SSブログ

里山喫茶はDJブースで! #新川屋 #里山喫茶 [おとうの独り言/グルメ系]

 以前紹介したお店で山小屋カフェってのがございました。

 参考記事:~清流園~ 山小屋Cafe 石臼挽き珈琲を楽しもう!
 参考記事:芸術的逸品!日光天然削り氷 ~清流園(夏)山小屋Cafe~

 大変大好きなお店ですが,ここ数年行けてないですね。。。

 またお邪魔したいな。。。


 こことは趣が多少異なりますが,また違う風情のある喫茶店をみつけましたので行ってきました!

FHhRG8MaAAYmNul.jpg
   【ため池の向こうに喫茶店がある】

 喫茶 新川屋(あらかわや)

 いやいや訪問した後でHPとかを拝見したのですが,なかなかのコンテンツの充実ぶり!

 オンラインで珈琲(豆・粗挽・中挽,etc.)の販売もしております。

 最初に勉強してから訪れればよかった。。。


 ま,前知識なしでの訪問という事で・・・

 ぶっちゃけ店にたどり着くまでが結構難解です。。。

 行けば分かりますけど,この先に果たして喫茶店があるのだろうかと・・・

 不安度がMAXになった頃にお店の案内板(上記の写真ではなくもっと小さいヤツ)に出会えます。

 見落としたら迷子になるかも。。。


 で,なんとかたどり着いた先にあったお店はこちら!

FHhRHSJacAM2WS-.jpg
      【喫茶 新川屋】

 これまた後でHPで知ったんですけど,出来たの昨年の6月だったんですね!

 まだ半年だったんだ。。。

 人づてに聞いた話での今回のお店訪問でしたが,なかなか素晴らしい環境です。

 那須の隠れ家カフェってサブタイトルがあるようです。

 ため池っぽいとこのの向こうの田んぼっ端て言えばいいのかな。。。

 そんな山と田んぼと人家の共存できる空間にこのお店があります。

 お隣に普通の民家もありますので,こちらは元々納屋であったのか,家畜舎であったのか・・・

 詳細は分かりませんが,その辺のリノベーションではないかな?って思われます。←違ってたらゴメンナサイ

FHhRI9oaMAIfRgy.jpg
   【もう天井が素晴らしい!】

 屋根の梁までむき出しで照明や空調ファンがよい味を出しています。

FHhRH9oagAA0LQO.jpg
   【一角は調理スペース】

 壁やテーブル上,床面などにちりばめられた小物も素敵ですね。

FHhRHpUacAEbwMP.jpg
   【客席エリアはこんな感じ】

 広々とした空間に居心地の良いソファーやテーブル席が並んでいます。

 真冬でしたけど,石油ストーブ2か所くらいで寒さをしのげるようになってましたね。

 各席毎にひざ掛け毛布なども用意してあるようです。

FHhRIpeacAAnkKD.jpg
   【キッチンブースの対角にはDJブースが!?】

 DJブースや大型スピーカーも店内と色合わせしてあり,一体感のある装飾物にも感じられます。

 でも装飾品でなくしっかり実用品!

 店内BGMのレコードをこちらにセットしたりしているようですが・・・

 もしかすると夜な夜な熱いビートが・・・←勝手な想像

 ま,心地よい音楽がお店の雰囲気をさらにグレードアップしてくれていますね!

FHhRJRVakAIZ2PX.jpg
  【自慢の焙煎珈琲とケーキを頂きました】

 これまた知らなかったんでしょうがないんですが,ランチメニューがかなり魅力的そうでした!←HP参照

 素材の良さが際立っていそうなランチ・・・

 次回はチャレンジ必須ですね!

FHhRJjfacAIEYiw.jpg
   【自家焙煎の珈琲はかなりのこだわりを感じます!】

_h34O6F3.jpg
    【パンプキンケーキ】

qk3lVjY4.jpg
   【なんだったっけ?苺系のチーズケーキだったかな?】

 いずれもディッシュワークが美しいですね!

