SSブログ

~初夏のお散歩~ ビーグル養蜂園 #はちみつ #養蜂 #宇都宮 [おとうの独り言/お出かけ系]

 最近は東京銀座でも養蜂をやってる方がおり,勝手に野山でしかできないと思い込んでいた養蜂が意外と身近にあることを改めて認識するようになりました。

 栃木・宇都宮に転居してから早や20数年・・・←ずいぶん経ったな

 こっち来てから生活圏の意外と近くに養蜂園があって,たまにそこにははちみつやらスイーツやら買いに行ってたんですよね。

 参考記事: はちみつ味比べ!黒田養蜂園

 会社から車でちょっと行ったところにあるんですけどね。

 カフェやスイーツ,ジェラートなど,色々楽しめるところです。


 そんな中・・・

 実は我が家から徒歩圏内に養蜂園が出来たというお話を1年くらい前に耳にした覚えが・・・←今更

 春を通り越して初夏とも言える日差しの中,嫁さんとちょっと訪問してみました。

 ビーグル養蜂園

 HPとかだとアクセス案内出てるんですかね?

 ここは知らない人でもたどり着けるのでしょうか?

 立て看板的には小さいのが一つくらいしかついてなかったような。。。

 ついでにわが家は山側から降りてきたのでなんの案内もないルートで歩いて行ったのですが。。。

 蛍が見れる辺りを通った先に綺麗なガーデニングと大谷石の蔵造の建物が見えてきます。

10.jpg
   【テラス席も映えて美しいですね!】

12.jpg
   【こちらがビーグル養蜂園の販売所です】

YAJJRreA.jpg
   【このマークとロゴが素晴らしい[黒ハート]

 この日は見かけなかったんですけど,看板犬としてビーグルちゃんがいらっしゃるんでしょうかね?

 こちらの養蜂園さんそこかしこにドッグライフを楽しめる工夫がしてあります。

 繋留フックがテラス席の各所に備えてあったり,ワンちゃん連れてくと飴もらえるんだったっけな?←よく読んでなかった

 うちはワンちゃん(ひめ・柴犬)は数年前に亡くなってしまったので,ぽん太くん連れてこようかな。。。

 ふくろう連れて来ても飴もらえますかね?←言ってることおかしい

 ワンちゃん用の繋留フックにも繋げますから・・・←とまるだけ

FRBCFvpagAAOEcN.jpg
   【はちみつ分離機が飾ってありますね!】

 宇都宮産のはちみつを季節のフレーバーとして品揃えしてるようですね!

 お花は季節ごとに咲くものが変わりますから,はちみつもそれによって味が変わるのは当たり前。

 見比べるだけでも違っているのがよくわかります。

 季節ごとの味を楽しめるっていいですね[黒ハート]

14.jpg
  【はちみつドリンクやスイーツも色々】

 ハニーソフトやハニーレモネード,ハニーコーヒーなどが楽しめます。

 販売所の2階がイートインになってるようですので,外のテラス席と合わせて使えます。

 この日はイチゴハニーシェイク(スムージーだったかな?)をチョイス!

 ハニーヨーグルトシェイクとか限定のプリンとかと迷ったんだけど,暑くてこれが美味しそうだったのでコレにしました!

 あたたかい日差しの中,テラス席でくつろいでおりましたら養蜂園のお父さん(タブン)に筍を頂いちゃいました!

16.jpg
     【朝採りたけのこ!】

 結構立派なのゴロゴロあったのですが,我が家の鍋で下処理できるサイズと本数で頂戴してきました。

 ありがとうございます。

15.jpg
   【さっそくいただきました?】

 さて,改めてですが我が家からホントに散歩にちょうど良い距離にある養蜂園さん。

 はちみつ好きですし,ハニーなんちゃら系のいろんなものを頂きたいので,頻繁ではないと思いますけど気が向いたらお散歩しに行きたいですね!

