほど赤いスープだったのですが,それは後で書くとして,色合い的には大変美しいセット!

F0F9dYQagAAZowA.jpg
   【炙りチャーシューと粗切り玉ねぎがポイントですね!】

F0I-wXmaQAAjuCE.jpg
   【軽くすくってみるとニンニクがザクザク入ってます!】

 ペペロンチーノ!って書いてあるんだから,ニンニクや鷹の爪が入っているのは当たり前なんですけどね・・・

 スープの香りも味もまさにペペロンチーノでしたよ!

 でも色合いほどに辛くはない。

 言い忘れましたが辛さは辛0~辛3までのチョイスができるそうです。

 大人しく辛1の注文でございます。

 では実食!

 これね・・・

 美味すぎますよ!

 なんでこれランチ限定なんですかね?

 ペペロンチーノとして十分美味しいですよ!←らーめんです

 口の中はそれとしか言いようがない!

 そして玉ねぎが合う!!

 感覚的には發巳でにんたまトッピングした麻辣担々麺喰ってる感じでしょうか。

 これはたまらんですね!

 ただし・・・

 先にすくったにんにくの量から察するに・・・

 これスープ飲み干したら翌日以降まで体臭がえらいことになるな。。。

 容易に予想できます。

 なんだったらちょっと胃腸がやられるかもしれません。←最近弱くなった

 全飲みは諦めて味わうことにしましょう!

 でもこれ定番メニューにしてほしいな。。。

 翌日お休みの日じゃないと食えないかもしれないけど。。。

a.jpg
   【付属のごはんはばくだんです!と言われました】

 粗切りチャーシューがのってる御飯だと思ってたら・・・

aa.jpg
   【爆発物(味付煮卵)が埋設されてました】

 ちょっとご飯苦しいな・・・

 美味しいんだけど・・・

 セットの時はやっぱり杏仁豆腐にしよう。。。


 しょっちゅうは行けませんが,何度か通っていきたいと思います。

 それこそペペロンチーノつけめんみたいな限定メニューが別にもあるのかもしれない!

 ペペロンチーノにもう病みつきっす。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理