 お代わり珈琲しながらゆっくりとした時間を過ごしたいお店です。

 今度はランチ食べに行こ!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年霧降初詣!~アイスバックス独占貸切見学~ #アイスバックス #霧降 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 あけましておめでとうございます←まだ言ってる


 さて,新年と言えば初詣!

 神社への参拝は年末にフライングしましたのでOKなのですが,年が明けたら行かないといけないところがございます。

 アイスバックスの新年初練習の見学です。

 毎年大体決まった皆さんがいらっしゃって,お互い新年のあいさつも兼ねてたりして・・・

 まあ,昨年はコロナで見学自体があれでしたけど,今年は事前申し込み抽選で選ばれれば見学可とのこと。

 ※正月以外の氷上練習もファンクラブの事前申し込み抽選でOK

 初練習のこの日は,運よく我が家は夫婦で当選したと思ってたので,ルンルン気分で見学に行ったんですけどね・・・

FIIYxfPaIAArjX1.jpg
   【誰もいない霧降アイスアリーナ・・・】

 あれ?誰も居ないじゃん。

 なんか今年の新年初練習の日の申し込みは我が家だけだったようです。←もの好きアホ夫婦



 霧降の見学入場はコロナ対策をしっかりしておりましてね。

 あたりまえですけど事前に登録された人でないと入場できません。

 入場時には検温・健康チェックの上で入場が許可され,入場時間・退場時間も選手たちの入退場に合わせた時間以外では出入りできません。(それ以外は施錠されてます)

 ってことで,この約2時間。。。

 夫婦でアイスバックス独占貸切です!

 贅沢な正月だ。

 見学は東アウェイ側のコーナー付近ゴール裏アイスレベルに限定!

 迫力ある練習を見学できるのはもちろん!

 約2時間アイスリンクの脇にずっと居ないといけないという耐寒プレイも楽しめるプレミアムな見学となっております。

 選手と同時に入場ですので,お着換えの時間はぼーっと空のリンクを眺め,整氷作業を今更のように注意深く見てたりして・・・

 最初に氷上に現れたのは,ルーキーGKのろまん君!

 ゴールのセッティングなどをしてますね。。。

 続々と選手たちが氷上にでてきて練習スタートです。

IMG_3358.jpg
   【かっちょいいトリオ!】

IMG_3398.jpg
  【実物観てなかったけど迷彩練習ジャージかっちょ良いね!】

IMG_3405.jpg
  【本日より練習参加,#12DF福田充男選手!】

 バックス3人目のみっつですね。。。

 とりあえずみっつ(3号)という事で。。。

IMG_3411.jpg
    【堅実なFWとなりつつある圭太】

IMG_3451.jpg
  【ゲームでの活躍をいっぱい見たいろまん!】

IMG_3508.jpg
 【こちらも本日から合流,#29FW伊藤俊之選手!】

 伊藤も二人目ですね。。。

 こちらは伊藤「とーし」

IMG_3526.jpg
  【こっちは伊藤「ごーし」。。。】

IMG_3524.jpg
   【まくさんよく撮れました】

 やっぱりゴール越しの選手はこっち向いててくれてよいよね!←アタリマエ



IMG_3540.jpg
   【みっつ(3号)も頑張ってます】

IMG_3619.jpg
   【詠才とても楽しそうです!】

IMG_3641.jpg
    【決まってます清水怜!】

IMG_3651.jpg
    【ゆーりもかっちょよく撮れた!】

IMG_3685.jpg
   【やっぱこーゆー画角でたまには試合を見たいね!】

IMG_3692.jpg
    【迷彩福(めいさいふく)】

IMG_3752.jpg
   【順番待ちろまん】

IMG_3768.jpg
    【ろまん―亮秀-貴大-みっつ(2号)】

 あ,よく見たら真ん中にもみっつ(1号)混ざってました。

IMG_3791.jpg
  【笑顔で強打のまくさん】

 全体練習は1時間くらいだったかな?

 一旦解散?した後は各自で練習時間のようです。

 居残り練習組も結構いますね。

 各々パートナーを組んで練習メニューをこなしていましたが,注目はここでしたね!

IMG_3808.jpg
   【ろまんをスクリーンにした練習!】

 これは見事なスクリーンだ。。。

 もう,みっつ絶対に見えてないと思う!