 うん,良いところをみつけました!






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アロハ宇都宮!ハワイアンダイニングカフェ ラ・オハナ #ラ・オハナ #すかいらーく [おとうの独り言/グルメ系]

 いつできたのかよく知りませんでしたけど,いつもまにか出来ていたハワイアンレストラン!

 なんでもすかいらーく系列のお店だそうで。

 ラ・オハナ

 「オハナ」ってディズニーのリロ&スティッチでも出てたワードですよね。

 家族とか仲間とかって意味でしたっけ?

 すかいらーくグループの中でも比較的新しめなんでしょうか?

 ちょっとHPみたら,神奈川7店舗,東京4店舗,千葉2店舗,埼玉1店舗,そして栃木に1店舗となったようです。

 宇都宮のお店は以前は確か藍屋さんだった気がします。

 なんで宇都宮に出来たんですかね?

21.jpg
    【松明がメラメラと。。。】

 まだ開店してそんなに経ってないらしく(1ケ月経ってないのかな?),19時過ぎくらいで駐車場はちょうど満車くらいのタイミング。

 オープンまもないからですかね?

 待ちの間にココナッツジュース(タブン)をふるまってくれておりました。

22.jpg
   【エントランスにはサーフボード!】

 ちょこっとネットで観た限りでは,他店舗のどこかではフラショーなんかもやるらしくて。。。

 いつか宇都宮でもそんなイベントあると良いですねぇ。

20.jpg
    【メニューもハワイ風?】

25.jpg
26.jpg
   【ガーリックシュリンプ】

 エビっすよ!エビ!

 ハワイと言ったらガーリックシュリンプ!

 ノースシェアの辺りのワゴン販売でしたっけ?

 随分昔にサメツアーで行きましたね。

 これが喰いたかったんすよ!

 ビール飲めないっすけどビールに最高に合うと思います!

23.jpg
   【タコスライス】

 しっかりスパイシーなタコスライス!

 ロコモコと迷ったんすけどね。

 健康的に野菜たっぷりな方に。。。

 これは何杯でもお代わりできます!←お代わりはない

29.jpg
    【肉盛りプレート!】

 肉っすよ!肉!

27.jpg
    【食べ応えあります!】

 フリフリチキン半身
 サーロインステーキ200g
 BBQバックリブ肋骨4本分
 クリスピーフライドポテト

 ポテトは土台になってるからほぼ見えんけどね。

 まずフリフリチキン!略してフリチン?

 これが割と好みでして・・・

 直火の丸ごと焼き鳥って言えばいいんですかね?

 香ばしさが最高ですよ!

 そしてサーロインステーキ!

 このピンクがやらしいよね[黒ハート]

28.jpg
   【自分でさらに焼き加減が調整できるのよ!】

 ちょっと焼き目を増していろんなソースに絡めていただけます!

 さらにBBQバックリブも意外としつこくない!

 むしろハワイで喰ったバックリブの方が味がコテコテだった気がしますけど,これは程よいっす!

24.jpg
   【肉のお供にガーリックピラフ】

 えぇ,定番ですとも!

30.jpg
   【ラ・オハナスペシャルバーガー!】

 たぶん看板メニューかな?と思ってオーダーしました。

 ボリュームはもう凄いっすよね。

 ビーフパティにチーズ,ベーコン,レタス,トマト,オニオン,目玉焼き,ピクルス,アボカド・・・

 他,何か入ってたかな?