 写真ではろまんのケツしか視界に入ってないはずだもん!

IMG_3842.jpg
   【スクリーン交代!】

 みっつ腕をあげたりして大きく見せてますね。。。

IMG_3869.jpg
   【これは見えてるかな?】

IMG_3881.jpg
   【絶妙なスクリーンの駆け引きがとてもみてて楽しい!】

 ってことでその様子を動画でどうぞ!



 もう爆笑ですわ!

 これ観れただけで練習見学の甲斐があったってもんです。

 ってことで最後に。。。

IMG_3897.jpg
IMG_3909.jpg
      【頑張れろまん!】



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第195矢: 初撃ちの前は前年の初撃ち… #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 あけましておめでとうございます。←何回言ってる


 新年となれば初撃ちです。

 昨年の撃ち納め以来の射撃となりますが・・・

 あれ?

 撃ち納めって行ったっけ?

 そーいえば昨年は何回射撃行ったんだっけ?

 諸事情で今世紀最大の多忙の極みであった昨年・・・


 去年の1月3日の初撃ち以来,射撃行ってませんでした!


 自分でそのことに気が付かなかったほどで。。。

 いやビックリしましたよ。


 そんなこんなでこちらに丸まる一年ぶりの訪問。

FIDpCzMaMAIqLwv.jpg
   【365日ぶりの筑波射撃場】

 ぶっちゃけ昨年と会うメンツも変わりません。

faJ6nP3Z.jpg
   【左は良い子,右は悪い子です(撮影:くろ)】

 ほんとはもう1人いる予定だったんですが,正月飲みすぎてこれませんでした。

 会うのも1年ぶり以上のくろさんも集合。←撃たないけど

FIFwIlLakAEp2Kq.jpg
   【どれどれ撃ちに行きましょう!(撮影:くろ)】

 正直射場に着いたらもう目的は達成されたようなものなので,撃たんでも良いんですがとりあえず射面に向かいます。←何しに来た?

P--rPqKu.jpg
   【撃ち方忘れてる男(撮影:くろ)】

 もうあれですよ。。。

 かなり卓越したレベルになってますから,当たるとか当たらないとかを超越してよくわからなくなってます。

 マナーは身体に沁みついてますが,技術は時の流れと共に消えていってる感じです。

 そんでもたまに当たる爽快感は変わらず!

 これだから射撃はやめられない!!

-jyEHhG6.jpg
   【悩むふりなどしつつ・・・(撮影:くろ)】

 ま,2ラウンド撃って終了っす。

 実は若干身体が壊れていたようで,撃つ衝撃はともかく,銃を持ち上げる動作がかなりつらかったりして・・・

 近日中にMRI&整形外科のお世話になる予定でございます。

 何はともあれ,無事に初撃ちを済ませたことと,お友達に会えたことで満足さんのお正月です。

FIFIb6OaQAIhAIt.jpg
   【射場お客さんのご好意で猪鍋をいただきました】

FIFIcQcaIAU4gN6.jpg
   【大体毎回頂いてる気もしますが・・・】

unypX7zi.jpg
   【とても品の良い2人・・・(撮影:くろ)】

 身体を治して来年の初撃ちでは満射のひとつも出しましょうかね!←何年出してないんだよ

 めでたし。めでたし。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふくろう&フクロモモンガ体重管理 #ふくろう #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 我が家の孫たち・・・←人類ではない

 健やかに育って欲しいものです。

 食欲,ウンコの状態,目の色,毛艶,レスポンス,etc...

 自分の健康状態のチェックをはるかに超えるレベルで目を光らせております。

 常に健康管理メモを取っているのですが,時系列での変化を見るにはやはりグラフが一番!

 多少データがまとまってきましたのでグラフ化してみました。


1.フクロモモンガ(竜二・ぷー・クリ)体重記録

ふくもも.jpg

 竜二とぷーは2020年9月から,クリは2021年の5月からのお迎えとなります。


 さらに竜二は脱嚢8か月くらい,ぷーは脱嚢7か月くらい,クリは脱嚢4か月くらいでのお迎えですので,スタート体重はその時期のものとなります。

 体重の記録は気が向いたときにはかってるのでかなり不定期です。

 概ね2週間~1か月ごとの測定かな?

 我が家のふくもも~ズはなかなか大人しくしていてくれないので,毎日測るのも大変なんですよね。。。


 ぷーとクリに関しては,概ね100g程度にめがけて体重が伸びているイメージですかね。

 竜二くん。。。

 正直食欲が旺盛過ぎまして・・・

 ぷーと二人の時期は,ぷーの分も食べちゃうほどでブクブク体重伸びてったんですよね。

 それこそ立ち姿の時は余った肉が少し垂れる程に。。。

 全盛期で130gくらい,数字だけでは決して大きすぎるフクロモモンガとは言えないと思いますが,肉付き的にはちょっと気になってたんですよね。

 体長を含めて大きめのフクロモモンガだったらこれくらいは普通なのかも?

 ぶっちゃけ標準体重(標準体長)なのかもわかりません。

 ちょうどクリをお迎えした頃ですかね。

 最初は慣らしの意味で,ハムスター用のケージにクリに住んでもらい,慣れて来たら「竜二・ぷー(ふくももケージ)」をクリの匂いの付いたハムケージに住まわせ,クリは逆に竜二・ぷーの匂い付きふくももケージに住まわせていたのですが。。。

 ハムケージに入れた竜二がハム用のプラホイールをしっかり回してたんですよね。

 それを見て,3人が双方なれた後に全員をふくももケージに揃って住まわせた時に大型のプラホイールをケージ内に設置したんですよ。

 そしたら毎晩狂ったように竜二がホイール回すようになりまして。

 ホイール回しはクリは少しは回すのですが,ぷーは見向きもしません。

 実質的にホイールは竜二の専用ランニングマシンとなった感じですかね。

 食欲は変わらないのですが,この毎晩の運動が劇的な体重減に繋がりまして・・・

 今では竜二も他の二人と同じくらいの体重になりましたね!

 肉のたるみもなくなりました。

 少し見習いたいレベルです。

 今の概ね100gが健康的なレベルかどうかもわかりませんが,彼らの日常を見る限りではこのままキープを前提に考えていけば良いのかな?と思っております。



2.ふくろう(ぽん太)体重記録

ぽん体重1.jpg
      【2021年8月~9月の記録】

ぽん体重2.jpg
      【2021年9月~12月の記録】

 こちらのグラフはフクロモモンガとは違ってかなりこまめに記録しています。

 健康状態が把握しにくいふくろうさんは,体重の増減と食事量の増減,あとウンコの状態かな?この辺がもっとも気を付けないといけないところになるそうで。。。

 体重が15%減とかなってくると深刻な状態になりえることもあるらしく・・・←あくまでも目安の一つ

 なので,朝晩の毎食事前の体重と食事量はしっかりと記録しております。

 折れ線グラフはその朝晩体重,棒グラフは朝晩の食事量を積層にしたものです。

 ぽん太くん,孵化後1か月くらいで我が家にお迎えなのですが,最初の1月半くらいでぽぽんと15g位(15%位)大きくなったのですが,その後じわじわとお迎えした頃の体重に戻りまして・・・

 見た目はヒナ毛ふわふわ毛玉のマルマルふくろうから,ピシッと大人毛のふくろうに変わったものの,痩せてきてる?

 獣医さんとかショップの方に相談した結果では・・・

 単純に飛ぶために自分で食事を制限(体重減)しているのではないかと。。。

 肉の付き方とか,その他の健康状態は特に問題がなく,自分で体重コントロールをしているのではないかとのことだそうです。

 正直ぽん太くんは同じカラードコノハズクの中でもチビな部類な気がします。

 たまに見かける他の子と比較しても一回り小さく見えるような・・・

 でも喰ってる量はたぶん全然問題なさそうなので,ぽん太は飛べるチビふくろうとして成鳥になっているのかな?って思います。


 こんなグラフ化した孫たちの成長の記録を眺めているだけでも少し幸せな気持ちになれます。

 これからも健康で長生きしてね♡

 じーじもばーばも喜んでかまってあげるから!←迷惑?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初詣はふくろう神社へ♪ #ふくろう #鷲子山上神社 [おとうの独り言/お出かけ系]