 以上,もちろん一人ではこんなに食えんので,家族3人でシェアしていただきました。

 ハワイアンダイニングカフェですから,ホイップたっぷりのパンケーキのメニューもとても豊富なようです。

 そんな中・・・

31.jpg
   【嫁だけ苺パフェ!】

 別腹のようです。。。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽん太 小顔整形&ネールケアする? #ふくろう #アキバフクロウ [フクモモ&ふくろう日記]

 滅多に会わない息子が東京に住んでおります。。。

 別に疎遠なわけでも何でもないんですが,お互いに特に会う必要も感じず。。。

 そんな息子と会う機会がありまして,東京に出向くついでにいつぞや訪れたふくろうカフェに♬

 参考: アキバフクロウさんに行ってきた

 オタクの聖地秋葉原ですので,ある意味ふくろうオタクの聖地かもしれません。

 ただ,今回はふくろうカフェ体験ではなくぽん太さんの定期メンテも含めての訪問でございます。

 いつもはぽん太さんお迎えしたお店にお願いしてたのですが,今回は息子との待ち合わせがてら秋葉原に。。。

 アキバフクロウさんのHPとか拝見して一度メンテでも訪ねてみたかったんですよね♬

 アキバフクロウ

 ってことでいつも通り助手席にぽん太さん座らせて・・・立たせて・・・つかまらせてドライブっす!

480行.jpg
   【ドライブもかなり慣れてきました】

 ぶっちゃけぽん太預けてそのまま所用をすませておりましたので,くちばし&爪のお手入れの様子は見ておりません。

 が。。。

 アキフクさんの方でメンテの様子を写真や動画に撮っていいただいていたので後で楽しめました。

480施術.jpg
   【されるがまま・・・】

 メンテ終わった後の様子を動画で・・・


   

 術前・術後の比較などしてみましょうか?

新旧.jpg
    【左:メンテ前, 右:メンテ後】

 をぉ!単にカットするだけでなくてシャープに削れるんですね♬

 ちょっと小口なふくろうになりました。

新旧2.jpg
   【左:メンテ前, 右:メンテ後】

 この方が分かりやすいですかね。

 くちばしのボリューム感がかなり落ちたのがわかります。

新旧3.jpg
   【左:メンテ前, 右:メンテ後】

 湾曲があった爪はしっかりカット!

 さらに太さも先に行くにしたがって削り込まれているようです。


 確かにくちばしも爪も単純なカットだけでなくて,先端の削り込みしてかないと,いつかは丸太の断面みたいな感じになっちゃう可能性があるわけですよね。

 なるほど,なるほど。。。

 メンテも奥が深いのですねぇ~♬

 ついでに色々していただきまして,実質的にかなり軽やかなぽん太にバージョンアップしました。


 まだまだふくろう飼育は1年生ですので,いろんなところと相談しながら,なによりもぽん太の健康が維持できる生活を作っていきたいと思っております。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

忘れておりましたが…ホッケージャージDAY #icebucks #アイスホッケー [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 えっと。。。

 昨年のジャパンカップ後半戦の開幕ゲームだったでしょうか?

 参考: 後半戦突入! vs 横浜グリッツ

 この日はホッケージャージDAY!

 ファンの皆さんが各自とっておきのホッケージャージを着こんで観戦し,コンテスト形式で1位の方には3rdジャージ(黒ユニ)をプレゼントしていただけるという・・・

 これまで何度かそんな企画はあったのですが,なかなか表彰対象にならず,今回は嫁と二人でそろえたこのジャージでチャレンジして。。。

000-6f874.jpg

 お見事1位!

 だったらしいのですが,発表のタイミングでトイレ行ってたのでその瞬間は見逃しておりました。

 周りの方に1位を教えていただいて知った次第で。。。

 ありがとー!ありがとー!

 そして・・・

 その3rd.ジャージ黒ユニが届きましたよ!

FQti9uzWUAA0-yt.jpg
FQti97EWYAQ1D-V.jpg

 こちらは個人選手用ではなく,破れちゃったときとかに誰でも使えるエキストラジャージ!