あけおめ - コピー.jpg

 あけましておめでとうございます


 さて,令和4年を迎え,早速初詣に・・・

 と行きたいところですが,コロナ禍の中,人混みを避けるのが身に沁みておりまして・・・

 正月時期のお詣りは避けることに。。。

 そんなわけで,12月のうちに慣例化されつつあります越年前のフライング初詣に行ってまいりました。


 行って来たのは・・・

01.jpg
   【どこかわかる人はいるかな?】

 駐車場から神社の大鳥居に向かう途中はこんなふくろうの石像がたくさん並んでおります。

02.jpg
   【可愛らしいペアふくろう像】

03.jpg
04.jpg
 【聞かないふくろう・言わないふくろう・見ないふくろう】

05.jpg
   【すげー子分がいっぱいのふくろう】

06_2.jpg
   【家族ふくろう】

06_3.jpg
  【ふく・・・ペンギン?】

07.jpg
   【参道の周りもふくろうだらけ】

 栃木県と茨城県の県境の山にある神社なんですけどね。

08.jpg
   【鷲子山上神社】

 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

 通称ではふくろう神社と呼ばれている神社です。

 まさに県境にある神社ということで,登録上は2県で2つの神社となっているらしいっす。

 ちなみに茨城県では「とりのこさんじょうじんじゃ」という読みだそうで。。。

 あちこちにおりますふくろうは,大神様の使いとしていらっしゃるそうで,「不苦労」にもかけて結構人気となっているようです。

 実は全くその存在を知らなかったのですが,縁あって我が家にふくろうをお迎えしたので,なんとなくふくろう関連でネットを眺めていたらこの神社にたどり着いたという・・・

 そんでまた,うちから車で1時間もかからないで行けるところだというのもポイントです!

09.jpg
   【水かけふくろう】

10.jpg
   【つららになってますね】

11.jpg
    【楼門(右大臣・左大臣がいらっしゃいます)】

 門の造りだけみても歴史を感じますね。

 ここをくぐると・・・

12.jpg
   【県境ちょうどに石段が!】

13.jpg
   【ふくろうの石段】

 この石段は九十六段あり,往復で「二・九六(不苦労)」で幸せになれるそうな♪

14.jpg
    【本殿】

 上る途中で遠くに富士山まで望めるポイントがございました。

 気持ち良く木々の間を通る精錬された空気を吸うことができます。

 どこかに本物のふくろうさんも居るんでしょうね。

 いつかうちのぽん太も連れてきたいところです。


 さて,ここのふくろう神社さんもう一つ有名なものがございまして・・・

21.jpg
    【石段の上からこちらを見下ろしておるのは・・・】

22.jpg
   【日本一の大ふくろうさん!】

23.jpg
   【なんかもう圧倒されちゃいます!】

 Gu-Gu ガンモ っすかね?←知ってる?

24.jpg
   【後姿はだるま?】

 金の不苦労ですからね。。。

 当たり前のように金運系のご利益を期待するわけで・・・

 宝くじ関連のお願いごと!

 年末ジャンボ買う前に来れば良かった。

26.jpg
   【本宮神社】

 元々はこちらが鷲子山上神社があったらしいのですが,今はここには大ふくろうさんが!

27.jpg
    【親しみあるふくろうさんがいっぱい!】

28.jpg
   【なんとポストもふくろうさん!】

 当然御朱印なんかもふくろうさんでして・・・

29.jpg
   【季節ごとに柄の変わる御朱印】

30.jpg
   【この立体表紙・背表紙の御朱印帳が素晴らしい!】

 御朱印長だのふくろうだるまだのお守りだの色々授かってきてしまいました。

 なんか日付限定のお守りとかもあるそうなので,また季節の変わった頃に御朱印貰いついでにお参りしたいと思います。

 こじんまりしている神社ですが,静厳な雰囲気を持ちながらも親しみを感じられるとても良い神社でした。

 たぶん通います!


 さて,改めて2022年となりましたので・・・

ことよろ - コピー.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感