 なので個人名とかは入ってないのですよ。

 それこそ試合やってる間はいつ出番が来るかわからないジャージだったので,オフシーズンまで受け取ることが出来なかったんすけどね。

FQti-LMXwAAUVE3.jpg

 サイズは選べたのでGKサイズを頂いて・・・

 ナイスバディなおとうでも余裕のよっちゃんで着ることができます。

 まさに無名の新人中年GKとして来期はこれでデビューできますね!←来期はユニ違う


 それと・・・

 新年の練習の時から目を付けていた迷彩練習ジャージ。。。

IMG_3358.jpg
IMG_3808-1d4dc.jpg

 朱色バージョンよりモノトーン迷彩が良いなぁ~と思っておりまして。。。

 こちらも先日の練習着販売でゲットいたしました!

FQtlrTSXsAUwnj-.jpg
FQtlrqrWYBIljYx.jpg

 実試合のオークション出てたものよりこっちが欲しかったんすよ。

 今まで持ってなかったベンガート朗孟選手のやつね!

IMG_3909-f0d0c.jpg
IMG_3752-068e7.jpg

 いつかサインしてもらおう!っと[るんるん]

FQtlrETXMBoCTe_.jpg

 黒系はしまっていて良いね!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぽん太とお散歩に行こう!お花見に行こう! #ふくろう [フクモモ&ふくろう日記]

 ぽん太さん。。。

 我が家に生後1か月でお迎えされ,とりあえずおうちに馴らしているうちにだんだんお外が寒くなり・・・

 お外デビューがなかなかできないでおりました。


 おうちの中では我が物顔の『超内弁慶』となって偉そうにふるまっておりますけどね。。。


 朝晩の冷え込みが長く続く地域ですので,春先までお外散歩をためらっておりましたが,桜の開花を機にちょっくらお外に連れ出してみようかと。

 ここで改めて・・・

 ふくろうさん関連のツイートを拝見していると,たまにロストしてしまった報告を拝見します。

 飼育中の窓開けとかケージの隙間とか,繋留のちょっとした隙にパタパタされているのだろうと推測しております。

 万が一の脱走を防ぐ意味でも外出時は気を付けたいところです。

 通常はケージ(移動箱)に入れてのお出かけですから,まあ大丈夫なんですけど。

90-2adde.jpg
1-65091.jpg

 (と,言いながらも車での移動中はお外がみえる席に鎮座してますけど)



 ってことで。。。

 ぽん太さん,普段はロープジェスくっつけた状態で室内フリーな生活してるんですが,このロープジェスにですね・・・

 ネックストラップにリーシュコード繋げたものをナスカンで繋げることに。

2.jpg

 自動的におとうが重りとなりますので,体重比1000倍以上の繋留効果が期待できます。

 手漕ぎボートがタンカーに繋がれてるイメージでもよろしかと。。。


 フックミスがあったら元も子もないけど,これなら逃げれんだろうと思っております。

FP3Vd6faIAI2Uqs.jpg
   【いざ!】

 実はお外に据え回しで出るのは初めてなんすけど,逆にビビッて逃げることもなく・・・

 むしろ緊張でちょっと体がこわばってたかも。。。

 徐々に慣らしていかないと駄目っすね。

 車はすぐ慣れたんですけどね。

FP3VeRaaMAIh0OR.jpg
    【公園の東屋で一休み】

FP3VenYaAAAccqj.jpg
   【ちょっと離れたところに居る子供たちを気にしてますね】





 また別の日にお花見に!

 残念なことに小雨交じりの曇天。

桜1.JPG
   【まるで鳥のようです!←トリダヨ!】

桜2.JPG
桜3.JPG
桜5.JPG
桜6.JPG
   【桜を愛でて・・・・るのかな?】

桜41.jpg
   【これしばらく携帯の待ち受けにします!】

桜7.JPG
桜8.JPG
   【多少外慣れできたかな?】




 夏になったら・・・

 いや夏は暑すぎるからやめよう。。。

 気温的にちょうど良さそうな季節には,山とか川とか海とか連れてきましょうかね[黒ハート]

 人ごみはおとうも嫌いなので,人の少ないところにね。。。





タグ:ふくろう
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット